シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

1才2ヶ月8日


んもっ あっついあっつい!

今日から8月ですねー
色も形もバラバラの3頭から、暑中お見舞い申し上げます。

台風、モロに来てるし。
2007年08月01日(水) No.590 (赤ちゃん)

1才2ヶ月9日


午後2時、雨が降ってきた。

【1枚目】
ほれほれ、台風5号が来てるよ、近づいてるよ。
早く部屋に入ろう!チャチャ!

【2枚目】
「はいっ!ぼく入りましたっ!クーヴォであります!」
2007年08月02日(木) No.591 (赤ちゃん)

1才2ヶ月10日


台風一過。曇り空。ちょい凌ぎやすい。
陽が照ってないので久しぶりに昼間っから運動場。

ほんと、久しぶりだね、日中にこうやって遊ぶのは。

ぶたさんには気の毒だけど、このぶたさんを蹴ってやると喜んで周りを走り回るのだ。

(っちうか、蹴るモンがことごとくちんぴらヴリスに破壊されてしまい、
最後に残ったのがこのぶたさん。これももうすぐ・・・・・)

で、いっつも最後にぶたさんを咥えて独り占めして逃げ回るクーヴォ。

追いかけるチャチャと私。

ようやく立ち止まらせ、「クぅ〜ちゃん!」と言うと、こげな顔すっとです。
目と耳が困った&情けな〜いしてる。
悪い事してるっちう自覚はあるとでしょ。
2007年08月03日(金) No.592 (赤ちゃん)

ヴンヴン vs クぅ〜


ヴンヴンはクぅ〜には強い。

けど、クぅ〜の方がでかくないかい?
2007年08月04日(土) No.593 (軍団)

1才2ヶ月12日


【一枚目】 こげんして顔突っ込んで遊ぶけん、

【二枚目】 こげな顔になるクぅ〜。

ヴンヴンみたいに体浸けたりしないのに、
水に浸けるのは手足の先だけなのに、
軍団一、顔がびしょ濡れになるクぅ〜。
2007年08月05日(日) No.594 (赤ちゃん)

1才2ヶ月13日


クぅ〜ちゃんはまだこんなんしてしっこするんですよお。
まだ片足あげないんですよお。

ヴンタもヴリスも3歳過ぎまでこんなんだったから心配はしてないけど。
っちうか、いつまーでもこんなんでいてほしいな。
2007年08月06日(月) No.595 (赤ちゃん)

さてここで問題です。


ここに写ってるこの2頭は誰と誰で、どっちが誰でどっちが誰でしょー。

二枚目は互いに入れ替わって位置が逆になった2頭。
2007年08月07日(火) No.596 (赤ちゃん)

1才2ヶ月15日


今日はクぅ〜ちゃんと。

クぅ〜ちゃん、なんでそんなに情けな〜い顔しとるん?
なんか今の生活にご不満でも?
2007年08月08日(水) No.597 (赤ちゃん)

またまた問題です。


この2頭は誰と誰で、どっちが誰でどっちが誰でしょー。

ちんぴらは濡れるとサマーカットヨーキーみたいな顔になるんだ。
新発見。>ヾ(・ε・。)ォィォィ
2007年08月09日(木) No.598 (赤ちゃん)

1才2ヶ月17日


昨日午後7時ごろのことなんだけど!
運動場のこの崖の上にサルの大群がやってきたんだけど!

ま、それはよくある事なので別に驚きもしないんだけど。

サルに向かって勇敢に吠えるチャチャ姫。
クーヴォは私の後ろに隠れてた。-_-;

ここまではいつもの事。

ほんでもって、この赤丸のとこ、3年前の集中豪雨で崩れて窪みになってる、
ここに下りてきてこっち向いて座ってるのだ、一匹のサルが。
チャチャを見下ろして座ってるのだ、一匹のサルが。

まだ明るい時間だったので真っ赤っ赤な顔がハッキリ見えて、
ちょっと怖くなってきた。

するとそのうち、崖の上で喧嘩が始まって、ギャーっ!ギーっ!の、サルのスゴイ声!
興奮したサルが崖を駆け下りてきたらいけんので、慌てて2C連れて運動場から退避!

下の広場へ。
で、数分後、静かになったのでホっとしてると、
ぬぁ〜んと、退避した広場の、ここの、この、丸太の上に一匹のサルが!!!
   ↓


チャチャがサルに向かって吠えてる!
サルからほんの数メートルしか離れてない!

うわぁぁぁ!

「チャチャ!!チゃ〜ちゃん!!!ダメぇっ!ダメぇっ!!コイぃぃっ!!!」

と、大声で呼んで、チャチャをこっちに呼び寄せて、
急いで部屋に入れて、ようやく一安心。

サルに向かって吠えてたチャチャ、すぐには来なんだけど、それでもすぐに来た方。
でもこっち来るまでの時間がえろう長く感じた。

あぁぁ 怖かったぁぁぁ
横着なサル、チャチャがガンガン吠えてるのに、たじろぎもしない。(▼▼メ)
逆に、チャチャを見つめながら丸太の上を歩いてる。(▼▼メ)
途中、立ち止まってチャチャを見つめてたし。(▼▼メ)

あぁぁ 怖かったぁぁぁ(TT)
チャチャに飛び掛ってきたらどうしよう!!思うた。(TT)
あぁぁ ものすごお怖かったぁぁぁ(TT)
2007年08月10日(金) No.599 (赤ちゃん)

1才2ヶ月18日


■一枚目
クぅ〜ちゃん、何してるんでしょー。


道路の下にしゃがみ込んで、ホースの水が掛かるのを楽しんでるのかと思ったら、
     ↓



■二枚目
ホースの先で遊んでるチャチャに「遊ぼ♪」モードだっただけ、なのでしたー。
2007年08月11日(土) No.600 (赤ちゃん)

1才2ヶ月19日


犬部屋を掃除中。
ケージも一個一個掃除中。
クーヴォのケージにクーヴォとチャチャと、2頭仲良く「捕獲」中。

←チャチャ  クーヴォ→

クーヴォのケージは600。デカい。
ちなみに、ちんぴらヴリスは500。
女子組も500。
クーヴォとヴンヴンだけ600。
なのだ。

今日からヒゲデブじーさん、盆休み。
じーさんが家に居るものだから「遊ぶ!遊ぶ!」モード全開で、
全く昼寝しないチャチャとクーヴォ。

休みの日はこれだから倍に疲れるのであります。(TT)
2007年08月12日(日) No.601 (赤ちゃん)

1才2ヶ月20日


タイヤ独り占めクぅ〜。
タイヤ咥えて必死こいて逃げ回るクぅ〜。

交換した一輪車のタイヤなんだけど。
これがまあ、いいおもちゃ。

チャチャから取られまいと、タイヤ咥えていっしょけんめい逃げる逃げる。
2007年08月13日(月) No.602 (赤ちゃん)

タイヤ命。


今日もタイヤで遊ぶヴリスくん。

えろうお気に入りになって、外にいる時は常に咥えとるです。
(赤ちゃんのおしゃぶりと一緒や。)

で、タイヤ咥えたままボール投げ。【二枚目】
タイヤ咥えたままボールも咥え取るとです。
(なんと欲深い男。)

で、疲れてハアハアへたばった欲深ヴリス。【三枚目】
(タイヤの中にちゃーんとボールもあるっでしょ。)
2007年08月14日(火) No.603 (軍団)

あくまでもタイヤ命。


プールにまでタイヤ持って入っとる・・・・ヴリス。
2007年08月15日(水) No.604 (軍団)

家族集合写真。


午前11時半。暑過ぎて外へ出られまっしぇ〜ん。(TT)
今日は昨日より暑かばい。(TT)

家族みんなで記念撮影。(何の記念じゃ?)
あれえ?ヴリくんはあ?(ひとり犬部屋におるらしい。ちんぴらだから。)

さて、誰が誰で誰がどれか、わかるかな〜
(クぅ〜はすぐわかるな。「クぅ〜」な顔しとるけん。笑)
2007年08月16日(木) No.605 (軍団)

今日は外に出られる。


今日は35℃、昨日より1℃低い。
昼間でもなんとか外に出られる。
それも日陰だと、だけど。

で、午後1時、日陰でシャボン玉。
この写真はさんざんシャボン玉を「ぱくっ」「ぱくっ」したあと。
チャチャが「きれーね、じーちゃん♪」と言ってる。

ヴンヴンは午前中ひとりだけ大好きな病院に行ったので、
満足して母屋でお昼寝ちゅう。

ヴリスはいつものごとく。犬部屋にひとりおりまんねん。

あ、そそ、昨日の家族集合写真の答え。

ヒゲデブの膝にびたっとくっついてるのがチャチャ、
小さいベッドに乗ってるのがヴィンスとヴンヴン、
赤い椅子の上がヴァンチ、
そしてこっち向いて「クぅ〜」な顔してるのがクーヴォ、

です。

どです?当たりました?
難しかったですか?
チャチャとヴィンスが区別つかんでしょ。
無理なかです、飼い主も時々間違いますたい。(^^ゞ
2007年08月17日(金) No.606 (軍団)

サクちゃん!!


訓練所に留学中のサクサに会いに行った。

外産系の顔に磨きがかかり、ますますガイジンサンになってた。
色も濃い濃い。ブラックもタンも濃い濃い。
顔も色もますます濃くなってた。

二枚目はチャチャ。
先生が立姿させるとピタっと決めてた。
まだ覚えてたんだ。
っちうか、さすが先生。

このあとサクサとチャチャを対面させた。
互いに嬉しそうにぺろぺろ!

約9ヵ月ぶりの対面なので吠えるかな、と思ったんだけど。
(サクサが行ってしまってもう9ヶ月も経つんだ!)

やっぱ覚えてたんだねー 忘れてなかったんだねー
忘れるわけないもんねー お山で一緒に生まれて一緒に育ったんだもんねー

で、チャチャが良くなってる!と先生。
秋の展覧会にサクサとチャチャと2頭出そう!と先生。

ゆえに、明日からチャチャも留学・・・・・・
2007年08月18日(土) No.607 (赤ちゃん)

1才2ヶ月26日


午前10時、そしてチャチャは(訓練所に)行ってしまった。
何も知らずにチャチャは行ってしまった。。。
喜んで行ってしまった。。。

チャチャ、がんばるんだぞぉ!(涙)
2007年08月19日(日) No.608 (赤ちゃん)

どすこいサクサが!


チャチャが行って、そしてサクサが帰って来た!
9ヶ月ぶりの我家!
家の事もみんなの事も忘れてなかった!
駆け寄ってみんなに挨拶挨拶!
みんなも忘れてなかった!

ただひとり、クーヴォが・・・・・
サクサを見た途端、「お前は誰だっ!!」「こっち来るなっ!!」状態。
シッポ振って駆け寄ってきたサクサに、半分悲鳴のような声出して吠えてた。

なっさけなぁぁい。
もう忘れたんやろか。
くんくん匂い嗅ごうともしない。
怖がってばっかり。ったく。

怖がるクーヴォ見て、悲しそうにしてたよ、サクサ。
気が強いチャチャなら倍になって吠え返すんだけどね、
サクサは軍団一優しい子なんだからね。
吠えちゃダメだよ、クーヴォ。

で、9ヶ月ぶりの我家、あちこち走り回って確認して一時もじっとしてないサクサ、
顔を撮りたいのに動いてる写真ばっか。
唯一、駐車場からヒゲデブの姿を探してた所を下から撮って、
ようやく顔が撮れた。
  ↓


でもね・・・・・
二週間したらまた訓練所に戻る予定なのだ、サクサ。
やっと家に帰ってこれて、こんなに喜んでるのにね。
2007年08月19日(日) No.609 (赤ちゃん)

母、喜ぶ!


突然9ヶ月ぶりに我が子が帰ってきたので、ヴァンチ母、すんごく嬉しがってた。
サクサに付いてまわってはしゃいでた。
やっぱ自分の子はいつまでも忘れないものなんだなあ。
再会できるとこーんなに喜ぶもんなんだなあ。
と、ヴァンチの母性愛の強さを再認識した次第。
2007年08月19日(日) No.610 (ヴァンチ母)

1才2ヶ月27日


一夜明けてサクちゃん、元気です。
昨夜もぐっすり寝てたし、朝もみんなと一緒に運動したし、朝のうんこもきれーだったし、
でも精神的に疲れてるだろなあ。

今日午前中のサクサ。
あちこち元気に探検してた。
サクサの大冒険。

しかしクーヴォ。
一夜明けてもまだサクサを怖がる。
イィィして逃げまわる。
まだ一緒に水を飲まない。



そぉっと後ろから匂いを嗅いだりしてみてたので、昨日より少し前進したけど。

あんなに大好きだったサクサなのに。
チャチャよりサクサの後を付いてまわってたのに。


2007年08月20日(月) No.611 (赤ちゃん)

1才2ヶ月28日の1.


今日で二泊三日目のサクサ、
我家にもすっかり慣れ朝からどすこい爆烈。
カモ(友達からもらったんだ♪)咥えて得意げに走り回ってた。

速い。動きが速い。
どすこいなのに動きは速いのだ。
目が回る。カメラが追いつかん。

サクサはやっぱハイパーだあ。
2007年08月21日(火) No.612 (赤ちゃん)

1才2ヶ月28日の2.


どすこい爆裂サクサ、部屋の中でもどすこい爆裂。
椅子の上に飛び乗ったかと思えばくるくるまわり、また飛び降りて走り回る。

【一枚目】コング咥えて椅子に飛び乗り、暫し次のどすこいを思案中サクサ。

【二枚目】及び腰クーヴォに走りながらどすこいかませる。

展覧会で見るサクサと、目が違う。
イキイキしてる。
やっぱ家がいいんだなあ。

だよねぇ。
その訓練所に行ったチャチャ、元気しとるやろか。。。
2007年08月21日(火) No.613 (赤ちゃん)

1才2ヶ月29日


サクサ、今日はヴィンス姉にどすこいかましてた。

考えてみたらサクサが帰ってきてまだヴィンスに会わせてなかったんだ。
ヴィンス、サクサが飛びつくたびに低い声で「ウ・・・」って言ってたけど、
毛も逆立ててなかったし、まんずクリアしたね。

2007年08月22日(水) No.614 (赤ちゃん)

共食い。


どういうわけか、ヴリスには鴨がよく似合ってんですけど。

ヴリスと鴨、似てるから?


   ↑
これ、1年半前の写真。
ヴリスが寝てるとこだけど、ちんぴらは鴨に似てるのだ。
2007年08月22日(水) No.615 (軍団)

1才2ヶ月30日


今日も朝からハイパー、どすこいサクサ。
ホースの水にどすこいかましてた。

サクサはホースで水を撒くと付いてまわって水に食らいつくんですよー(-_-;
毎日の水遣りタイム、植木に水を遣る前にサクサがびしょ濡れになるんですよー(-_-:
2007年08月23日(木) No.616 (赤ちゃん)

1才2ヶ月31日


今日はタイヤにどすこいかましてた。

初めてタイヤで遊ばせてみた。

転がすと追いかけ、



咥えて逃げた。どすこいどすこい。
2007年08月24日(金) No.617 (赤ちゃん)

またまた問題です。


仲良く水を飲んでる、これは誰と誰でショー。
2007年08月25日(土) No.618 (赤ちゃん)

1才3ヶ月ちょうど。


サクサもチャチャもクーヴォも、今日で1才3ヶ月!

2007年08月25日(土) No.619 (赤ちゃん)

1才3ヶ月2日・サクサ編


サクサ、生まれて初めてのプール。

やっぱり。。懸念してた通りだ。。。
ちゃんと予想に応えてくれた。。。
いや、予想以上だった。。。

途中からスーパーハイパーサクサに大変身し、
プールの中で飛び跳ねだした!

危ないのでクーヴォを出してサクサひとりにしたけど、
それでも飛び跳ねる!

ひとりでも危ない。。。。(-_-;
プールの中で飛ぶか、ふつう。。。(-_-;
2007年08月26日(日) No.620 (赤ちゃん)

1才3ヶ月2日・クーヴォ編


クーヴォ、いつもの如く。

顔つっこんで遊ぶけん、
 ↓


顔つっこんで興奮しまくるけん、
 ↓



ひとりでこげな顔になっとる。
2007年08月26日(日) No.621 (赤ちゃん)

1才3ヶ月3日


たまにはかっこいいサクサを載せちゃろかね。

胸を張って集中するとさすがショードッグ、
わんだほ〜♪ びゅ〜てほ〜♪ だ。

だよ、サクちゃん。
黙ってるといい犬だ。

---------------------------------------------------------------
えーっ!?褒めてんの?!貶してんの?!ー!(=`(∞)´=) ブーブー!!<by サクサ
2007年08月27日(月) No.622 (赤ちゃん)

1才3ヶ月4日


爆裂どすこいサクサ嬢、今日もどすこいワパー全開っ! であります。(-_-;

水に突進したり地面掘ったり、お山生活を満喫してらっしゃいます。
2007年08月28日(火) No.623 (赤ちゃん)

1才3ヶ月5日


サクサはいつも飛び跳ねてる・・・・
2007年08月29日(水) No.624 (赤ちゃん)

1才3ヶ月6日


ペットボトル咥えて逃げるサクサ。
カモ咥えなさい、カモを。

朝からかなりな雨で、午後3時前、やっとあがったので外に。
ようやく自由の身になれてのびのび〜するサクサ。
腕の、このぶっとさ。どすこいどすこい。
   ↓
2007年08月30日(木) No.625 (赤ちゃん)

1才3ヶ月7日


ヴァンチとヴリスが訓練に行ったあと、残った4頭と運動場へ。
真夏には暑過ぎてできなかったこの日課、ようやっとできるようになった。

4頭を全員カメラ枠の中に入れようとしてみるけど、
サクサがどすどす動きまわってなかなか撮れない。
これが精一杯。ヴンヴンなんか遠くでちーっこいし。

どすこいサクサ嬢、
家に戻ってきた当初は「サクちゃん♪サクちゃん♪」と高いトーンの優しい声で呼ばれてたのに、
今じゃしょっちゅう、「さくさぁぁっ!ごらぁぁっ!」。

帰ってきて二日間は平身低頭してたクーヴォに対して、
じゃれ方があまりにも激しいんやもん。激し過ぎるんやもん。
瞬時にクーヴォに飛びかかり、首根っこ咬みついてたりするんやもん。
よろけるクーヴォに更に「どすこいっ!!」するんやもん。

クーヴォもすぐ挑発に乗り、2頭で激しく絡み合うんやもん。
危ない危ない。
激しい激しい。

サクサは元気いっぱい、どすこいいっぱい、だ。(TT)
2007年08月31日(金) No.626 (赤ちゃん)

おめめキラキラヴぃんすちー


ヴぃんすちーはシャボン玉が大好き。
シャボン玉で遊んでやると、ヴィンスだけ、最初から最後までシャボン玉を追ってくれる。

8月も今日で終わりだよ、ヴぃんすち。
2007年08月31日(金) No.627 (軍団)