シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

11ヶ月7日


今日から5月だよ。
サクサ・チャチャ・クーヴォが生まれた5月だよ。
一年前の5月・・・あれからもう一年・・・

ラベンダーを観賞してるクぅ〜&チゃ〜。
さすがうちの犬、花を愛でる心を持つ優雅な犬達だ。

じゃなくて。
ラベンダーの花に飛び交ってるハチを追ってる。
そのうち「パクっ」したりして。
食うなよ。ハチ。

クぅの口。でっかい唇。
最初見たとき「オバクぅ(←「オバQ」。うまい!)かい!?」って思ったけど、
よおぉと見たらラベンダーの花だった。


2007年05月01日(火) No.493 (赤ちゃん)

11ヶ月8日


クぅがまた欲張って色んなモン咥えて走り回っております。
クぅの持来欲の強さ、若頭ヴリに負けてない。
2007年05月02日(水) No.494 (赤ちゃん)

シャボン玉ホリデー


リョウ君(小5)がシャボン玉で遊んでくれた。
チゃ&クぅ、シャボン玉、初めてだね。
追いかけて「パクっ」してた。
2007年05月03日(木) No.495 (軍団)

11ヶ月10日


博多どんたくだから『花犬』になったチャチャ。(地域ネタですんません)

これ、本来は丸い輪っか。
いつも引っ張り合いするのでちぎれてしもた。
チャチャが勝利して得意げに咥えてるとこなのです。
2007年05月04日(金) No.496 (赤ちゃん)

11ヶ月11日


今日はクーヴォが輪っか独り占めしてた。
チャチャから取られまいと、必死に逃げてた。

クーヴォが咥えると牛の鼻輪みたいだ。(笑)
2007年05月05日(土) No.497 (赤ちゃん)

11ヶ月12日


デカい〜 家の中で見るとデカさ際立つう〜

ヴンタとクーヴォがいるとデカいデカい〜、いっぱいいっぱい〜、部屋が狭く感じるう〜
2007年05月06日(日) No.498 (赤ちゃん)

11ヶ月13日


GWも終わっていつもの生活に戻ったシェパ山の幼犬軍団。
ヴンタを見つけてよってたかって、したり、
テーブルの僅かな日陰を巡って攻防戦、したり、
こうやっていつもの毎日が過ぎていくのです。
2007年05月07日(月) No.499 (赤ちゃん)

11ヶ月14日


あじぃぃっ!!
28℃もありまいねこっ!!
暑がりのチャチャ、ガゼボの中に入って動きましぇん。
冷やっこいので地べたに鼻までつけて這いつくばってたから鼻に土ついとるし。

----------
>28℃
と思ったら、午前中の話で、結局30℃もあったのねん・・・・
2007年05月08日(火) No.500 (赤ちゃん)

11ヶ月15日


我家の『イケメン'ず』。

ヴリスはヴリスはあ?!

うん、ホントはね、我家の3頭のオスの中で、ヴリスが一番よか男なんだよね。
でもね、ヴリスがいたらクーヴォが怖がってビビるんだよね。
だからね、一緒に出せないんだよね。

あ〜ぁ いつになったら怖がらなくなるかなぁ。
ちんぴらヴリス、本当は心根の優しい男なんだけど、
行動が少々荒っぽいんだよねぇ。。

っていうか、ヴリスの行動がふつうなのかもしれない。
ヴンタとクーヴォが特別なのかも。

お〜っとりまた〜り、だもんね。

2007年05月09日(水) No.501 (赤ちゃん)

11ヶ月16日


毛の色&柄がだんだん『本格シェパ』っぽくなってきた。

運動場、昼間は勝手に行っちゃいけんと教えてる。
だから今までは私が一緒のとき以外は行かなかったんだけど。

昨日はクーヴォが、今日はふたりして、勝手に行ってた。
それも「こそぉぉっと」。
庭掃除してる私が背中向けてるとき、私に気付かれないように「こそぉぉっと」。

私と一緒の時はスロープを勢いよく蹴って音を立てて駆け上がっていくのに、
自分達だけのときは、音を立てずに足音忍ばせて「こそぉぉっと」行くのだ。

昨日はクーヴォが「こそぉぉっと」半分までスロープを上って行ってるのを目撃し、
「クぅちゃん!どこ行きよるとね!」と声を掛けると慌てて戻ってきた。

今日は全く気付かなかった。
ふと振り向くと、そこに居るはずのクぅ&チゃの姿が無い。
見渡すけどどこにも無い。

「クぅ〜ちゃぁん!チゃ〜ちぁゃん!」と呼ぶと、運動場から顔を出してこっちを見下ろしてた。
そして慌てて2頭でスロープ駆け下りてきた。

いつ覚えたのか、「こそぉぉっと」・・・・・。
生きてく知恵(んな大袈裟な)もどんどん付いてきてるんだねぇ
2007年05月10日(木) No.502 (赤ちゃん)

なんでこんなにいっぱいおるのだ・・・・・


外のケージ、ここは裏山からヒンヤリした風が通り抜けて涼しい。
手前に3頭、奥に3頭。
犬多過ぎ。(TT)
2007年05月11日(金) No.503 (軍団)

11ヶ月18日


運動場。
草刈してすっきり広々〜になったやろ、クぅ〜ちゃん&チゃ〜ちゃん。
家の中。
チゃ〜ちゃん、ヒゲデブに抱っこ抱っこ。

あんたらは幸せやねぇ
昼間は外でのびのび走り回り、夜は家の中でじーちゃんに甘え。
成犬軍団が遊んでくれるし守ってくれるし。
留学中のサクちゃんは独りだけで頑張ってんだよね・・・

草刈も一段落したから会いに行くからね、
待っててね、サクちゃぁぁん。(涙)
2007年05月12日(土) No.504 (赤ちゃん)

JSVシェパード犬鑑賞会・2007年 11ヶ月19日


JSVのシェパード犬鑑賞会。
幼犬A牡にクぅ〜ちゃんを出してみた。

おぉ ちゃんと走れたじゃないのさ!(@@)
えらいやん、クぅ〜ちゃん。

順位決めもするんだけど、2番になってしもた。(@@)
構成・角度、申し分なし、言われたし♪

2007年05月13日(日) No.505 (展覧会・競技会)

11ヶ月20日


家の中でもヴンタにたかるチャチャ蝿。
ヴンタ、顔が大魔神になっとる。
2007年05月14日(月) No.506 (赤ちゃん)

11ヶ月21日


今日はヴァンチ母にたかってた。
2007年05月15日(火) No.507 (赤ちゃん)

11ヶ月22日


こわいねこわいね、女はこわいね、クぅ〜ちゃん。

チャチャ、まだ初潮がこないし、もしかしたら女じゃないかも。
2007年05月16日(水) No.508 (赤ちゃん)

11ヶ月23日


薔薇の前でチャチャを座らせて写真撮ってたら、
集中させるためにかざしたボールにつられてクーヴォがやってきて集中してた。
クぅ〜ちゃんの顔・・・・
なんか情けな〜いお顔に見えるんですけどお。
本人は真面目な顔してるんだろけど。

2007年05月17日(木) No.509 (赤ちゃん)

11ヶ月24日


チャチャ蝿、今日はヴィンスにたかってた。
2007年05月18日(金) No.510 (赤ちゃん)

11ヶ月25日


幼犬軍団はヴィンスのことをどう思ってんだろ。
イマイチつかめない。
お姉ちゃんだよ、お姉ちゃん。
あんたらの父親違いのお姉ちゃんだよ。

ヴンタのことはどう思ってんだろ。
見てるとどうも父親だと思ってるふうなんだよなあ。
イトコだよ、イトコ。
あんたらのイトコだよ。

ヴリスのことはどう思ってんだろ。
「ただのちんぴら〜!」−−−by 幼犬軍団
2007年05月19日(土) No.511 (赤ちゃん)

11ヶ月26日


初プール!
今季初、幼犬軍団にとっては生まれて初めてのプール!

思った通りだ。
何でも興味津々、自分から確認しに行く「あたしがチャチャ姫よ!」のチャチャ丸は躊躇うことなく自らプールに飛び込み、遊びまくってた。
ちょい怖がり屋で恥ずかしがり屋さんの「ぼくクぅ〜ヴぉ」のクぅ坊ちゃまは自分から入らない。
前足を抱えて入れてやって初めてプールの中。
でもすぐに出てきてしまう。やれやれ。

まだ水を入れ始めて間もないとき。
昼過ぎにはたっぷり溜まるだろうからまた遊ばせてみよう。
2007年05月20日(日) No.512 (赤ちゃん)

11ヶ月26日の2.


午後3時半、水も溜まったので幼犬軍団貸切で遊ばせた。

やっぱりクーヴォは入らない。
チャチャひとり、じゃぶじゃぶ遊んでた。

と!
おわっ!!
やめてーっ!!!

なんと、チャチャがしっこした・・・・(@@;)
プールの中でしっこした・・・・(@@;)
いきなりしゃがんでしっこした・・・・(@@;)

これがその時の決定的瞬間スクープ映像。

想定外の出来事に、急いで水を抜いて営業終了。

な、なんちゅう犬やねん・・・・チャチャ!(TT)
初めてだぞ、プールの中でしっこした犬は・・・・チャチャ!(TT)

2007年05月20日(日) No.513 (赤ちゃん)

11ヶ月27日


いつもいつも2頭で遊んでる。走ってる。
食べても食べても太らないチャチャ、それでも最近一回り大きくなった。
もうすぐ1歳なんだから、プールの中でしっこするのは止めてください。
2007年05月21日(月) No.514 (赤ちゃん)

11ヶ月28日


また2頭でつるんでヴンタを襲って遊びよるし。
2007年05月22日(火) No.515 (赤ちゃん)

ヴンヴン、誕生日だよ!


今日はヴンヴンの誕生日だよ!ヴンヴン!
起きてきなさいよ!

昼過ぎまで寝てる。自分の部屋から出てこない。
やっと出てきたかと思ったら風呂場に立てこもった。
もとい、引きこもった。

ほら、ヴィンスも心配して覗きにきたよ。
2007年05月23日(水) No.516 (軍団)

11ヶ月30日


朝から途轍もなく暑いので敷地内道路、流し水。
(もう、すごいのだ、この道路の照り返し。)

幼犬軍団がたかってきた。
クーヴォなんかしまいに腹ばいになってたかってた。

『幼犬』も今日で終わりだねぇ。
明日は一年前に3Cが生まれた日だね。
2007年05月24日(木) No.517 (赤ちゃん)

満1才!


サクサ、チャチャ、クーヴォ、1才になったね、おめでとう!

ヒゲデブが「明日(25日)は帰りが遅いから」と、昨日、ケーキを買ってきた。
23日のヴンタ誕生日と『合同ケーキ』。
ゆえに、いつものよりデカイのだ。

人間用のケーキだけど、ちょびっとだけなら大丈夫よね、食べても死にゃせんわね、
と、軍団全員に一切れずつ切り分けてやった。

したら、
いつもよりデカいケーキなのに、私の食べ分が少なくなったではないか!

と、\(・_\)ソンナコトハ (/_・)/オイトイテ。

「マテ」の間、ケーキに釘付けのチャチャ&クーヴォ。
チャチャなんかベロ出とるし。
真剣な目。

「ヨシ」言った瞬間、本当に瞬間、見事にケーキが皿から消えてた。。。
パクっと一口だった。。。。

留学中のサクちゃん、お誕生日おめでとう!
おうちに帰ってきたらケーキいっぱい食べさせてあげるけんね!
いっぱいはいけんね、少しだけ、ね。
2007年05月25日(金) No.518 (赤ちゃん)

1才0ヶ月2日


今日も暑いっ!

チャチャ、水を独り占め、どぶねずみ!

ヴィンスが遠慮してる。
ヴィンスにも遊ばせてやんなさい、チャチャねずみ!
2007年05月26日(土) No.519 (赤ちゃん)

1才0ヶ月3日


初対面のじろー君にガオガオ吠える2C。
わざわざ会いにきてくれたのにぃ。

我家に人が来るたびに(例えば工事の人でも)2Cを出してきて、
頼んでわざと触れてもらってるせいでヒトに対しては慣れて怯えなくなったけど、
他のイヌに対してはまだまだ不慣れ。

というか、他のイヌを見ることって滅多にないもんなあ。
散歩にも行かないし。

これじゃいかんいかんと思いながら、
来る日も来る日も山に閉じこもってるしぇぱ山一家でありました。

じろー君、遊びに来てくれてありがと!

2007年05月27日(日) No.520 (赤ちゃん)

1才0ヶ月3日の2.


じろーパパさんに送ってもらった昨日の写真。
じろー君に車の中に避難してもらって人間だけになったら
いつものゴムの切れたぱんつになったヴンヴン。

で、ヴンヴンがでかいかっこいい、と、じろーパパさんがヴンヴンにカメラ向けたとき、
物陰からクーヴォがぬぅぅっと顔を出してカメラに大接近。

の時の写真。
クーヴォ、いい味出しとる。(笑)
2007年05月27日(日) No.521 (赤ちゃん)

1才0ヶ月4日


今日もチャチャにヤられるクーヴォ。
チャチャは乱暴者だねー
怖いね怖いねー
女は怖いねー
クぅちゃんがんばれー 泣くなクぅ〜
2007年05月28日(月) No.522 (赤ちゃん)

1才0ヶ月5日


今日も朝から暑かったねぇ

昼、流し水で濡れた道路にしゃがみこんで動かないチャチャ。

夕方、日が傾いてからようやく元気になってクーヴォと走り回ってた。

クーヴォは暑くても平気なんだけどなあ。
チャチャはものすごく暑がりだ。
生まれたその晩から、「産箱の中が暑い!」、と文句言いながら這いずり回ってたもんなあ。

ふつう生まれたての赤ん坊はおっぱい飲む時以外は黙って寝てるもんなのに、
チャチャだけはしょっちゅう鳴いてたもんなあ。
2007年05月29日(火) No.523 (赤ちゃん)

1才0ヶ月6日


仲良し二人組、今日もべったりくっついてる。

あんた達はいいねぇ いつもふたり一緒で。
2007年05月30日(水) No.524 (赤ちゃん)

ちんぴらも


こうやってると可愛く見える。
2007年05月30日(水) No.525 (軍団)

しぇぱ山婦人会


婦人会月末定例議会。
2007年05月31日(木) No.526 (軍団)