シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

コワイお兄さん。


ヴリス兄
「う。おいしそうな生娘だ。。。ごくっ」

チャチャ妹
「ひ、ひぇ〜 わたし処女なの。。優しくしてね、お兄さん・・・・!」


初めてヴリスと外で遊ばせてみた。
ヴリスの目が真剣。
あぁ怖かった。
チャチャも怖かったやろ。ごめんごめん。 
2007年03月01日(木) No.423 (軍団)

9ヶ月5日


夜9時の保育園。
クーヴォの目が発光ダイオード!

2007年03月01日(木) No.424 (赤ちゃん)

9ヶ月6日


楽天市場で買った長靴(ヒゲデブ用)が届いた。
なんと、どっちも500円ですぞ!500円!税込み500円!
マリンブーツ、半長靴、合わせてたった1000円ですぞ!

\(・_\)その話は(/_・)/おいといて

ベンチの上に置いてたら、興味津々なクーヴォとチャチャ。
下に置いてやると顔突っ込んで『チェック!チェック!!』してた。

犬って変わったモノがあると調べなきゃ気が済まない生き物なんですよねー。
2007年03月02日(金) No.425 (赤ちゃん)

9ヶ月7日


今日クーヴォは桜の花を食べましたー。

正しく言うと「食いちぎった」んですけど。
チャチャとふたりで桜にまとわりついて花に口つけてた。
サクランボだから花も甘い美味しそうなニオイがするんだろな。

花を食ってしまうとサクランボができんごとなるぞークぅ&チゃ。
2007年03月03日(土) No.426 (赤ちゃん)

2007年JSV特別日本ジーガー展 幼犬A


開催地・福岡県うきは市 2007年3月4日


サクサ


ジーゲリン(R)!


今日、福岡で開催されたJSVの特別日本ジーガー展。
(秋11月に行われる日本ジーガーの春版)
我家のどすこいショードッグサクサちゃん、
今日はどすこいやらかしてくれず、良く走ったです鯛っ!

本部主催の全国規模の展覧会、
幼犬A(生後9ヶ月〜12ヶ月未満)にあがってすぐ、
期待は全くしてなかったけど、(ホント)
先月の地方展での幼犬Bに比べたらはるかにいい態度・走りだった。
ちゃんと前を向いて落ち着いて走ってた。
順位も先月より上がったし、
(先月上位走ってた同じ訓練所の子より上だったりしたし)
リザーブだったし、
よかよか。
このままじっくりじっくり一歩ずつ上を目指していくのだ、サクサ!

けど、どすこいやらかさないサクサはちとサクサらしくなかったりして。
いやいや、出るからにはやっぱ少しでもいい成績を。
いやいや、成績より納得いく走りや姿、成長したサクサを見られるのが一番。
成績は二の次だ。んだんだ。
2007年03月04日(日) No.427 (展覧会・競技会)

9ヶ月9日


うへ かっわいぃ♪
並んで傾げたお顔かっわいぃ♪
扉に掛けたお手手かっわいぃ♪

と思うのは飼い主だけでしょうか。
そうでしょうそうでしょう。

2007年03月05日(月) No.428 (赤ちゃん)

9ヶ月10日


クーヴォが甘えてきたかと思えば次はチャチャが来て、
ヴンタは幼犬軍団にモテモテ。

幼犬軍団、ヴンタが大好き。
ヴンタに対する喜び方が違うし、一番先に飛んで行くのもヴンタのとこなんだよね。
ヴンタ兄ちゃん、優しいもんね。
2007年03月06日(火) No.429 (赤ちゃん)

9ヶ月11日


わをっ!雪がっ!(午前10時)

クぅ&ちゃの上に見える白いブツはフケじゃありませぬぞ、雪ですぞ。
このあとぶわーっと激しく降ってきた。
なにこの寒さはぁ。真冬じゃん。。。
2007年03月07日(水) No.430 (赤ちゃん)

9ヶ月12日


今日もモテモテヴンタ。
クーヴォなんか飛びかかって喜んでる。
ヴンタも迷惑そーにしながら内心喜んでたりする。

でもクーヴォ、
ヴィンスが来たら途端に乗り換える。
やっぱり男だ、熟女ヴィンスの色香に惑わされよる。
2007年03月08日(木) No.431 (赤ちゃん)

9ヶ月13日


投げたボールを取って戻ってくるクぅ&チゃ。
2頭ともボール欲が強い。
強いけど戻ってきたら私の手の上にボールを渡してくれるので大助かり。

向こうに今日もお動きにならないヴンタ様がいらっしゃるです。
2007年03月09日(金) No.432 (赤ちゃん)

9ヶ月14日の1.


朝9時。
「病院行くよ。」のクーヴォ。

昨夜、寝る前になって急に元気が無くなり、
ケージの隅っこでじっとうずくまって呼んでも出てこようとしない。
見るとダラ〜っと粘液状のヨダレを垂らしてる。
拭いてもまた垂らしてる。

よく見ると左の唇が腫れてる。
ような気がする。
心なしか、そんな気がする。
「なんでなんで??」、思い当たるふし、全く無い。
夕方までいつも通りに元気に走り回ってたし、
クーヴォの大冒険もさせてないし、
ずっと私がついて遊んでやってたし、
なんで腫れてるんだろ。。。。
ヨダレ・・・・歯が折れてる?歯茎にバイキン?
なんだろなんだろ。。

今朝、食欲もふつう、ボール遊びもふつう、
でも部屋に入るとすぐケージに入りたがり、また隅でうずくまる。

でもやっぱり左下唇が腫れてた。
昨夜よりひどくなってる。
一目瞭然に腫れてる。
朝一で病院へ!

2007年03月10日(土) No.433 (病気)

9ヶ月14日の2.


病院から帰ってきたクーヴォ。
矢印んとこが腫れてるとこ。

カモノハシ顔のクーヴォ、よりいっそうカモノハシに磨きがかかっとるし。

それで、なんと、熱が39.9度もあった!

唇の腫れが炎症を起こして熱が出てるとのことだけど、
ケージの中でうずくまってはいたけど食欲はいつも通りあったし、
外に出すと元気にボール追いかけて走ってたし、
そんな高熱があったとは全然思わなかった。
ごめんね。よくがんばってたねー。
先生も「熱に強い気丈な子ね」ってびっくりしてたよ。

で、結局、どうして腫れたのか分からずじまい。
内側も外も傷口らしきもの見つからず。
歯も異常なし。

抗生剤の注射打って、三日分の薬貰って帰ってきた。

なんなんだろねぇ。
蛇にでも噛まれた?
わからんわからん。

夕方、38.5度。平熱に下がった。
よかった。ヨダレはまだ出てるけど。

2007年03月10日(土) No.434 (病気)

9ヶ月15日


クーヴォ復活!
腫れもだいぶひいて(まだ少し腫れてるかな)、元気も復活した。
もうケージの隅でうずくまることもなくなった。
何が原因で腫れたんだろねぇ。

シェパの置物に半分ビビって「あんただれね?!?」のクーヴォ。
2007年03月11日(日) No.435 (赤ちゃん)

9ヶ月16日


クーヴォ、完全復活!よかったよかった。

最近いつもヴンタが背後霊のように後ろにおるなあ。

------------------------------------------------
背後霊っちゆうなー!
保護者っち言えー!
by ヴンタ
------------------------------------------------

そだねそだね、オトナのヴンタ、幼犬をいつも見守ってやってんのよね。

------------------------------------------------
ちゃうぅ!
クぅ〜ちゃんとチゃ〜ちゃんに遊んでもらってんの!
by ヴンタ
------------------------------------------------

あぁ さいでっか。精神年齢がいっしょだもんね。

ヴンタとクぅ&チゃ、イトコ同士なわけだけど、お互いにどう思ってんのかなあ。
2007年03月12日(月) No.436 (赤ちゃん)

9ヶ月17日


女真っ盛り熟れ熟れヴィンスに生理が始まってしもた。
クぅちゃん、初体験の「女のニオイ」にめろめろ。

あ〜ぁ クぅちゃん、春が来たねぇ

春が来た〜春が来た〜どこにぃ来た〜♪
クーヴォに来たクぅちゃんに来たぁクぅに来た〜あ♪

ハイ今いっしょに歌ったヒト、手を挙げて。

あ〜ぁ これからますます激しくなるねぇ クぅちゃん。
初めての男の試練だ。がんばれ〜負けんな〜(小須田部長風に。)
2007年03月13日(火) No.437 (赤ちゃん)

箱入り母。


幼犬軍団を段ボール箱の中に入れようとしたけど入らない。
ヴァンチ母を入れたらつられて入るかと思ったけど、
周りをぐるぐる回るだけで、やっぱり入らない。(一枚目)

諦めてドッグランでボール遊びしてやって暫く後。
遊び疲れた幼犬軍団を部屋に入れてふとデッキを見ると、
ヴァンチが幸せそうに段ボール箱に入ってくつろいでた。(二枚目)

ヴァンチはホントに段ボール箱が好きだなぁ
段ボール箱がまたよく似合うし。(爆)

2007年03月14日(水) No.438 (ヴァンチ母)

箱入りちんぴら。


外のケージの中のヴリスくん。
「なんで入れられとおと?」とチャチャ。

ヴリスくんのこの目。
らぶらぶチャチャにでれでれ〜
2007年03月14日(水) No.439 (赤ちゃん)

9ヶ月19日


雨だねー 朝からずぅぅっと雨だねー
お外に遊びに行けないねー

仕方ないからおうちで成犬軍団にちょっかい出して遊びました。

クーヴォは最近ヴリスに近寄れるようになったんだよねー

今までヴリスのケージから遠く離れて固まってたクーヴォ、
自分からヴリスに寄っていってペロペロするようになった。

ヴリスくん、お目目が優しい。
ちんぴらは女子供に優しいのだ。
2007年03月15日(木) No.440 (赤ちゃん)

9ヶ月20日


生理中のヴィンスお嬢に乗ろうとして失敗したクーヴォ。
ヴィンスと会わせた途端に乗ろうとする。
大先輩のヴンタより激しい。
やっぱ若い男は、強く激しく所構わず一日何回でも、なのねん。
うらやましい。
2007年03月16日(金) No.441 (赤ちゃん)

母、今日も食う。


相変わらず子供を食うヴァンチ母。

「食べちゃいたいほど可愛いっ!」

なんだろかなあ。すごい愛情表現だ。

とくにクーヴォが可愛いみたい。
クぅをよく食う。
2007年03月16日(金) No.442 (ヴァンチ母)

9ヶ月21日


おけつ比べ。
まだまだコドモだけど、オスはやっぱり男、メスはやっぱり女、してる。
チャチャ、丸みを帯びて色っぽい。
2007年03月17日(土) No.443 (赤ちゃん)

9ヶ月22日


うん、チャチャ、大きゅうなった。
2007年03月18日(日) No.444 (赤ちゃん)

9ヶ月23日


昨日から崖をくんくん嗅ぎまくる。
これは地面に足ついてるけど、
昨日なんかくんくん嗅ぎながら2mほど上っていった。

何かが這ったか歩いたか穴から出てきたか、なんだろなあ。
山だから何でもアリなんだけど。
そうそう、野ウサギのバニラちゃんもいまだ健在なり、なのだ。

でっかいなぁクーヴォ。
これでもまだ幼犬なのだ。どすこい。

クーヴォの追伸;
一昨日、ヴィンスと一緒に遊ばせたらヴィンスに乗って腰を振りましたー。
それもとっても上手に振ってましたー。
驚くほど上手に振ってましたー。
まだ幼犬なのにうっとりするほどの腰の動きでしたー。
で、ヴィンスからこっぴどく叱られてましたー。
2007年03月19日(月) No.445 (赤ちゃん)

9ヶ月24日


チャチャ、4ヶ月前の生後6ヶ月の時と比べてみた。

クーヴォのように毎日ズンっ!ズンっ!と大きくならなかったから
目に見えての変化があまりなかった感じのチャチャだけど、
こうやって比べてみたらハッキリ違いが分かる。

体も顔もおねーさんになっとる。
サルだった顔もシェパになってきとるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヽ(`⌒´)ノウキウキウッキ〜っ! by Chacha
2007年03月20日(火) No.446 (赤ちゃん)

9ヶ月25日


去年の秋に増築のため移植した椿。
花がやっと咲いたので写真を撮ってるとクぅ&チゃがやってきて、
花をくんくん、そのうち「ぱくっ」とかしてた。

まだ低木なので花の位置も低く、クぅ&チゃの恰好の餌食だ。
これ、キンカンじゃないとよ。椿なんだよ。
2007年03月21日(水) No.447 (赤ちゃん)

ヴンヴンと愉快な仲間たち。


今日も幼犬軍団に遊んでもらうヴンヴン。
2007年03月22日(木) No.448 (軍団)

今日もヴンヴンと愉快な仲間たち。


クぅチゃ「ヴンヴン大王様、ハハーっ(傅く)」

ヴンヴン「うん、よきにはからえ。」

みたいな。(笑)
2007年03月23日(金) No.449 (赤ちゃん)

9ヶ月27日


クーヴォは本気で走るとものすごおく足が速いのだ。
(普段はチャチャの後をおっちらおっちら付いて走ってるけど。)
走り方が上手になってきて、それに伴ってスピードも毎日アップしてる。
ちょっと前までの『ばたばた走り』が懐かしぃ。
2007年03月23日(金) No.450 (赤ちゃん)

9ヶ月28日


ヒゲデブじーさんが休みでおうちにいるのに、
雨だねー 大好きなお外で遊べないねー

ちまらんねークーヴォ。(恨めしそうに外眺めてぶーたれてる)
2007年03月24日(土) No.451 (赤ちゃん)

満10ヶ月!


ボールをかっさらって逃げるクーヴォ、
執拗に追いかけるチャチャ、
今日は一日お外で遊べてよかったね。

クーヴォ、尻尾がふさふさでかくなってきた。

もう10ヶ月。
あと2ヶ月で満1歳・・・・・!
2007年03月25日(日) No.452 (赤ちゃん)

10ヶ月2日


チャチャちゃん、どこ行くの。
あ、サカリ真っ最中だから隔離されてるヴリスのとこだ。
突然の乱入者に目をまん丸にしてびっくりしとるやん、ヴリスが。
いま必死にひとり孤独に己の欲望と戦ってるケナゲなヴリスくんだから
そっとしといてやんなさい、生娘チャチャちゃん。
2007年03月26日(月) No.453 (赤ちゃん)

10ヶ月3日


クーヴォ「ネエちゃん、なんぼ?」
チャチャ「ふん。あたし生娘だから高いわよっ。」
2007年03月27日(火) No.454 (赤ちゃん)

10ヶ月4日


わーいわーい
幼犬軍団と運動場に行くんだい♪

と、いそいそスロープ上るヴンタだけど。
運動場に行ったら走り回るのは幼犬軍団だけ。

ヴンタとクーヴォに囲まれたらよりいっそうちっちゃく見えるチャチャ。
2007年03月28日(水) No.455 (赤ちゃん)

10ヶ月5日


ジーボのおじちゃんが軍団に会いにきてくれた。
初めての時は吠えて逃げまわりの『およよクーヴォ』だったけど、
何回か会ってるうちにおじちゃんを覚えたようだ。
「クーヴォ」と呼ばれると寄って行ってナデナデしてもらってた。

チャチャはおじちゃんが連れてきた、初対面の友達のおじちゃん、
(なんかややこしいな、つまりおじちゃんの友達で、この人もおじちゃん。)
に、後ろからそっと近づいていって鼻でツンツンしてた。

クーヴォは臆病だけどチャチャはヴァンチ母に似て探究心旺盛、
怖がらずに自分から確かめにいく。

っちうか、見たがり知りたがりの好奇心ちゃきちゃき娘。


2007年03月29日(木) No.456 (赤ちゃん)

10ヶ月6日


やっとヴィンスの生理が終わった。
今日、ヴリスとヴンタの成犬オス軍団とヴィンスを一緒にしてみたけど、
2頭とも全く平気だったのでクーヴォとも一緒にしてみた。

ら!

乗る乗る!
あれほど好きなボールそっちのけ、身も心もヴィンス!ヴィンス!

しつこいのでヴィンスから怒られてもまとわり付いて離れない。
一生懸命ヴィンスを誘ってるけどイヤーな顔されてるし。

今までヴリスが激しくスゴイと思ってたけど、クーヴォはそれ以上だ。
おとなしい顔して、ヤるヤる。すんごくスケべやわあ。
なんだか素に戻ったヴリスがコドモに見えるし。

しっかし、あんなに泣いて狂ってたヴリスがどーもないのになあ。
おっかしいなあ。

鼻がいいのかなあクーヴォは。
2007年03月30日(金) No.457 (赤ちゃん)

ヴァンチ母、今日もクぅを食う。


ヴァンチ、またクぅを食ってるし。

娘より息子の方が可愛いらしく、クぅにはべたべた。
息子と言えばヴリスも息子なんだけど、ヴリスにはこうじゃなかった。
あっさりと知らん顔してる方が多かった。

なんでクーヴォにだけこうなんだろなあ。
相性だろか。
それともヴァンチの好みの男だから?>親子やっちうねん。

2007年03月31日(土) No.458 (ヴァンチ母)