シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

ヴァンチ様とヴンタ様。


ヒゲデブが外で草刈をしてる。
カーテン閉めてて外が見えないのに、『全身全霊ヒゲデブ恋し』ちゅうのヴァンチ。

実はヴンタは意思なく前からここにいた。
ぼぉ〜っと寝転んでた。
そのヴンタの前に強引に割り込んで座ったヴァンチ。

ヴンタ、起き上がって固まってた。

女王様はワガママなのよ、許してやって、ヴン様。

我家はワガママな犬ばっか、かよ。。とほほ(-_-;


2007年07月01日(日) No.559 (軍団)

1才1ヶ月8日


午後1時。
ひゃぁ 凄かったねぇ さっきまでの雨。
激しいのなんの、崖が崩れるかとおもた。
雷もバリバリ鳴って、こわかったぁ

ここの土は真砂土なので、あーんなに激しい雨が降っても、
止むとサーっと水がはけるのです。

だからすぐ外に出せて、いいっちゃいいんですが、
砂みたいな土だから、モロいのです。
雨に弱いとです。
雨は好かんね、クぅ〜ちゃんチゃ〜ちゃん。

クぅ〜ちゃんはいつもボールを口の横っちょで咥えるとです。

2007年07月02日(月) No.560 (赤ちゃん)

1才1ヶ月9日


今日も遊んだ、シャボン玉。

シャボン玉をパクッする瞬間のチャチャ。
(食って大丈夫か?)

クーヴォもシャボン玉にすっかり慣れてパクッパクッして遊んでた。
(食って大丈夫か?)
2007年07月03日(火) No.561 (赤ちゃん)

1才1ヶ月10日


体を掻くのでシャンプーしてやった。
ホースで水をかけ、薬用シャンプーでごしごしごし。

洗われてちょっちしょげてるチャチャ。
2007年07月04日(水) No.562 (赤ちゃん)

1才1ヶ月11日


いやはや、恐れていた事が現実に。
実はチャチャ姫、先月27日に無事初潮をお迎えになられて。

「つがい」のクーヴォ、今までは時々「ん?なんか匂うぞ?」くらいだったけど、
今日、とうとう、「悩ましく狂おしい女のかほり」に目覚めてしもた。

ガンガン乗ろうとする。
イケイケガンガンのクーヴォ、チャチャは遊びのつもりで一緒に飛び跳ねてる。

これから当分のあいだ、隔離せんといかんなあ。
遊びも別々にせんといかんなあ。
あ〜ぁ 手間ひまかかることでやんす。(TT)

2007年07月05日(木) No.563 (赤ちゃん)

1才1ヶ月12日


小雨の中、ひとりで遊ぶクぅ〜ちゃん。

チャチャが生理中のため、遊びは1頭ずつ。
ひとり外に出してもチャチャを恋しがってすぐ部屋に入ろうとする。
隣り合わせだったケージも端と端に。

恋人のチャチャと強引に引き離されて、クぅ〜んクぅ〜ん泣いてるクぅ〜ちゃん。

(このあとまた大雨に・・・・ 雨は要らーーん!)
2007年07月06日(金) No.564 (赤ちゃん)

クぅ様とヴン様。


今日は七夕じゃん。

我家の彦星、クぅとヴン。

クぅ星、チャチャ姫に会いたいねぇ
引き離されて、一日じゅう泣いてる。
母屋に来たら大好きなヴンヴンがいたので、しばしチャチャ姫を忘れて「ボク嬉しい♪」。
2007年07月07日(土) No.565 (軍団)

ちんぴらは雨でも遊ぶ。


ひしゃげたペットボトル2個咥えて走り回るヴリス。

日曜日なのに雨だねー
一日雨だねー
でもヴリスは元気だねー

そうそう、夜、
生理中のチャチャのケージの前で「ちんぴら」かましてたとき、
横に居たヴァンチ母からどえりゃあ怒られたねー
一発『ンガッ!』言われて、『マズルばくっ!』されたねー

ケージに両手かけて乗って上からチャチャを襲おうとするんやもん、
ケージの中でチャチャが小さくなって怖がってたもん、

ヴァンチ母が生娘チャチャを守ったんだねー

怒られたちんぴらヴリス、反撃するかと思いきや、すごすご自分のケージに戻って行った。
自分が悪かったとわかってんだな。

リーダー・ヴァンチ、いつもは自分の子供に甘い甘い母親なのに、
「ここぞ!」という時にちゃんとリーダーの責務を果たしてる。
2007年07月08日(日) No.566 (軍団)

1才1ヶ月15日


ややや、この変てこりんな顔はなんだっ!だれだっ!

答えは『チャチャ』でーす。
運動場に連れて行ってすぐ、伸びしたところを正面から撮ったらこんなんやった。あははは
まだ寝とったんやね、チャチャ。

ひとりで運動場、ちまらんね。
ボール遊びもノッてこず。

2007年07月09日(月) No.567 (赤ちゃん)

1才1ヶ月16日


チゃ〜ちゃん、よかったね、今日はヴィンス姉ちゃんが遊んでくれたね。

ヴァンチもヴィンスも、なーんか初ヒートのチャチャを守ってる感じ。
ヴァンチなんか犬部屋にいるとき、ヴァンチだけの特別席があるのに、
最近そこにいかず、いつもチャチャのケージのまん前にいる。

チゃ〜ちゃん、母さんと姉ちゃんの愛情いっぱい受けて、幸せだね。

クぅ〜ちゃんは相変わらず孤独です。
2007年07月10日(火) No.568 (赤ちゃん)

1才1ヶ月17日


ベッドきたよ、ヒゲデブ。
チャチャにちょうどいいみたい。
ヴァンチにはどーだろ。
訓練行っててまだ試してない。

と、HPを夫婦の伝言板にしてみたりする。
2007年07月11日(水) No.569 (赤ちゃん)

1才1ヶ月18日


チャチャが初ヒート迎えて今日で16日目。
そろそろいいかな、と、クーヴォと一緒にさせてみた。

 嵳茲覆い任茵来たら噛むわよ!!ぐぉらあ!」のチャチャ。

△瓩欧困砲尻に向かうクーヴォ。

やっぱり噛まれたクーヴォ。

こんなに激しく抵抗する娘っこ、初めてだ。
クーヴォが何もしてなくても「イィィ」するし。
,發靴辰り「イィィ」してる。
2007年07月12日(木) No.570 (赤ちゃん)

母、ベッドで昼寝ちゅう。


ヴァンチぃ、横のもんを縦に使っとるしぃ。
2007年07月13日(金) No.571 (ヴァンチ母)

台風、こなかった。


クーヴォがチャチャに狂わなくなり、以前のしぇぱ山に戻った。
もう一緒に出しても大丈夫だぞ。ほっ

わらわら5頭もいるです。
わらわらいるのを見るたび、「うわっ すごおっ」、思うです。
犬多過ぎ。

これでもまだ2頭足りないんですけどね。
留学中のサクサと、家にいるけどなぜかここにいないちんぴらヴリス。
2007年07月14日(土) No.572 (軍団)

1才1ヶ月21日


あら、チャチャもクーヴォもリードに繋がれて、どーしたの。

って、実は向かって右側、クーヴォじゃないのです。
麓に住む、異父兄弟で同い年の、クーヴォにそっくりな、カーン君なのです。

久しぶりに遊びに来てくれた。
チャチャは上手に挨拶できたけど、
クーヴォは「お前だれだ?!」と生意気に吠えてた。(-_-;)>画像三枚目

チャチャは覚えてたみたい。
でも「女」になったチャチャ、恥ずかしがってた。
小さい時はカーン君を追い回して遊んでたのに、
今日はヒゲデブの後ろに隠れたりして、「乙女の恥じらい」を見せてた。

妙におとなしげにして、「ぶりっこ」してた。
2007年07月15日(日) No.573 (赤ちゃん)

1才1ヶ月22日


さて、クーヴォとチャチャは何を覗き見してるのでしょう。

答えは二枚目。
積んでた薪が突然くずれたのです。
2Cが薪の前で遊んでてどっちかの体が体当たりかましたものと思われ。

驚いて逃げた2C、怪我が無くてよかったよかった。

で、ヒゲデブが薪を積み直してる所を反対側から見てるクーヴォとチャチャなのだ。

犬って何にでも興味津々ですよねー
なんでこんなに、見たがり知りたがりやってみたがり、なんだろ。
2007年07月16日(月) No.574 (赤ちゃん)

1才1ヶ月23日


ようやく、ようやく、天気が良くなった。
午後4時、晩ご飯前の運動が終わって運動場から帰るクーヴォとチャチャ。
ふたりともおベロがでろりんこだねー
2007年07月17日(火) No.575 (赤ちゃん)

1才1ヶ月24日


「あ、こんなところにヴリス兄ちゃんがおるぅ♪
ヴリス兄ちゃん兄ちゃん♪」

ヴリスを見つけて喜ぶ2C。
ヴリスに近づく時はなぜか『耳なしほーいち』になる2C。
2007年07月18日(水) No.576 (赤ちゃん)

1才1ヶ月25日


今日はこれまたもんのすごく暑いね!
蒸し暑い蒸し暑い!
外に出たら暑いので自分から室内に戻って遊んでた2C。

自分もベッドに入りたいクーヴォ、阻止するチャチャ。
チャチャの手に注目。
2007年07月19日(木) No.577 (赤ちゃん)

母、人間の母になる。


はると&あまね&ひなたが遊びに来た。

ひなたは初めてやってきた。
ヴァンチ見て大喜び。

ヴァンチが寝転んでたらハイハイしてヴァンチのもとへ。
満足げにヴァンチのお尻で遊んでた。
2007年07月20日(金) No.578 (ヴァンチ母)

1才1ヶ月27日


昨日も今日も一日じゅう雨が降ったり止んだり。
じめじめして鬱陶しいねぇ、蒸し暑いねぇ。
梅雨明けはまだかいねぇ。

夜になってももわ〜っとしてる。
湿度が高い高い。

でも2Cは元気元気。
ヒゲデブが休みで家にいるもんで、朝から晩まで、「遊ぶばい遊ぶばい」。

こっちはくたくたばい。(-_-;
2007年07月21日(土) No.579 (赤ちゃん)

もや〜っ


今日は雨が降らなんだが湿度の高いことといったらこりゃまた!!
午後3時、上の方がもわ〜っとしてるのがお分かりですやろ、
煙じゃなかとですばい、もやですばい、もや。
靄、漢字で書くとこんな字かい。へぇ〜
2007年07月22日(日) No.580 (しぇぱ山)

1才1ヶ月29日


割れたボール2個、咥えて逃げてったクーヴォ。

1.隅っこに行ってうずくまって下向いてる。
  追いかけてって呼びかけても下向いてじっとしてる。
  隠れてるつもりなんだろ。

2.手で顔をむりやり上げたらこんな顔してた。

おまぬぅ〜クぅ〜です。
2007年07月23日(月) No.581 (赤ちゃん)

1才1ヶ月30日


おや、クぅ〜ちゃん、今日はボール咥えてないやんか。

「暑うてそれどころやおまへん。ぼくク〜ヴぉ」。

それどころじゃなくても外に出てるだけまだいい。
暑がりチャチャはしっこだけ済ませるとすぐ、エアコンの効いた涼しい部屋に入りたがる。
入り口を開けてやると自分からさっさと部屋に入っていき、
部屋に入ると自分からさっさとケージに入っていき、
ほっとした顔してやがて寝てしまう。
夕方、日が落ちると元気が出てくるチャチャ。

よって、昼間はクぅ〜ちゃんひとりでお外で遊んでる今日この頃。
ひとりで裏の湧き水が流れてる所で水遊びしてたし。
2007年07月24日(火) No.582 (赤ちゃん)

1才2ヶ月ちょうど。


2C、今日でちょうど1才2ヶ月。

チャチャ、
初潮を迎えたら体が丸みを帯びてきた。
精神的にもずいぶん成長して、外見も中身もお姉さんらしくなってきた。

クーヴォ、
相変わらずお子たま。相変わらずお顔黒石。←うわ 黒いし。です。

2007年07月25日(水) No.583 (赤ちゃん)

1才2ヶ月2日


夜、運動場から戻ってきて水を飲んでる2C。
昼間は暑くて熱くて外で遊べないから、そのぶん朝晩しっかり運動させてる。

チャチャはセミやギンギン虫が大好きなんですよー。
犬仲間からよく「セミを咥える」って聞いてたんだけど、
我家の軍団にはセミをパクっする子はいなかったんですよね。
だから『口の中でセミがジージーするの図』を見たことがなかったんですよねー。

ところが!
チャチャがするんですよねー

この前の夜なんか、デッキの上でギンギン虫がひっくり返ってばたついてたので、
チャチャが食ったらいけんからと、拾ってすぐ傍のゴミ箱に捨てたんですよね。
そしたら横で一部始終を見てたチャチャが、
瞬時にゴミ箱に顔を突っ込み、瞬時にギンギン虫を「ぱくっ!」!

慌ててヒゲデブがチャチャを取り押さえたら、チャチャの口からギンギン虫がポトリ。

あの『ジージーばたつき』に反応するんですかねぇ。
他の子は反応しないのになあ。

『口の中でセミがジージーするの図』は、できたら見たくないでありますよ。
2007年07月26日(木) No.584 (赤ちゃん)

1才2ヶ月3日


今日も35℃・・・・・(TT)

チャチャ、丸みを帯びて少しは女っぽくなったでやんしょ。
え?画像じゃ分からん、ってか。

体は女っぽくなったチャチャだけど、気は相変わらず「オトコオンナ」。
今日もボールを独り占めして逃げてったクーヴォに「ぐぉらぁっ!」とかましておりました。
2007年07月27日(金) No.585 (赤ちゃん)

1才2ヶ月4日


タイムの花を愛でるクーヴォ。

実は興味は花じゃなくて、花の間を飛び交ってる蜂なのであります。

午後2時、しっこに出したら寝起きだったみたいで、ふにゃぁ〜っとなってる。
ふにゃぁ〜っとしゃがみ込んで蜂なんぞボ〜っと見てる。

午後2時だよ!一番暑い時だよ!
体が溶けるよ!クーヴォ!
早くしっこして早く涼しい家の中に入ろうよお!
2007年07月28日(土) No.586 (赤ちゃん)

1才2ヶ月5日


今日も暑い! けど、
風があるので外に出られる!

プールで遊ばせてやった。


.ーヴォ、顔を目の上まで突っ込むんですよお 水の中に。

△世韻鵝△海欧粉蕕砲覆襦


クーヴォは〜゜・_・゜〜 ←うひゃひゃ 「なまず」で変換するとこんなんがあるんだ。

んじゃ、もう一回。

クーヴォは〜゜・_・゜〜みたいだ。
2007年07月29日(日) No.587 (赤ちゃん)

1才2ヶ月6日


ちょっとちょっと、
それってもしかしてクーヴォの顔、噛んでないかえ?!おチャチャさん!
2007年07月30日(月) No.588 (赤ちゃん)

1才2ヶ月7日


クーヴォは裏の湧き水が流れてる所で泥遊びしてましたー。

チャチャは敷地内道路の流し水で水遊びしてましたー。

朝からふたりとも泥んこ&びしょ濡れやんけ。。(-_-;)
2007年07月31日(火) No.589 (赤ちゃん)