シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

謹賀新年!


新年が明けました。穏やかな元日です。

軍団に「全員集合!」かけたら、てんでばらっばらに集合。。。
ヴァンチは息子ヴリスに場所を譲るし、
ヴィンスは柱の陰に隠れるし、
ヴンヴンなんかみんなから離れて勝手に座り込むし、
性格がよく出てる全員集合でした。

こんな軍団たち、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
2007年01月01日(月) No.351 (軍団)

4年ぶりの・・・・


前の家のとき一緒に遊んでもらってたシェパ仲間のおじちゃんが
ヴァンチたちに会いにきれくました。

ジーボのおじちゃん。
ジーボ、去年の5月に虹の橋を渡って行きました。
ヴァンチより3ヶ月年下だったのに、
ヴァンチより早く虹の橋の向こうに行ってしまいました。
ひとりぼっちで。

ジーボのおじちゃんとヴァンチとは4年ぶりの再会です。
ヴァンチ、しっかり覚えてました。
忘れるわけないもんね。
あれだけ一緒に遊んでたもんね。可愛がってもらったもんね。
おじちゃんの顔だけでなく、頭までペロペロ舐めてました。

ここにジーボがいたなら・・・
いや、ジーボも一緒に来てるよね!
2007年01月01日(月) No.352 (軍団)

7ヶ月8日


ジーボのおじちゃんが会いに来たのに吠えてるクーヴォ。
おじちゃんの顔を見ないように目を逸らして吠えてる。(笑)
情けないねぇ クぅちゃんは。
チャチャはちょっと恥ずかしい。
乙女だもんねー。
2007年01月01日(月) No.353 (赤ちゃん)

元祖ハナ笠音頭男。


あれこれ三つも咥えとお。
でも華やかさでクーヴォに負けとるばい。
がんばれ、元祖ハナ笠音頭!
2007年01月02日(火) No.354 (軍団)

7ヶ月10日


ヒゲデブじーさんが正月休みで家に居たから
一日何度も何度も運動場で遊び呆けられて、よかったねー

遊んじゃケージでお昼寝、起きたらまた運動場、のくり返し。

来る日も来る日もボール追いかけて、よお飽きんもんだよなあ。
飽きるどころか、こっちが止めるまで走り続ける。追い続ける。
とくにクーヴォ。
しつこいっちうか執念深いっちうか。
(意欲があるっち言えー。by クーヴォ)

手足が長いクーヴォ、走ってる姿、馬みたいだ。
実際、パッカパッカ音を立てて走るんだよねー。
(んなアホな。走り方がまだ未熟ですよってにドスドス音立てて走ってるだけですたい。by クーヴォ)


2007年01月03日(水) No.355 (赤ちゃん)

7ヶ月11日


でぇぇっ クーヴォきちゃなぁぁい
2007年01月04日(木) No.356 (赤ちゃん)

7ヶ月12日


馬だ馬だ。しぇぱ山に馬がおるぅ。

昼、運動場で遊んだ帰り。
運動場のスロープ下りてきたらそのまま放蕩の旅に出たクーヴォ。
呼んでもなかなか戻ってこん。(-_-;

2007年01月05日(金) No.357 (赤ちゃん)

母、厳しいぃっ


久しぶりにヴァンチ母と触れ合った。

いつも成犬軍団と子犬軍団に分かれて生活してるので、
母親のヴァンチとも普段は接触しないのだ。

クーヴォもチャチャも平身低頭の耳無しほーいちになって甘えてた。

チャチャと遊んでるとデッカいクーヴォ、
ヴァンチ母の前では身を縮めて子犬。ちっこい。

動きが激しいチャチャ、
ヴァンチ母からしょっちゅう顔をすっぽり食われて叱られてた。

2007年01月06日(土) No.358 (ヴァンチ母)

7ヶ月14日


飛んでる。

雪、お昼過ぎには溶けて無くなってしもたねー
つまんないようなよかったような。
2007年01月07日(日) No.359 (赤ちゃん)

母、嬉しい嬉しい


今日も母と子の触れ合いタイム。

ヴァンチ、我が子が可愛くて可愛くて仕方がない。
愛しそうに舐めたり、しまいにはヘソ天になって遊んでやったりする。

ヴィンスやヴリスにはこうまでしなかったのに、
この月齢になると知らん顔してたのに、
クーヴォとチャチャには自分から遊んでやってる。

年取ってできた子は可愛いんだろなあ。
2007年01月08日(月) No.360 (赤ちゃん)

7ヶ月16日


ヴァンチ母と遊ばせて分かったんだけど。
クーヴォ、いつの間にかヴァンチ母より大きくなってた。
2007年01月09日(火) No.361 (赤ちゃん)

7ヶ月17日


チャチャもチャチャだけ見ると大きくなったんだけど。
いつもクーヴォといるのでちっこく見える。

お日様ぽかぽか、あったかいねー
2007年01月10日(水) No.362 (赤ちゃん)

7ヶ月18日


でぇぇっ!
訓練士さんと外で立ち話して小一時間。
戻ってみたらチャチャがケージのスノコをぼろぼろにぶっ壊してた!

板はがして、下に敷いてたトイレシーツまで引きちぎってた。(TT)

数日前から齧ってたんだよね。。
だから近いうちに堅い材料の木材で作り替えよう、と、
ヒゲデブと話してたところだったんだよね。。

まさかここまで齧ってぶっ壊すとは・・・・(TT)
今まで誰もせんかったぞ、こんなこと。
あのちんぴらヴリスでさえスノコ齧ったことないぞ。。

チャチャは顔や体がちっこいのに、噛みが強いのであります、軍団一。
ヒズメなんか、みんな柔らかい部分だけ齧って、あとは半分以上残すのに、
チャチャだけは完食するのであります。短時間に。バリバリと。
2007年01月11日(木) No.363 (赤ちゃん)

7ヶ月19日


ヴァンチ母にくっついて離れないクーヴォ。
甘ったれだねー
体は母よりでかくなってるのに。
2007年01月12日(金) No.364 (赤ちゃん)

7ヶ月19日


スーパーで社会勉強中のチャチャ。
山しか知らないので他にも人間がいること教えなきゃ、ね。

しかし。
私が買物終えて歩み寄ると、なんとこの私に、飼い主のこの私に向かって、
初めて見る人間だ!って顔して吠えましたー(-_-;)
2007年01月12日(金) No.365 (赤ちゃん)

7ヶ月20日


初めての子犬&成犬軍団合同運動場!
成犬に混じっても見劣りしないようになった。
大きくなったなあ。

さて問題です。
誰が誰やら、区別つくかなー。

ヒント:ヴァンチとヴリスは訓練に行っててここにはいません。
2007年01月13日(土) No.366 (赤ちゃん)

7ヶ月21日


一枚目 チャチャとクーヴォ。
二枚目 チャチャとクーヴォ。
三枚目 チャチャとクーヴォと、ありゃりゃ、クーヴォがもう1頭!?

近くに住む異母兄弟のカーン君が遊びにきたのだ!

ってことで、
一枚目はチャチャとカーン君。
二枚目もチャチャとカーン君。
三枚目はチャチャとカーン君とクーヴォ。

父犬は同じ犬、母犬はヴァンチの異父妹、という血縁関係。
ほんでもって生年月日もほぼ同じ、
ゆえに、3Cにとっては兄弟みたいなカーン君。

体はクーヴォの方がちょっとデカかったけど、顔はクーヴォそっくり。
遠目だとどっちがどっちか分からんくらいそっくり。

最初にクーヴォと会わせたんだけど、おっかなびっくりで近寄ってこない。
クーヴォが。
だのにチャチャを出すと途端に勇気元気百倍になり、
カーン君を追いかけ回してた。
情けないクーヴォ。

チャチャは不思議そうに2頭を見てた。
「あれ?クぅちゃんが2頭?」ってな感じで。
2007年01月14日(日) No.367 (赤ちゃん)

7ヶ月22日


まだ一つのおもちゃ取りあいこしてるし。
まだまだ子犬ですなあ。
2頭でロープ咥えたまま狭い部屋の中をくるくるくるくる。
見てると目が回りますたい。
2007年01月15日(月) No.368 (赤ちゃん)

7ヶ月23日


相変わらず「鼻笠音頭」踊っとります、クーヴォ。
2007年01月16日(火) No.369 (赤ちゃん)

7ヶ月24日


最近ますますボール欲が強くなったクーヴォ。
ボール追いかけ遊びの最中に手で転がすわ口で転がすわ、なんべん注意しても繰り返す。
厳重注意のうえ身柄を拘束、鍵を掛けて閉じ込めた。
そしてチャチャだけボール遊び。

ら。
何度も飛び上がって「ぼくもぉ〜」ってしてたけど、
そのうちラティスの格子を齧りはじめて破壊脱走計画実行に出た!

あわわ! 慌てて開放してやった。
まんまとクーヴォの策略に引っ掛かってしもた飼い主でありました。

まあしかし、閉じ込められたら破壊してまで出ようとするところ、ヴァンチ母にそっくりだ。
ふだんはおっとりしてるのに。

(ヴァンチはケージやバリケンを何個齧って破壊したか。。。)



2007年01月17日(水) No.370 (赤ちゃん)

ハル&ヴァンチ


ハルト、ベッドに入ってるヴァンチの横に座り、ヴァンチと何か話してた。

訓練から戻ってきたらハルトが来てたねー
よかったねーヴァンチ。
2007年01月18日(木) No.371 (軍団)

7ヶ月26日


我家の貴公子、ヴンタとクーヴォ。
(じゃなにかい、ヴリスは貴公子じゃないんかい。>まあまあまあ。)と一人ツッコミ。

ヴンタもクーヴォも父親が同じドイツのシュタイガーホーフ犬舎ということで。

クーヴォ、耳でかぁ〜っ
2007年01月19日(金) No.372 (赤ちゃん)

大変大変!


町道を親子&Mダックス連れが上ってきた。
大変大変!
吠えねば!ねばねば!!の成犬軍団が一堂に会して吠えまくってる。

この柵のすぐ向こうにいる親子&Mダックス連れのご一行様、すんません。
4頭ものシェパードに至近距離でガオガオ吠えられ、えろうコワいだろなあ。
奥の部屋にもう2頭います。すんません。
2007年01月20日(土) No.373 (軍団)

らぶり〜ヴンタ。


子犬軍団にまとわりつかれるらぶらぶらぶり〜ヴンタ。
チャチャなんかヴンタを押し倒してマタグラを顔の上に・・・
おじょーたま、はしたないざますわ。
しかしこのヴンタの目。。。(笑)

クーヴォ、ヴンタと同じような大きさになっとるし。(驚)

2007年01月21日(日) No.374 (軍団)

7ヶ月29日


チャチャ、痩せてたのでフードを増やした。
縦横ともでかくなった。
よかよか。

運動量も増やした。
筋肉がしっかりついてきた。
よかよか。

2007年01月22日(月) No.375 (赤ちゃん)

母、転げまわる。


子供にまとわりつかれ、転げまわって喜ぶヴァンチ母。

向こうはクーヴォにまとわりつかれて迷惑顔のヴィンス姉。
2007年01月23日(火) No.376 (ヴァンチ母)

似たもの同士。


ヴィンス(4歳9ヶ月)とチャチャ(もうすぐ8ヶ月)。
顔容姿性格雰囲気、とってもよく似てる。
異父姉妹なんだけど。

気が強いとこ、とくにちんぴらヴリスに強いとこなんぞ、そっくりだ。
2007年01月23日(火) No.377 (軍団)

塀の中ならぬ塀の外。


ちんぴらヴリスが格子越しにじーっとこっち見てる。
こっちに来たそうにじーっと見てる。
今度仲間に入れてやろうかね。
ちんぴらは女・子供には弱いから大丈夫だろう。
2007年01月23日(火) No.378 (軍団)

7ヶ月31日


子犬軍団がおでんを食ってた。

っちうのはウソでー。
七輪は火が付いてないし鍋は空っぽ。
(早よ片付けろー飼い主。)

デッキの上に見慣れぬモノ(鍋)があるのでおっかなびっくり鼻で突ついてたクーヴォ、
鍋の蓋が「ガチャ」と音立てるたび、「をわっ!」と後ずさってた。

ほんと、男は臆病で情けなかねー
2007年01月24日(水) No.379 (赤ちゃん)

満8ヶ月!


生後8ヶ月になりもうした。
もう8ヶ月。。。

庭を駆け回るとき、いつもチャチャが先頭切って突っ走る。
その後を必死について走るクーヴォ。

我家の主導権はヒトもイヌもメスが握ってる。んだんだ。
2007年01月25日(木) No.380 (赤ちゃん)

8ヶ月2日


雨なので今日の遊び場は雨天運動場。(って、部屋の中じゃん。)
口で隠れて見えないけど小さいぬいぐるみを引っ張り合いしてる。
クーヴォ、またデカクなった。
2007年01月26日(金) No.381 (赤ちゃん)

ヴリスが来たぞーっ!


げげ ヴリスがクーヴォに大接近!!

でも大丈夫。
ヴリス、ちんぴらだけど、女子供には優しいのよねー
クーヴォもヴリスが大好き。(半分怖いけど)
ケージの中ででっかい体をくねくねくねらせて喜んでた。
ペロペロなんかしちゃって。(半分『おべっか』だけど)
2007年01月27日(土) No.382 (軍団)

8ヶ月4日


親子で集中っ!

ヒゲデブが掲げてるボールに集中する親子。
「スワレ」させて「マテ」させて「シュウチュウ」。
みんなよく言うこと聞くしみんないいお顔。
おりこうちゃんでちゅねー♪
2007年01月28日(日) No.383 (赤ちゃん)

8ヶ月5日


運動場で遊ぶチャチャ&クーヴォを残して私が町道に出たら、
不思議そうな顔をして私を見てた。
暫く町道を行ったり来たりして様子見てたけど、
ずっと不思議そうな顔して見てるだけ。
泣いて追いかけろ〜(TT)
2007年01月29日(月) No.384 (赤ちゃん)

ヴァンチ母、食べちゃいたい!


ヴァンチ母がチャチャを食ってる!
今度はクーヴォだ!

ヴァンチと遊ばせると子犬軍団の顔がべとべとになる。
食べてしまいたいほど可愛い、ってよく言うけど、まさにそれだ。
ヴァンチ母、実践してるし。
歳とってできた子は溺愛もいいとこだ。
2007年01月30日(火) No.385 (赤ちゃん)

ガリバー旅行記。


画像ファイルを整理してたらこんなん出てきたー
去年の7月、生後53日。
チャチャのシッポを噛んでるのはクーヴォだな。

ちっこい3Cとでっかいヴンヴン。
ヴンヴン、ガリバーみたいだ。(笑)
ほんでもっていっつもヴンタは「見てる」し。(笑)
2007年01月31日(水) No.386 (軍団)