シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

38日目の1.


お嬢ちゃんお坊っちゃんたち、何でも噛むようなお年頃になってきた。
油断してると足の指とか噛んでくるし。
幼稚園教育を開始せねば。

サクサ、このデンタルゴング噛んでて歯が穴に挟まって抜けなくなり、「ヒャン!」言うてた。
チャチャは何でも噛む。見かけおじょーたましてるけど、一番動くし一番悪ソウだ。
クーヴォはおとなしく遊ぶ。よく独り遊びする。
2006年07月01日(土) No.94 (赤ちゃん)

38日目の2.


午後8時。
遊び疲れておねむもーど。
クーヴォ、ケージを舐めてる。
変な顔。
2006年07月01日(土) No.95 (赤ちゃん)

39日目の1.


今日は雨が降らなかったので、一日何度も外で遊べてよかったね。

なんか子犬っちうより子熊みたいだ。
2006年07月02日(日) No.96 (赤ちゃん)

39日目の2.


いっぱい遊んだあとは仲良くネンネ。

芋虫時代のように一日の大半寝ててくれたらいいんだけど、
ちょっと寝ちゃすぐ復活するんだよなあ。
いーっぱい遊ばせても、寝て起きたら何事もなかったかのようにまた激しく遊びだす。
若いって・・・・・、ですたい。
2006年07月02日(日) No.97 (赤ちゃん)

ぼくもまだ赤ちゃんでちゅう


目の前で遊んでる3Cをじーっと見てるヴリス。
一緒に遊びたいんだろなあ。

初めて3Cを巨大ケージから出して居間で遊ばせた時は、
目の前をちょろちょろする物体に驚いて唸ったり吠えたりしてたけど、
あれから毎日見せてたら最近はすっかり慣れて、
ケージの網越しにヴリスとペロペロとかしてる。

3Cも吠えられた当初は驚いて走って逃げてきたりしてたけど、
今はヴリスにすっかり慣れて、
ケージの網越しにヴリスのきゃんたまを、じゃない、尻尾を噛んだりしてる。
2006年07月02日(日) No.98 (軍団)

40日目の1.


早朝、居間に出ていつものように遊んでたクーヴォ、
座って立ち上がったかと思うと、突然びっこ!
(びっこって差別用語か?ま、いいや。)
後ろ左足を地につけない!

「うっそおっ!?!」

歩かせてみたけどやっぱり後ろ左足を浮かせたまま。
それに他の3本の足もまだしっかりしてないので、
よろけてすぐこけてまともに立つ事もできない。

うそうそ!?!・・・・どうしたん?!!
サクサやチャチャと暴れてた、っちうこともなく、
寸前までおとなしくその辺うろちょろしてただけなのに、
なんでなんで??!!

まだ朝4時過ぎなので病院も開いてないし、
でもとにかく診せなきゃ、と、救急病院に!

ヒゲデブが病院に行く支度をしてる間、私がずっと抱っこしてたけど、
もう一度ためしに、と、床に下ろしてみたら、
ありゃりゃ、左足に力入れてちゃんと歩くではないか!
左足で頭とかも掻きよるし。

な、なんだったん??
座ってる時に足がしびれたのか?
まさか、ねぇ・・・・・
でもあのクーヴォなら有り得ん事ではない・・・・
2006年07月03日(月) No.99 (赤ちゃん)

40日目の2.


どすこいサクサちゃん、5キロ突破!

チャチャ4,300g、クーヴォ4,950g。
同じ女同士なのに、チャチャともう700gも差が開いとる・・・
2006年07月03日(月) No.100 (赤ちゃん)

41日目


雨なので朝から家の中で運動会。

犬ってなんでマットの上でしっこするんだろう。
教えたわけじゃないのに。
だからマットというマットにトレイシーツ。

そうそう、チャチャがうんこしたあと、後ろ足で砂を掛ける仕草をした。
ちゃっちゃと右足左足一回ずつ。
こんな仕草した子は初めて。

子犬時代はもちろん、成犬になっても砂を掛ける仕草する子は我家にはいない。

チャチャ、あんたは誰の子ね。

2006年07月04日(火) No.101 (赤ちゃん)

42日目


最近チャチャがヴィンスによく似てきた。
下の画像、生後43日目のヴィンス。
(ヴィンスにもこんな時があったんだなぁ しみじみ・・・)
チャチャとヴィンスは父親違いの姉妹だもんね、似てるよね。

サクサはヴァンチに似てる。
ヴンヴンにも似てる。
ヴンヴンとはイトコだもんね。
それにサクサの父親もヴンヴンの父親も同じドイツのシュタイガーホーフ犬舎。
ますます似てるよね。

クーヴォは誰に似たんだろねぇ

2006年07月05日(水) No.102 (赤ちゃん)

チーママ、おひさ!


3Cがおっぱい吸うわヒート絶頂期でヴリが乗るわで、一週間近くも離れたケージに隔離されてたヴィンス。
ヴァンチとヴリスが訓練に行って留守の間に久しぶりに居間に出して3Cと触合い動物園。
それぞれの表情が面白い。

ヴァンチ母も先月29日から再び子供と引き裂かれてケージに隔離軟禁状態。
愛しい我が子との接触を断ち切られてるけど、
まだおっぱい吸うんかなあ、3C。
いや、3Cが吸ってもヴァンチが叱れば一緒にさせられるんだけど、
子供に我侭させ放題だもんなぁ ヴァンチ母は。
2006年07月05日(水) No.103 (赤ちゃん)

43日目


今日は湿度も気温も高くなく、外で遊ばせるのにもってこいの一日。
午前中、昼、夕方、と、3回も外へ。

1頭ずつ抱いて室内から外へ、
遊んだあとはまた1頭ずつ抱いて足を拭いて室内へ、
それを日に何度も・・・・
あぁしんど。
若くないと育児はできませんですわぁ

人のメシまで奪って食ってた食欲貪欲などすこいサクサが、
フードを食べなくなった・・・・

フードを見ると一瞥してぷいっとそっぽ向く。
時間をおいて食べさせてみるけど、やっぱりそっぽ向く。
そっぽ向くだけじゃなくて逃げていく。

どしたんだ・・・
元のどすこいサクサに戻ってよお
2006年07月06日(木) No.104 (赤ちゃん)

44日目の1.


耳番(タトゥー)を入れた!

みんな泣いた泣いた!

パンチが外れる瞬間に、ギャァァァッ!!と泣き喚いた。

ヴィンスもぶりぶじも、今までの子は誰ひとり泣いた子は居なかったのに、
この3きょうだいの大げさなことといったら。

誰に似たんだろかねぇ

刺青入れたせいでもないだろうけど、
(いや、関係ないな、それは。他の2頭はまだ垂れたままだから。)
クーヴォの耳が立ってた。
2006年07月07日(金) No.105 (赤ちゃん)

44日目の2.


べろ出して寝てるチャチャ、耳立って寝てるクーヴォ、白目剥いて寝てるサクサ。

刺青入れられたのがショックだったのか、みんなぐったり寝てしまった。

↑ってなことは関係ないみたい。
泣き喚いたあとはすぐケロッとして3頭で暴れて遊んでた。
遊び疲れて寝てしもた。

そうそう!
サクサ、長毛じゃないんだって!
それどころか、毛の色も長さも骨格も顔も、とにかく全ていいんだって!
サクサが一番いいんだって!

チャチャもクーヴォもいいけど、サクサはその上をいってるんだって!

『関係者』の人が、「今回は揃っていい子が生まれましたねぇ」と感心してたよ、ヴァンチ。
よかったね、ヴァンチ。
じーちゃんばーちゃんも嬉しいよ、ヴァンチ。

今度こそ、『目指せ日本一!のシェパード!』が夢じゃないかも。

がんばって東京へ行こう!
東京タワー、皇居、お江戸日本橋、お台場、etc、
しぇぱバスに乗って二人と七頭で観光しよう!
なーんじゃそれ。
2006年07月07日(金) No.106 (赤ちゃん)

45日目


一日雨。
午前中初めての健康診断、午後は買い物、と、
初めてバスに乗ったねー

車酔いもせず騒がず粗相もせず、おとなしく車のバリケンに入ってることができました。まる。

全員、どこも異常なーし!
わんだほー!でした〜!

夜9時。
雨で運動に行けないので居間が運動場。
狭い居間にシェパードが7頭。

「ふれあいしぇぱしぇぱらんど」

ヴリス、初めて自由放牧!

優しかったねー
仕草がヴァンチに似てたねー
舐めるまわすもんやけん赤ん坊の顔がびちょびちょになったねー

ヴリス、すごいすごい 上手に遊んであげれるやん。
すごいすごい

しかーし。
何枚も撮ったけど、ヴリとクーヴォがあまりにも動き回るもんだからカメラが追いつかず、
あとで見たら変なとこばっか。
これ1枚かろうじて。

そうそう、サクサがフードを食べなくなったのは、
長毛じゃなかったと分かり、自らダイエットに入ったんじゃないのか、
とヒゲデブと私。

んなあほな。
2006年07月08日(土) No.107 (赤ちゃん)

46日目


午前6時。
朝も早よから精力的に遊んどります。
メシはよう食べんくせに、元気は有り余っとるようであります。

なんで食べんかなぁ
サクサだけやなくてみんな食べんようになった。
フードの皿見たらみんなクモの子を散らすように逃げていく。

人間様のご飯より高価なフードをお召し上がりになられてるのに、
逃げるとは、食わんとは、ほんっと、あったまくる。

ダマシダマシ時間を掛けてなんとか食べさせる。
少しでも口に入れるように。
フードの時間のたびに一苦労。あったまくる。

今日からクレートトレーニング開始。
まずはどすこいサクサから。

あらますんなり入ったし。
文句も言わず騒がず、どすこい!とどっしり入ってたし。

2006年07月09日(日) No.108 (赤ちゃん)

47日目


「スワレ」教えた。覚えた。

チャチャの顔、こわいぞ。

どすこいサクサ、6キロ突破。
フード食べなくなったわりに体重はちゃんと増えていってる。

っちうか、何とかして一日の量は食べるよう努力してるので、増えてると本当にほっとする。
ふやかしてやってるんだけど、べちゃべちゃにしてみたり硬めにしてみたり。
ほんと、試行錯誤。

今日はヨーグルトかけてやったら完食した。
フード見た瞬間逃げたものだから、目の前でヨーグルトをかけてやったら寄ってきて。
物珍しさで食べたけど、明日はどうなることやら。



2006年07月10日(月) No.109 (赤ちゃん)

母、10日ぶり!!


午後8時15分。
10日ぶりに子供と触れ合わせた。
ヴァンチ、子犬並み。
一緒になって遊ぶ遊ぶ。
嬉しい楽しい。
シッポ噛まれて引っ張られてもなーも言わん。

ヴァンチ、年取って赤ちゃん返りしてるんだろか。。。。
2006年07月10日(月) No.110 (ヴァンチ母)

48日目の1.


メシはお召し上がりにならないくせに今日もしっかり元気元気。
朝7時半、これで今日二度目の外。
朝5時から外で走り回ってるのだ。(TT)

チャチャやクーヴォは耳がだいぶ立ってきたのに、サクサだけは垂れたまま。
耳が大きいからかなあ。
どすこいサクサちゃん、お耳もどすこいしてますねー
2006年07月11日(火) No.111 (赤ちゃん)

48日目の2.


午前9時20分。
あれだけ外で遊ばせたのにまた起きた。
1時間しか寝てないやん。(TT)

昨夜、昼間は1頭ずつ寝せることにしようと、アミケージ出してきた。
夜はじじいと巨大ケージの中。
2006年07月11日(火) No.112 (赤ちゃん)

ヴリ、一緒に遊んでるつもり。


ヴリがケージ越しにサクサと遊んでる。
口を開けてハウハウとか言いながらケージのアミを噛んでる。
ケージのアミの向こうにはサクサの口がある。

一緒に遊びたいんだねーヴリ。

ヴリがケージに入ってる時にチビがする仕草とおんなじやん。
ヴリまだ子犬やん。
2006年07月11日(火) No.113 (軍団)

49日目の1.


午前11時。
チャチャのお耳、あっちゃこっちゃにばらっばら。

フード、また食べましぇーん。
2006年07月12日(水) No.114 (赤ちゃん)

49日目の2.


タオルを引っ張り合いするクーヴォとチャチャ。
ふたりともお顔が色黒だねー
お父さんが色黒お顔なんだよねー

今日はいつもより遅い朝9時にフードやってみたけど全く食べず。
午後1時過ぎにようやく今日最初の食事。
夜は8時が最後なので、なんと17時間も空いてることに。
ったく、育ち盛りの子犬なのに、なんでフード見たら逃げるかなあ
お腹空かんとかなあ

でも体重は順調に増えていってるし、
子犬につきものの湿疹も出なくて綺麗な肌してるし、
下痢もせずお腹も丈夫だし、
それに何より、鼻が真っ黒ツヤツヤして健康そのものだし、

3頭揃って丈夫ないい子を産んでくれたね、ヴァンチ。
感謝感謝。
2006年07月12日(水) No.115 (赤ちゃん)

母、初サークル!


夕方、初めてヴァンチをサークルに入れてみた。

遊ぶ遊ぶ、子供と一体となって遊ぶ。

子供達、ヴァンチのヨダレでベトベトの上にヴァンチからころんころん倒されるもんだから、
土がこびりついて全身ドベドベ。

ヴァンチしゃん、子供と遊んでる時のヴァンチしゃんはイキイキしてるねー
とても8歳半の御高齢とは思えないねー

ま、しつれいな。<by ヴァンチ
2006年07月12日(水) No.116 (ヴァンチ母)

50日目の1.


クーヴォ、7キロ突破。

生まれた時の体重は、サクサ・チャチャ・クーヴォ、の順。
生後43日目でサクサとクーヴォが同じになり、
そしてそれ以来、クーヴォがずんずん増えていってる。
やはり男の子、増え方が大きい。
日に300g〜400g増えてる。

生まれた時はサクサの次に大きかったチャチャが増えないんだよなあ。
サクサと1キロも差がついてしまってる・・・・

サクサ6,700g、チャチャ5,700g、クーヴォ7,100g。

同じ女で、チャチャが小さいのかサクサが大きいのか。。。
たぶん、どすこいどすこーい、だろ。

とここで、ヴィンスの日記に行って生後50日の体重見てみたら、
ちょうど6キロになったと書いてある。

うーん そっかあ
やっぱりサクサがどすこいどすこいだったんだ。。。
2006年07月13日(木) No.117 (赤ちゃん)

50日目の2.


午後6時40分。
チャチャの口から垂れ下がっとるのはガムであります。
この骨型ガム、クーヴォの物。
ケージの中で退屈しないようにと1頭に1個ずつ与えてた。
他の子は形そのまま残ってるけど、クーヴォのだけは、
クーヴォが時間をかけてあみあみあみ噛んで、びよょ〜んと伸ばしてた。
それをクーヴォのケージからチャチャがぶんどって行った。

ちゃっかりちゃっきり娘のチャチャ。
2006年07月13日(木) No.118 (赤ちゃん)

50日目の3.


午後11時30分。
うわあ こんな時間に起きとお。
寝らんねえ。

今までの子は午後8時には寝てしまい朝までぐっすりだったのに、
今回の3Cは寝らんとですよねぇ。。。。
2時間おきに起きるとですよねぇ。。。。

このあと午前2時に起き、午前4時に起き、と続くとですよねぇ。。。。
2006年07月13日(木) No.119 (赤ちゃん)

51日目


ここ数日カンカン照り。
熱い熱い!暑い暑い!

ゆえに外には早朝と夕方しか出せない。
早朝は5時ですばい。(-_-;)

ゆえに日中は家の中。
いくら巨大と言ってもケージの中ばかりじゃ運動にならないからと、
居間に出して自由運動。

今日初めてササミジャーキーやってみた。
まだ早いかな?とも思ったけど、
「早けりゃ下痢するだろう、明日のうんち見て早いか早くないか分かるし」、
と、やってみることに。
(なんちゅうあばうとな。。)

チャチャとクーヴォ、バクバクあっという間に完食。
3分ももったかなあ。
サクサ、どすこいのくせに遅い。いつまでも食べてた。
で、もらうとすぐケージに持って入ってひとりむしゃむしゃ。

先に食べてしもたチャチャとクーヴォがケージに入ってしつこく狙うので
ケージのチャックを閉めてやった。
安心してひとりむしゃむしゃ。

顔が違ってたクーヴォ、
だんだん我家の顔になってきたみたい。
まだ少し違うけど。

そうそう、やっぱりお父さん似だった。
この前3Cの成長具合を見に来た訓練士さん(繁殖した展覧会のほうね)が、
今日は奥さん同伴で見に来て、奥さん共々、
「クーヴォは父親似だねー」と言ってた。
2006年07月14日(金) No.120 (赤ちゃん)

ヴりくん、お上手っ!


二度目のちょっち本格的なヴリと3Cの触れ合い。
じょーずに遊べるやーん。ヴリくーん。
じゃれまくってまとわり付いてくる3Cを踏まないように、優しく優しく動いてあげてた。

自分がケージに入ってる時、ヴンヴンが3Cに接触すると、「うぅぅ」と小さな声で唸ることがあるヴリ。
あれは『ヤキモチ』なんだね。
自分が3Cと遊びたいから『ぼくのおもちゃだぞぉぉ』って言ってんのかもだね。
2006年07月14日(金) No.121 (軍団)

52日目


午後6時。
曇ってきて風も出てきたからと外に出したけど、みんなヘェヘェ。
暑いねー たまらんねー
サクサが掘った穴にみんな体を突っ込んでた。

チャチャの耳、だいぶ立ってきた。
左耳なんかまっすぐ立ってた。
サクサだけまだだねぇ。

今日はフードのダマシが効きましぇーん。
ヨーグルトかけてもだめ、ミルクかけてもだめ、べちゃべちゃにしてもダメ、
固形にしてもダメ、デラックスにしてもダメ、手渡しでもダメ、
とにかく食べない。
あんなに食べてたクーヴォまで食べない。
とほほほ
2006年07月15日(土) No.122 (赤ちゃん)

53日目の1.


朝一でゲストハウスの東側を柵で囲ってドッグランにしてやった。
サークルより広いねー よかったねー
喜んで走り回ったり穴堀したり。

一番下の写真、ひとしきり遊んだあと。
お鼻白いしおベロ赤いし。
3頭みんな顔が違うねー
2006年07月16日(日) No.123 (赤ちゃん)

53日目の2.


今日はよく食べたあー
1頭カップ3杯強くらいは食べたんじゃないかな。
体重、三日ぶりに増えてた。300g。
クーヴォ、8キロ突破。

いやはや、食べないのをあの手この手でどうにか食べさせてるので、体重は確実に増えていってるんだけど。
とにかく食べさせるのに一苦労する。
食べだすとぱくぱくと順調に食べてくれるんだけど、
それまでが時間掛かること掛かること。

子犬は(台所の)食器の「カチャ」って音だけできゃあきゃあ騒ぎ出すもんだけど、
3Cはそれはないので助かってはいるけど。

しかーし。
フードの入った皿を持っていくと、いやーな顔をしてしらーっと逃げていく姿を見ると、
バカにされてるようで、腹が立つやら情けないやら。

一日の大半をあなた方の食事に費やし、体重が何グラム増えた増えないと一喜一憂してる飼い主の気持ち、少しは考えろぉーーっ!はふはふーっ!!

あ、私としたことが。
つい取り乱してしまいましたわ。
たかが子犬相手に。

たかが子犬・・・されど子犬・・・・(TT)
2006年07月16日(日) No.124 (赤ちゃん)

54日目の1.


ドッグラン。
走る走る。暴れる暴れる。

サクサが一番走ってた。
どすこいサクサ、ああ見えても結構身軽で足が速い。
3頭の中で一番速いんじゃないかな。

水、だぁぁぁい好きなんだよねぇ
家の中でもフードの皿持ってくと水かと思って大喜び。
で、中身はフードなので、見たとたん、すごすご退散。

「なーんだ。ちっ」ってな顔して。
だから余計むかつくのでありますだ。
2006年07月17日(月) No.125 (赤ちゃん)

54日目の2,


いつも片耳立ってたクーヴォ、両耳また垂れてきた。
顔も横幅が少し出てきて太くなったし、垂れ耳で可愛ええどぉ
と、親ばかしてみる。
2006年07月17日(月) No.126 (赤ちゃん)

55日目


今日は昨日より3℃も低いので昼間から外で遊べるね。
っちうても31℃もあるんだけど。

石垣の下に大きな穴を掘って棲家にしとる。
シダの屋根もあるし、快適な住まいじゃーん。

まだ3頭一緒に入れるまでの大きさは掘ってないので、
1頭出ては別の1頭が入って、と、入れ替わり立ち代わり。

野生の血がここを選んだんだろなぁ
他にも場所はいっぱいあるのに屋根付きのここを選んだことにみょーに感心。
2006年07月18日(火) No.127 (赤ちゃん)

ヴリス、ハエ叩き!


くぉらっ!それはハエではないっ!子犬だっ!ヴリスっ!

いや別に叩いてるわけじゃなく、一緒にじゃれて遊んでるだけなんだけど。
撮ってみたらハエ叩きやってるみたいだった。あははは
2006年07月18日(火) No.128 (軍団)

56日目


今日は雨。
大好きなドッグランに行けましぇーん。
雨天運動場(巨大ケージ)で大暴れ。

しかしなんで見上げたところを撮ると目がつんがってるのだ?
顔がこわいぞ。

チャチャの耳、本格的に立ってきたぞ。
そのチャチャ、昨日ちょいきつく叱ったもんだから、
今日になっても引きずってて、
他の子を叱った時にビビって怯えて隅っこに行ってうずくまる。

チャチャはヴィンスにそっくりだ。
顔も性格も。
父親は違うのに。

チャチャもおじょーたまなのか。。。
おじょーたまはヴィンスひとりで十分なのに。。。

おなじ♀のサクサは?
おじょーたまどころか、女じゃないみたいだ。
見かけも性格も♂みたいだ。どすこいどすこい。

2006年07月19日(水) No.129 (赤ちゃん)

57日目


今日も雨。
エネルギーが溜りに溜ってる。
部屋の中で暴れる暴れる。

大きくなってじゃれ合いも日に日に激しくなっていってる今日この頃に加え、
この雨続き。
じゃれ合うのではなく暴れ合う。

たまりましぇーん

クーヴォは遠目で見るとチャチャに似てるなあ

そこはトイレや、っちうねん。
2006年07月20日(木) No.130 (赤ちゃん)

らぶらぶ


ヴリくんとチャーちゃん、鉄の柵越しの叶わぬ恋。

をいをい、父親は違っても兄と妹だぞい。

あ。
ちんぴらヴリスくん、兄ちゃんなんだあ。
いつまでも子供だからつい忘れておったです。
2006年07月20日(木) No.131 (軍団)

58日目


三日ぶりの外ーっ!

雨、雨、雨の毎日で家の中ばかり。
エネルギーが有り余ってた3C、思いっきりドッグラン。

一日何度も出す。
走っちゃへとへとに、
へとへとになったら抱っこされてエアコンの効いた室内に、
涼しい部屋で爆睡、
目覚めると元気復活。
そしてまた抱っこされてドッグラン。

この繰り返し。
しあわせだねー3Cは。
至れり尽くせりじゃん。

どすこいサクサ、足が速い。
よー走る。
速いのでカメラが追いつけましぇん。
クーヴォのおけつ部分が切れてるし。
2006年07月21日(金) No.132 (赤ちゃん)

59日目


チャチャだけ小さいバリケンだったので、使ってないケージを出してきた。

そしたら、サクサがお気に入りにしてしまい。

ヘソ天になってガム齧ってご満悦な『どすこいどんなもんだ』サクサ嬢。

肉球もでっかいし。。。
2006年07月22日(土) No.133 (赤ちゃん)

60日目


ドッグラン、ヴリスのトイレ(サークル)をどけて広くした。
ええねぇ これでまた思いっきりいーっぱい走れるねぇ

午後から雨。
でも朝いっぱい外で遊ばせたのでみんな爆睡。

クーヴォ、しっこさせようと扉のチャックを開けたら寝たまま上半身だけにゅろ〜んと出てきて、
そのあとこのままの格好でずーーっと寝てた。

どすこいサクサはんはいつも通り。
いつも通りお上品な寝方で爆睡。

2006年07月23日(日) No.134 (赤ちゃん)

ヴリ、かぶりつき。


またまたヴリが子犬のケージんとこ行って遊んでる。
でっかい口開けてアミ越しにクーヴォとじゃれ合ったり
ケージのアミを両手でドンっとたたいたり
ごろごろひっくり返って腹見せたり。

こうやって遊んでる時は子犬よりヴリの仕草の方が可愛いくておもろいのだ。

図体でっかいのに中身は子犬のちんぴらかぶりつきヴリス。
2006年07月23日(日) No.135 (軍団)

61日目


昨日も今日も雨。
家の中で暴れております。

チャチャ、最初は仲間に加わってるけど、サクサとクーヴォが本格的に暴れだすとイヤーな顔をする。
チャチャだけバリケンに隔離させるとほっとした表情する。
こんなところもヴィンスそっくりだ。

2006年07月24日(月) No.136 (赤ちゃん)

母、気になって仕方ない。


クーヴォを舐めるように可愛がるヴァンチ。
(実際、舐めてんだけど。^^;)
自分の子にはめちゃくちゃ甘いヴァンチ、
その中でも女の子より男の子がこれまたとくに可愛いようで、
クーヴォに対する態度が、サクサやチャチャとは一味違う。

たぶん、女はほっといても強く逞しく育つ、と思ってんだろなあ。
(実際、女子は強く逞しいけど。--;)
その強く逞しい女子相手に毎日孤軍奮闘してるクーヴォのことが気になって仕方ないんだろなあ。

ヴィンスの時もBliss・Boozyの時もこんなじゃなかったんですよー。
生後一ヶ月も過ぎると知らん顔してたんですよー。
こんなにいつまで経っても子供の傍に行きたがるのは今回が初めて。
2006年07月24日(月) No.137 (ヴァンチ母)

満2ヶ月!


お 今日でちょうど生後2ヶ月じゃあーりませんか!
早いなあ

サクサ、ようやく耳が半分立ってきた。

でもおすましサクサはサクサらしくないなあ。
やっぱヘソ天のどすこいどんなもんだサクサじゃないと。

サクサ8,700g チャチャ7,800g クーヴォ9,700g

1Kgずつ違う・・・・
2006年07月25日(火) No.138 (赤ちゃん)

2ヶ月2日


リードトレーニング開始。

サクサはすんなり。
チャチャは激しく抵抗。
クーヴォはふつーに抵抗。そしてすんなり。

が、しかし。
すんなりの途中で首輪に気が付くと悶えだす。
クーヴォはワンテンポずれとるだす。(笑)

二枚目の画像、昨日のだけど、サクサがどすこいしてたので今日載せとこ。
2006年07月26日(水) No.139 (赤ちゃん)

2ヶ月3日の1.


三日前まで両耳立ってたチャチャ、また耳が倒れてきた。
ぎゃくに、今まで垂れっぱなしだったサクサの耳が毎日どんどん立ってきて、
ぱっと見ると誰が誰だか区別つかんごとなってきた。

ほんで、耳が立つとサクサとチャチャの顔が似てるのを発見。
ほんで、最近サクサの体が縦(?)に伸びてきて、少ーし細めになってきた。
ますます区別つきにくい。
2006年07月27日(木) No.140 (赤ちゃん)

2ヶ月3日の2.


あいやぁ やっぱりサクサはこうでなくっちゃ。
2006年07月27日(木) No.141 (赤ちゃん)

2ヶ月4日


生後2ヶ月過ぎてから毎日毎日顔かたちが違う。
日替わりメニューで変わる。
うんにゃ、朝と昼と夜とで変わるから、時間替わりメニューだ。

■一枚目
サクサ、今日は片耳だけ立ってるし。マズルが尖ってきたし。

■二枚目
で、チャチャと見比べるとサクサは♂だ。

■三枚目
ほんでもって、今日は曇り空で時折にわか雨がぱらつく天気なんだけど、
3C、雨にどう対処するかと見てたら、なーも変わらんのね。
関係ない顔して走り回ってる。
パラソルの下とかどっかに雨宿りとかするかと思ったのに。
ぱらつく程度じゃダメだな。
今度本降りの時に試そう。

って、そんな時に外に出すかえ。
2006年07月28日(金) No.142 (赤ちゃん)

2ヶ月5日


午前9時でもうこの日照り!
3C、日陰にばかり行く。

毎日雨の日以外は毎朝5時にここへ。
子犬組様の運動が終わったら成犬組様の運動。

成犬組様は運動場。
子犬組様はまだ運動場には行ったことがない。
存在すら知らない。

成犬組様が「わーわー!きゃーきゃー!!いざ運動場っ!!」と家を出て行く騒動時、
子犬組様はケージに入っておとなしく見送ってるけど、
運動場の存在を知ったら・・・・
同じように一斉に騒ぎ出すんだろなあ。。。

ずっと教えまいかなあ運動場の存在。
ってなわけにゃあいかんわな。

一度に7頭・・・・はあぁ頭イタイ・・・・

最近ようやくフードに食いついてくれるようになった。
完食するし。時には「もっとくでぇ〜」とか言うし。

ふつーに食べてる姿、ふつーにばくばく食ってる姿、
これがふつーなのに、なんだかとっても貴重で有難い。

今まで食事に一時間はかかってたもんなあ。
そっぽ向く子相手に何とか食べさせようと。
精神的にも肉体的にも一仕事だった。
2006年07月29日(土) No.143 (赤ちゃん)

2ヶ月6日


午後3時、お昼寝ちゅー。

ひぇ〜っ我が家のおじょーたま方はなんでこうもお行儀いいんだろ。
サクサはいつもの事だけどチャチャまでが。歯まで剥いとるし。
きっと育て方がいいからですわ。

クーヴォ君はメッシュケージのため外から見えず。
覗き込んだらふつーに横向きで寝てた。

2006年07月30日(日) No.144 (赤ちゃん)

2ヶ月7日


今日はお天道様が隠れない。
ずぅぅっとカンカン照りなので屋内運動場で大暴れ。

タオルの奪い合い。
最後は1(サクサ)対2(クーヴォ&チャチャ)。

それでも勝利するサクサのこの力強さと負けん気の強さとド根性。

サクサはヴァンチそっくりだ。
ヒトやイヌが大好きなところもヴァンチそっくりだ。

2006年07月31日(月) No.145 (赤ちゃん)