シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

10ヶ月8日


わーいわーい♪みんなと遊ぶぞ〜♪の幼犬軍団。
チャチャなんか飛んでるし。

下は我家のアマゾネス、もとい、美女軍団。

クぅ&チゃはいいね、甘えられる成犬がいっぱいいて。
あ、ヴリスくんはあ?
2007年04月01日(日) No.459 (赤ちゃん)

はい、そのヴリくんです。


ぼくはひとりで水と遊んでまーす。
2007年04月01日(日) No.460 (軍団)

10ヶ月9日


個別に見ると似てると思うのに、並べてみると似てるよで似てない姉と妹弟。

幼犬、歯がまっさらやなあ。新品だ。

2007年04月02日(月) No.461 (赤ちゃん)

今日はヴィンスの


5歳の誕生日。
ヴィンス、おめでとう!

ケーキ忘れないようにな、ヒゲデブ。
2007年04月02日(月) No.462 (軍団)

10ヶ月10日


いったん解き放たれて自由の身になると、
蝿のようにめまぐるしく飛び回ってうるさく、
片時もじっとしないチャチャだけど、
聞き分けは実に良く、
軍団一頭が良く訓練性能がいいヴリに負けず劣らずのチャチャなのだ。

(ちんぴらヴリスは実は頭が良く、とっても素直でとっても聞き分けがいいのだ。
ただちょっと相手を脅して悦ぶ趣味があるのが玉にキズなのだ。>褒めてんだか貶してんだか。)

「スワレ」のコマンド一つでぴょこたんと座り、
「マテ」のコマンドでいつまでも待つ。

だからこういう写真もすぐ撮れる。

「ここに座って」と言うとすぐに応じる。
そしてカメラ目線。さすがヴァンチの子。

しかしもう一方の、同じヴァンチの子であるクーヴォは・・・・
ふ〜らふら。
この時も私の横で突っ立ってふらふら見物してた。(-_-;)


2007年04月03日(火) No.463 (赤ちゃん)

10ヶ月11日の1.


2007年4月4日の

いつもクーヴォがチャチャを誘って追っかけまわす。
ひとりであちこち散策したいチャチャ、
仕方なく遊びに付き合ってやって追っかけられる『ふり』をする。

そして--------。△紡海。
2007年04月04日(水) No.464 (赤ちゃん)

10ヶ月11日の2.


2007年4月4日の

「どわぁあっ!」「おうりゃぁあっ!!」「しゃあしかぁあっ!!」

チャチャから反撃ぼてぼて食らうクーヴォ。
クーヴォ、「あじゃぱー」。およよクーヴォになる。

チャチャ、空中浮遊してるし。
2007年04月04日(水) No.465 (赤ちゃん)

ちんぴらの優雅な一日。


花を愛で、大地の上でヘソ天になって体全体で自然を満喫。
ちんぴらヴリスは自然を愛するとっても優雅なちんぴらなのです。

ほんまかいな。
2007年04月05日(木) No.466 (赤ちゃん)

10ヶ月13日


その木は食べられんよ、クーヴォ。

トサミズキに顔突っ込むクーヴォ。
キンカン食べ放題で味しめて以来、
花が咲いてる木を見たら首を伸ばして食べようとする。
キリンみたいだ。
2007年04月06日(金) No.467 (赤ちゃん)

ヴィンス、年下男を手玉に取る。


らぶらぶ♪あつあつ♪ なクーヴォとヴィンス。
父親違いの姉と弟、禁断の恋。

と、思ったら、

ヴィンス、イィィしてたのだ。

なんなんだこの顔は!

なんて小憎たらしい顔してんだろ。
せっかくのおじょーたまが台無しですことよ、ヴィンスさん。
2007年04月06日(金) No.468 (軍団)

10ヶ月14日


近所に住む異母兄弟のカーン君が遊びに来てくれたね。

チャチャ、小さい時は自分から寄っていって遊んでたのに、
今日はいつもと様子が違う。
カーン君が「チャぁ〜ちゃん、遊ぼ♪」と寄ってくるとすっと逃げる。
別に怖がってるふうでもなく嫌がってるふうでもなく。
伏せ目がちにしてすいっと逃げて、こっちに来るのだ。

そう、恥らってるふうなのだ!

ふふふ 思春期だもんね、チャチャ。
頬ポッと染め、てな感じなのだ。
犬にも恥じらいがあると、今日初めて知ったぞい。

暫くするとチャチャの方から誘って走り回って遊んでたけど。
そりゃもう楽しそーに走ってた。

クーヴォは、「ライバル出現!」になってた。

2007年04月07日(土) No.469 (赤ちゃん)

ヴリスが来たぞーっ!!


どうしてヴリスはリード付きなのだ?

えーっと、ヴリスはチャチャを見る目が、
『獲物を狙う野生動物』、になってましたー。

クーヴォなんかヴリスが見てないのに耳倒してるし。
耳倒しながら平身低頭体勢でじわじわ寄っていくのだ。
そーんなに怖いなら寄っていかんならいいのに。(笑)
2007年04月08日(日) No.470 (赤ちゃん)

10ヶ月16日


クーヴォ「つんつん」
ヴンヴン「なんか用?」

2007年04月09日(月) No.471 (赤ちゃん)

10ヶ月17日


井戸水が濁ったので24時間、溝に『放水』してる。
水はすぐ透明になったんだけど、念のため出しっ放し。
もう一週間になるな。もう止めてもいいだろな。

その水の流れを覗き込む幼犬軍団。
こんな仕草はまだまだ子犬だなあ。

下は大冒険ちゅうの幼犬軍団。

留学中のサクサは自由の無い身。
サクサも大冒険させてやりたい・・・・ぐすん
2007年04月10日(火) No.472 (赤ちゃん)

10ヶ月18日


伸びしてたら向こうの山から変な鳴き声がしたので振り向いてる。
チャチャ、伸びたら大きい。

聞きなれない声だったねー 鳥だろかねー

山はホントに色んな声が聞こえるです。
色んな鳥、猿、鳥でもない猿でもない何だかわからん生き物の声、
たまには幽霊の声。
うわ、こわっ

でも本当なんです。
聞いたんですよねぇ 3回ばかし。
うわうわっ
2007年04月11日(水) No.473 (赤ちゃん)

10ヶ月19日


暑いっ!暑過ぎ!
暑いから敷地内道路に水を撒いてたらチャチャが飛んできた。
飛んできたので水を掛けてやったら喜んで遊んでた。
(逃げ回ってるように見えるんですけどお。ホントは驚いてたのかもですう。)
2007年04月12日(木) No.474 (赤ちゃん)

10ヶ月20日


昨夜からクーヴォがおかしい。
夕方まではいつも通りで、フードもバクバク食べて、してたのに、
夜7時くらいから急に元気が無くなり。
ケージから出してやっても、いつもなら喜んで飛びついてくるのに、
そぉぉっと出てきて「ふにゃ&おどっ」。
隅っこにばかり行きたがり、私に寄りつかない。

私が歩み寄ると、私をじーっと見て目を伏せておどおど逃げる。
なんか目に見えないモノに怯えてるかのよう。

私に霊でもとりついてて、それに怯えてるかと思ったり。
いや、まじそう思ったぞい。

逃げるんやもん、私を見て。怯えて。
ヒゲデブは「お前が怖いんやろ」とか言う。
なんでやねん。
怒ってもないし、普段からクーヴォはヒゲデブより私なのだ。

だのになぜ?!!
やっぱり霊の仕業か?!!

念のため熱を測ったら、39度2分あった。
熱があるじゃん。。。

今朝は38度8分の平熱に戻ってたので一安心だけど、
元気はやっぱりイマイチない。(フードはばくばく食べた。)
昨夜ほどではないが、まだ少し「ふにゃ&おどっ」、隅っこに行きたがる。

いったいどうした?!クぅちゃん!
知恵熱か?
2007年04月13日(金) No.475 (赤ちゃん)

10ヶ月21日


クぅ、復活した。

昨日あれからまた熱が39度1分まであがり、
粘液ヨダレたらったら〜。

もしやと、口を調べてみたら、やっぱり腫れてた。
それも先月と同じ左下唇。

なんでぇ?!
ちょうど1ヵ月前、先月3月10日だった。
『下唇極上肉厚アワビ事件』。

またかよぉぉ(TT)

と、すぐ病院に連れていって診てもらった。

結果。薬も注射も何も無し。

「過激な運動させてない?」と言われてしまい。
運動のし過ぎによる影響が関節とかあちこちに出る、
それが先月炎症を起こした唇にも出て、発熱した、とのこと。

そーなんです、1歳近くなったからもういいかも、と、
最近、最上級の『ヴリスクラス』に近い運動をさせてたのです。
軽〜く、が、だんだん過激になっていき。

気の緩みがあったんだろなあ。
喜んで走るし、びっこは引いてないし、と、安心してたんだ。
反省反省。

ごめんね。また『初級子犬クラス』の運動にもどそうね。

2007年04月14日(土) No.476 (赤ちゃん)

10ヶ月22日


今年初めての本格的な草刈をした。

草刈の途中でヒゲデブがやってきた。
小石が飛ぶので完全武装してるヒゲデブ見て、怖がって逃げるクーヴォ。
(クーヴォの目に注目。笑)

チャチャは音がしてる時から、
「じーちゃん!じーちゃんとこ行く!ここ(ドッグラン)から出せ〜っ!」だった。
姿は見えないのに。
ヒゲデブが何してるか見えないのに。

日曜日でヒゲデブがいることを分かってる。
完全武装してもヒゲデブを分かってる。(それがふつーだけど)
女と男でこうも精神年齢が違う。
2007年04月15日(日) No.477 (赤ちゃん)

10ヶ月23日


チャチャの耳の中、毛深いことに最近気がついた。

昨日のジェイソンヒゲデブ、クぅじゃなくても怖いわな。
2007年04月16日(月) No.478 (赤ちゃん)

10ヶ月24日


走ってる走ってる。
いい運動だ。

自分からチャチャを誘うくせに、
追いかけられて必死に逃げるクーヴォの表情がおかしい。
2007年04月17日(火) No.479 (赤ちゃん)

10ヶ月25日


雨なので雨天運動場。(ただの部屋の中じゃんかよお)
じゃれ合って遊ぶ遊ぶ。
クーヴォ、チャチャに噛み付いてる。
でもすぐ反撃されて『およよクぅ〜』になる。
2007年04月18日(水) No.480 (赤ちゃん)

10ヶ月26日


午前10時。
天気良くなって外に出られたらまたヴンタを転がして遊びよるし。


ヴンタも子犬に飛びつかれただけでころころ転がるなよな。。。(-_-;
2007年04月19日(木) No.481 (赤ちゃん)

10ヶ月27日


「かーちゃん!遊ぼっ!!」のクーヴォ。
ヴァンチ母が生理中やもんやけん、余計誘いに熱が入る。
近親相姦はいけません、クーヴォ。

[メモ]
昨日辺りから危険日のヴァンチ、
ヴンタは自分から誘うのに(それもしつこく)、ヴリスやクーヴォは誘わない。
やっぱり自分の子は分かるんだなあ。
2007年04月20日(金) No.482 (赤ちゃん)

10ヶ月28日


今日もすけべクーヴォはヴァンチ母に乗ろうとして
ドえりゃあ怒られてましたー。

チャチャはひとりガゼボの中に。
犬一倍暑がりなんだよなあ 涼しい場所にすぐ行きたがる。
2007年04月21日(土) No.483 (赤ちゃん)

10ヶ月29日


はぁ〜 日曜日だっていうのに、朝から雨だよ、チゃ〜ちゃん&クぅ〜ちゃん。
胴体の無いぬいぐるみが転がっとるし。

室内運動場(部屋ん中やっちうに)で遊ばせてるけど、
それもだんだん飽きてきて、外で遊びたいばっかりのクーヴォ、
でも雨が降り止まずいつまで経っても外で遊べないと悟ったクーヴォ、
ケージの中に自ら入っていって出てこなくなった。
こんなところもヴンヴンによお似とる。

2007年04月22日(日) No.484 (赤ちゃん)

総天然色


マンサクとモッコウバラが一度に、は初めてだ。
家の前の白モッコウバラももうすぐ。
総天然色のもとで遊ぶチゃ〜とクぅ〜。
気温18℃、いい天気、今日も山の中、
毎日毎日、居るのは私と軍団と、時々タケノコ泥棒、だけ。(竹林の持ち主かもしれんやんか)
はぁ〜のどかな光景だぁ。

2007年04月23日(月) No.485 (しぇぱ山)

10ヶ月30日


一緒に穴掘ってたのに、チャチャから「来ちゃダメ!あたしのアナっ!」、言われてるクーヴォ。

「あたしのアナ」・・・・深く考えない事。


2007年04月24日(火) No.486 (赤ちゃん)

満11ヶ月!


早いね早いね
あと一ヶ月で1歳だね

いいお天気、みんなのんびりして、気持ちがいいね
2007年04月25日(水) No.487 (赤ちゃん)

11ヶ月2日


チャチャが黄色チョウチョ2匹と遊んでた。
2007年04月26日(木) No.488 (赤ちゃん)

11ヶ月3日


チャチャは本当にヴンタが大好きやなあ。
この頃は運動場に行ってもボールを追いかけず、すぐにヴンタの所に行ってしまう。
今日はヴンタの傍に侍って幸せそうにしてた。
女に目覚めつつあるのかもだ。

クーヴォは相変わらず、『ボール命』、『遊び命』。
ひとりで走り回ってる。
まだまだお子たまクぅ〜。
2007年04月27日(金) No.489 (赤ちゃん)

ヴンタ様。


ボロボロになった段ボール箱(チャチャがしたんだけど)、
それでも中に入りたい、これで入ってるつもり、大満足、のヴンタ様。
箱の蓋を開けるとそこには笑顔のヴンタ様が。

そこへクーヴォがジャマしに来た。
途端に大魔神様に変身するヴンタ様。
2007年04月28日(土) No.490 (軍団)

ヴァンチ母、訓練王座になる!



ヴァンチが王座に!


今日福岡で開催されたJSVの『南日本訓練王座競技会』物品選別5部で、
見事ヴァンチが王座(一番)になった!涙・涙





今まで実力は一番と言われながら、どの競技会に行っても必ずヒゲデブを探し、
(私達は会場へは行かずに家で待ってた)
選別台に行くのも気もそぞろ、気持ちは観客にばかり向いてた分離不安王座ヴァンチ。

ゆえに、今日は初めてヒゲデブが車で連れて行き、
出番待ちもヒゲデブと一緒に過ごし、
そして本番でも訓練士さんの真後ろにヒゲデブが立って、
とにかく、ヒゲデブと一緒に競技会に出た。

その作戦が功を成し、平常心でいつも通りの実力を発揮してくれたヴァンチ。

よかったよかった。おめでとう!
ヒゲデブが一番喜んでたかも。
表彰台にも一緒に上がったんだって。
感激のあまり泣きながら(半分ウソ)電話報告してきた

ちんぴらヴリスも3部Zpr選別に、こちらは初出場。
選別は全部○のパーフェクト!すごいやん!
全部正解はヴリスともう1頭だけ、って言ってた。

ヴリスは服従もあるもんだから、こっちでミスして上位にはなれなかったけど、
これからは選別だけでいくので今日の結果は完璧だ。

下界を知らないヴリス、大勢の人や犬に驚いてちんぴらかますんじゃないかと、
そればかり心配してたけど、まんず、大丈夫だったようで安心した。
ちゃんと台まで行って、ちゃんといつも通りに丁寧に匂い嗅いでただと。
えらいやんえらいやん。

ヴリス、初めての大冒険だったね。お疲れさん。

ヴァンチはヒゲデブが、ヴリスは訓練士さんが連れて行き、
私と他の軍団は留守番応援隊。

この画像は、帰ってきたヒゲデブとヴァンチ組を、
留守番応援隊長のヴンタが首からお祝いメッセージをぶらさげて出迎えた時のものであります。
2007年04月29日(日) No.491 (展覧会・競技会)

11ヶ月6日


チャチャとクーヴォ、近くの大きな公園へ社会科見学。

毎日ふたりで遊んでるせいか、並んで歩くのはとーっても上手。
でも、散歩のちっこい犬見て吠えたり走ってる人見て吠えたり、忙しい忙しい。
そのうちだいぶ慣れてきてあまり吠えなくなった。
よっしゃよっしゃその調子。

散歩しないし山しか知らないし、やっぱり社会科見学は必要だね。
これからもちょくちょく来ようね。

ヒゲデブ、その出っ歯ら←なーんじゃこれ 出っ腹、なんとかしなさい。
2007年04月30日(月) No.492 (赤ちゃん)