シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

びよ〜ん


一昨日、また多量の出血。
一日出血止まらず。夜中も何度もケージの新聞を代える。

昨日、出血量が半分に減る。

今日は止まってる。朝から全く出ない。


靴下の中に音の鳴るおもちゃを入れてやったら無我夢中で遊んでくださる。
(もうすぐ7才なのに。。)
おもちゃを取りたくて靴下ごとびよ〜ん。
餅を食べてるようなヴリくん。


出血してても食欲は有るので助かってる。
皿から自分で食べてる。

腫れが広がってますます痛い&不快だろうに、
良く食べ良く遊ぶこんなヴリの姿を見てるとホッとする。(涙)

がんばってるね、ヴリくん。(涙)
一緒にがんばるからね、ヴリくん。(涙)
2010年03月20日(土) No.1784 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

ヴン様、激しい水下痢が止まらない。


15日(月)、午前9時、突然激しい水下痢をしたヴン様。夜中まで4回する。
16日(火)、一日フードを抜いた。排便、16日夜中に一回きり。
17日(水)、便に少しとろみが付く。フード朝夕やってみる。便は2回。

そして今日18日(木)、またまた激しい水下痢。

今日のは殆ど水と言っていいくらい、透明に近い状態。便の色なんかしてない。

それに一日フードを抜くとたいがいは治まるんだけど、
ヴン様は抜いても激しい水だ。。。
というより、月曜日の水下痢より一段とひどくなってる。。

もう2年以上水下痢してるヴン様だけど、
どんなに激しい水下痢してても色だけは付いてた。
今日のように、地面が透けて見えるような殆ど水っていうのはした事がなかった。

うーーん なんだろう。どうしたんだろう。。
2010年03月18日(木) No.1781 (病気)

フードは食べるようになったけれど・・・・


一昨日からフードを自分で食べるようになった!
食欲がだいぶ戻った。嬉しい。

が、腫瘍の方は確実に進行してる。。。
鼻の付け根もここ数日で腫れが拡大した。。

顔が日毎に変形していく。。
痛々しさに胸が詰まる。。

どうにかして、なんとか、進行を食い止められないものか。。

一生懸命フードを食べ、サプリも毎回残さず飲み、がんばってるのにね、ヴリくん。。(涙)

フードを食べてる時、腫瘍のある左目から涙がポト、ポト、っと落ちる。
どうしてだろう。痛いから?
2010年03月13日(土) No.1774 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

ヴン様、関節炎。


ヴン様がびっこ(前足の右をかばって歩く)を引きだしてかれこれ一ヶ月。

当初は肉球が剥げて赤くなってたので、それをかばってると思ってた。
肉球が治ればびっこも引かなくなると様子を見てた。

が、肉球が治ってもまだびっこを引く。
そうなると肘か肩を痛めてるしかない。

もし骨肉腫だったら・・・・だんだん不安になってきた。


口内炎の再診もあったし、病院でしっかり診てもらうことに。


「肘がちょっと腫れてますね」


をいをいをい・・・・ヴリスみたいに骨肉腫じゃないでしょね?!!

お願いしてレントゲンを撮ってもらう。


「関節炎ですね」


ほっ 骨肉腫じゃなかった。ひとまず安心。


「体重を落として肘に負担が掛からないようにして」

と、ダイエット勧告と鎮痛剤を処方されて帰ってきた。


関節炎・・・・
グルコサミン&コンドロイチン、もう何年も毎日与えてるのになあ。
効かんやんか。


それにしてもまあ、肛門嚢炎に口内炎に関節炎、
ヴン様は病気が大好きですね。(なにそれ)
2010年03月13日(土) No.1773 (病気)

今日は元気よく遊んでた。


今日は出血、午前中に少し。
午後からは無し。

出血はしても食欲は復活して(鎮痛剤のおかげか?)、フード食べるスピードも格段にアップ。
他の子と同じくらいに食べ終わるのでものすごく楽。

しかしちんぴらヴリス、最近はすっかり「お病気ヴリくん」になってしもて、
最初は自分で食べるくせにすぐ「食べさせてくれろや」言う。
ほだから、「かしこまりました」と、手で食べさせるハメに。

お病気ヴリくん、フードを食べなくなってから、
少量で済むようにと高カロリーフードに切り替えたせいか、
体は丸みを帯び毛艶もしっとりツヤツヤになって、腫瘍を除けば外見は健康その物、ピッカピカになっとる。
走らせても持続力がついてるし。

顔を見ないと骨肉腫で闘病中だなんて、とても思えないんだよなあ。
本当は骨肉腫なんかじゃなくて、「もしかして腫れが引いて元の顔に戻ってるかも」って、毎朝毎朝、
一番にヴリの顔を見るんだけど、やっぱり腫れは相変わらず。。(泣)


追記・ヒゲデブは後姿も醜いのでモザイクだ。
2010年03月07日(日) No.1763 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

出血三日目


一昨日、昨日、と、多量の出血が二日続いた。
今日もまだ出血してるけど、量はだいぶ減った。
それでも床にポトポト落ちる。

昨日なんかケージに敷いた数枚重ねの新聞紙の一番下まで滲み込んで、
更に床まで血が付くほどのべったりの血糊。
真っ赤な血の中に赤黒い塊も少々。

きつそうに頭をもたげて、大きな息音させ、
なかなか横になって寝ない。

が、フードは自分から食べようとする。
血を流しながら食べる。

ボールで遊ぶ元気もある。

そして鼻水。
常に血混りの鼻水がいつも出てた(もうかれこれ2ヶ月以上毎日続いてる)腫瘍のある左からの鼻水、
出血しだした一昨日から、血が混ざらなくなった。
そして鼻水の量も減った。

うーーん いったいどういう事なんだろう。
喜んでいいのか心配していいのか、それすら分からない。
2010年03月05日(金) No.1760 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

また出血・・・・・


朝からかなりな量の出血。
ケージの床にも血、遊んでてもボトボト落ちる。

出血のせいか、息音も今日は一段と大きい。

ステロイド飲ませてるのに。。。
もうどうしていいか分からない。

食欲はある。
フード自分で食べようとするし、遊ぶ元気もある。
血を落としながら一生懸命フード食べてる。。。ケナゲだ。(TT)

2010年03月03日(水) No.1757 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

「よかですかいのお。」


朝・夕、ともに食いつきよし!半分自力で食べた!
熱なし。
元気あり。


スプーン1さじずつ食べるのがやっとで、あんなに時間が掛かってたフードタイム、ものすごく楽になった。

痛み止めを飲む前は痛みと熱でぼーっとしてた目、
ここ数日、しっかりはっきりしてきた。

合わせてキノコの効果も出てきてるのかも。
目の下の腫れが少しひいたような。

よしよし、その調子その調子。
憎い憎い憎ったらしい腫瘍なんかに負けたらいかん!

が。今日は久しぶりに出血した。
ケージの床にも結構付いてて、中に赤黒い血の塊が少々。
鼻水も多かった。
右からの鼻水、長〜く垂れて。
左からはまた血混の鼻水が少々。
息音も大きい。

フードを食べる元気、遊ぶ元気、が今までよりあるのでやや安心だけど。


写真は母屋と犬部屋の境で、「入ってもよかですかいのお。」と待ってるヴリくん。
「こっち来ていいよ」と言われるのを待ってるのだ。
決して勝手に母屋に入ってこない。

ちんぴらは律儀なのであります。
2010年03月02日(火) No.1755 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

今日も食べた。


朝、夕、ともに半分自力で食べた。
熱、昼前に少し有り。夕方からは無し。
元気、午後から有り。


今日から3月だよ!ヴリくん!
昨日の夕方ほどではないけど、フード、途中、自力で食べたね。
嬉しい嬉しい。

左からの鼻水、昨日・一昨日と、血の混ざりが無かったのに、
今日は少し混ざってた。
ちょっとがっくり。

でも左の目が以前より少し開いてきたように見えるんだけど。

熱の有り無しのせいかな。
2010年03月01日(月) No.1753 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

二週間ぶりに!


自分でフード食べた!
立ってフード皿からバクバク食べた!

あいやあ 久しぶりに見たあ 自力で食べるヴリス。

途中一度だけ、フードの芯が当たったのか、「ウゲッ!」。

一瞬、「うわ これで食べんかも・・・せっかく食べ始めたのに・・・」とドキっ。

そのあと目を瞑ってじっと痛みに耐え、痛みが治まると「うん、よし」、と、食事再開。

ほっ

そして最後まで自力で完食!

昨日、ヴァンチを連れてった病院(奥さんの方)で、
「これ、ヴリスに飲ませてみて」と、痛み止めをくれたのだ。

「使ってみていいようだったら次回からは代金もらうから」と。

一日2回、まだ昨日・今日、の二日しか飲ませてないけど、
もしかしたらこの痛み止めが効いてるのかも。

こんな薬があったのなら、早く教えてよ、獣医さん!

痛み止めだけのせいじゃないかも。
キノコやサプリの効果もだんだん出始めてるのかも。

なにはともあれ、「食べたい!」の意欲が出たのが嬉しい嬉しい。

明日から3月。
この調子で日に日に良くなっていったらいいね!
2010年02月28日(日) No.1751 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

[1] [2] [3] [4][5] [6] [7] [8] [9]