シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

1才3ヶ月8日


ね、クーヴォにどすこいかましてるでやんしょ。


【一枚目】
サクサがアニアニしてる『もも肉』(ヴリスが噛み千切って原型を留めてないが)、クーヴォも欲しい。
欲しいクーヴォが近寄ったら、これこの通り、どすこいかますのだ。

「ガフっ!」とか言うてクーヴォに飛びかかるのでヒゲデブが手で止めてる。


ちなみに、こうやって飛びかかる。
   ↓


動きが素早すぎて止めるのが間に合わない。
動きが速すぎて顔が撮れてない。


【二枚目】
アニアニ途中でぽとっと下に落とした。
すかさず近寄ってきたクーヴォにどすこいかまして睨みつけてる。

クぅ〜ちゃん、がんばれ〜。サクサに負けんな〜。
でも迫力負けするんだよね、いつも。(-_-;
2007年09月01日(土) No.628 (赤ちゃん)

1才3ヶ月9日


サクちゃん、家に戻ってきて今日で丸二週間だね。

毎日楽しく楽しく天真爛漫に遊んでます。
クーヴォを子分にして楽しく遊んでます。

でもほんと似てる。このふたり。
色・柄・形がよく似てる。
2007年09月02日(日) No.629 (赤ちゃん)

1才3ヶ月10日


サクサぁぁぁっ!やめてぇぇぇっ!!
首を狙いながらクーヴォに飛びついてる。
じゃれて遊んでるんだろうけど、動きが激しいのでハラハラするのだ。

ほんでもってこれはまだ地に足が着いてるからましな方だ。
このあと更にテンション上げたどすこいサクサ、
ふつーに走ってると見せかけ、瞬時に高くジャンプしてクーヴォに飛びかかった!
(一瞬の出来事にびっくりさが先にきて、写真撮る余裕もなかった。)

さすがヴァンチの子、すんごいジャンプ力、すんごい高さやった。

じゃなくてぇ!
んもうっ 危ないやんか!サクサぁぁっ!ごぉらぁぁぁっ!!

2007年09月03日(月) No.630 (赤ちゃん)

スワレ!


と、コマンドかけたのに、約1頭だけは、
『ぼくはぼくの世界だけで生きてるんだもーん』、でしたー。

さてここで問題です、この4頭は誰がどれでどれが誰でしょー。
(ヒント・2頭は出張訓練に行ってますー)
2007年09月04日(火) No.631 (軍団)

1才3ヶ月12日


昨日、ヒゲデブが小さいプールを買ってきた。

足洗い場にじゃすとふぃっとだったぞ、ヒゲデブ。
まるで計ったかのようにぴったしだったぞ。

でもこれじゃ2頭で満員御礼だな。

サクサ、おとなしげーにしてるけど、
腹ばいになって浸かったり飛び跳ねたりしたあと。
カメラ用意してなかったから撮り損ねた。
しまったしまったしまくらちよこ。

クーヴォは相変わらず顔つっこんどるし。

-------------------------------------------
昨日の答えは、
後方・←サクサ ヴィンス→
前方・←ヴンタ クーヴォ→
です。
2007年09月05日(水) No.632 (赤ちゃん)

1才3ヶ月13日


クーヴォ、こうやってボールをいつも口の横っちょで咥える。
ゆえに、クぅ〜な顔がますますクぅ〜な顔になる。
で、この顔で運動場を走り回ってる。

サクサ、今日も楽しく遊んでる。どすこいどすこい!
家に帰ってきてから、イマイチだった持来欲が日に日に強くなってる。
みんなと一緒に遊ぶので競争心が芽生えるんだろなあ。どすこいどすこい!
2007年09月06日(木) No.633 (赤ちゃん)

1才3ヶ月14日


朝の運動に行こうとしたら雨が。
急遽、室内運動場に場所変更。(単なる家の中や、っちうねん。)
朝5時からハイパーどすこいサクサ。
2007年09月07日(金) No.634 (赤ちゃん)

1才3ヶ月15日


どぉぉぉっ!あぶないって!サクサぁっ!

走りながらクーヴォ咬みついとるし!
ジャンプしてクーヴォ咬みついとるし!
2007年09月08日(土) No.635 (赤ちゃん)

これは


右も左もクーヴォ、じゃないのです。
麓に住む異父兄弟で同じ年&同じ月生まれのカーン君が遊びにきたとです。

さてここで問題です。(問題が多い!)
どっちがカーンでどっちがクーヴォでしょー。

もうもう、そっくりなのだ。
顔・姿形のみならず、することなすことがそっくり!
川遊びに連れて行ったら潜水したんだと!
頭まで水に突っ込むんだと!

クーヴォもプール遊びすると頭で突っ込むし。
我家でこんなことをするのはクーヴォだけなのだ。
父方の血だろうなあ。
2007年09月09日(日) No.636 (赤ちゃん)

1才3ヶ月17日


数日前から急に「持ってこい」するようになったサクサ。

今までは、ボール投げても走って取りには行くけど、それっきり。
行ったきり。糸の切れたタコ状態、遠くでふらふらうろついてた。

それが教えもしないのに手元まで持って帰ってくるようになった。
クーヴォがしてるのを見て覚えたようだ。

こういうのは多頭飼いの良さですたい。どすこいすこい。
2007年09月10日(月) No.637 (赤ちゃん)

1才3ヶ月18日


朝の水撒きタイム、
どすこいサクサ姫、今日も激しく水に飛びかかってた。(TT)

飛ぶとですよ。水めがけて宙を飛ぶとですよ。(TT)
ほんで水に食いつくとですよ。入れ食い状態。(TT)
朝っぱらから頭から尻尾の先まで全身びしょびしょ。(TT)

あ、9日の画像、向かって左がカーンで右がクーヴォですたい。
2007年09月11日(火) No.638 (赤ちゃん)

1才3ヶ月19日


(画像クリックすると縦にびろ〜んと長くなるです。要注意。)

クーヴォを女が誘ってる。

物陰から見つめては動き、地面に伏せては動き、クーヴォの気を引いてる。

女の誘いに弱いクーヴォ、このあと突進していきましたー ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


2007年09月12日(水) No.639 (赤ちゃん)

1才3ヶ月20日


夜、一家団欒。(一部だけど。)

サクサ、クーヴォを飛び越える瞬間。(きゃっ やめて!危ない!)

ヒゲデブ、足のすね毛をどーかしろ。(腕の毛もどーかしろ。)
2007年09月13日(木) No.640 (赤ちゃん)

1才3ヶ月21日


サクサあっ!やめなさいっ!
そんな恰好までしてクーヴォのおもちゃを取り上げるのはあっ!

この寸前まで、こうやっておとなしーく各自おもちゃを齧ってたのだ。
     ↓


それが瞬時にどすこいサクサに変身して、ひっくり返ってクーヴォに襲いかかるのだ。
クーヴォが持ってるおもちゃを取り上げるために。
悪いんですよお サクサはあ。
2007年09月14日(金) No.641 (赤ちゃん)

1才3ヶ月22日


なんと、今日は35℃もある!んですと!
台風11号の影響かいな。
暑いもん暑いもん、熱いもん熱いもん。ハァハァハァ

休みでヒゲデブがいるけど暑過ぎて外に出られない。
ゆえにおうちで遊ぶサクサとクーヴォ。

サクサ、すんごい顔してる。

ところで、ハイパーどすこいサクサのハイパーどすこいぶりを見て、
「ガブッとくぅーちゃんをかんじゃうことはないんでしょう?」
という質問がきました。

お答えします。

ありませんえん。
サクサの名誉のために、決してありませんえん。

噛んでたら今頃クーヴォは血まみれ傷だらけですがな。

じゃれてるんですよ。嬉しくて甘噛みしてるんですよ。
彼女の愛情表現。
犬同士よく口開けてアウアウするじゃないですか、あれですよ。

毎日毎日クーヴォと遊べるのが嬉しくて仕方ないみたい。
クーヴォと一緒にいるのが楽しくて仕方ないみたい。
8ヵ月間離れてた分を取り戻すかのように、毎日毎日激しくクーヴォにじゃれついてる。

思い起こせばヴァンチもサクサくらいの頃、
一緒に遊んでたボーイフレンドのジーボに対し、
会うたびしょっちゅう同じ事やってましたわ。

ジーボ、首から背中にかけてヴァンチのよだれだらけになるとです。
ジーボに会えて、ジーボと遊べるのが、嬉しくて楽しくて仕方なかったんでしょうねぇ。

今のサクサ以上にハイパーでしたわ、昔のヴァンチ。
さすが母娘、ヴァンチの血を確実に引いてますわ。

サクサとクーヴォが遊んでる姿見て、
「昔のヴァンチとジーボが遊んでるみたいだねー」と、
ヒゲデブとよく話しております。
2007年09月15日(土) No.642 (赤ちゃん)

ヴァンチ&はると&あまね


はると&あまねが遊びにきた。

【一枚目】久しぶりの再会を祝ってみんなで記念撮影。(んなオーバーな。)
ハルトがヴァンチの後ろに手を回して肩を抱いてる。(自分でやってた。)
ヴァンチ、外にいるヒゲデブが気になって仕方ない。(ヒゲデブ命のヴァンチ。)

【二枚目】ハルトと車で遊んでるヴァンチ。(ほんまかいな。)
2007年09月16日(日) No.643 (ヴァンチ母)

1才3ヶ月24日


土砂降り。
小康状態になったのでレインコート着せていざ出陣!

サクサ、配水管から勢い良く流れ出てる水に、「おどっ」。
どすこいでもビビることあるんだねー

次に水溜り見つけてじゃぶじゃぶ飛び跳ね、大喜び。
喜びのあまり最後は興奮して走り回ってた。
猛スピードでぐるぐるハイパーどすこいサクサ。

クーヴォはこのレインコート、丈はいいけど身幅がちとでかいようで。
ぶかぶかクぅ〜になってた。

2007年09月17日(月) No.644 (赤ちゃん)

1才3ヶ月25日


サクサ食われる。

おうおうおう、サクサがやられとるではないかい。
一瞬だけどね。

クーヴォ、口でかっ・・・・・
2007年09月18日(火) No.645 (赤ちゃん)

母、おもちゃにされる。


久しぶりにヴァンチで遊んでみましたー。
2007年09月19日(水) No.646 (ヴァンチ母)

1才3ヶ月27日


どすこいサクサ君が我家に戻ってきてから、昨日でちょうど1ヵ月だったんだ。
ちうことで、どすこいサクサ君特集。

ヴァンチ母、夜の運動後なのでお年寄りは眠たくて仕方ない。
若犬サクサ、ハァハァ言うまで走らせてもまだ目がらんらん♪(-_-;

ひとりで遊びまわっております。

ベッドは寝る物です、踏み台ではありません、サクサ殿。
2007年09月20日(木) No.647 (赤ちゃん)

1才3ヶ月28日


今日は昨日より1℃低くて34℃。
外で遊べるぅ♪涼しいぃ♪

ってなことはない!
やっぱ暑い!熱い!

クーヴォは正面から見ると幼い顔してるっちうことを今日発見した。
(二枚目の『童貞クぅ〜』、じゃないや、『童顔クぅ〜』。)

2007年09月21日(金) No.648 (赤ちゃん)

あわわわ!


「うわっ!ヴリス兄ちゃんがおった!」
「うわうわっ!こっちに来たらここにもおった!」

と逃げまどう2C。

じゃあーりません!

日頃触れ合うことのないヴリスがすぐそこにいたので、
喜びはしゃいでいる2Cなのでありました。

ヴリスの本当の怖さを2Cはまだ知らない・・・・

いやいや、ヴリスは軍団一優しいんだよねー
ただちと気が短いだけなんだよねー

2007年09月22日(土) No.649 (軍団)

2007年JSV中日本ランデスジーガー展 若犬



チャチャ


ジーゲリン(R)!


今日 愛知県の豊川市で行われたJSVの中日本ランデスジーガー展、
(遠いので飼い主はお留守番)

若犬牝のチャチャ、20頭中、8番の成績でありました!

比較審査、最初のピックアップでいきなり4番になったそうな!

幼犬Cで走ったきり、展覧会には出てなかったチャチャ、
1ヵ月のお泊り保育、10ヵ月ぶりの展覧会、で好成績をおさめてくれて。

よおがんばった。(涙)
素直に嬉しいぞえ。(涙)

今日の審査員、ドイツから来たドイツ人だったそうな。
見たかった。(ドイツ人を。)

写真は8月7日のチャチャ。
この10日後には訓練所に行ってしまったのであります。
長期お泊り保育。
チゃ〜ちぁゃん(TT)
2007年09月22日(土) No.650 (展覧会・競技会)

1才3ヶ月30日


草刈するとき小石が飛んで体に当たるのを防ぐため、
顔には防護用メット、体にはナイロンエプロン付けてるヒゲデブ。

草刈が終わって対面させたら、初めてこの姿を見るサクサ、
びっくりたまがり、怖がって逃げ回ってた。

クーヴォは何回も見てるので平気。
あ、初めて見た時はやっぱビビって吠えまくったね。(笑)

しかしヒゲデブ、そこまで脅かさんでもよかろう。
夢に出てきて泣くぞ、どすこい時々臆病サクサが。

2007年09月23日(日) No.651 (赤ちゃん)

1才3ヶ月31日


訓練所のチャチャに会いに行った。
(ヒゲデブと軍団。私は写真だけで会った。)

写真で見るチャチャ、なんかすっかり大人びてる。
お姉さんになってる。
生チャチャを見たヒゲデブもそう言ってた。

ひとり離れて大勢の他犬の中で、気苦労してるんだろなあ、チャチャ。

そうそう、サクサ、家に帰ってきてバスから降りても
暫くおどおど不安げにしてた。

家のバスに乗ったのは生後3〜4ヶ月の頃、
それから乗ってないし、
家に戻ってきて始めて乗ったバス、
行った先は一ヶ月前までいた訓練所、
「また置いていかれるんとちゃうやろか・・・・」と不安な気持ちでいっぱいだったんだろなあ。

運動場で遊ばせると生き返った。
2007年09月24日(月) No.652 (赤ちゃん)

1才4ヶ月ちょうど。


今日は中秋の名月だよ!えぶりばでー!
そこで夜10時半に撮ったお月さんと合体させてみた!
1才4ヶ月ちょうどだよ!3Cの皆々方!
2007年09月25日(火) No.653 (赤ちゃん)

1才4ヶ月2日


朝から走っております。
鬼ごっこして遊んでおります。

サクサがクーヴォを誘うとです。
単純クーヴォ、誘いにすぐ乗るとです。

サクサの顔、楽しそうでしょー
「るんるん♪♪!!♪♪」

「よお走るばいねぇ」とヴィンスが、
呆れ顔で何周も何周も全力疾走する2Cを見ております。
2007年09月26日(水) No.654 (赤ちゃん)

お山の満月!


ちんぴらくんが優雅にお月見してた。

うそ。
夜の運動場のヴリスと、運動場の上に出てた満月を、がったーい。
2007年09月27日(木) No.655 (軍団)

1才4ヶ月4日


二つのベッドに入って別々に遊んでたヴンヴンとサクサ、
急にじゃれ合いだし、
こーんな姿に。

サクサちゃん、あなた女の子なのよ・・・・
2007年09月28日(金) No.656 (赤ちゃん)

1才4ヶ月5日


おー 今日は30℃切ってるぞお。
おまけにヒゲデブじーさん休み。
昼間っからいっぱい走れるねー。

クぅ〜ちゃん、タイヤ咥えて走りまわっております。

そして夜は、買ってもらったばかりの『フシギダネ』君を破壊しております。

サクサにも同じ物を1個ずつ与えてそれぞれカジカジしてるのに、
油断してるとサクサがすぐ横取りにくるんだよねー。
一応、引っ張り合いしてるけど、すぐ負けるんだよねー、クぅ〜ちゃんは。

ほんで、この『フシギダネ』君、税込み199円。
サクサとクーヴォ用に2個買ってきたんだけど、
ふたりが楽しげーにカジカジするのを横でヴンヴンが悲しそ〜な顔して見てるので、
またまた下界まで車を走らせ、残り5個全部買い占めてきた飼い主バカな飼い主でありました。


2007年09月29日(土) No.657 (赤ちゃん)

1才4ヶ月6日


チゃ〜ちゃんに会いに行くよ〜♪
バスに乗んなさ〜い♪

自分の位置、覚えてる。
誘導なしにさっさと自分のバリケンに入る。

入るとこ撮ったつもりが、写ってたのはシッポだけ。
ちゃんちゃん。

そしてサクサとチャチャのツーショット。
チャチャ、大きゅうなっとお。
   ↓


2007年09月30日(日) No.658 (赤ちゃん)