シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

ヴンタ、大丈夫です。


ヴンタ、表情も明るくなりました。

午前中、病院に行ってきました。
「もう大丈夫!」と太鼓判ぽーんと押されて帰ってきました。
ほっ
でもいつ再発するか、これから目が離せないし気が休まりません。

ひとり『母屋犬』になってるヴンタ、
「るんるん♪」半分「ひとりじゃちまらん」半分。
2006年12月01日(金) No.314 (病気)

6ヶ月7日


三日ぶりの幼稚園組さん。
三日間ヴンタに気を遣ってたら3Cが大きくなってた。
クーヴォ、また一段とにゅるにゅるっとでっかくなってる。
チャチャも背が伸びた。

放牧しても前のように狂ったように走り回ったりしなくなった。
それでも相変わらず上から下まで走り回るけど。
(どっちやねん)

チャチャ、ケージの中にいるヴンタに気付いて、周りを走り回ってた。
ヴンタ、目が怒ってる。
クーヴォはヴンタやヴリスの『先輩牡』が怖いらしく、近寄らないのだ。
女子は怒られても『先輩牡』が好き。ヴリスなんかナメられとるし。

一昨日ヴンタが病院に行ってる間も、
ヒゲデブの連絡を待ちながら、頭の中が不安でいっぱいになりながら、
3Cを外に出して遊ばせたりしてたわけだけど。
3Cにもヴンタの異変が分かったみたいで、いつもよりおとなしく遊んでた。
車が出て行くときも全く騒がなかったし。

いい子だちだ。ありがとう。(涙)
2006年12月01日(金) No.315 (赤ちゃん)

ヴリス、悪いんですよー


ヴリス、わざとチャチャの前でロープ噛んで遊んでる。
チャチャ、自分も遊びたい。我慢してる。見ないようにしてる。

ふたりの目に気持ちがちゃーんと出てる。(笑)
2006年12月02日(土) No.316 (軍団)

6ヶ月8日


クーヴォ、ボールを咥えてないときりりとしたいい顔じゃん。
けっこう男前じゃん。

と、若い男が好きな若い人妻飼い主は思うわけですよ。
2006年12月02日(土) No.317 (赤ちゃん)

ヴンタの胃拡張


今回のヴンタの胃拡張、少しでも皆様のお役に立てばと、
詳細を書かせていただくことにします。
何しろ我家でも初めての経験でしたから。

11月29日、ちょうどこの日はヒゲデブが用事で会社を休んで家に居ました。

午前5時 起床。外に出して朝の排便排尿。
      でもここ数日、ヴンタだけ朝しないことが多く、
      この日(11月29日)の朝もヴンタだけしてませんでした。
      トイレタイムが終わると朝の運動。

午前6時 朝のフード。いつも通り、催促して喜んで食べる。
      フード食べたあといつも3時間はケージの中で寝かせてる。

午前9時 朝の排便をしてなかったのでヴンタだけ外に出す。
      排便したあと、「ふっ」と座りこむ。
      でもすぐに立ち上がり、また別の場所にとことこ歩いて行って、
      そこでもまた排便をする。

異変はこの直後に起こりました。
急に「うぐっ、うぐっ」と言い出し、吐きたそうに、でも何も出ません。
しきりにもがくように吐きたそうにしながら敷地じゅうを落ち着きなく歩き回り、

「ノドになんか詰まってるのかも?」と、
ヒゲデブが動き回るヴンタを押さえてノドをこじ開けて中を見ましたが何もなく。

その手を振り払うようにして、もがき苦しみながら落ち着きなくあっちへこっちへ動き回ります。

見るとベロを口の横から垂らしてハァハァ言ってる、そのベロが白っぽい、

「これは普通じゃない!なんかおかしい!」と思った時、膨らんだお腹が目に入りました。

目に入った瞬間、「胃が膨らんでる!胃捻転よ!すぐ病院に連れて行って!」

薬箱からガスコン錠を急いで持って来て嫌がるヴンタに無理やり飲ませ、
車に抱えて乗せて即病院へ。

異変が起きて車に乗せるまで5〜6分間くらいだったでしょうか。

胃が膨らんでるのを見た瞬間から周囲の風景が真っ暗になり、
ヴンタが山を下りて行ってから病院のヒゲデブからの電話があるまで、
「ヴンターっ!ヴンターっ!」と、大声で叫びながら泣き続けてました。

数時間後、「ヴンタもう大丈夫だから」とヒゲデブから電話があったときもまだ信じられず、
「ほんと?ほんとね?」と言いながら泣いていました。

あぁこうやって思い出すとまた怖くなってきました。
捻転を起こしてなくて本当によかったです。
捻転までいってたら・・・・・・ 

「吐きたそうにするけど何も出ない」
「苦しそうにしながら落ち着きなく動き回る」
「舌を出してハァハァ言いだす」

こんな症状が見られたらすぐ病院に連れて行ってください。

ヴンタは食べるのもゆっくりで、だからフードと一緒に空気を飲み込む、
など考えにくいんです。
太る体質だし他の子のように活発に動き回るタイプでもないのでフードの量も少ないし。
普段から食後すぐの運動なんかさせてないし。

だからたぶんストレスで胃の機能が低下してたんじゃないんだろうか、と思うわけです。
病院でも「原因ははっきり分からない」、と言われましたが。

6ヶ月9日


今日も飛びまわっております。
チャチャ、動きが早すぎてカメラが追いつきましぇーん。
2006年12月03日(日) No.319 (赤ちゃん)

6ヶ月10日


ボールにクーヴォほど興味を示さなかったチャチャがボール咥えて走るようになった。
「持って来い」も覚えたし。

この一週間でまた『ズンっ!』とでかくなった。
とくにチャチャ。一回り大きくなってる。
筋肉も付いてきた。

太ももの毛が茶色に変わってきてる。
もうすぐ本格的な「シェパ柄」になるんだなあ。

サクちゃんがいないねぇ・・・・

2006年12月04日(月) No.320 (赤ちゃん)

6ヶ月11日


チャチャは姿勢がいい。
「スワレ」言うとピタ!っと座ってキリ!っとこっち向く。
展覧会で走る時も顔を上げてまっすぐ前を向いていい歩容をする。

逆にどすこいサクサは気持ちが先走り、頭を下げて突っ込むような走りをする。
チャチャとサクサ、逆だったらよかったのに。

で、そのどすこいサクサ、九州場所も終わって巡業中。

先日20日ぶりにサクサを見た訓練士さん(展覧会の方)が、
「いい犬になっとる!」と。
「サクサは今からの犬。大化けする。預かって育てる。」と。

「今までのように『展覧会の前にちょこっと預けて』じゃダメだ」、と。

訓練士さんの方からそう言われたのは初めてで。
小さい時あんなに成績が良かったヴィンスでさえ、言われたことが無かった。
それこそ、『展覧会の前にちょこっと預けて』のくり返しだった。
だから成犬になるにつれ、他の犬に抜かれていったし。
でもリザーブはキープしてた。

我家はそれでよかったんだけど。
『うちの子、時々ショードッグ』で。

でも訓練士さんがせっかくそう言ってくれるし、
そろそろ1頭くらい『本格的なショードッグ』がいてもいいかなあ、とかも思って。
それにサクサと同クラス、近年まれに見る激戦区なのだ。
いい犬が数多くいるのだ。
その中で生き残っていくにはやっぱり「プロ」の手を借りないと。。。

サクサ、我家の期待を一身に背負って、ぐぁんばれ!
お山のみんなも応援してるから!みんなぐぁんばれ!

オオバケせんでオバケで終わったらどないしょ・・・・・

ま、それはそれで仕方ないし。
何事もやってみらんと分からんし。

えいえいおー!だ。

チャチャもクーヴォもいい犬なんだけどなあ。。。
2006年12月05日(火) No.321 (赤ちゃん)

6ヶ月12日


午後2時、運動場。
犬舎の上にボールがあるのを知ってるクーヴォ、
運動場に来ると真っ先にここに来て伸び上がってボールを取る。
今日はボールの入ったカゴごと咥えて取ってた。

クーヴォ、伸び上がると更にでかい。
仕草はまだまだ子犬なんだけど、見かけはおっさんだ。
2006年12月06日(水) No.322 (赤ちゃん)

あれから一週間。


ヴンタが胃拡張を起こしたのはちょうど一週間前の今日。
あれから何事も起こらず、今まで通りのヴンタが続いてる。
よかよか。よかです。

犬って具合が悪くなるとその前に元気が無くなるんだけど、
普段からおとなしいヴンタ、
元気が無いのか有るのか、少々分かり辛い所がある。
いや、少々じゃないな、多々、だな。
だから常に常に気を付けてヴンタをチェックチェック。

デンマークカクタスが綺麗だったので写真撮ってるとヴンタがのっそり通過していった。
外を眺めながら。
2006年12月06日(水) No.323 (軍団)

6ヶ月13日


すふぃんくう。
2006年12月07日(木) No.324 (赤ちゃん)

6ヶ月14日


チャチャまで「ボール追いかけっこ遊び」に夢中になりだした。

■一枚目 ふたりでボールと私に集中。私がボール蹴るのをじーっと待ってる。
■二枚目 蹴るとふたりで追いかけていく。

なんでそんなに集中するのだ?っちうくらい延々と集中するのだ。
延々とエンドレスで遊ぶのだ。
日に何度も延々とボール蹴る私。
今度万歩計つけてみよう。

私とボール、同時に集中してるチャチャの目、こわいやんか。
2006年12月08日(金) No.325 (赤ちゃん)

6ヶ月15日


ケージに入ってる時こうやって手を組むのは、
我家ではヴィンスとクーヴォだけ。

チャチャ、捕獲されたサルみたいだ。
2006年12月09日(土) No.326 (赤ちゃん)

6ヶ月16日


ここ数日でチャチャがものすごく持来慾の強い犬になってしもた!
ボール追いかけるの、クーヴォより早いし!
手にボール持ってたりしてたらさあ大変、飛びついて手に食いついてくるし!
ボールを出させようとしたら「死んでも放しません」、シェパの1本釣りになるし!

意欲満々ヤル気満々集中力満々持続力満々(中国語みたいになってしもた)、
とにかく、ボールを見たらひーひー興奮し、
動きが鋭くて素早くて油断してたらこっちが怪我してしまう、
まるでヴリみたいな犬になってしもた。

「アトヘ」で体の横につけるときも鋭いカーブで脚ぎりぎりのとこを回るし。
よし、チャチャは訓練&展覧会の水陸両用犬にしよう!

どです?チャチャを訓練してみたくなったでしょ?!
してみたいでしょ?でしょ?でしょ?!
タダでさせてやってもよかですよ?!

と、(訓練競技会の方の)訓練士さんに言ってみようかなあ。

サクサの預かり保育料、ヴリとヴァンチの出張訓練費用、
我家の家計はいったいどーなってしまうのでしょう。。。。

ヒゲデブ、7頭のシェパードと一緒に鍋持って博多駅前に立て。
2006年12月10日(日) No.327 (赤ちゃん)

6ヶ月17日


博多駅前に鍋持って立たされるかもなんてどこ吹く風、
今日ものんきなくぅちゃん。

鼻輪みたいなのは割れたボール2個咥え。
2006年12月11日(月) No.328 (赤ちゃん)

ヴンタとクーヴォ。


ヴンタが椅子を占領して動かない。
外から戻ってきたクーヴォ、椅子の上のヴンタを見て一瞬「どきっ!」。
恐る恐る近寄ってヴンタの肉球をくんくん、
これが精一杯、これ以上は近寄れない。

クぅちゃん、オトナは怖いんだよねー
とくにオスのオトナが怖いんだよねー
自分のケージから向こう(オトナ軍団が入ってるケージが並んでる)には決して行こうとしないもんねー
チャチャはオトナ軍団のケージの前を走り回るけど。
2006年12月11日(月) No.329 (軍団)

ヴァンチとハル。


久しぶりにハルが遊びに来た。
何ヶ月ぶりだろ。
大きくなってた。
ハル、犬部屋の軍団見て大喜びしてた。
吠えられてるのに大喜びしてた。
2006年12月12日(火) No.330 (軍団)

6ヶ月19日


これ、クぅですたい。
またまたでかくなって、
太ももの色もだいぶ茶色があがってきて、
『生後半年の子犬』っていうと詐欺にあたるような、
そげんなってきとりますたい。
2006年12月13日(水) No.331 (赤ちゃん)

6ヶ月20日


あたしチャチャ姫。
ヒゲデブじーちゃんがね、私のこと、メガネザルってゆうのよ。
メガネザルになんか似てないわよお!\(*`∧´)/ ウッキー!!
あわわ、じゃないわ、\(*`∧´)/ ムッキー!!
2006年12月14日(木) No.332 (赤ちゃん)

6ヶ月21日


クぅ坊ちゃま・・・・
お上品な(?)お顔が・・・・・
お鼻が・・・・・・・

ひん曲がっとりますばい!!
2006年12月15日(金) No.333 (赤ちゃん)

いやらしい。


ヒゲデブ命のヴァンチとヴァンチ命のヒゲデブ。
このふたり、ヒマさえあればこうやって抱き合ってる。
いやらしい。
私にも同じ事しろ。ヒゲデブ。
うわ、やっぱりいいわ。気色悪い。遠慮しとく。
2006年12月16日(土) No.334 (軍団)

6ヶ月23日


ただいま「おうちで訓練中」のチャチャ。
今日は「伏臥」から「停座」する練習を初めてやってみた。
何度目かにできた!

チャチャはアイコンタクトがしっかり取れるから教えやすい。
覚えも早いし。目を逸らさずじっとこっちを見るから姿勢もいいし。

ヴァンチはアイコンタクトが取れるようになるまで長い時間かかった。
いまだに目を逸らすんだよね。(-_-;
だから服従課目が大の苦手。

目がしっかりしてる子はいい。助かる。
さすがメガネザル。
あわわ、メガネザルに似たシェパードのチャ〜ちゃん。

2006年12月17日(日) No.335 (赤ちゃん)

6ヶ月24日


昨日の雪、舞っただけだったねー
朝は雨だったねー
いつ雪遊び初体験できるだろねー

昼から雨も上がったので早速ボール追いかけっこ。
チャチャも最近筋肉が付いてきた。
クーヴォは前から筋肉もりもり。
ふたりともおいしいそう。なぬっ?!

2006年12月18日(月) No.336 (赤ちゃん)

酔っ払いちんぴらヴリス


何でもおもちゃにして遊べる遊びの天才のヴリス。
ペットボトル咥えて遊んでる。
酒瓶ラッパ飲みしてる酔っ払いのおっちゃんみたいだ。
足元もふらついて見えるし。
注・このペットボトル、空です。酒は入ってません。
2006年12月19日(火) No.337 (軍団)

ヴンタとヴィンス


19日の酔っ払いちんぴらヴリスに比べてこのおふたりのなんとお上品なこと!
まるでご夫婦の置物みたいですわ!
(ご夫婦の置物っちゃなんね?)
2006年12月20日(水) No.338 (軍団)

おっさんヴァンチ。


でっかい体、逞しく太い腕、頑固な態度、まるでおっさんだ。
犬も歳取っていくとオス化する。
へ?犬「も」って・・・
2006年12月21日(木) No.339 (ヴァンチ母)

6ヶ月28日


最近一日じゅうクーヴォと走り回ってるチャチャ。
筋肉付いて逞しくなったでしょー。
でもおっさんヴァンチみたいにはならないでね。

なんだとお!( ̄ ̄;)ムゥッ!←ヴァンチ
2006年12月22日(金) No.340 (赤ちゃん)

6ヶ月29日


久しぶりに草刈した。
草が無くなって広々〜になった一番下の敷地に2Cを連れてって遊ばせた。

ここは2Cは滅多に来ない場所。
なぜならいつも上の運動場に一目散に駆けて行くから。

チャチャもクーヴォもはしゃぎまくって走り回ってた。
クーヴォ、松葉箒に文句言ってた。
ヴリスとおんなじやん。

で、ここでひとしきり走り回ったあと、
私とヒゲデブを置いて勝手に2頭で運動場へ駆けて行った。
そんなにいいか、運動場が。。。(-_-;

2006年12月23日(土) No.341 (赤ちゃん)

6ヶ月28日


明日で満7ヶ月かあ。
大きくなったなあ。
この2頭だけを見てると成犬みたい。
だけど、成犬と比べるとまだまだちっこい。
2006年12月24日(日) No.342 (赤ちゃん)

満7ヶ月!


7ヶ月になったね。早い早い。
今日はクリスマス、ヒゲデブじーちゃんから「ボーン」のプレゼント。
あのおチャチャ様、まだ包装紙ついたままなんですけどお。
2006年12月25日(月) No.343 (赤ちゃん)

7ヶ月2日


クリスマスプレゼントのボーン。
ヴリスは手で持って食べてる。
クーヴォは手を使わず地べたにへばりついて食べてる。

ちんぴらヴリスがとってもオトナ&お上品に見えるのはなじぇだ。
2006年12月26日(火) No.344 (赤ちゃん)

ヴリ、干物になる。


あったかいですなあ。
あと四日で正月やっちうのに、窓全開、吹き渡る風が気持ちいい。

ヴリは陽だまりで干物になるのが好き。
2006年12月27日(水) No.345 (軍団)

7ヶ月4日


今日は寒いねー!
時々雪も舞ってるよーっ!

クーヴォ、顔が真っ黒だ。
いつからこんなにガングロになったんだろ、と、過去の写真を見てみたら、
赤ん坊の時からだった。(^^;

ふつう、赤ん坊の時は真っ黒でも成長するにつれ茶色が広がってくるもんなんだけど、
クーヴォはますます黒が多くなってるような。。。
2006年12月28日(木) No.346 (赤ちゃん)

ヴンタとクーヴォ


2000年5月23日生まれのヴンタ、
2006年5月25日生まれのクーヴォ、
(ほぼ)ジャスト6年違いなんだあ

今日初めて気が付いた。
(7頭もいるとそこら辺がアバウトになってくるのです。ぽりぽり)

ヴンタはクーヴォには優しい。
お互いにおっとりしてて似てるからかな。
それにクーヴォは成犬軍団に一目置いてて遠慮してるからね。
遠慮しぃしぃ恐る恐る顔を近付けてくる。

でもチャチャは成犬にじぇんじぇん物怖じせんもんねぇ。
おまけに動きがめちゃくちゃ激しくて、瞬時に飛び掛かってくるからねぇ。
成犬みんな迷惑顔になる。
顔がすぐ「イィィ!」になる。

と書いてたら。
------『ぶんぶんにっき』に続く。

2006年12月28日(木) No.347 (軍団)

7ヶ月5日


朝、バケツに氷が張ってた!
「ほぉ〜ら 氷だよ!」と目の前にかざしたらいきなり食いついてきて、
煎餅みたいにばりんばりん食べてた。
2006年12月29日(金) No.348 (赤ちゃん)

7ヶ月6日


あと二つ寝るとお正月だいっ!
でも盆も正月もぼくたちわたしたちには関係ないもんねー
盆より正月よりボール遊びだもんねー

-----どうしてふたりともボールを口の横っちょで咥えるのだ?
2006年12月30日(土) No.349 (赤ちゃん)

今年もお世話になりました。m(_ _)m


VANCH's ROOMに遊びに来ていただいた皆様へ、
今年一年お世話になりました。
4シェパから一気に7シェパへと増え、
毎日毎日7シェパ世話をしながら、
「あぁ 大変だぁ・・・」
「なんでこうなってしまったんだろう・・・・」と思う日々。。。
気がつけば大晦日になっとりました。
あっという間の一年間でした。

でも楽しさもいっぱい貰ったし、
7シェパには「ありがとう」って言いたいです。

そしていつもいつも遊びにきていただき、応援してくださった皆様にも、
心より心よりお礼を申し上げます。m(_ _)m

来年も宜しくお願いします!
2007年、皆様にとって良い一年になりますように!

さて、正月の買出しに今日やっと出掛けてきました。
午後2時、「今から下界まで皆で買物に行くぞー!」してるところです。
全員バスに乗り込み、最後の1頭、
嫌がって逃げ回ってたクーヴォを乗り込ませてるところです。
2006年12月31日(日) No.350 (赤ちゃん)