シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

8ヶ月8日


クーヴォ「ぼく子犬のクぅちゃんでちゅー」
ヴンタ 「ウソだ。子犬はちっこい。ものすごおくちっこい。。。」

外は雪だねー
2007年02月01日(木) No.387 (赤ちゃん)

8ヶ月9日


午前10時、外は別世界だった!
初めての雪に「なんだなんだ?これはなんだ?」、
嗅ぐ嗅ぐ、嗅ぎまくりの2C。
クーヴォなんか顔つっこんどるし。
2007年02月02日(金) No.388 (赤ちゃん)

雪やんけ!


子犬軍団を遊ばせたあと更に降ってきて。
成犬軍団、子犬のように喜んどりました。
2007年02月02日(金) No.389 (軍団)

8ヶ月9日の2


「ぱくっ!」するのが面白いのでクーヴォとチャチャにも雪を投げてやった。
チャチャ、顔見えんし。。
--12時半--
2007年02月02日(金) No.390 (赤ちゃん)

8ヶ月10日


まだ雪が残ってる。
ドッグランはみんなで踏みしめるのでガチガチに凍ってる。
昨日からボールで遊んでないし、半分土が覗いてるので、ボールで遊んでやった。
足、冷たくないのん?お犬様は。
2007年02月03日(土) No.391 (赤ちゃん)

下界には雪は無いらしい。。。


そして別の広場にはまだこーんなに雪が。
ふかふか残ってる。
昨日と同様、雪食ったりぱくっ!したり。
ヴァンチなんか雪食ってこーんな顔。

2007年02月03日(土) No.392 (軍団)

へてから。


バケツの氷。
こんなんでっせ!
お昼の12時にこんなんでっせ!!
2007年02月03日(土) No.393 (軍団)

8ヶ月10日の2


今日は節分だ!
節分の日のお約束!
はい良くできました!
これからアナタ達は毎年この日はかぶりモンさせられるとです!
2007年02月03日(土) No.394 (赤ちゃん)

8ヶ月11日


このまえ一緒に遊んだ異母兄弟のカーン君が今日も遊びに来てくれた。
カーン君の方がちょびっと生まれが早いのに、
クーヴォの方がどえりゃあでかかった。

このまえはそんなに変わらなかったのになあ。
クーヴォ、ここ数日でまたズン!ズン!とでかくなったもんなあ。
2007年02月04日(日) No.395 (赤ちゃん)

ヴァンチ母、今日も食う!


食ってる食ってる。
ね、美味しそうに食ってるでしょー
2007年02月05日(月) No.396 (ヴァンチ母)

8ヶ月12日


クーヴォ息子はヴァンチ母より大きくなったかもしれない。。。
2007年02月05日(月) No.397 (赤ちゃん)

8ヶ月13日


クぅちゃんおしっこちゅう。
まだ足上げない。

ま、あの『千代の富士の土俵入り』みたいな、
片足をものすごく高く上げるちんぴらヴリスでさえ、
まだ半分はこうやってしっこするから、
クぅちゃんはまだまだこの格好だろう。
2007年02月06日(火) No.398 (赤ちゃん)

8ヶ月14日


クーヴォの顔。真っ黒けっけだ。
2007年02月07日(水) No.399 (赤ちゃん)

わらわらわらわら・・・・


ヴァンチ母とヴィンス姉ちゃんと。

子犬軍団いつの間にか大きさみんなと同じになって、
集まると画面いっぱいいっぱい。

でもまだチャチャはヴィンスよりちっちゃいな。
成犬軍団の中じゃ小さく見えるヴィンスがでっかく見える。
2007年02月08日(木) No.400 (軍団)

8ヶ月16日


うわをっ!!
チャ、チャ〜ちゃん・・・・

敷いてやってた座布団の端を齧って綿を引っ張り出してた・・・・
辺り一面綿だらけやんけ・・・・・
どうしたらここまで広げられるのだ・・・・

もしかしたら、
こっちの方が温かいとわざと綿を出して広げた、とか。。。

んなことあるわけないやんか。
面白がって引っ張り出しただけ。
しかしまあ、見事にケージのなか一面に綿を広げてること。
2007年02月09日(金) No.401 (赤ちゃん)

わらわら〜Prt.2


今日のわらわらわらわらはメンバーが違いますぞ。
成犬はヴンタとヴィンス。
クぅちゃん、ヴンタと同じ大きさになってるかもしれない。。。
2007年02月10日(土) No.402 (軍団)

8ヶ月18日


少しもじっとしてない子犬軍団。
デッキの手摺の隙間から下を覗いてみたり走りまわったり、
とにかく動き回る。
そして子犬軍団はいつも2頭いっしょ。
いつもいっしょだから、片方が居ないと寂しがる。
飼い主がいるのに寂しがる。
え〜ん(TT)
2007年02月11日(日) No.403 (赤ちゃん)

8ヶ月19日


チャチャとクーヴォ、初めての海!

何事にも物怖じしないチャチャは初めての海にも驚かず、
押し寄せる波に興味津々。
自分から海に入っていこうとするし。

クーヴォはやっぱり思ったとおり。
「ぼくいやだ。。。」

今度は泳ぎに来ようね。
2007年02月12日(月) No.404 (赤ちゃん)

8ヶ月20日


訓練組(ヴァンチとヴリス)が訓練に行ったあと、
スロープを駆け上って運動場に遊びに行く居残り組。

子犬軍団、成犬と混じって遊んでも大丈夫になったのでだいぶ楽になった。
運動はまだ別々だけど。

よく見るとこの順番、この4頭の力関係を良く表してる。

じゃなにかい、ヴンタはチャチャの下ってか。
そーみたい。

2007年02月13日(火) No.405 (赤ちゃん)

8ヶ月21日


画像その1.チャチャを遊びに誘うクーヴォ。
画像その2.しつこいからチャチャから怒られたクーヴォ。

注!二枚目の右端はサルではありませぬぞ。チャチャですぞ。チャチャ。
2007年02月14日(水) No.406 (赤ちゃん)

8ヶ月22日


チャチャとクーヴォにボール転がして遊んでたらヴィンスがやってきて、
ボールを横取りした。

「それ、わたしたちのなのに・・・・」と、横目で見てるチャチャ。
気の強いヴィンス姉ちゃんがまだちとコワい気が強い妹。
2007年02月15日(木) No.407 (赤ちゃん)

8ヶ月23日


注!
クーヴォとぬいぐるみの取り合いをしてるのはサルではありまぬぞ。
チャチャですぞ。チャチャ。
2007年02月16日(金) No.408 (赤ちゃん)

8ヶ月24日


幼犬軍団はキンカンが好きなんだよねー。

『キンカンシェパズ』。

ここに来てはキンカンの実をぺろぺろ。
そのうち食べるかも。

葉っぱも甘いのか、クーヴォなんか葉っぱをちぎって舐めてる。
2007年02月17日(土) No.409 (赤ちゃん)

2007年JSV春季南日本ジーガー展 幼犬B


開催地・熊本県玉名郡南関町

行ってきた、サクサの応援に熊本まで。
二ヵ月半ぶりに会ったサクサ、
腰がぐっと下がって色も相変わらず濃く、
顔も外産系の顔付きに磨きがかかり、
立派なショードッグになってた。

黙って立ってると素晴らしい犬!

なのに。

固体審査の時はイイとこいってたのに、午後からの比較審査。
(みんなで走って順位をつけていく)

みんなは頭を上げてまっすぐ前を向いて走ってるのに、
サクサだけはハンドラーの訓練士さんに飛びついてじゃれたり、あっち向いたりこっち向いたり、
まるでやんちゃな子犬。。。。(恥;)

テンション上がってハイパーになって(母親のヴァンチ譲り)、
走ったかと思えば頭から突っ込んでいくし。。。(泣)

気が付くと順位はとほほなところに。。。(大泣き)

それでもリザーブだった!すごいぞ!(喜)

サクサが走った幼犬B牝クラス、近年稀に見る名犬揃いのクラスだとかで、
どの犬も甲乙つけがたい優秀な犬ばかりだとか。
それにもってきて頭数も一番多く。

そんな激戦区なのに、サクサ嬢は相変わらずどすこいかましてた。。(泣)

訓練士さんはそれでも、「順位は今は気にしなくていい。いい犬なんだから、これからこれから。」と、やる気満々なんだけど。

数日前、電話で奥さんと話したとき、
「元気いっぱい。甘えん坊で絡み付いてくる。元気が良すぎて二本足で立ってる時の方が多いかも・・・・」って笑って言ってたけど、
その通りやった。がくっ

もしかして二本足で立って歩く調教してるかも。
それって木下大サーカスじゃんかよお(泣)

ちゃんと四本足で走るように訓練してくだしゃい。

ここでクラス分けとは、

幼犬C 生後4ヶ月〜6ヶ月未満
幼犬B 生後6ヶ月〜9ヶ月未満
幼犬A 生後9ヶ月〜12ヶ月未満
若犬  1年以上〜18ヶ月未満
未成犬 18ヶ月以上〜2年未満
成犬  満2年以上

です。 
で、それぞれ牡・牝に分かれて審査します。
2007年02月18日(日) No.410 (展覧会・競技会)

8ヶ月25日


あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ♪

っちうことで、サクサの応援に全員でやってきました、熊本に。

応援って言っても成犬軍団も幼犬軍団も大半バスのケージの中。
チャチャもクーヴォもじっとおとなしく待ってられたね。
おりこうさん。

チャチャなんか初めての場所なのにうんちまでできて、
さすがだねー。
クーヴォはなかなかしっこしなかったけど。
2007年02月18日(日) No.411 (赤ちゃん)

8ヶ月26日


いっつもクーヴォから遊びに誘い、
プロレスごっこで遊んでもらい、
最後は「ひゅん」と言ってチャチャに負かされる。
2007年02月19日(月) No.412 (赤ちゃん)

8ヶ月27日


この狭い画面の中に、なんと、シェパードが5頭もおる!

クーヴォ、ヴィンスに「イィィ」されてもされてもくっついていく。
すけべな男だ。
2007年02月20日(火) No.413 (赤ちゃん)

8ヶ月28日


珍しくヴィンスが遊んでやってた。

チャチャが最近大きくなってきたので誰が誰やら。
(クーヴォと遊んでるのがヴィンス。)

クーヴォは顔が豆炭してるのですぐ分かる。
(豆炭なんちうても最近の人は知らんって。ぽりぽり)
2007年02月21日(水) No.414 (赤ちゃん)

母、ひっくり返る。


「母ちゃん、どげんしたと?」

我が子と遊べて喜びのあまり失神してしもた母を、
心配そうに覗き込む娘と息子。
2007年02月22日(木) No.415 (ヴァンチ母)

ライオン丸!


久しぶりにあくてぃぶヴンヴン。
逞しいやんか、ヴンヴン。
なので、TOPに持って来てやろう。

コワイ顔してるけど、喜んでる顔なのだ。
ヴィンスが遊んでくれてるのだ。
ヴィンスと追いかけっこしてるところなのだ。

こんな力強い動きもできるんだねぇヴンヴン。
シェパードみたいだぞ、ヴンヴン。
2007年02月23日(金) No.416 (軍団)

すっぽん男!


すっぽんヴリス、
ひしゃげたダンベルとテニスボールと割れた軟球と、
三ついっぺんに咥えて離さない。
執念深い男だ。
鼻なんかひん曲がっとるし。
2007年02月24日(土) No.417 (軍団)

鹿!


駐車場に下りてきた鹿の群れ。

みたいな感じしません?

「せーへんせーへん」。

さいでっか。しんつれいしますた。

-------------------------
手前ヴァンチ、
バスんとこヴンタ、
パジェロミニんとこ左からクーヴォ、ヴィンス、チャチャ。
2007年02月25日(日) No.418 (軍団)

満9ヶ月!


チャチャの力強い見事な立姿!
わんだほ〜!やんけ!
にっぽんいちぃぃ〜っ!
ひゅぅひゅぅ!!

ヒゲデブが持ってるボールに集中してるのだ。
体が大きくなって良くなってきたよなあチャチャ。
2007年02月25日(日) No.419 (赤ちゃん)

9ヶ月2日


運動場からの帰り、いつもは私のあとについて来るクーヴォ、
今日は「放蕩息子」になってしもた。

なんべん呼んでも「ボク全く聞く耳持たんもんね〜♪」、私を無視する。

あったまきたのでほったらかしにしてみた。
チャチャも成犬軍団も私も部屋の中、外にはクーヴォただひとり。

すぐにひとりに気が付いて部屋まで戻ってくるかと思いきや。

なかなか戻ってこない。
私の方が気になって外を見てみたら。

おったおった。裏におった。
ひとりであちこちニオイ嗅ぎながら放蕩しよる。
時々柵越しに外を眺めたりして。(一枚目)

しばらーくのちにやっと戻ってきて窓からこっち見てたけど、
知らん顔してたらすぐに諦めて、
外のゴミ箱に捨ててた木の小枝を拾ってきてデッキの上でカジカジし始めた。(二枚目)

クーヴォはヴンタ2号だ。

2007年02月26日(月) No.420 (赤ちゃん)

9ヶ月3日


最初は遊んでたヴィンス姉と幼犬軍団。
そのうちチャチャ&クーヴォの幼犬軍団が団結してヴィンス姉を追いかけまわし、
ヴィンスを隅に追い詰めて2頭で吠えかかったりして。
必死に幼犬軍団に立ち向かう孤軍奮闘してるヴィンス姉。(一枚目)

ヴァンチ母はヴァンチ母で息子を遊びに誘って飛び跳ねてる。
9歳になっても相変わらず元気のいいおばさんだ。(二・三枚目)
2007年02月27日(火) No.421 (赤ちゃん)

9ヶ月4日


今日も大・中・小、わらわらわらわら〜。

クーヴォ、まだ下痢中。
回数は減ったけど、まだ形が無いうんち。
でも元気はあるし食欲もあるし。
おかゆほんの少々だから不満そう。

早く元のきれーなうんちに戻ったらいいね。

2007年02月28日(水) No.422 (赤ちゃん)