シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

母、穏やかなり。


ヴァンチ、足腰、顔つき、しっかりしてきたね。
あぁ よかったあ。

先月22日の誕生日前後が一番ふらついてた。
顔も変わって一気に老け込んで。
どうなることかと心配したよ。
今は顔・目や体に張りが出てきて、見ててホッとするよ。

着てるTシャツは私のお下がり。
と言っても一回しか着てないので殆ど新品だよ、ヴァンチ。
2010年12月10日(金) No.2115 (ヴァンチ母)

珍事


午後3時、珍しくヴァンチ母が外に出てる。

今日は土曜日だけどヒゲデブは仕事。
だから平日と同じなんだけど、ヴァンチ母が珍しく外に出てる。

平日のヴァンチは早朝の運動が終わって以後、
ヒゲデブが帰ってくるまで一度も外に出ないのだ。
排泄もしない。
だからヒゲデブが飲み事などで深夜の帰宅になると、
深夜までシッコもウンチもしないのだ。

だから今日の全員集合は珍しいのだ。
2010年12月04日(土) No.2105 (ヴァンチ母)

まだまだ!


ヴァンチ、実は14日のバスハイクの帰りに急に左足が萎えたようになり、
立つのもやっと、歩くのもやっと、になってたのだ。

前庭疾患の再発?と思ったけど、眼球は揺れてない。
いったいどうしたんだろう・・・・
もしかしたら誕生日を迎えられないんじゃ・・・・
と、ものすごく心配した。
(食欲はあったのでよかったが。)

今はだいぶ状態が良くなり、無事に13歳の誕生日も迎えられ、少し、いや、おおいに安心。
左足にちゃんと力を入れてるし目もしっかりしてる。


先週の土曜日(27日)、検診に連れて行った。

「全て加齢のため。仕方ないです。」
「目もしっかりしてるし、どこも異常がない。」


「シェパードの13歳は長生きの方。」と言われ、嬉しいような寂しいような。。


訓練士さんも言ってたけど、『シェパードは他の犬に比べて老化が早い』、そうな。

でも知り合いのシェパで15才まで生きた子がいたし、
ヴァンチ、『まだ13才』だよ!『まだ13才』!ヴァンチ!
2010年11月30日(火) No.2098 (ヴァンチ母)

母、誕生日!!!!!


ヴァンチ、今日22日で、13歳に!!

手作りカボチャトウフケーキでお祝い。
イチゴが無かったので人参、それとバナナ、
で、合わせて13個だよ。


一緒に居られる時間がまた一年短くなった、と、
今までは誕生日がくるのがイヤだったけど、
無事13歳を迎えられた今日は、嬉しい誕生日。

「よっしゃ!これからは記録を伸ばすんだい!!」と、
前向きにふぁいとふぁいと。


今年は色々あったので、あり過ぎたので、
ヴァンチが元気に誕生日を迎えられたこと、余計に嬉しい。
ほんと、色々あったねぇ ヴァンチ。



ヴァンチ、13歳の誕生日、本当におめでとう。
一年後も二年後も三年後も四年後も五年後も、その先も、
毎年手作りケーキで祝ってやるけんね!
一緒にがんばろうね!



手作りカボチャトウフケーキにローソク13本立てたら針山みたいになってしもた。
    ↓
2010年11月22日(月) No.2086 (ヴァンチ母)

母、紅葉狩りする。




目の周りがすっかり白くなったけど、
足腰が速いスピードで弱っていくけど、
気持ちだけはまだまだ若いモンに負けとらんもんね。


22日は13歳の誕生日。
11月生まれのヴァンチには紅葉が良く似合うとるよ!
えいえいおーっ!









2010年11月14日(日) No.2075 (ヴァンチ母)

母、嬉しい。


ソースケ(ハルの弟なのだ。2歳なのだ。)と。

ソースケ、ちょっと腰が引けてる。(笑)
ヴァンチ母は何をされても怒らないのに。

あ、そうだ。ソースケはヴァンチを触るのは生まれて初めてだったね。
でも怖がらずに自分から寄ってきた。

ヴァンチ母も久しぶりにハル達に会って喜んでた。
2010年10月10日(日) No.2035 (ヴァンチ母)

母・・・・


町道を歩いて上ってきた天敵(我家の先に田んぼ持ってる麓のおばちゃん)に、
ヴン様と一緒に基地本部から警戒注意報発令中のヴァンチ母。

(若さ溢れる突撃部隊の隊員たちは猛烈な勢いで前線に向かって突進中。)

こんなんしてる時とヒゲデブがいる時、だけ、しゃんしゃん動いて元気なヴァンチ母。
2010年09月29日(水) No.2021 (ヴァンチ母)

母、白くなる。


私と久しぶりのツーショット。

なんちって。

アイリちゃんママと久しぶりのご対面。

ヴァンチ母、5月に前庭疾患をやってから、一気に顔が白くなった。

前庭疾患、というか、ヴリスを亡くしてから、顔が一気に老けた。
目の周りが真っ白になった。

もうすぐ13歳になる御歳だから、仕方ないといえば仕方ないんだけど。

顔以外は色艶いいし、被毛の状態もいいし、足腰もしっかりしてるし、
(最近足腰の強化対策をしてるので、歩いてて『ズリっ』と躓く事がなくなった)
まだまだ若いモンには負けとらんヴァンチ母なんだけどなぁ。
2010年09月12日(日) No.2001 (ヴァンチ母)

母、8月だよ!


デッカイのでヴン様かと思ったらヴァンチ母だった。

ものすごく暑い。熱い。
若い私でも堪えるこの暑さ、もうすぐ13歳のご高齢ヴァンチには相当なはず。

が、激暑でも休みの日は朝から寝ずに動き回るヴァンチ母。
大丈夫かいなと心配になる。
2010年08月01日(日) No.1958 (ヴァンチ母)

母・前庭疾患28日目


顔の傾斜がだいぶ良くなる。

後遺症として残るかもと半分諦めてたけど、
この調子だと元通りになるかも、だ。
よかったねーヴァンチ。

運動場での運動タイム、最初から最後まで動き通しだし、
元気印ヴァンチ復活だ。よかったよかった。
2010年06月20日(日) No.1910 (ヴァンチ母)

[1][2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]