シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

4ヶ月7日


母さんとツーショット。
クぅちゃん、大きくなったねぇ いつも言ってるけど。
ヴァンチ母さんと並んでも変わらんようになっとるやん。

今日からクぅちゃん独りぼっち。
サクサとチャチャは訓練所にお泊りに行っちゃったね。
ふたりを探して寂しがってる。
その姿見てこっちまで胸が巨乳でついぽろり・・・
じゃなかろ!
胸がつまってついほろり。
2006年10月01日(日) No.221 (赤ちゃん)

裏。


増築部分、北側から見たところ。
今日は日曜日なので大工さんお休み。
軍団、放し飼いでのびのび。
2006年10月01日(日) No.224 (増築)

4ヶ月8日


クーヴォ、寂しがって「くーん くーん」って泣く。
独りぼっちで遊びながら時々こうやって外を見る。

サクサとチャチャが外にいるかもって思ってるんだろなあ。
独りでドッグランに出しても今までのようにはしゃぎもせず、私の傍から離れないし。
おとなしいクーヴォ、ますますおとなしくなってしもて、しゅーんとしてる。

お泊り保育の女子組、訓練所の奥さんから電話があって、
メシはぺろりと食うわ夜泣きはしないわ、元気いっぱい、けろっとしてる、という。

「みんなうちに来た最初の日は必ず泣くんですけどねぇ」

と不思議がってた。

クーヴォは寂しがって泣いてるのに、けろりんぱのあの姉妹、
したたかな女たちだ。
ね、クーちゃん。
2006年10月02日(月) No.222 (赤ちゃん)

4ヶ月9日


相変わらずおとなしいクぅちゃん。
ドッグランに連れてってもじぃぃっとしてる。
「あ、そーだ!ヴァンチ母と遊ばせたらいいんだ!」

ヴァンチを連れてきた。
途端にお目々が「きら〜ん☆!」、喜ぶ喜ぶ喜ぶ!クぅちゃん。
舐めたり飛びかかったりひとりはしゃぐ!クぅちゃん。
久しぶりに「動く」クぅちゃんを見た。(笑)

でも。
思ったより冷たい態度のヴァンチ。
小さい時はあんなに可愛がってたのに、なんか迷惑そう。
クゥちゃんがでっかくなったからかな。

こうやって見るとよお似とる この2頭。
まるで親子みたいだ。>ほんまの親子や、っちうねん。

---------------------------------
あーっ!日記書いたあと草刈しながらふと思ったんだけど。
ヴァンチの態度が冷たいの、もしかしたらヴァンチがヒート中だからかも。
クゥちゃんがオスだからその気になったら近親相姦になる、
母親ゆえに、「わが息子よ、母ちゃんは生理中ですことよ!」
ってわざと冷たい態度で避けてるのかも。
かなあかなあ。
どーだろ。
2006年10月03日(火) No.223 (赤ちゃん)

表。


南側屋根の下地が付いた。
2006年10月04日(水) No.225 (増築)

4ヶ月10日


独りでいることにだいぶ慣れてきたクぅちゃん。
おとなしく独りで遊んでる。

「ぐぁしっ!」 でっかい手だ。

しかしほんとにクーヴォはおとなしい。
ヴンヴンの小さい時を髣髴とさせる。
うわを!ほうふつってこげな字かい。
ちゃうよね、もっかい。
彷彿、こっちだ。

じゃ髣髴の意味は?
と調べてみたら、彷彿も髣髴もおんなじじゃん。
なんだべし。

で、話もどって、ヴンヴンとクーヴォはホントよく似てる。
ヴンヴンの父犬もクーヴォの父犬も、ドイツの同じ犬舎だもんね。
似てるはずだよね、父犬は違っても。
2006年10月04日(水) No.226 (赤ちゃん)

4ヶ月11日


なんか独りでいることにすっかり慣れてきたようだぞ、クぅちゃんは。
相変わらずおとなしいけど、「愛情独り占めやんかいさ!」って事が分かってきたみたいで、
なんか「るんるん♪」してきたぞ。
夕方なんか急に嬉しくなったみたいで飛び跳ねて走りまわってたぞ。

しかし、甘ったれクぅちゃんがますます甘ったれになってきたばい。
いかんいかん。

昼、訓練所の奥さんから電話があったとき、すぐ近くで犬の吠える声が。
「お宅のおじょーちゃん方ですよー」だと。
携帯で話してたのですぐ近くに行ってくれたみたいで、
「今のがサクサ、これがチャチャ」と教えてくれた。

久しぶりに声を聞いた。
オトナシェパの声になってた。
クーヴォは相変わらず「く〜ん く〜ん」だぞ。(-_-;
2006年10月05日(木) No.227 (赤ちゃん)

4ヶ月12日


クぅちゃん、お外ばっかり見てサクサとチャチャを探してる・・・・

っちうのはウソで、無心にガムを齧ってるのだ。
ガムをやったらここ(窓際)に来て、私にケツ向けて齧りだした。
誰も取らん、ばーちゃんはガムなんか要らん、っちうねん。

お尻とあんよが可愛いでちゅねー
まだまだ赤ちゃんでちゅねー

サクサとチャチャ、今頃になってホームシックになってるらしい。
食が落ちたそうな。。。
今頃「あ、ここおうちと違う!」と気付いたのかも。

小さい体で今がんばってるんだね、サクサとチャチャ。
かわいそう・・・・
お山からみんなのエールを送るから、エネルギーを送るから、
がんばれよ、サクサ!チャチャ!
2006年10月06日(金) No.228 (赤ちゃん)

4ヶ月13日


満月の広場で走るクーヴォ。

ホントは合成ですけどね。>分かっとるわい!

ホントは昨夜が満月ですけどね。>知っとるわい!

でも、このお月さんもクーヴォもさっき(午後8時)撮ってきたホンモノ画像ですー
こんなに近くじゃもちろんないけど、お月さんがすぐそこに煌々と輝いて、
とってもびゅうてほ〜でした。
2006年10月07日(土) No.229 (赤ちゃん)

ちんぴらヴリスに・・・・


ちんぴらヴリスに手を掛ける大胆不敵なクぅちゃん。
ちうか、まだヴリスの本当の恐さをクぅは知らない。。。
この時はおとなしく「されるがままなすがぱぱ」のヴリスだったけど。。。

でもちゃーんとヒゲデブの股の間に入って「保身」してるクぅちゃん。
2006年10月08日(日) No.230 (軍団)

4ヶ月14日


母ちゃんと姉ちゃんと。
クぅちゃん、
母ちゃんと大きさ変わらんようになっとるやん・・・
姉ちゃんより大きく見えるやん・・・・
2006年10月08日(日) No.231 (赤ちゃん)

屋根。


大工さんは休みだけど今日は朝から板金屋さんが一日屋根葺き仕事。
母屋と同じ屋根が姿を現した。
完成まであともうちょい。
母屋の工務店とは別の工務店だけど母屋と同じように造ってる。
2006年10月09日(月) No.232 (増築)

4ヶ月15日


物置本体の移動が終わったのでドッグランにクーヴォを出した。
中身を入れてる最中だったのでそこらに置いてある荷物をくんくんしたり齧ったり。
見慣れぬ「モノ」におっかなびっくり。
それは臭かりき←なにこれ。
草刈機ですばい、クぅちゃん。

2006年10月09日(月) No.233 (赤ちゃん)

4ヶ月16日


1.「さて、板でも食おうか。」
2.「うまかぁ〜♪」
2006年10月10日(火) No.234 (赤ちゃん)

ご無沙汰チーママ。


ヴィンスとのふれあい写真は何ヶ月ぶりだろ。
と、過去を振り返って見てみたら、
ヴリ、ヴリ、ヴリ、ヴリばっかり出てくるやん。
やっとヴィンスが出てきた。6月29日!
おんやまあ そんなに昔かい。。。
2006年10月10日(火) No.235 (軍団)

4ヶ月17日


足先を挟まないように、前方に敷物を折り畳んで入れてやってる。
その敷物を自分で丸めて抱き枕にして昼寝してた。

ゆんべ久しぶりに体重を計ったら、
なんと、25キロもあったじゃあーりませんか。

クーヴォはでっかいもんなあ。
訓練士さんも獣医さんも、「でかっ!」「大きいねー!」って(この月齢でこの大きさ)驚くんだよねー。


2006年10月11日(水) No.236 (赤ちゃん)

4ヶ月18日


体だけじゃなく、顔も性格も成長した最近のクーヴォ。
独りになってから顔付きが日ごとにしっかりしてきた。
ボヤ〜っとしてた性格(をいをい;)もメリハリがついてきたし。
私やヒゲデブとも遊ぶことを覚えたし。

末っ子だったクーヴォ、サクサ姉ちゃんとチャチャ姉ちゃんを頼って、
いつもふたりの後を追って遊んでたもんなあ。
姉ちゃんふたりが突然いなくなったからしっかりしてきたんだろね。

サクサとチャチャが帰ってきたら変身したクーヴォにびっくりするかもだよー
2006年10月12日(木) No.237 (赤ちゃん)

4ヶ月19日


教えるんじゃなかった・・・・
一昨日、ヴリと同じ遊びを教えたら、エンドレスに遊ぶクーヴォ・・・・

口にロープ咥えさせて(ボールをすぐに咥えないよう)私が足で蹴ったボールを追わせるんだけど、
これがえらく気に入ったようで、終わりなく遊ぶ。(TT)

きついよう(TT)
ドッグラン・運動場、ボール蹴飛ばす役目の私、行ったり来たり。(TT)

もちろんクーヴォも行ったり来たり、エンドレス。
しつこい男というのは分かってたけど、ここまでしつこいとは。

考えようによっちゃこれだけ集中力が持続するってイイ事なんだけど。。。

ちなみにヴリももちろん超エンドレス男。
エンドレス男が2頭になったよお。。。。(TT)

けど、クーヴォの走り方はまだ赤ちゃんなのでとっても可愛い。
『花菱アチャコ走り』。←なにそれ!古過ぎやん!
↑で分からなければ『あほのさかた走り』。

どんなんやねん。
2006年10月13日(金) No.238 (赤ちゃん)

4ヶ月20日


えんどれすクーヴォ、今日もまたえんどれす全開。
私がボールを蹴るのを止めると、
こうやってボールと私を交互に見つめてじぃぃっと待ってる。
この物言いたげな上目遣いに、女はころっと騙されるのです。
2006年10月14日(土) No.239 (赤ちゃん)

4ヶ月21日


若いお姉ちゃんにお顔撫でられ、でれでれうはうはのクーヴォ。
クーヴォは人見知りもしないし、逆に人が大好きで誰にでも喜んでいくし、
まずはよかったよかった。
2006年10月15日(日) No.240 (赤ちゃん)

4ヶ月21日


半月ぶりに見たサクサとチャチャ。
大きくなってるんだけど、いつも見てるクーヴォの巨大化が著しいため、
このふたりの成長ぶりにさほど驚かされず。
けどやっぱり少しお姉ちゃんになってた。
2006年10月15日(日) No.241 (赤ちゃん)

4ヶ月22日


チャチャだけ一時帰宅。
一人っ子にすっかり慣れたクーヴォ、ドッグランにいたチャチャを見て、
「なんかおる・・・!」とびっくりおどおど。
チャチャは会うなり、「あ!クぅたん!!」とペロペロ攻撃で喜んだのに、
クーヴォは嫌がって逃げまくり。
背中の毛まで逆立てて逃げまくり、嫌な迷惑そうな顔して「ぼくに近寄るな!」。
私やヒゲデブにくっついて助けを求めたりして。

独りになってあれほど寂しがってたのに、チャチャと再会してこんなに嫌がるなんて。
クーヴォ、クーヴォと、私たちがかまいすぎたのねぇん。
甘やかしてしもたのねぇん。反省。
2006年10月16日(月) No.242 (赤ちゃん)

4ヶ月22日


半月ぶりの我家はどうね?チャチャ。
お泊り、よくがんばったね。

クーヴォの事ももちろん、ドッグランも忘れてなかったね。
入れたらすぐお気に入りだった場所に一番に行ったね。

クーヴォはチャチャのこと忘れてたのにね。
男はダメねー 情けないねー

独りになったサクサが寂しがってないかな。
2006年10月16日(月) No.243 (赤ちゃん)

4ヶ月23日


チャチャと再会して一晩経ったけど、まだ「あんたなんね?だれね?」状態のクーヴォ。
チャチャがお腹見せて甘えてくっついてくるのに(クーヴォに)、
いやーな顔してすっと逃げていく。
外で水飲む時も、チャチャがバケツに顔を突っ込んでくると慌てて飲み止める。
更に私に甘えてくるようになったし、独りの時より手がかかるようになったじゃんかよお。
早く思い出してよ、チャチャの事をぉ。


2006年10月17日(火) No.244 (赤ちゃん)

外壁できた。


サイディング、カタログで探した時はもっと赤いかと思ってこれにしたんだけど、
茶系だったー
そういえばカタログに『なんとかブラウン』と書いてあったもんね。ぽりぽり

ま、いっか。
落ち着いた雰囲気だし、日に当たると明るく見えるし、なかなかよろしおます。

2006年10月18日(水) No.245 (増築)

4ヶ月24日


クーヴォ、少し慣れた。
(『慣れた』って、クぅちゃん、半月前までは四六時中一緒に遊んでた姉ちゃんやろもん・・・)

今日はじゃれ合って遊んでた。それも自分の方から誘って。

そうかと思えばチャチャが「遊ぼ♪」と寄ってくるとイヤーな顔して逃げたり。

わけわからん男だ。
2006年10月18日(水) No.246 (赤ちゃん)

4ヶ月25日


■一枚目
ボールを追うチャチャ。
こうやって見ると大きくなったなあ。

■二枚目
「ぼくの相手まあだ?」ボール蹴ってもらうのをダンベル咥えてじーっと待ってるクーヴォ。

■三枚目
ボールを追うチャチャを見てるだけのクーヴォ。
クーヴォは別のボールを蹴ってもらって追いかける。

一緒に居るのに別々の遊びしかしない。
ふたりだけでドッグランに入れてると、入り口の扉の前で互いに距離を置いて座って、
「はよ来んかなぁ・・・」と、私を待ってじぃーーっとこっちを見てる。
ふたりの周りに重たい空気が。。。

チャチャは一生懸命クーヴォに寄っていくのに、
相変わらず「ぼくに近寄らないで!」と迷惑そうな顔するクーヴォ。
「なんで・・・・?私のどこがいけないの?」とがっかりする表情のチャチャ。
全てにおいてクーヴォに遠慮してるようなチャチャ。
そんなチャチャがいぢらしい。。。涙

と、今はこんなだけど、もう何日か経ったらチャチャのシモベになってるクーヴォかもだ。
クーヴォの方がチャチャのご機嫌を伺ってるかもだ。笑
2006年10月19日(木) No.247 (赤ちゃん)

4ヶ月26日


なんだ。拍子抜け。
昨日書いたばっかり、その期待に応えるように
やっぱりあっさり「チャチャのシモベ」になっとるやん、クーヴォ。
今朝は今までの4日間がウソのように、以前の姉弟に戻ってた。
クーヴォ、自分より一回り小さい強い姉ちゃんに、バンバンやられてた。
情けなーい。
でもこれが本来の姿だ。
よかったよかった。ほっ

かなり心配してたのだ。
このままこんな状態が続いたら、と。
実はチャチャ、帰ってきてから下痢が続いてたのだ。
たぶん神経的なことから来てるんだろう、
小さいのにあの子なりに気を遣ってるんだ、って気懸りだった。
クーヴォの態度が元に戻って、これでチャチャの心も体も回復するだろう。
ちゃんちゃん。

2006年10月20日(金) No.248 (赤ちゃん)

4ヶ月27日


あと2〜3日で増築工事も終わりなので、 今日のお昼は大工さん達と庭でBBQ。
水道屋さん3人も来てたので、大工さん2人、左官さん1人、水道屋さん3人、の、
合わせて6人と、ヒゲデブと私。
天候もいいことだし、クーヴォとチャチャも外にケージ持って来て入れて、
みんなでBBQ。

水道屋さんが皆若いのだ。20代2人30代1人。
そのうち「犬と遊びたい」とか言い出して。
クーヴォとチャチャをケージから出すと、喜んで遊んでくれた。

よかねぇ 若い男はよかねぇ
元気あるしお肌ぴちぴちやし、うっとり。
蛮珍おねいさんとも一緒に遊んでぇーっ!
2006年10月21日(土) No.249 (赤ちゃん)

4ヶ月28日


すっかり復活したチャチャ。
大好きなヒズメを齧っております。
目もいきいきらんらんらん♪
うんこもきれーきれー♪
2006年10月22日(日) No.250 (赤ちゃん)

4ヶ月29日


ドッグランにふたりだけにしといたら、
ゴミ箱はひっくり返すわ蹴散らすわ、
そのゴミ箱が置いてあった所にでっかい穴掘ってるわ、
好き放題して遊んでた。

ひとりの時は必ず私が一緒でなきゃ遊ばなかったクーヴォ。
チャチャが戻ってきてよかったねー
私も大助かりであります。
2006年10月23日(月) No.251 (赤ちゃん)

門扉が


増築工事もいよいよ最終盤。
今日、外の扉が付いた!
(まだ製作途中なんだけど大工さんがお昼休み中にパチリ。
左側にも格子が入り、更に柿渋塗料を塗って完成。)

工事が始まってすぐ、
「蛮珍ちゃん、ここに扉が欲しいの。お願い〜 くねくねくね〜」とお願いしてた扉。

口頭で簡単に説明しただけなのに大工さんがよく分かってくれて、
私の想像以上の物に仕上がってるじゃあーりませんか!
なんとまあ頑丈で立派な扉だこと!

嬉しい。(涙)
玄関みたいになった。。。


2006年10月24日(火) No.252 (増築)

階段が


ドッグランに通じる側の入り口。
全部階段じゃなくて、一段目を広く取り、下はスロープになってる。
手前に扉があるので、ここを閉めたら北側から東側が全部ドッグランになるのだ♪

高さがあるので階段を何段にするか、木で作るかブロックで作るか、
最初から一つ一つ聞いてくれ、使い勝手をみんなで相談し、
作ってる途中も私の変更希望を聞いてくれ、
とにかく、社長さんも大工さんも左官さんも、
人間だけじゃなくて犬の使い勝手も気にしてよく考えてくれた。
感謝感謝、感謝のみ。ありがとうございました。m(_ _)m

右端に見えてるのが昨日の泥水大騒動事件の発端となった水道栓。
(足洗い場は元からあったけど、肝心の水道栓が無かったのだ。)
大騒動はしたけど、ここに水道栓があるとめちゃくちゃ便利なのだ。

扉も階段もスロープも水道栓も、めちゃくちゃ嬉し♪

犬達が(いや、私もかな)部屋から出たらすぐ土、なのが夢だったので、
増築した部屋、めちゃくちゃ嬉し♪



2006年10月24日(火) No.253 (増築)

大工さん終わった・・・・の1.


終盤と書いてたら、あらら、大工さん、今日で終わり。
今日で「ほぼ」完成してしまった、
あとは照明器具と建具が付いたらほんとに完成の完成。

北と東。
2006年10月24日(火) No.254 (増築)

大工さん終わった・・・・の2.


南と東。

床は檜ですぞ、檜。
母屋は杉なのに、犬兼デブ部屋は檜の床!
2006年10月24日(火) No.255 (増築)

4ヶ月30日


朝から雨が降ったり止んだりの一日。
雨が止むと外で、降り出したら家の中で、遊び呆ける幼犬二頭。
クーヴォ、でかい。
2006年10月24日(火) No.256 (赤ちゃん)

片付いた。


塗装はまだだけど出来上がった門扉。
周囲もすっかり片付いて、今日から大工さんはもう来ない。。。
2006年10月25日(水) No.257 (増築)

チェックチェック


早速リーダー・ヴァンチがチェックチェック。
これでよかでっしょうか?ヴァンチ。
高さ、広さ、丈夫さ、これでよかですか?ヴァンチ。
体当たりかまして一発で壊したらいかんですばい。ヴァンチ。
2006年10月25日(水) No.258 (増築)

放牧再開。


午後12時。
2ヶ月に及ぶ軟禁生活から解放された軍団、放牧中。
久しぶりの平日放牧。
自由の身になった嬉しさのあまり、転げまわって喜ぶヴリス。
たんじゅーん。
2006年10月25日(水) No.259 (軍団)

満5ヶ月!


おー 色々あって忘れるとこやった、今日で生後5ヶ月やんか!

増築工事で残った砂をもらったのでドッグランに入れてやった。
暑い夏の間、涼を取るためチャチャが掘った石垣の根元のでっかい穴、
チャチャが訓練所に行ってる時に危ないからと石を詰めてた、
そこにたっぷり入れてやった。
山になった。

が。
ドッグランに入るなり砂山を見たチャチャ、
猛烈な勢いで掘り始めた。
歯剥いて掘ってる。
そこまでリキ入れんでもよかろうに。

クーヴォも少し掘ってたけど、ボール追いかけ遊び命のクーヴォ、
砂山そっちのけで、「ボール早よ投げて」と私を待ってる。

ふたりともお鼻真っ白けっけですがな。
2006年10月25日(水) No.260 (赤ちゃん)

赤門。


じゃーん!
門扉が赤に!

ペンキ屋さんがまたよか人で。(嬉涙)
2006年10月26日(木) No.261 (増築)

照明器具付いた。


今日、コンセント&換気扇&照明器具の取り付け工事。
でも一箇所、調光スイッチが利かず、器具取り寄せてまた来るという。
電気屋さ〜ん。

夜、ロフトの照明だけ点けてみたところ。
間接照明みたいで、うん、ロフト正解。
主照明は母屋と同じ物にした。

2006年10月26日(木) No.262 (増築)

5ヶ月2日


夜8時半、運動場。
チャチャとクーヴォの目にも照明付けたみたいだ。(笑)

夜の運動、最初に幼犬組、次に成犬組、の二部構成。
幼犬組を運動させたあと家に戻ってケージに入れ、
入れ替わりに成犬をケージから出して再び運動場へ。

人間の晩ご飯終わったらすぐ犬の夜の運動。
二部構成の運動が終わったら11時近く。
風呂に入ったらすぐ寝て、翌朝は4時起き。
訓練所よりハードかもだ。
夫婦の営みするヒマもないしい。


2006年10月26日(木) No.263 (赤ちゃん)

倉庫番。


増築した犬兼デブ部屋、雨戸がシャッター。
下ろしてみたら部屋というより倉庫のようだ・・・(うわ、社長に怒られそう;;)
ちんぴらヴリスがシャッターの前で寝そべってた。
倉庫番の番犬のようだ。
2006年10月27日(金) No.264 (増築)

5ヶ月3日


夕方6時。
リード無しで部屋から出したらどうするやろか、と、出してみた。
(今までは必ずリード付けて外へ。)

まずデッキの上のバケツで水を飲み、
ドッグランの扉の前でうろちょろ、
扉が閉まってたので連れ立って勝手に駐車場へ駆けて行っておしっこし、
最後に勝手にスロープ上って運動場へ。

この行動、成犬軍団とまるでおんなじやん。
子犬たちも成長したんだなあ 自立しつつあるやん。
とつくづく思った次第。
可愛い子には旅をさせよ。
なーんじゃそりゃ。

2006年10月27日(金) No.265 (赤ちゃん)

全容です。


増築部屋、元からあったようにすんなり佇んでる。
いい感じ。
すっこーんと秋晴れ、気持ちいい!
2006年10月27日(金) No.287 (増築)

5ヶ月3日


「バリンっ!!」っちう音にびっくりしてクーヴォのケージに目をやると。
らららっ!
板が真っ二つ!
齧らせ用に大工さんからから切れっ端をもらって与えてた。
いくら杉とは言え、ばりんばりんに割るかいな。
厚さ3cmもあるとですよ。
小シェパ恐るべし。
2006年10月28日(土) No.266 (赤ちゃん)

テラスが付いた。柵付けた。


今日午前中テラスが付いた。
午後からは、軍団が崖から駆け下りて行かないようヒゲデブと二人でラティスで柵作り。
さあ、これでこの部屋&この場所、やっと使えるようになったぞぉ!
2006年10月29日(日) No.267 (増築)

ケージ入れた。


外回りが終わったので、いよいよ軍団の寝床作り。
増築に合わせて買い揃えたケージ7ヶ、組立て並べて、午後6時半ようやく完了。
一回り大きい男子組のケージ3ヶを横に並べ、女子組のケージ4ヶを縦に並べて、
計7ヶ、端から端までちょうど入った。
ほっ
向こうの女子組ケージ、小さく見えるけど107×71×79cmもあるとです。
2006年10月29日(日) No.268 (増築)

入居した。


サクサがいないので6頭、それでもずらーっとシェパが並んだ図は壮観ですたい!
幼稚園組さん、初めての場所なので騒ぐかなぁと思ってたら、
あら不思議、ひゅんとも言わずおとなしく入ってる。
ここが自分達のために出来た部屋だってことが分かってるかのよう。
んなことはないだろうけど、とにかく初っ端からお気に入り。
軍団もこのあと外に出したりして出入りしたんだけど、自分のケージの場所にすんなり入って行く。
一回で自分の場所を覚えたわん!
2006年10月29日(日) No.269 (軍団)

5ヶ月4日


「じーちゃん 何しよるとぉ?」
柵を作ってたら幼稚園組が見に来た。
2006年10月29日(日) No.270 (赤ちゃん)

5ヶ月5日


ぴったしくっついて仲良くアミアミ、板を齧ってる。
部屋の引越ししたから、この遊び場も閉鎖しないとねぇ。
でも閉鎖したら遊び場がなくなるねぇ。
そうだ、室内遊び場をじーちゃんに作ってもらおう!
また増築だ!わーいわーい!
なんちって・・・・・
2006年10月30日(月) No.271 (赤ちゃん)

5ヶ月6日


全く同じ遊びをする二頭を並べてみた。(一枚目)
どっちもボール蹴ってもらうのを待ってる。(私の足元にボールがある)

口にモノを咥えて私が蹴ったボールを追いかける遊び。
どっちもエンドレスに遊ぶ。(泣)
どっちも鼻曲がっとおし。(笑)

クーヴォ、まだ黒が多いんだなあ。(毛)
まだまだ発展途上だ。

チャチャ姫、訓練所から戻ってきて二週間、
二週間で一回り大きくなった感じ。
最近急におねいさんになった感じ。

でもチャチャもまだまだ黒い。

2006年10月31日(火) No.272 (赤ちゃん)