シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

2ヶ月8日


今日から8月だよ!3C!
暑い暑い夏ももうじき終わるよ!
それまでもうひとがんばりしようね!

三枚目の写真、
こうやっていつもサクサは相手を張り倒す。
2006年08月01日(火) No.146 (赤ちゃん)

2ヶ月9日の1.


問題です。
だれがだーれだ。
2006年08月02日(水) No.147 (赤ちゃん)

2ヶ月9日の2.


うはっ!なに、この逞しい体!(手前のクーヴォ)
まるで牛やんか。

撮ったばかりの時は着月刊買ったけど←なーんんじゃこりゃ
気が付かんかったけど、
今(23:59)よくよく見てたら筋肉モリモリに気が付いた。

これで2ヶ月ちょいの子犬だなんて。。。

どすこいサクサがそのどすこいゆえにいつも目立ってるけど、
クーヴォも脱いだらすごいんです。なーんじゃそれ。

さすが男、体つきが女子とは違ってガッチリしてる。
胸板は厚いし筋肉付いてるし、蛮珍ねーさんはよだれじゅる、ですたい。


1.の答えは、
一枚目・←クーヴォ・チャチャ・サクサ→
二枚目・←チャチャ・クーヴォ・サクサ→

ですたい。どすこいどすこい。
2006年08月02日(水) No.148 (赤ちゃん)

2ヶ月10日


午後2時、ずっと曇りだったので外に出したら途端にカンカン照りに。
あちゃちゃー

■一枚目
3C、石垣の下の僅かな日陰求めて右往左往。
いかんいかん、熱射病になる!撤収てっしゅうぅ!
5分もいたかいな。

■二枚目
「水!みずっ!」、家まで撤収してきて入り口で給水。
最初はきちんと飲んでるけど、

■三枚目
動き回るからリード絡んでぐちゃぐちゃ。


一枚目のサクサ、恐竜みたいだ。

2006年08月03日(木) No.149 (赤ちゃん)

2ヶ月11日


うげーっ この顔!
薄目開けて寝とるし!
鼻でかいし!
下半身はもちろんへそ天やし!
いわずと知れたどすこいサクサやし!
2006年08月04日(金) No.150 (赤ちゃん)

2ヶ月12日


巨大ケージの中にいるどすこいサクサと遊びたいクーヴォ君。
常に一緒にいるのに、いっつもいっつも一緒に遊びたいんだね。

背中の毛、光ってるねー
クーヴォの毛はものすごおく柔らかく、すべすべ滑らか。
ベルベットみたいな手触り。

ゆえに、
赤ん坊のとき抱っこしてて滑って手から落としそうになったこと、何度も。
あぶなー

どすこいもおじょーたまもまた違う毛質。
3頭みーんな違う。

2006年08月05日(土) No.151 (赤ちゃん)

2ヶ月13日


可愛いお友達が3Cに会いに来てくれたねー

3C、代わる代わる飛びついてじゃれついて大喜び。

どすこいサクサが客人にどすこいかまし、
そのサクサの顔にクーヴォが食い付いてる。

お友達、もっと小さいと思って来たのに、3Cがでっかいのでびっくりしてたよー

2006年08月06日(日) No.152 (赤ちゃん)

2ヶ月14日


ヴンヴンの父親と3Cの父親は同じ犬舎。
ドイツの同じ犬舎。
よって、雰囲気・仕草が似てることが多々。
とくにオスのクーヴォ、よお似てる。
こうやってケージにべたぁっとへばりついて寝るとこもヴンヴンそっくり。
2006年08月07日(月) No.153 (赤ちゃん)

2ヶ月15日


ここんとこ寝てる画像ばっかりのような気がするけど。
ま、いっか。

■一枚目
サクサじゃないのだ。チャチャなのだ。
このケージに入れるとみんなどすこい寝になるのかなあ。
でも本物のどすこいとはやっぱちょい違うな。
どすこいの迫力が違う。←なーんじゃそれ。

■二枚目
図らーっ戸←なにこれ! ずらーっと並んだケージ。
手前二つは奥行き90cmのLL、奥のチャチャが入ってるのは奥行き80cmのL、
なのに、ちょうどいいのはなぜ。
チャチャのなんかサクサが入ると小さいくらいだし。
なぜなのだ。

2006年08月08日(火) No.154 (赤ちゃん)

2ヶ月16日


午後3時のおやつタイム。
初めて牛アキレスやってみた。
これでしばらく間が持てる。

と思いきや、
なんと、1分で完食。ありゃま。

あむあむあむあむしてる3C。
ほんと、顔がみんな違うなあ。
2006年08月09日(水) No.155 (赤ちゃん)

2ヶ月17日


夕方5時半、ドッグランの土が乾燥しきってるので道の上からホースで水を降らしてやると。
水を追いかけ右往左往走り回るサクサとチャチャ。
これが結構な運動になる。(笑)
クーヴォは雨宿りちゅう。

そうそう、昨日の夕方。
ドッグランに来てすぐ、みんな石垣のある一定の部分をくんくん嗅いで、
嗅いだあとに石垣に向かって吠え続ける。

なんでやねん?と石垣に近寄り覗いてみると、
石垣の隙間、3Cの頭の高さくらいのとこに長ーい蛇の抜け殻が。

違う生き物の匂いがしたんだろなあ。
こんな子犬でも匂いを嗅ぎ分けるんだなあと感心。

で、同じ吠えるのでも三者三様。
チャチャは及び腰。近づこうとしちゃ後ずさって、恐る恐る。
クーヴォは結構勇敢に吠えてた。牡らしく低い大きな声で。
そして一番がやっぱりどすこいサクサ。
チャチャもクーヴォも蛇の抜け殻から一定の距離を保って吠えるのに、
サクサは吠えながらがんがん近寄って、鼻をこすりつけんばかり、
引き離さないともう少しで蛇の殻を食うとこだった。

どすこいちゃんは恐いものなしでちゅか?
2006年08月10日(木) No.156 (赤ちゃん)

2ヶ月18日


久〜しぶりに触れ合う母娘。
目をまん丸にして全身で喜ぶどすこいサクサちゃん。
どすこいサクサちゃん、お耳倒して嬉しいでちゅねー

けどデカくなったなぁ、子犬。
母犬と変わらんようになってきとるやん。
びっくりしたぞなもし。

2006年08月11日(金) No.157 (赤ちゃん)

母、まだまだ母してる。


久〜しぶりに触れ合って、
子犬もでかーくなったのに、
まだこーんなことしてるヴァンチ母。
2006年08月11日(金) No.158 (ヴァンチ母)

2ヶ月19日


顔、似てないけどやっぱ似とる3C。

噛む力、引っ張る力、が強くなった。
手足も長くなった。

あれ、いま気付いた。
タオルとばかり思ってたら、このおぴんく、私のぱんてぇやん。
っちうのはウソで。
例の便座カバーやん。
2006年08月12日(土) No.159 (赤ちゃん)

ヴリも久しぶりに登場っ!


ケージ越しに舐めたり舐められたりしてじゃれあって遊ぶヴリスくん。
体のでっかい子犬がもう1頭いるようだ。

向こうは世情に全く無関心のヴンヴン。
ガム食ってる。
2006年08月12日(土) No.160 (軍団)

2ヶ月20日


おーい そこのドッグラン管理人のおっちゃーん、子犬の写真撮るのにじゃまやけど。
出っ腹すごいし。

おっちゃんの傍にいるチャチャ、おっちゃんがいるといつもこう。
傍から離れない。
他の2頭から追い回されるとすぐおっちゃんの足の間に入り込んで「寄らば大樹の陰」。
おじょーたまはとっても甘えん坊さん。

サクサとクーヴォは自由に勝手にうろうろ遊びまわる。
とくにサクサはどすこい野生児。
いつも木の根っこや草の根っこや、なんだかんだ咥えとるし。
帰る時はいつも体中が土まみれになってひとり汚れとるし。

サクサも手足伸びたなあ
ころっころしてたのに。

2006年08月13日(日) No.161 (赤ちゃん)

2ヶ月21日


あれ!私はぁぁぁっ?!!>by Chacha
2006年08月14日(月) No.162 (赤ちゃん)

2ヶ月22日


ほーれ、チャチャのアップだぞぉ

「いやあん!ちいっちゃあいっ!!」>by Chacha

(午前9時半)
■一枚目
どすこいサクサに追われて逃げ回るチャチャ。

■二枚目
遊んだ遊んだ。さ、帰るよ!ドッグランから引きあげるとこ。

ヒゲデブ、下着のパンツでうろうろすな。
ちゃんとズボン履け。
2006年08月15日(火) No.163 (赤ちゃん)

2ヶ月23日


あっちもこっちも「ご開帳ぉぉぉ〜っ!」。

2006年08月16日(水) No.164 (赤ちゃん)

2ヶ月24日


台風が来てるけどまだ静かなシェパ山。
でも蒸し暑い。

朝9時、ドッグランで30分も遊ぶとみんな「へっへっ」。
じゃ帰ろうかね、と、リード付けるため「スワレ」。

3頭そろってピョコタンと座ったので、シャッターチャンス!とカメラ。

チャチャが横向いてたので撮り直そうと再度「スワレ」させたら、
チャチャはビタっと座り直して最高の出来。

けど。
「いつまでスワレさせるんじゃい われ」とサクサがどっか行ってしもた。
2006年08月17日(木) No.165 (赤ちゃん)

2ヶ月25日


台風の影響で一日雨。ずっと雨。
なのでお外へ行けましぇん。

大きくて重たいデンタルコングを楽々咥えてる。
クーヴォは牡だし噛む力が強いので以前から楽勝だったけど、
サクサもチャチャも咥えて走り回ってる。

引っ張る力も一人前だし、これで3ヶ月に満たない子犬とは。
シェパードの子犬、あなどれましぇん。

耳、チャチャだけ完全勃起。
あとのふたりはまだまだあっち剥いてホイ。

2006年08月18日(金) No.166 (赤ちゃん)

2ヶ月26日の1.


二日ぶりの外!
まあ楽しそうに走ること。

必ず2対1になって誰かを攻撃する。
これはチャチャが集中攻撃受けてるとこだけど、
この前はサクサが、この後はクーヴォが被害者になってた。

被害者になるとみんな必死で反撃してる。
2対1だからそりゃあ必死になるわなあ。

こうやって逞しく育っていくんだなあ。
育て育て、逞しく育て!
サクサはそれ以上逞しくならんでもいいぞ!
2006年08月19日(土) No.167 (赤ちゃん)

2ヶ月26日の2.


今まで耳が立ちかけてたのに、
今日になったらまたこんな垂れ耳になってるサクサ。
なんでやねん。

でも垂れ耳の方が可愛いな。
2006年08月19日(土) No.168 (赤ちゃん)

2ヶ月27日


今日はたまらんあじかったぁぁぁ!

■一枚目 みんなで掘った穴にすっぽり入って暑さから逃れるチャチャ。

■二枚目 ここに穴がある。まだ浅い穴、クーヴォ入ってるつもり。
2006年08月20日(日) No.169 (赤ちゃん)

ヴリス、ちゅっちゅ!


夜、サクサとぺろぺろし合うヴリくん。
遊びたいねー ケージ越しじゃなくて、じかに遊びたいねーヴリくん。
でもまだ赤ちゃんだからもう少し大きくなるまで待っててね。
ヴリくんも中身はまだ赤ちゃんだけどね。
ヴリくんの手手の格好、かわいいでちゅねー。
郵便屋さんや宅配便屋さんに吠える時は軍団一恐いヴリくんなのに、
とても同じ犬とは思えないでちゅねー。
2006年08月20日(日) No.170 (軍団)

2ヶ月28日


サクサ、女の子らしくリボンで飾ってみましたー♪>似合わん似合わん。

顔が伸びたなあ。上から見るとマズルがこんなに伸びてる。
2006年08月21日(月) No.171 (赤ちゃん)

またまたかぶりつきヴリス。


目を離すとすぐ3Cのとこに行って遊んでるヴリス。
今日も遊びに行って、アミアミケージの中のクーヴォと紙愛顧←なーんじゃこれ
噛みあいこして遊んでた。
クーヴォより真剣に遊んでた。(笑)
2006年08月21日(月) No.172 (軍団)

2ヶ月29日


「早よ開けて〜 早よ帰りた〜い」

午前8時半、朝っぱらこの暑さ!
ドッグランでひとしきり遊んだあと、早よ帰りたい3C。

いつも5時起きのこのチビ軍団、今朝は4時起き!
まだ暗い中、ドッグランで遊んでらっしゃいました。(TT)
2006年08月22日(火) No.173 (赤ちゃん)

2ヶ月30日


1.あ、クーヴォ君が無謀にも、あの、あのサクサ嬢に向かっていってます!
2.おーっと、サクサ嬢が反撃に出ました!クーヴォ君、のけぞってます!
3.クーヴォ君、あっさりやれました!おまけに踏み潰されてます!

やってかますぞどすこいサクサ嬢、体が泥まみれ、びゅーてほ〜(TT)
2006年08月23日(水) No.174 (赤ちゃん)

2ヶ月31日


午後8時。夜の運動。
サクサ、ここに来るたび大福餅になる。
2006年08月24日(木) No.175 (赤ちゃん)

満3ヶ月!


うわ もう3ヶ月だよ べいびー!

サクサ、今夜もまた大福餅。
チャチャ、離乳してから体重が他の2頭に大きく引き離されてたけど、ここにきて大きくなってきた。よかよか。
クーヴォ、笑ってる。

大きくなったなぁ
みんな大きくなったなぁ
日ごと、ずん!ずん!と大きくなってる。

耳が垂れてよちよち歩きしてたころころ子犬だったのがついこの前なのに、
もうこんな小シェパになって、抱き上げるのもやっとなくらい重たくなって。

我が家に来て3Cを見た人、「え?!これで2ヶ月?!」とみんなびっくりする。
2ヶ月の時からそうだから、3ヶ月になった今はもっとびっくりする。

昨日なんかエアコンの点検に来た兄ちゃんに、「ほ〜れ」とどすこいサクサを近づけると、
「噛みませんか?!」と、おどおどしてた。
3ヶ月でっせ、3ヶ月。まだ生まれて3ヶ月。
僅か生後3ヶ月の子犬に・・・・・兄ちゃんおどおどし過ぎ。

ころころ子犬時代が一年くらい続けばいいのになあ。
いんや、せめて半年でもいい。
子犬はいい。癒される。
こいぬぅぅっ!

いかん、また子犬が欲しくなった。
2006年08月25日(金) No.176 (赤ちゃん)

3ヶ月2日


ケージの中で抱き合ってガウガウしあってるサクサとクーヴォ。
クーヴォの顔、エイリアンみたいだ。

サクサの下前歯が一本無いのを発見。
いつの間に抜けたんだろ。
もうそんな時期かあと、他の2頭の口を開けて見てみると。
チャチャはまだ赤ちゃん歯がそのまんましっかり揃ってた。
クーヴォ、上前歯が3本ばかし無いではないか!
ありゃまー いつの間にか歯抜けじじいになっとった。

本日2回目のワクチン注射終了。
2006年08月26日(土) No.177 (赤ちゃん)

3ヶ月3日


サクサの耳、時々思い出したように片耳立つ。
朝は左、夜は右。
一週間前までは両耳立ってたのになあ。
2006年08月27日(日) No.178 (赤ちゃん)

3ヶ月3日


1個のロープ3頭で咥えて取りあいこしてた。
咥えたまま移動して。
今回の優勝者はクーヴォだった。
クーヴォ、恐竜みたいだ。

どすこいサクサちゃんはどすこいなのに性格が優しいのだ。
「いいよいいよ、それで遊び」と、すぐ他人に譲るのだ。
3頭の中で一番優しい子。

チャチャはしっかり者。おませ。こましゃくれ。

クーヴォはおとなしい。一番の甘えん坊さん。でも怒ったら激しい。
2006年08月28日(月) No.179 (赤ちゃん)

3ヶ月4日


裏山、杉の木の間伐作業をしている。
時々作業員の声もする。
その音に反応して裏山に集中する3C。
クーヴォなんか吠えたりして。
不審な音や人に反応するようになってきた。

2006年08月29日(火) No.180 (赤ちゃん)

ヴリくん、モテモテ!


みんなヴリスが大好き。
尻尾振って喜んでヴリに中っ中止に行く。←うっひゃー なーんじゃこれ
チュッチュしに行く。
ヴリくん、嬉しいのにちょい困惑気味、耳が緊張耳してるぞー
ヴリくんの方が赤ちゃんみたいだね。(笑)
2006年08月29日(火) No.181 (軍団)

ヴァンチ母、ちょー嬉し!


外で久しぶりの母娘ふれあい。

サクサ「あー!母ちゃんだ母ちゃんだ!!」
ヴァンチ「おー!娘だ!娘だ!!」

サクサを抱え込んで歓喜に咽ぶヴァンチ母。
おーばーな。
2006年08月29日(火) No.182 (ヴァンチ母)

3ヶ月5日の1.


朝8時半、ひと運動し終わって帰りを待つ3C。

扉の前では必ず座るように教えてる。
部屋でもドッグランでも、とにかく、出入りする時は必ず座って、
扉が開いて「ヨシ」と言われるまで座って待つように。

最近はスワレと言われなくても扉の前に来たら座って待つようになった。
いい子でちゅねー
年寄りなのにいまだに外に出る時は一番に出なきゃ気がすまず、
人の足を踏んづけて猛烈な勢いで出て行くイケイケばーさんのヴァンチ母なんかよりずーっとずーっとおりこうさんでちゅねー

まだ朝の8時半なのに今日はものすごい湿度で蒸し暑く、
ひと暴れしたあとのサクサなんかベロが横から出てる。

2006年08月30日(水) No.183 (赤ちゃん)

3ヶ月5日の2.


で、今までリード付けて家とドッグランの往復してたんだけど、
今日はリード無しでやってみた。
リード無しで3頭一緒に外に出してみた。

行きはみんなと一緒にまっすぐドッグランに行ったクーヴォ、
帰りはひとり放浪の旅に出てしもた。。。

サクサもチャチャも家に直行してデッキの上で水飲んでるのに、
クーヴォだけふらふらどっかへ行ってしもた。

探すと1階の前でうろうろ遊んでらっしゃいました。
ここ、初めて来たねー
まだ足を踏み入れたことが無い場所があちこちあるねー
2006年08月30日(水) No.184 (赤ちゃん)

3ヶ月6日


朝、掃除を済ませてドッグランに小シェパ様方を迎えに行ったら。

びぇーーーっ!!

な、なにこれぇぇっ へなへなへな
3頭みんな全身泥水まみれ・・・・へなへなへな

穴掘りしてできてた大きな穴に昨夜からの雨で水が溜まってた。
そこに行かないようゴミ箱を置いてたんだけど、軽かったみたいで。
ゴミ箱を体で横に押しやって水溜りで泥遊びしてたんだ・・・・

こましゃくれチャチャはさすがイケナイ事したと自覚があるのか、伏せ目がち。
でもあとの2頭は・・・・ノーテンキ。

「迎えに来たと?!帰ろ♪帰ろ♪」

このあと1頭ずつホースの水を全身に掛けて洗ってやったけど、
サクサが一番汚れてた。半端じゃない汚れ方。

体から茶色い泥水が流れる流れる、水を掛けても掛けても茶色い泥水があとからあとから。
体からは細かい土があとからあとからわいてくるし。

あんたいったいどんな遊び方したん?
顔から体からお腹から尻尾から足の先から、とにかく泥まみれ泥水まみれ!

3頭を1頭ずつ洗って拭いて乾かして、
私まで泥と水と汗でびっしょりぐっしょりくたくたになるし、
朝からとんでもない一日でおました。(TT)
2006年08月31日(木) No.185 (赤ちゃん)