シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

お初!お初っ!


初めて6頭全員集合写真撮るのに成功したぞ!

誰が誰だか分かるかな。
分かったらあなたは立派な「しぇぱ山通」。(←「しぇぱ山通り」と読むのじゃありませぬぞ。)

でもなんでヴリスくんだけケージの中なのお?
2007年06月01日(金) No.527 (軍団)

1才0ヶ月9日


うるさくつきまとうからヴンタから食われそうになってるチャチャ。
お耳がないねー
少しは反省してるのかなー

2枚目の画像は昨日の正解です。
どです?あなたは「しぇぱ山通り」でしたか?

なお、ヴリスがケージに入ってるのは「ちんぴらだから」でーす。
2007年06月02日(土) No.528 (赤ちゃん)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


オオカミが来たぞーっ!
赤頭巾ちゃん気をつけてっ!

普段は恐いものなしのチャチャ、
ヴリスを出したら耳倒して体縮めてちっこくちっこくなった。
ヴリス、わざと伸びして自分をより大きく見せてるし。
ちんぴらだちんぴらだ。

ヴリス、優しいんだけどねぇ
手加減を知らないから目が離せないんだよねぇ

でも家族だもんねぇ いつまでも隔離してるわけいかないしぃ。
2007年06月03日(日) No.529 (軍団)

拝啓 ぶん様。


ぶんさまあ 
2007年06月04日(月) No.530 (軍団)

塀の中の懲りないヴリス


ほ〜ら 味しめてまたやってきたぞぉ ヴリスが。
クーヴォもチャチャもお耳が無いねぇ。
2007年06月05日(火) No.531 (軍団)

キャパクラ


若い娘の膝枕でウハウハ、
若い娘のディープキスで鼻血ブー(ふ、古っ)、
の昇天ヒゲデブ。

椅子の上は、やり手婆(これまたチョー古ぅっ)のヴァンチ。
2007年06月06日(水) No.532 (軍団)

1才0ヶ月14日


母の傍にいると赤ちゃんになるクーヴォ。
子犬だ子犬だ 表情仕草がしっかり子犬だ。
2007年06月07日(木) No.533 (赤ちゃん)

今日はちんぴらの!


4歳の誕生日だ!

この画像は3年前の今頃のもの。
ヴリスがちょうど今のクーヴォと同じ歳(1歳)で、
ヴンタがちょうど今のヴリスと同じ歳(4歳)だ。

ヴリス、3日のチャチャを襲ってる写真に比べて体型がすんごく幼い。
今のクーヴォと比べてもヴリスの方がコドモコドモしてる。

こんな時もあったんだねぇ
ヴンタも毛並みが若々しいし。

3年前、かあ。。。。私がまだ18歳だ。。。

ま、とにかく、今日はヴリスの誕生日。

ヴリス、4歳の誕生日おめでとう!

ヒゲデブ、ケーキよろしく。
人間用のね、人間用。
抹茶くるくるケーキがいいな♪



2007年06月08日(金) No.534 (軍団)

ヴリス4歳の誕生日♪


ヴリス、なにゆうとんねん。

抹茶ぐるぐるケーキ、運のいいことに1個だけ残っとっただと!
らっき〜♪でおました♪

飼い主があとで美味しくいただきます。
ヴリくん、モデルご苦労さん。
2007年06月08日(金) No.535 (軍団)

1才0ヶ月16日


不審者だ!不審者だ!

実はヒゲデブ。ヒゲデブがちょっと門の外に。
数分も経ってないのに戻ってくるとこの有様。

別にどこかに行ったわけじゃなく、柵から姿は見えてたし、
だのに戻ってくるとこの喜びよう。

なんで犬ってこんなんですかねぇ。
チャチャ走り回ってるしクーヴォ立ってるし。

クーヴォ、立つとデカイ。
立たなくてもデカイけど。
2007年06月09日(土) No.536 (赤ちゃん)

1才0ヶ月17日


「あはっ!母ちゃんのベロ、面白いね!」

と言ってるようなチャチャであります。
2007年06月10日(日) No.537 (赤ちゃん)

1才0ヶ月18日


今日も元気な若犬軍団。(満1歳から1歳半まで『若犬』なのだ。)
ふたりでよく遊ぶ。

ガクアジサイ、咲き始めたねー
でも雨が降らないねー
地面がカラッカラのガッチガチ、みんなが走ったら砂埃のすごいこと!
2007年06月11日(月) No.538 (赤ちゃん)

1才0ヶ月19日


腰をカジカジしてるヴィンスに向かって、
「ねぇねぇ 遊ぼ!こっち向いて!」と手で催促してるクーヴォ。

クーヴォもチャチャも意思表示にこうやって手をよく使う。
最近の子は進化して手を使えるのか?
そのうち火が使えるようになったりして。
なーんちって。
2007年06月12日(火) No.539 (赤ちゃん)

1才0ヶ月20日


我家の『子犬』3頭。
チャチャ、ヴンタによりかかってるのだ。
嫌がりもせずじっとしてるヴンタ。

チゃ&クぅはヴァンチ母よりヴンタが好き。
母には目もくれず真っ先にヴンタに走り寄ってく。
2007年06月13日(水) No.540 (赤ちゃん)

1才0ヶ月21日


昨日から梅雨入り。
しとしと雨の中、合間を見て運動に外に出す。
走り回って体じゅうドロドロ。

成犬は雨の日は寝てばかりなので助かるんだけどなあ。
若犬軍団も早く成犬にならんかなあ。
でも寝てばかりなのは7歳以上のヴンタとヴァンチだけだな。
あと6年もあるやんか。げっ
2007年06月14日(木) No.541 (赤ちゃん)

梅雨です。


やっぱアジサイには雨ですねー
雨に打たれてイキイキしてる。
やっぱヴリスには外ですねー
雨の合間に外に出すと水を得た魚のようにイキイキする。
2007年06月15日(金) No.542 (軍団)

1才0ヶ月23日


朝まで降ってた雨、あがって日も差してきた。
むしあちぃぃ

第一陣、若犬ペア。
クーヴォ、チャチャを誘って追いかけっこ。

第二陣、成犬ペア。
ヴィンス、ヴリスを誘って追いかけっこ。

みんなこのガゼボの周りで追いかけっこするんだよなあ。
犬って人間の子と一緒で、ぐるぐる走り回るのが好きな生き物ですだ。
2007年06月16日(土) No.543 (赤ちゃん)

1才0ヶ月24日


落とし穴を掘ってたら群がってきて覗き込んでた。

「じーちゃん、なんばしよっとぉ?」

チャチャなんか土山の上に乗っとるし。
冷たいけん気持ちがいいんだろ。

実は植木の植え替え作業中。
作業の間じゅうこうやってジャマして、
植え替えが終わりかけたらみんな涼しいとこへ行ってしもて知らん顔。

犬ってなんでこうも好奇心旺盛かなあ。
2007年06月17日(日) No.544 (赤ちゃん)

1才0ヶ月25日


ひしゃげて年季の入ったペットボトルと、
噛みちぎって丸い部分だけになったプラスチックのダンベルと、
二つ咥えてご満足のクぅ〜。

それってちんぴら君のおもちゃなんですけどお。
(おもちゃをこんなみすぼらしい恰好にしてしもたのもちんぴらの仕業。)

午前中は日差しがあっていい天気だったのに、
昼過ぎからものすごく激しい雨。
空は真っ暗、雷は鳴るし雨は叩きつけるし、怖かったね。

一時間ほどで雨も雷も止んで空も明るくなり、遠くの山が見えてきたので、
運動場に連れていって遊ばせてたら、またまた大粒の雨が。

そこへ突然、稲光、雷。

怖かったねぇ
運動場一帯が光ったねぇ
すぐそこで鳴ったねぇ 雷が。
クぅもチゃも一瞬びっくりした様子。

「帰るよ!」

急いで家まで一目散に駆けて帰った。

あぁ 怖かったぁぁ
山の天候は急変するです。(若犬2頭と遭難するかと思た。)
2007年06月18日(月) No.545 (赤ちゃん)

貴重な晴れ間に放牧タイム。


昨日クぅ&チゃと遭難しそうになった運動場。
今日は今のところ雨は降ってないけど、夕方からまた雨だと。(TT)

ところで、犬って土食うんですよねー
土好きなんですよねー
どこの土でもいい、ってわけじゃなく、決まった場所の決まった土なんですよねー

今、ヴンタ様がお召し上がりになられてる、この場所、
ここの土だけなんですよ、食べるのは。

ここ、排水のために低くなってて、他の場所に比べて湿り気が多い場所。
ほんでもって、崖からの水や養分が流れてくる場所、
ゆえに、栄養たっぷりなんだろなあ。

「犬が土を食う」、
ネットで色々調べてみると、やっぱり、
ミネラルやバクテリアの補給のため、と書かれてた。
お腹の調子を整え体調管理をする為にはバクテリアが必要、善玉バクテリアの補給。
ですと。

ふだん他の子に比べて土を食べないヴンタが、昨日今日と、他の子より食べてる。
ここんとこ二ヶ月ばかり軟便が続いてたせいだろか。

しかし、お犬様みんなが土をお召し上がりになられるおかげで、
地面がへっこんでいって、それでなくても低くなってるこの場所、
雨が降るとそれはそれはの水溜りになるとです。(TT)
2007年06月19日(火) No.546 (軍団)

1才0ヶ月27日


欲張りクーヴォ、今日も欲張っております。
ボール咥えたうえに、歯に丸い輪っか引っ掛けております。

それにしてもクーヴォ、顔が真っ黒だぞ。手足長いぞ。
2007年06月20日(水) No.547 (赤ちゃん)

そうそう


こんなのがあった。(画像クリックすると横にびろ〜んとなるです。)
この前の日曜日。(17日)

噂のヴリスをリード付きでチゃ&クぅに遭わせたとき。

クーヴォ、いきなり平身低頭。
そのままずるずるほふく前進でヴリスに寄って行く。
耳倒して体縮めて、ずるずるほふく前進でヴリスに寄って行く。
(向かって左端の黄色い柱の位置を見ると進んでるのがお分かりになるかと。)

かわいそうにクーヴォ、いっぱいいっぱいの様子。
そんなんならヴリに近寄らなきゃいいのに、

「おねげえですだ、お代官さま・ぁ・ぁ ずるずる」と媚びるようにして寄って行く。

「お、お前はなんなんだ?!」と、ヴリスの方が戸惑ってる。(笑)

もしかしてちんぴらヴリスのこと、大好きなのかも。
ちんぴらヴリスって人気者なのかも。(ほんまけ?)

チャチャはすかさずヒゲデブの足の間。
安全な場所で傍観者になってる。
女はシタタカですなあ。
2007年06月20日(水) No.548 (赤ちゃん)

異父姉妹。


ヴィンス(5歳)とチャチャ(1歳)、よく似てる。
顔かたち、性格、走り方、よく似てる。

下は先週の日曜日(17日)、
ヒゲデブが掘ってる穴を覗きこんでるヴィンスとチャチャ。
ね、よお似とるでしょ。

2007年06月21日(木) No.549 (軍団)

1才0ヶ月29日


なんなんだっ!この蒸し暑さはっ!

ゆえに、運動から戻ってきたときみんなに氷を進呈。
若犬軍団は初めての味じゃなかろか。

クーヴォは美味しそうにガリガリ上手に食べてた。
チャチャは皿から1個ずつ咥えては下に落としてる。

氷ついばむチャチャ。
チャチャはニワトリみたいだ。
こけーっこっこ!
2007年06月22日(金) No.550 (赤ちゃん)

1才0ヶ月30日


こけこっこーチャチャが、丸い輪っかを死守しております。
指で押さえて全体重かけて、丸い輪っかを死守しております。

指、ニワトリみたいだ。
2007年06月23日(土) No.551 (赤ちゃん)

1才0ヶ月31日


今日もまた輪っか咥えてるクーヴォ。
輪っか咥えてチャチャから取られまいと逃げてるとこ。

雨の日曜日だったねぇ
ものすごくムシムシする一日だったねぇ
霧雨の中を外に出してみるけど、蒸し暑いのなんの。

でも若いから元気元気。
元気な姿見るとホッとする。

ヴァンチ母ちゃんは歳のせいか、少々バテ気味なんだよ。
昨日は不消化のフードをもどしたので病院に連れて行ったよ。

若作りしてるけど9歳半だもんね、お年寄りは大切に。

2007年06月24日(日) No.552 (赤ちゃん)

1才1ヶ月ちょうど。


今日クーヴォは一日5回もうんこしましたー。
ヴンタの真似して一緒になって土食うもんだから、土うんこ。

もう土食っちゃいけません!

チャチャは食べないんだけどなあ。
2007年06月25日(月) No.553 (赤ちゃん)

1才1ヶ月2日


今日はボールと輪っかと布ダンベルと、3種類も持ってるです。

お口がひん曲がっとる、ちうねん。
2007年06月26日(火) No.554 (赤ちゃん)

びふぉ〜・あふた〜


って、男と女や、っちうねん。

ヴィンスとヴンタ。
お昼寝ちゅう。
気がつくと「ばた」「ばた」っと並んで寝てた。
2007年06月27日(水) No.555 (軍団)

母、母をしてる。


母と子。
ヴァンチの胸元に擦り寄っていき、
ヴァンチの腕の中(正確には上だけど)で甘えるチャチャ。
チャチャを抱っこしてるかのようなヴァンチ。
あぁ 美しきかな、母子の姿。

なーんちってるけど、外は日差しが刺すように暑いとです!
早よう家ん中に入りなさい!
焼き犬になるよ!

すんごいね、今日の暑さは。
35℃だってよ!!

クーヴォ、溶けてる。。。
2007年06月28日(木) No.556 (ヴァンチ母)

雨の海水浴。


用事があったのでヒゲデブ休みを取り、軍団全員乗せてバスで出掛けた。

用事を済ませた帰り、海へ。

なんとまあ、雨ですやん、風ですやん、ものすごい湿気ですやん、
カメラがおかしくなってしもたとです。

冷房ガンガン効いたバスからいきなり湿度のチョー高い外、
レンズが曇って何も写らん、そのうち電源ボタン押しても反応示さん、
もうもう、デジカメがぶっ壊れたかと思うたです。アセアセ

かろうじて最初の3枚だけ撮れて、そのうちの一枚がこれ。
曇ってぼけぼけですやん。

平日の、雨の、風の、海。
だーれもおらんかったけど、念には念を入れて1頭ずつバスから出して遊ばせた。

まずはちんぴらヴリスくん。

ヒゲデブがペットボトル片手に持ってるです。
で、どんどん沖へ。
ちんぴらくんはペットボトル欲しさに、ずかずか沖へ入ってくです。

そして海に向かって投げたペットボトルを泳いで取りにいって、
これを何回も繰り返して遊んでたです。

風があるから波が高く、その波がちんぴらくんを頭からザバーっと飲み込み、
ちんぴらくんの姿が時々消えてたです。

でもそんな波よりペットボトル命!
何度も姿を消しながら、しつこく遊んでました。

ヴァンチ、ヴンタ、ヴィンス、も泳ぎまくり、
やっぱり経験豊富なヴァンチとヴンタはとっても泳ぎが上手。

チャチャとクーヴォは2度目の海。
チャチャもずかずか沖に入っていき、生まれて初めて泳いだです!

クーヴォは足元に波がきただけで怖がって、パニックぅ〜になってました。

結局海には足元つけただけ。
クーヴォは泳げるのかいな。
2007年06月29日(金) No.557 (軍団)

1才1ヶ月6日


夜、シャボン玉で遊んだ。

出てくるシャボン玉を待ち構えたり追いかけたりして「パクっ」する興味津々のチャチャ。

クーヴォはシャボン玉に向かって吠えましたー(-_-;
わざとクーヴォに向けてシャボン玉飛ばすと、おどおど逃げましたー(-_-;

情けないやっちゃ。

ヒゲデブ、腹出過ぎ。デブ。
2007年06月30日(土) No.558 (赤ちゃん)