シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

今日もフード食べた。


朝フード後、調子に乗ってチーズにソフトカプセルタイプのサプリ埋め込んで
1個ずつ与えてたら、

ガリっと噛んだ拍子に血がポタポタ・・・・・

「うわっ」

ポタポタポタポタ落ちてくる血。

ここ三日ばかし止まってたのに・・・・
止まらなかったらどうしよう・・・・

ようやっとフードを食べ始めて体力が少し戻ってきたところなのに。。。

現在時刻午後1時。今はどうにか止まってる。
(血は止まってるけど鼻水垂れてるヴリくん。)

どうかこのまま止まってくれますように。
当分ソフトカプセルは与えないでおこう。

腫れてない右からの鼻水がひどい。
すごい粘り気のある鼻水が絶え間なく出る。

で、庭掃除してる私の傍にいたヴリくん、
町道上ってくる通行人を発見。
すぐにクランブル発進、吠えながら走って行った。。。

立姿、さすがリンク系シェパだね、ヴリくん。
耳の先から腰までの流れるようなライン、綺麗だよ、ヴリくん。
オスらしい力強さもあるし。

食べない日が続いたり出血が止まらなかったりしてるヴリくんだけど、
今のところ体はそんなに痩せてない。
走り回る元気もある。
2010年04月08日(木) No.1809 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

山あり山あり。


ヴン様、また水下痢・・・・

今朝まできれーなふつーのうんこしてたのに、午前11時、
また土のある所まで間に合わず、道路の上で「シャーーっ」。。。

ヴリスが大量出血始めた先月26日から奇跡のようなふつーのうんこをし、
そして今日の朝まで、ふつーのうんこ一日2回、が連日続いた。

11日間も(!)ふつーうんこ。
大記録だ。

だのに今日、いきなり水下痢。。。。(-_-;


まるでヴリスの状態が分かるかのように、
ヴリスが悪化するとうんこがきれーになり、
ヴリスが良くなると水下痢になるヴン様。

っちうことはだよ、ヴリスの今回の復活は一時的じゃないのかも。
手放しで喜んでもいいのかも。

ヴン様のうんこはヴリスの健康状態のバロメーター。

なんちってるが、水下痢は勘弁してよね、ヴン様。
見た途端、全身から力が抜けるですよ。

ヴリスの山をやっとこさ越えたと思ったら目の前にまたどーーんっとヴン様の山。
とほほほ。(TT)
2010年04月06日(火) No.1807 (病気)

11日ぶりに


ヴリスがフードを食べたっ! 11日ぶりにっ!

日曜日、食べ物を一切受付けなくなり、一日中うつらうつら、
時折すーっと意識が遠のく瞬間があり、
「このまま逝ってしまうんじゃ・・・・」と覚悟。

が、昨日(月曜日)の朝、
薬を埋め込み一口サイズにしたチーズを恐る恐る口に持っていくと、
な、な、なんと、「ぱくっ」っとあっさり一飲み。

「食べたっ!!うっそおおっ!!」

昨日は何をやっても口を決して開けなかったのに・・・・
もう最期だと覚悟しつつあったのに・・・・・


続けてぱくぱくと口を開けてチーズを食べるヴリス、
身を乗り出して「はよくれ」と催促するヴリス、

よっしゃ、この時を逃すなと、急遽フードや牛肉を持って来て食べさせる。

・・・・・口を開けない。
チーズの方を見て、「そっちそっち。そっちくれ。」言う。

「チーズだけでも食べてくれるけん、いっか」と、
催促されるがままに一口ずつ千切って与え続けてたら、
気がつくとなんと、15個も食べてた!(ベビーチーズ)

フードや肉は全く食べなかったけど、アミノバイタルのタブレットは食べてくれた。
こっちも次から次へと意欲的に食べ、気がつくと14錠。

夜、オートミールに生タイプフード一袋混ぜたものをほぼ完食。

そして今日、今まで食べてたふやかしたフードを朝・夕、計400gちょい、食べてくれた。(感激)
11日ぶりのフードだ。(驚)

食いつきはしないけど、一口ずつ手づかみでチーズを載せると、口を開けて食べてくれた。

もうダメだと思ったのに、虹の橋の手前から走って戻ってきてくれた。
すごい生命力だ、ヴリス。

今日はどっかからタイヤ見つけて咥えてきて、私の目の前に落とし、
「遊べや」言うてた。

まだダメだよ、また血が出るといけんからね。
もうちょっと様子見てからね。
2010年04月06日(火) No.1806 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

あとどのくらい・・・・


1日(木)また大量出血。
2日(金)・3日(土)出血止まる。

そして今日4日(日)未明からまた大量出血。

小康状態だった金・土、ササミやボーロを少し食べただけ。
今日は何一つ、何をやっても見せても、全く食べない。

フードを食べなくなって今日で9日。
9日間、お茶と、ほんの少しのササミとボーロで生きてる。。。

その間、色んな事を試した。
フードを変えてみた。缶詰にしてみた。半生にしてみた。
牛肉を生でやってみた。レバーや豚肉、魚をやってみた。
野菜や肉を煮込んで手作りにしてみた。etc・・・・

そのどれも全くダメ。
作っても作っても全部残る・・・。
食べないと分かっていても、毎朝毎夕、他の子と同じようにフードを用意する。
でも全部残る。。。空しい。悲しい。

大量出血が始まった当初、意識が朦朧としてる時でも、
血が止まるとササミとボーロだけは口を開けた。
が、今日、そのササミとボーロも全く食べなくなった。

何か食べるとそのたびに血が出る、辛く苦しい思いをする、
と分かってきて食べようとしない、のかもしれない。
今日なんか食べ物を前にして頑として口は閉ざしててもヨダレが出てたから。。。

かわいそ過ぎる。。残酷だ。。
あと何日持つんだろう。。
写真を見るのが辛いので載せない。。

やっぱり・・・・・


朝、フード食べない。全く見向きもしない。

そして午前7時、また大量出血・・・・。


これから先出血は繰り返すと獣医さんが言ってたし、覚悟はしてたつもりだったけど、
「あぁぁぁ・・・まただ・・・・」と血の気が引いた。

恐れていた事が起きてしまった。
昨夜ようやく気力を取り戻したヴリスを見て喜んだばかりだったので相当なショック。。。

目から生気が全く消え、ケージの中で血を垂らしながらうつらうつらするヴリス。

大量出血がまた数日間続くようなら今度こそ本当に最期だ・・・
と何も手につかず、ヴリスばかり見てた。

午後2時、出血が収まりかけてきた。
ヴリスも少し気分が良くなったのか、ケージから出ると言う。

出すとお茶をいっぱい飲んだ。
今まで大量出血の時はお茶が血で真っ赤に染まるが、血は落ちなかった。

「やった!止まった!これでまた少し復活する!」


午後3時、ササミを少し食べた。

午後6時、フードを少し、ほんの少しだけど食べた。

すぐ「もう要らん」になるけど、食べよう生きようとする気力が少しでもある事に、
「まだ大丈夫、いんや、少しずつ良くなる!」と自分自身に言い聞かせる。

今日は手足は冷たくない。
ふらつきも無い。へたり込む事も少ない。

けど、傍にクーヴォが来ても脅かす元気無し。

早く元気になって、またみんなに「をらをらをら!」言うてよ、ヴリくん。


他の子達もここ数日、妙におとなしい。
ヴリスが具合が悪いのが分かってるみたいだ。
2010年03月31日(水) No.1799 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

不思議・・・・・


今日も幸いな事に出血は無い。
が、外に出したら今日もすぐへたり込む。
ボールを転がしても無反応。
ケージの中でもうつらうつら。

今日も朝から水以外、何も口にしない。
(キノコ茶も拒否するのでここ数日は水。それも少ししか飲まない。)
朝5時と午前11時、水下痢。

昨日は6回水下痢。それも黒い水下痢。
最期が近付くと黒いどろどろな宿便をすると聞いたことがあるので、
黒い便を見るたびたまらなく不安になる。


が!


午後3時前、立って飲む元気は無かったけど、
今まで嫌がって飲まなかったアガリクス茶をいっぱい飲んだ。

その姿を見て、「もしかしたら・・・・」と思ったら、

やっぱり! このあと少し気力が復活した!

食べ物を少し受けつけるようになったのだ!(下痢してたのでフードはやってないが)

貧血状態を少しでも良くさせようと、カツオのたたきを口に持って行ったら、
「ばくっ」っと食べてくれた。続けて数切れ、ぱく、ぱくっ。
ものすごく嬉しかった。(涙)

あんなに固く口を閉ざして頑として食べ物を拒否し続けたのに、
身を乗り出すようにしてカツオをぱくぱく。。(嬉涙)

キンカンもぱくぱくっ。(嬉涙)

不思議な事に下痢も止まり、夜8時にはふつうの便をした!(薬も何もやってないのに)

舌の色も赤味が復活、手足も今日は温かった!(昨日は本当にもうダメかと思った)


そして夜、なんと、運動場で走って遊んだのだ!(数回で止めさせたけど)


昨日まで、いや、今日昼まであんなにふらふらして歩くのさえ覚束なく、
自分の体を支えるのがやっとの状態だったのに。。。。
寝込んでからずっと水しか口にしてなかったのに。。。。

ヴリスの自己治癒力の凄さに驚かされた。
私達は一時期諦めかけたというのに。

昨日、獣医さんに電話でヴリスの状況を伝え相談した際、
「今の状態(貧血・絶食)が続くようであれば眠りながら息を引き取る可能性大」と言われ、
最悪の結果を覚悟したのだ。

あいやあ 獣医さんの言葉を聞いたかのようなヴリスの猛反撃。

これで明日フードを食べてくれたら心底安心できるんだけど。
復活が一時的じゃないといいんだけど。
どうだろか、明日は。
2010年03月30日(火) No.1798 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

意識朦朧


今朝4時頃まで大量出血が続いていたが、その後は止まってる。
(昼間少し出たけどすぐ止まった。ほっ)

どうか今夜は出血しませんように。
ヴリスがゆっくり寝られますように。
と祈るばかり。

出血は止まってるが、今日は全く食べ物を受けつけない。
何をやっても見せても口元に持っていっても、
固く口を閉ざしたまま、全く何も食べようとしない。
あんなに大好きなハチミツも舐めないキンカンも食べない。
今日は水以外なにも口にしていない。

痛みが相当あるみたいだ。

元気も全く無い。ふらついてまっすぐ歩けない。
外に出してもすぐへたり込む。

一日ケージの中で意識朦朧としてぐったりしてる。
三日間殆ど寝てないのに、なかなか横になって寝てくれない。

昼前、手足がすごく冷たかったので、慌てて靴下履かせて、毛布も着せて、
ずっと手足をさすってやると、寝息を立てた。
が、物音がするとすぐ頭を上げる。
睡眠をしっかり取ってくれたら少し元気を取り戻すんじゃないかと思うんだけどなあ。
なかなか眠ってくれない。

明朝は零下になるというので、ペットヒーターを出してきて布団の下に敷いてやった。
なかなか眠ってはくれないけど、夜になると写真のように
ほんの束の間でも横になる瞬間があったので少しほっとする。
この三日間、昼夜違わず全く横にならなかったから。

が、早朝から夜中まで6回も下痢をした。
昨日も殆ど食べず、今日は何も食べてないというのに。
ふらつきながらしゃがみ込む。(悲)
2010年03月29日(月) No.1796 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

出血が止まらない・・・・


ヴリス、金曜日の朝フード食べてる最中に出血し、
以降、今日(日曜日)まで多量の出血が止まらない。。。

ボトボトボトボト、血が滴り落ちてくる。
ヴンタの口内炎の時にもらった止血剤が残ってたので飲ませたが、一向に止まらない。

夜中もずっとこの姿勢で、横になって寝ない。
うつろな目をして頭をもたげて辛そうにしてる。

昨日(土曜日)、病院に連れて行った。
行ったところでどうしようもないとは思ったけど、
あまりの血の多さにたまらず連れて行った。

やっぱり、「膨らんだ腫瘍が擦れて血が出てる。止血剤飲ませるしか」。

飲ませても止まらんのですよ、先生。

この三日間で50枚入りのトイレシーツ、使い切ってしまった。

それでも昨日は血を垂らしながらフードは朝晩自分で食べたし、
病院から帰ってきたら一目散に運動場に走って行き、元気に遊んだ。

が、昨夜は一昨日より出血が激しく、今日は朝になっても全く食べない。。。
何を見せても食べようとしない。。。
遊ぶ元気ももちろん無い。
排泄に外に出しても足元をふらつかせながら歩き、外でへたり込む。


口の中からの血はびっくりするほど出るけど量的にはそんなにないから、
と獣医さんは言うけど、
貧血で舌も歯茎も白くなってる。

大量の出血、三日間寝てない、ヴリス、ふらふらになってる。

このまま出血が止まらなかったら・・・・もうダメかもしれない。
2010年03月28日(日) No.1794 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

がお〜ん!


腫れは相変わらず、鼻水も相変わらず、出血もまだ時折ぼたぼたっ、
のヴリくんだけど、

元気だけは良好!
鼻水垂らして破れタイヤ&ボールの欲張り咥えして走り回ってる。

食欲も良好。最後までしっかり自分で食べてる。
2010年03月22日(月) No.1788 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

水下痢ヴン様、みらくる!!


ヴン様がまたまた『みらくるぶんぶん』に!!

朝、ぼとぼとっと落ちてまんじゅうに。
そして夜、な、な、なんと、ふつーのうんこ!!

15日・18日のあの激しい水下痢はナンだったの。。。。

季節の変わり目の体調不良だった?

それにしてはあまりにも激しい水下痢だったけど。。
下痢止めも全く効かず、フード抜いても改善されず。
そして今日は硬いふつーのうんこ。
分からん分からん。ヴン様のお腹はいっちょん分からん。

奈落の底へ突き落とされたり天にも昇る気持ちにさせられたり、
ヴン様のうんこには振り回されっぱなし。

だから明日はまたどうなるか分からないけど、
今日はとにかくみらくるということで、めでたしめでたし。

ヴリくんにもどーかどーかみらくるが起きますように。(-人-)
2010年03月20日(土) No.1785 (病気)

[1] [2] [3][4] [5] [6] [7] [8] [9]