シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

4才6ヶ月7日


おやま。ヴン様の定位置に、今日は別のオスが2頭。
クぅ〜(手前)とサク坊(向こう)。

やっぱりサク坊は男だったんだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ここはオトナのオスの定位置。
ヴリスもよくここに来てた。
ひとりだったりヴン様と並んでたり。

やっぱりサク坊は男だったんだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2010年12月01日(水) No.2100 (赤ちゃん)

暑い師走でごわす。


20℃もあるですよ。

暑がりチャチャ姫はこのあと、起きてハアハア言うてましたー。

よって、部屋に入れ、扇風機当ててやりましたー。

(手前チャチャ姫 向こうヴン様)
2010年12月01日(水) No.2101 (軍団)

4才6ヶ月8日


雨ですやん。
外に出られんですやん。

クぅ〜ちゃん、ちっこいベッドにすっぽり器用に収まって、
ぶーたれて一日過ごしてましたー。

にしても長い顔だ。なんだこりは。犬やない。馬だ馬だ。馬面ク〜
2010年12月02日(木) No.2102 (赤ちゃん)

うあっ


昨日今日の強風で落ち葉が・・・落ち葉が・・・・こげんなっとお・・・・・
2010年12月03日(金) No.2103 (しぇぱ山)

ヴィンス姉


です。
2010年12月03日(金) No.2104 (軍団)

珍事


午後3時、珍しくヴァンチ母が外に出てる。

今日は土曜日だけどヒゲデブは仕事。
だから平日と同じなんだけど、ヴァンチ母が珍しく外に出てる。

平日のヴァンチは早朝の運動が終わって以後、
ヒゲデブが帰ってくるまで一度も外に出ないのだ。
排泄もしない。
だからヒゲデブが飲み事などで深夜の帰宅になると、
深夜までシッコもウンチもしないのだ。

だから今日の全員集合は珍しいのだ。
2010年12月04日(土) No.2105 (ヴァンチ母)

キャバクラその1.


「いらっしゃいまっほ〜♪」(ふるっ)

三人官女に囲まれ、うはうはのヒゲデブ。(おいらも女ですかい?!どすこい!)
2010年12月05日(日) No.2106 (軍団)

キャバクラその2.


そしてクぅ〜ちゃん。

チャチャ姫がソファから降りて、サク坊が乗ろうとしてる。
そこにクぅ〜ちゃんがやってきて、自分も仲間に加わろうとしたら、
.凜ンス姉から「アンタはダメ!」と一喝された。

が、呑気なクぅ〜ちゃん、
ヴィンス姉から遊んでもらってると勘違いし、
⊃嘉召鵑妊▲Ε▲Τ擇靴修Δ砲笋辰討拭

幸せな男だ。
2010年12月05日(日) No.2107 (軍団)

キャバクラその3.


人気キャバクラ嬢ベスト3。

(おいらも嬢ですかい!♪どすこい!)
2010年12月05日(日) No.2108 (軍団)

黄モミジ


ようやく黄モミジが黄色になった。

2010年12月06日(月) No.2109 (しぇぱ山)

自主整列。


黄モミジの写真撮ってる最中、
ふと後ろを見ると、
私の後ろでシェパードが並んで座ってた。

私が写真撮ってると無条件に座るシェパード達。
悲しい佐賀だ。(何で佐賀県が出てくるんじゃい!) 悲しい性だ。
2010年12月06日(月) No.2110 (軍団)

4才6ヶ月13日


ヒゲデブが咥えてるボールが欲しくてたまらない。
こんな真剣な顔のクぅ〜、見たことない。
2010年12月07日(火) No.2111 (赤ちゃん)

4才6ヶ月14日


ボール、犬の手の届かん所に隠してたつもりが、
馬のようなクぅ〜がそこに。
首がぬぅぅぅ〜っと伸びて、いとも簡単に盗まれてしもた。
2010年12月08日(水) No.2112 (赤ちゃん)

今日で7ヶ月・・・・


これは去年2009年12月の今頃のヴリくん。
右側から撮ってるから左の腫れは見えない。

ヴリスが居なくなって今日で7ヶ月。。
暑い夏が来て、秋になってアメリカフウがいつものように紅葉したのに、
いまここにヴリスは居ない。(涙)

12月に入って急激に症状が出始め、鼻水に血が混じりだしたんだよね。
息をすると音が出て。

辛かったね、ヴリくん。(涙)

毎月9日が近付くと、夜、眠れなくなる。
毎晩布団に入るとヴリくんの事をあれこれ思い出して眠れないけど、
月命日の9日が近付くとますます眠れなくなる。

会いたいなあ。。。。
どこに行けば会えるん?
2010年12月09日(木) No.2113 (軍団)


13才になったヴァンチ母のため、服を買った。

ムートンベスト。(犬にムートンっちうのもなんだか。。フェイクだから、ま いっか。)

他にパーカーやらあれこれ数枚。

運動場で他の子に運動させてるあいだ、
冷たい地面に伏せてる事の多いヴァンチのために、
初めて『犬の服』を買った。

朝晩の山の冷え込みは尋常じゃないから、
お年寄りにはこたえるだろうと。

・・・・去年までは考えたことなかったんだけどなあ。。
・・・・12才と13才じゃ(犬の様子が)えらく違うです。


で、届いたばかりのムートンベスト、ヴァンチにじゃなく、

,修海鬚Δ蹐舛腓蹐靴討織汽坊に着せてみた。

 デカっ

△次はクぅ〜。

 ちっこっ
2010年12月09日(木) No.2114 (軍団)

母、穏やかなり。


ヴァンチ、足腰、顔つき、しっかりしてきたね。
あぁ よかったあ。

先月22日の誕生日前後が一番ふらついてた。
顔も変わって一気に老け込んで。
どうなることかと心配したよ。
今は顔・目や体に張りが出てきて、見ててホッとするよ。

着てるTシャツは私のお下がり。
と言っても一回しか着てないので殆ど新品だよ、ヴァンチ。
2010年12月10日(金) No.2115 (ヴァンチ母)

4才6ヶ月16日


チャチャ姫。ヘソ天ごろごろ。上機嫌。日光浴。
2010年12月10日(金) No.2116 (赤ちゃん)

スロープ


ご高齢のヴァンチ母のために、デッキの段差部分にスロープ作り。


どですか?チェック厳しいチャチャ姫様、
上手く作れてますでしょうか?

「くんくん ここ弱そうやね。くんくん」

匂いで分かるとでつか?
2010年12月11日(土) No.2117 (しぇぱ山)

ストーカー軍団


およ 我家の女子軍団総動員じゃないですかあ。

←ヴァンチ母 ヴィンス姉 サク坊 チャチャ姫→

(おいらも女子ですかい!どすこい!)

お行儀よく並んで何してますのん?





答は。

女子軍団が凝視してる先に、剪定した山吹の枝を集めてるヒゲデブが、でありました。




休日は、片時も休まず、ヒゲデブに集団で付いてまわる軍団なのであります。
2010年12月12日(日) No.2118 (軍団)

今度はヴン様が・・・・・


昨夜、寝てるヴン様を撫でてて、脇腹(というか肋骨付近というか)に『しこり』があるのに気付いた。

並みのしこりじゃなく、玉子大の、手の平にすっぽり入るくらいの、大きな大きなしこり・・・・


-------画像では右側だけど、腫瘍があるのは左側。
-------画像の白丸、部位はここ、ちょうどこのくらいの大きさ。


「腫瘍・・・・?!!」
「今度はヴンヴン・・・・・?!」

全身から血の気が引き、落ち着こう落ち着こう、思ってもガタガタ震えがくる。

とっくに寝てたヒゲデブを起こし、

「どうしよう・・・どうしよう・・・・」と、ガタガタ震え止まらず。

夜中なのでどうすることも出来ず、ヒゲデブが翌朝一番で病院に連れて行くことにする。


脂肪腫だろか。良性の脂肪腫だといいんだけど。


私もヒゲデブも全く気付かなかった。こんなに大きいのに。
米粒ほどのプッツンでもすぐ気付いてきたのに。
毎日撫でてブラシかけて、してるのに。


何か思い当たる節はなかったか、一生懸命、思い出す。
そういえば。先週だったか、「ん?」って思った手触りがあったといえばあった。
でも「ぷっつん」でもなければ「デキモノ?」でもなく、
「あれ?なんかちょっと・・・ある?かな?何もない?気のせい?」って事があったにはあった。

それがこれだろか。一気にこんなに大きくなるんだろか。
悪性腫瘍は一気に大きくなるっていうやん、じゃ悪性なん?!

不安で心配で、ヴンヴンが可哀相で、一睡もせずに朝を迎え、
そして今朝、ヒゲデブが病院へ。


今週の土曜日(18日)に切除手術。


獣医さんの見立てでは、「心配するような腫瘍じゃない可能性大」、とのこと。
(もちろん、検査に出さないと分からないけど)

「このままだとまだ大きくなる。歩行に影響を与える事になる場合もあるので、今のうちに取ってしまいましょう。」

このての腫瘍は一気に大きくなるそうな。

「悪性腫瘍は一気に大きくなるっていうやん、じゃ悪性なん?!」

と、ここでまたこのような心配が出てくるが。。。

「ついこの間も手術したばかり。その子のはヴンちゃんより大きかったですよ。」

と、あっけらかんと言ったという獣医さん。
その『あっけらかん』と獣医経験を信じて、「大丈夫、悪性じゃない」と思うことにしよう。


時間が経つと今度は、麻酔の事が気になり始めた。
ヴンヴン、10歳半。。。
麻酔から覚めなかったらどうしよう・・・・・

カレンダーを見る。

やった!18日土曜日は大安!だ!

ほっと安堵する。

というのも、ヴリスが亡くなった5月9日は仏滅、
ヴァンチが前庭疾患で倒れた5月24日は友引、(やっぱりヴリスが引いたんだ・・・)

だったから。

暦と軍団の関係に何の根拠も無いと言えばそれまでだけど、
大安は大安。他のどれよりも良い。
2010年12月13日(月) No.2119 (病気)

群がっとります群がっとります。


うわ(@@)

見慣れてるはずなのに、群がると多さに毎度びっくりするです。


さてさて、,らΔ泙如誰がどれでどれが誰か分かりますかな?


しかしこうしてみると、大きさだけでなく、色も柄も多種多様やなあ。

2010年12月14日(火) No.2120 (軍団)

解散っ。


昨日(14日)の続き。

おやつタイム(キンカンだけど)終わったらそそくさと解散。
ヴァンチ母なんかさっさと自分のベッドに戻って、この範囲におらんし。



昨日の答は

.凜ンス ▲凜.鵐繊´チャチャ ぅ汽坊 ゥーヴォ Ε凜鵐

でしたー。
2010年12月15日(水) No.2121 (軍団)

チキンその1.


「チキン貰ったのお。」
2010年12月16日(木) No.2122 (軍団)

チキンその2.


「チキンもろた。どすこい。」
2010年12月16日(木) No.2123 (軍団)

チキンその3.


「わーいわーい チキンチキン♪ 食う食う!クぅ〜!」









そして。


ほんとに食ってもた。。。


2010年12月16日(木) No.2124 (軍団)

ピンク姉


ヴァンチ母用に買った服が小さかったので、ヴィンス姉に。

ピンクはヴァンチ母には似合わんかったやろなあ。
小さくて正解だった。

おまけで付いてた髪飾り。
初めて見る触る付けてみる、なので、付ける位置が分からず。
2010年12月16日(木) No.2125 (軍団)

うーーん


お遊びで買ったワンピース。

チャチャ姫に似合うぞ♪

と思って買ったけど、

うーーん なんかパッとせん。

イマイチ。
2010年12月17日(金) No.2126 (赤ちゃん)

キモカワ!


(着せる)対象外のサク坊に着せてみたら、

意外や意外、

チャチャ姫より似合うとるやん!

キモカワイイっ! ひゅーひゅーサク坊!


「キモカワイイっちうのはアレですかいのお、気色悪いっちうことですかいのお。どすこい。」


いやいや、結構可愛かったで、ほんま。
サク坊の方が毛が少ないし、毛色も黒いので、似合うんやろなあ。
黒人のチアガールみたいやで、サク坊。


「褒めてくれとると解釈していいとですかいのお。それは。どすこい。」
2010年12月17日(金) No.2127 (赤ちゃん)

明日は手術


明日、手術だね。
この体にまた毛剃られてメス入れられて・・・・涙

がんばるんだよ、ヴンヴン。

しこり見つけてからの毎日、長かった。。
ヴリスの事があるから、どうしても悪い方にばかり考えて。
悲観的になってしまって。
それがなかったら、「脂肪の塊取って終わりっ!」って、
もっと楽に考えられたんだろけど。
2010年12月17日(金) No.2128 (軍団)

ヴンタ 手術当日。


手術、12時からなので、11時半に家を出る。

お出掛けと勘違いして、リード持ったヒゲデブに、

「早よいこ!早よいこ!」言うて、(目がランラン☆)

喜んで車に乗り込み、病院に向かった。

------手術のために朝食抜きだったので今日は朝からちと不機嫌だったヴン様。
------自分だけお出掛けなもんで、急に顔が輝いた。

いま13時。まだ病院のヒゲデブから連絡なし。

----------------------------------------------------

13時半、ヒゲデブから「いま終わった」の電話あり。

脂肪の塊じゃなかったそうな。。。(不安また募る)

でも獣医さんは
「この前切った子とよく似てるし、その子も結果は良性だったし、」
だとのこと。

病理検査に出すので、その結果待ちだけど、
ヴンヴンのもぜったい良性だよね!

今晩7時に迎えに来てくれとのこと。
大きな『しこり』取ってすっきりしたね、ヴンヴン。
そう思うことにしよう。
2010年12月18日(土) No.2129 (病気)

ヴンタ 腫瘍切除手術終了


ヴンヴン、無事生還! (帰ってきた直後のヴンヴン画像。)

よお頑張ったね、ヴンヴン。

ヒゲデブが迎えに行って、午後7時半、病院から帰ってきた。
胃捻転の時と違って、顔色良し、目もぱっちり、足取りも軽い。


「お出掛けと思ったら病院やった。ボクをこんな目に遭わしてからに。」

と、ちと不機嫌だけど。


とにかくにも、何度も言うけど、
胃捻転の時と違って元気なのでものすごく安心する。


ヒゲデブ、手術に立ち会ったそうな。
切除した腫瘍も見たそうな。
写真撮ってくればよかったのに。
言わんとわからん男だ。


メスは使わず、レーザーで切開したそうな。

・以前からあった目のプッツン(このせいでよく涙&目ヤニが出てた)
   ↓


・最近できた歯茎のプッツン(ボール咥えると結構多量の血が出てた)
・舐めてジクジクしてた左手の指の間、

計3ヶ所、も、ついでにレーザーで取ってもろたそう。


すっきりしたね、ヴンヴン。
  
フードは明日から。
内臓系の手術じゃないから、縫い目にだけ気をつければいい。

まずは無事に麻酔から覚め、家に戻ってきた事に、大安堵。
あとは腫瘍の検査結果が大吉であることを祈るのみ。

----------------------------------------------------
夕方、ヴァンチ母がヴンヴンを探してた。
運動時もいなかったし夕フード時もいなかったので、
おかしい、思ったんだろう、
部屋をうろうろしてあちこち探してた。
ヴンヴンが帰ってきたらホッとした顔して安堵安堵してた。
2010年12月18日(土) No.2130 (病気)

術後2日目ヴン様


術後2日目のヴン様、まだ不機嫌。
昨日手術したばかりだもんなあ、仕方ないか。

みんなが運動場に行っても自分ひとり家で留守番なので、
不機嫌なのはそのせいもあり。


フード・今日から普通に朝晩。
便・朝せず。夜少し柔らかい。
  (抗生物質のせいで今日の便は柔らかいと獣医さんから言われてた。)


不機嫌だけど食欲は旺盛もりもり、フード時吠えて催促する。よかこと。

レーザーで切ってるので、抜糸は10日〜2週間後、だそう。
2週間だとしたら、、、元旦?! ・・・・病院休みやん。

今年中には抜糸したいね ヴン様。
2010年12月19日(日) No.2131 (病気)

4才6ヶ月25日


これは昨日、ヴンヴンの手術が無事終わり、
立ち会ったヒゲデブがいったん戻ってきた時。

再会に歓喜する3C、ヴィンス姉、ヴァンチ母。

たった2時間そこら居なかっただけなのに、20年ぶりの再会のような喜びよう。
なんで犬っちゃこうなんだろね ったく。 疲れる。。


サク坊、猿回しの猿みたいだ。
2010年12月19日(日) No.2132 (赤ちゃん)

みんなとヴン


奥から、クぅ〜・チャチャ姫・サク坊・ヴンヴン。


しっこから帰ってきたヴン様。
定位置に行こうとしたけど、クぅ〜がおる。
ので、諦めて家に入ろうとしてる。

クぅ〜になんか負けるなー!ヴンヴン!


ヴンヴンの『異変』、
軍団の中で、クぅ〜だけ全く無関心だ。
なーも気にしとらん気にならんふう。

サク坊とチャチャ姫は「なんかちょっといつもと違う・・・」ってふう。

ヴィンス姉とヴァンチ母はすごく気にしてる。
とくにヴァンチ母はヴンヴンが手術から帰ってきて以来、
いつもヴンヴンを見てる。気遣ってる。


昨日のクぅ〜。
病人の横でおもちゃ咥えて走り回りよる。。。
  ↓



困ったもんだ。
2010年12月20日(月) No.2133 (軍団)

4才6ヶ月27日


今日も雨。 やっと晴れたと思ったらすぐまた雨。

よく雨が降る今年の12月。太陽さん殆ど見ない。
雨がしとしと降り続き、気温は高いし、まるで梅雨のようだ。
鬱陶しいねぇ。

午後2時。
朝も昼も走り回れず、部屋でぶーたれちゅうのクぅ〜。
このウツロな目を見よ。
2010年12月21日(火) No.2134 (赤ちゃん)

4才6ヶ月28日




今日は昼間、ちこっと晴れた!

(朝晩はまた雨だったけど(-_-;)


棒っ切れ投げてやったら喜んで取りに行ってた。
少し遊べたのでちょい満足気なお顔の今日のクぅ〜。









2010年12月22日(水) No.2135 (赤ちゃん)

術後5日目ヴン様


そしていまだ不機嫌な男がここにひとり。

術後着のせいか、気持ちすっかり病人。

夜、ボール全部独り占めさせたら少しご機嫌よくなったふう。

チャチャ姫アニアニして暫し機嫌少し直ったふう。


-------他の子を与えても鼻で「あっち行けー」するのだ。
-------チャチャ姫がずいぶんとお気に入りのご様子なのだ。


あくまでも『ふう』な、気分パッとせんご機嫌斜めのヴン様です。
2010年12月22日(水) No.2136 (病気)

じぃぃ〜っとずぅぅ〜っと


門前で客人を出迎えてるのではありませんえん。
洗車してるヒゲデブをストーカーしてるのであります。

洗い終わるまでじぃぃ〜っとずぅぅ〜っとストーカー軍団。

あれ、1頭足らん。
ヴン様だ。ヴン様がおらん、

思うたら、ひとりだけデッキの上で黄昏てらっしゃった。


世間はもうすぐクリスマスっちうのに、お山はやっぱり仕事仕事。

今日は洗車に窓掃除にその他諸々。

車、一年ぶりに洗ったぞほい。

------もっと頻繁に洗えー。
------土日は雪になるってよー。すぐにまた汚れるぞー。
2010年12月23日(木) No.2137 (軍団)

4才6ヶ月30日


デッキの上で鬼ごっこしてくれるもんだから、

(この椅子の周りをぐるぐる周って追いかけっこ。)
(そのあとデッキの端から端まで追いかけっこ。)

どったんばったん、音が凄かった。


今日は風が冷たかったけどよか天気やったねー。
でもこのよか天気も今日一日だけー。
明日は雪が舞い、明後日は積雪、だってよ!各々方!
2010年12月24日(金) No.2138 (赤ちゃん)

4才7ヶ月ちょうど。


氷は張るわ雪は吹雪くわ、寒かったねー!!

クぅ〜ちゃん飛んでる。

運動場で走らせたら雪でべちゃべちゃになった土を跳ね上げてどべどべに。
このくそ寒い中、足洗い場のホースの水で洗われた3Cなのでありました。

全身じゃないですよー。お腹&手足ですよー。
こんな日に全身水で洗ったら凍死しますよー。(そうか?)


赤ちゃんたち、今日で4才7ヶ月。もう4才7ヶ月かあ。。
2010年12月25日(土) No.2139 (赤ちゃん)

術後8日目ヴン様


ヴン様、腫瘍切除手術から今日で一週間。
術後検査のため病院行き。

病理検査の結果が出てるかも、と、ドキドキして行く。

が、「年末年始の関係で結果が分かるのは年明けになる」、ですと。がっくり。

病院関係も年末は混み合うんですかいのお。
市場並みやんかあ。


傷口(中)に溜った水を、なんと、注射器3本分も抜く!

溜るのが普通ですと。
まだ溜るのでまた一週間後(は正月なので年内中に)来るように、ですと。


縫い目は綺麗だった。

「ヴンちゃんは皮膚のくっつきが早いねー」

って言われたけど、これまた、抜糸は年明け、って言われ、がっくりその2。

今年中には術後着を脱げると思ってたのに、ほんと、がっくりだねぇ。

-----------------------------------------------
雪が降り止んだ昼過ぎから1階の薪置き場の大掃除。
薪を盗んでヴン様もお手伝いしてくださいました。
2010年12月25日(土) No.2140 (病気)

やっぱり・・・こうなった・・・・


天気予報どおり雪・・・・

昨日の夜から降ってた雪が昼過ぎにどかどか降ってきて・・・・

あっという間に雪山に・・・・

なってしもた・・・・(TT)

2010年12月26日(日) No.2141 (しぇぱ山)

雪シェパ


あ〜あ 雪山になっちゃったねぇ。。

湿った雪がどかどか降ってくるんで、
みんな瞬く間に雪かぶって、
雪ダルマならぬ、雪シェパになる。

ので、早々に引きあげる。

が、みんな雪をバクバク食べてるもんだからシッコが近く、
この大雪の中、何度もシッコに出す。

夜になってもまだ降り止まず、だし。。。(TT)
2010年12月26日(日) No.2142 (軍団)

4才7ヶ月2日


イぃヌはよろこび にわかけまわる〜、の赤ちゃんたち。

(4才7ヶ月にもなって『赤ちゃんたち』とはこれ如何に。)
2010年12月26日(日) No.2143 (赤ちゃん)

埋まり具合


軍団の足の、この埋まり具合を見よ。

一晩経ってもこの雪深さ。
今日なんか雪全く降らず、それどころかイイ天気で陽が差したのに、

お山は一日じゅうこれだもんね。。。。(-_-:
2010年12月27日(月) No.2144 (軍団)

4才7ヶ月3日


夜ではありませぬ。朝です。朝7時。
雪国ではありませぬ。お山です。お山。

植木に雪が積もりに積もって、今にも折れそうになってる。
その雪を棒で払い落とす作業、朝から。

私とヒゲデブについてまわって遊び呆ける、朝から元気な3C。

(昨日も夜まで何度も払い落としたのに、一晩で更に積もってる(TT))
2010年12月27日(月) No.2145 (赤ちゃん)

4才7ヶ月4日


『タイヤ食い競争』してまんねん。クぅ〜。

雪、だいぶ溶けた。よかった。
が、どこもかしこもベチャベチャ。(TT)
2010年12月28日(火) No.2146 (赤ちゃん)

4才7ヶ月5日


正真正銘、『犬』。
2010年12月29日(水) No.2147 (赤ちゃん)

暴風雪


今日から元日まで暴風雪の予報だったし夕方は警報が出たし、
で、ハラハラドキドキだったけど、
日中は雨で、雪は夜9時の段階でこんなん。

どうかどうかこの程度で収まってくれますように。(-人-)
2010年12月30日(木) No.2148 (しぇぱ山)

4才7ヶ月6日


夜、一家団欒。
サク坊は運動場へ行けない(雨と雪でべちゃべちゃ)ので独り犬部屋に引っ込んでフテ寝してる。
2010年12月30日(木) No.2149 (赤ちゃん)

2010年大晦日


悲しく辛かった2010年、最後くらい穏やかに見送りたいのに、
とんでもない天候のせいで(全国的にそうだけど)、
ハラハラ落ち着かない大晦日だ。

積雪はさほどでもないけど、気温が低く、どこもかしこも凍ってる!
デッキの上も地面の上も道路の上も、とにかく、どこもかしこも凍りついてるのだ!
どこもかしこもスケートリンクなのだ!

長靴履いてても滑って歩けない私。道の真ん中で立ち往生。
が、お犬様はみな平気だ。
氷なんか無いかのように飛び跳ねてるし。

足腰が弱ってるヴァンチでさえすいすい歩いてるし。


2010年も今日で終わり。
皆様、今年一年、大変お世話になりました。
皆様にとって、お山のシェパ一家にとって、
2011年が良い年になりますように。

どうか皆様、良いお年をお迎えください。m(_ _)m
2010年12月31日(金) No.2150 (しぇぱ山)