シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

キンモクセイ


満開。
2009年10月16日(金) No.1545 (しぇぱ山)

しぇぱ山公園


親子連れ3家族がしぇぱ山でピクニックしてた。

コドモ5人。
この日のためにえんやこら貰い下げてきて汗だくで磨き上げた滑り台が大活躍。
遊んでくれてよかったよかった。


ハルト、もう幼稚園生。(年少さん)
コドモ5人の中でも一番年上。

ついこの前まで赤ちゃんで、ヴァンチ母がつきっきりで子守してたのにね。
2009年10月12日(月) No.1538 (しぇぱ山)

ホトトギス


が見頃なので。
2009年10月10日(土) No.1535 (しぇぱ山)

台風一過


台風18号、ここは圏外だったのに、
昨日の夕方から風が強くなり、夜まで周囲の山がゴウゴウ唸ってた。

一夜明けて、今日は一日小雨。どんよりしとしと。鬱陶しい。

雨の合間を縫って軍団と栗拾い。
ゆんべの風で栗の実がころころ落っこちてて、結構な収穫になりました。まる。
2009年10月08日(木) No.1531 (しぇぱ山)

中秋のしぇぱ山


午前10時。青空ーーっ!
一昨日から今朝まで降り続いた雨がようやくあがって、一気に天気回復。
やっぱ青空は気持ちがええ♪


午後3時。栗ーーっ!
敷地の内外、栗拾い。収穫ありあり。
湯がきあがったばかりの栗。食うぞ食うぞ〜♪


午後7時。満月ーーっ!
そうだ、今日は中秋の名月なのだ。東の空に満月なのだ♪
2009年10月03日(土) No.1525 (しぇぱ山)

空が真っ青だったので。


雲一つ無し!
2009年08月26日(水) No.1479 (しぇぱ山)

本日の復旧作業


一番上の敷地の崖崩れ。

柵まで届いてた土砂をヒゲデブと二人でスコップでえんやこら、
道を作って通れるようにした。

そして土砂を一輪車で運んで、ドッグランの土砂流入現場、ほほ復旧。

あぁ 今日もきつかったあ。
なんでこんな思いせんといけんのやろか。
自然災害、それも大型の災害が立て続けに起こる昨今、
自ら進んで山や田舎に住むもんじゃありませんぞ、都会の皆の衆。
都会がええ。都会が一番ええ。安全や。


作業してると町道の崖崩れの件で区長がやってきた。

町は工事費が40万円以上かかる箇所じゃないと工事しない、そうな!

なんでなんで??!!

ここは町道やんか。みーんなが通る町道やんか。
工事費なんか関係なかろうもん!
たとえ1万円でもせんといけんやろもん!

町とかけあうのでもうちょっと待ってくれ、言うて区長、帰っていったけど。
2009年08月02日(日) No.1453 (しぇぱ山)

見るも無残な姿・・・


一番上の敷地の崖崩れ、
さらに向こう側も崩れて、崖が丸裸になっとる。

土砂が柵まで流れ込んできてるし、
崖崩れしたなかで、ここが一番気になる。

家屋から離れてるので家への直接的な被害はないだろけど、不安になる。
2009年07月28日(火) No.1447 (しぇぱ山)

記録的豪雨・崖崩れた・・・


昨夜からまた激しい雨が降り続き、
今朝10時前、とうとう恐れていた崖崩れが。。。


町道の崖が崩れ、土砂が敷地に入ってきた。

運動場の崖も2箇所、崩れた。

目の前で崖の上から崩れ落ちた。

裏山からは滝のように水が流れ出してきて、道路に溢れ出してる。

あぁぁぁ!どうしよう!!不安でたまらんやん!!!


時々停電も起き、オール電化の我が家、
電気が止まると電化製品はもちろん、水も電話も止まってしまう。
風呂もトイレも使えない。


町道の崖崩れは大雨の中、ヒゲデブが土嚢を作って水がこれ以上流れ落ちないようした。

すぐに119番もしたし町役場にも電話した。
が、どっちも、
「危険が迫ったら避難してください」言うだけで、だーれもこん。見にもこん。
  ↑
わかっとる、っちうねん。

とりあえず土嚢積んで、水の流れが我が家に入ってくるのを防いで欲しいだけなんだけど。。。
道路も危ないし。。。

そうこうしてると麓の友人から電話が。
川が氾濫して麓一帯、大事になっとるらしい。
我が家になんか来るわけないな。

--------------------------------------------------
夕方、上空をヘリコプターがうるさい。
最初は空から被災状況を取材してるのかと思ったけど、
あまりにもヘリの音が鳴りやまない。
午後6時現在、今もまだヘリが飛び続けてる。
「誰か川に流されて捜索してるんだろか」とネットで調べると、
近くのキャンプ場で130人が取り残され、自衛隊のヘリで救出にあたってる、
とのこと。 えっぇぇぇ
なんでこんな日にキャンプするかなあ。理解に苦しむ。

ほんで我が家にはまだだーれも見にきません。
消防署からも役場からも、だーれも見にきません。
2009年07月26日(日) No.1443 (しぇぱ山)

日食


どこが日食じゃ。どこが46年ぶりの皆既日食じゃ。
福岡は90%近く太陽が隠れる部分日食っちうけど、どこが90%じゃ。

曇りで太陽が雲に覆われてたので、こんなんでした。
いつもの曇りの日と変わらん光景でおました。

クぅ〜、昨日フード抜き、今日はきれーなうんこした。
2009年07月22日(水) No.1439 (しぇぱ山)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10][11] [12] [13] [14] [15] [16]