シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

1才4ヶ月7日


今日から10月!もう10月!
←萩の花も日に日に開花して、
ススキもきらきら輝いて栗の実も落っこちてきて、
季節は確実に秋。

なんだけど、暑いですわ。。
土曜日から30℃切ってるけど、それも明日までですと。
明後日からまた30℃の予報。
なんでやねん!
もう10月ですばい!
あと3ヶ月でお正月ですばい!
だのにまだ真夏ですばい!(TT)
責任者出てこーい!

モデルはじっとしてるとおとなしい(?)どすこいサクサ。

サクサ、
チャチャと半月交代で訓練所にお泊り保育の予定だったけど、
訓練所に連れて行くたびにもんのすごく不安そうな顔するし、
帰りつくと不安からすぐ下痢するし、
私もサクサが家で毎日嬉しそうに楽しそうに駆けてる姿見てると、
また訓練所生活させるのがかわいそうだし、
9ヶ月もいなかったサクサをまた手放したくないし、
この手で体を作りたいし、

そんなこんなで、訓練士さんと相談して、サクサは当分お山にいることに。

よかったね!サクサ!
これからも安心してずっと毎日クーヴォをいぢめられるぞ!(なーんじゃそれ)
2007年10月01日(月) No.659 (赤ちゃん)

1才4ヶ月8日


どすこいサクちゃん、
今日も楽しくクーヴォにどすこいかませております。

飛び上がってまでどすこいかませんでもよかろうに。(-_-;)
クーヴォの顔、必死の形相やんかいさ。(-_-;)
2007年10月02日(火) No.660 (赤ちゃん)

1才4ヶ月9日


「な、なんだ・・・・?!」

草だよ、サクちゃん。

刈った草を一輪車に集めてた。
興味津々、そこにやってきたサクサ、
一輪車からはみ出した草がゆら〜っと揺れた瞬間、跳ね上がって驚き、
怖がって逃げ腰サクサ。
恐る恐る、寄っては逃げ、逃げては近寄り、真剣な表情。

草だよ、サクちゃん。

その『繊細』サクサ、今朝9時、ケージの中でフードを半分もどした。
朝6時に食べたフード。
どうしたんだろう。
普段元気いっぱいのサクサがもどしたりすると、ものすごく心配になる。

ケージから出して部屋の中で自由にさせて暫く様子を見てたけど、
イマイチ元気がない。

どすこいかましまくりでいい、飛び跳ねまくりでいい、危険なサクサでいい、
いつものサクサがいい!
2007年10月03日(水) No.661 (赤ちゃん)

1才4ヶ月10日


昨日フードをもどしてちょっち元気が無かったサクサ嬢、
あれから復活しました。
『危険なサクサ』に復活しました。
やれやれ よかったよかった。
クーヴォは迷惑そうですが。
2007年10月04日(木) No.662 (赤ちゃん)

1才4ヶ月11日


水を飲んでたクーヴォが振り返った。
逆光のせいもプラスして、まっ黒な顔がさらにまっ黒けっけ。
口から水をだら〜っと垂らしとるし。
牛だ。クーヴォは牛だ。牛クーヴォ。

そげん何回もウシウシ言わんでよかろうもん!
2007年10月05日(金) No.663 (赤ちゃん)

今いる女の子、全員集合!


ヴァンチも『女の子』かあ? まいいや。女だもんね。
ヴァンチ母と娘のヴィンスとサクサ。
サクサ、耳の形や顔、ヴァンチ母に一番似てる。
2007年10月06日(土) No.664 (軍団)

2007年JSV秋季南日本ランデスジーガー展 若犬


開催地・長崎県大村市 2007年10月7日


チャチャ


ジーゲリン(R)!

2位入賞!




サクサ


ジーゲリン(R)!

7位入賞!




長崎まで一家総出で行ってきた。
JSVの秋季南日本ランデスジーガー展。

チャチャは訓練士さんが引き、サクサはヒゲデブが。

そしてサクサは私が呼び込み!したのだ!走ったのだ!

前日まで考えたら夜も眠れず。
だって、
ヒゲデブはデブだし9年前の交通事故の後遺症で右膝を痛めてるし、
私は乳は巨乳で足は亀だし。

でも、「思い出作りだ!みんなで楽しもう!ドベでもいいや!」と、
軍団6頭連れて朝5時半、バスで出発!一家総出の展覧会!

台風が来てるせいか、長崎(正確には大村市だけど)は蒸し暑かったぁ。
蒸し暑い中、応援軍団もバリケンの中でよおがんばった。うんうん。
     ↓


で、結果は、12頭中、なんと、

チャチャが2位!

サクサが7位!

ふたりとも準ジーゲリン!

チャチャは最初のピックアップでいきなり2位に、
サクサも走ってて順位上がったし、

あ〜ぁ よかったあ
あのどすこいサクサが私を追って頭上げて堂々と走ってくれたのでよかった。

走るたびに順位上がってきてるし、
審査員からも「(犬が)良くなってきてる」と言われたし、

とにかく、みんなで楽しく走った、よかったよかった。(涙)
2007年10月07日(日) No.665 (展覧会・競技会)

1才4ヶ月14日


サクちゃん、じーちゃんとばーちゃんと力合わせて一緒に走ったねー。

昨日のジーガー展、じーちゃん、今まで幼犬クラスなら引いたことはあるけど、若犬クラスは初めて。
ばーちゃんも、幼犬クラスを呼び込みしたことはあるけど若犬クラスは初めて。
どうなることかと思ったけど、終わってみたらしっかりちゃんと走れてた。
サクサもじーちゃんもばーちゃんも。

どすこいハイパーサクサ、走る前に少しエネルギーを消失させてた方が、と、
出番前に何回もバリケンから出して動かしてたら、
疲れと気疲れとで出番寸前になってぐったり。
そのうちバリケンの中で居眠りこきだした。

あわわわ!こりゃ走らんかも!リンクの真ん中で寝てしまうかも!

思うてハラハラドキドキしたよ。

展覧会の様子を察知して、「また訓練所生活に戻るのかも(TT)」思ったんだろねぇ、
そわそわ落ち着かない。
すぐ前に訓練所のテントもあるし。

自分のバリケンに戻ったらホっとした表情する。
そのうち居眠り、だから、マジ心配した。

でもリンクに立ったらちゃんと動いてくれた。
経験もあるし、大好きなじーちゃんばーちゃんと一緒だし、
イキイキ楽しそうに動いてくれた。

今までの展覧会の中で、昨日が一番動きがよかったんじゃなかろか。
目の輝きが違ってたもん。

久しぶりに「家族でする」楽しさを味わえたよ、じーちゃんもばーちゃんも。
一体感を味わえた。
ヴァンチがフリスビー大会に出てた時がこうだった。
それをほんと久しぶりに思い出した。

ありがとう、サクサ、そしてチャチャ。
2007年10月08日(月) No.666 (赤ちゃん)

1才4ヶ月15日


雨だ。。。朝から一日雨だ。。。
サクサとクーヴォ、外に行けずにエネルギー余ってる。
部屋の中で少しもじっとせず動き回る。

サクサ、クーヴォが齧ってるおもちゃをすぐ横取りする。どすこい。
そしておもちゃを齧る場所、あっちのベッドこっちのベッド、移動しまくってる。
クーヴォ、負けんな〜
2007年10月09日(火) No.667 (赤ちゃん)

1才4ヶ月16日


人が持ってる物は全て取り上げないと気が済まないどすこいサクサ、
今日はヴンヴンが持ってるぬいぐるみまで取り上げようとしてる!

相手はオス、それも7歳の先住犬・・・!

なんと相手構わずのどすこいなんだろ。どすこいサクサ。

負けるな、ヴンヴン!
相手は1歳のメスだぞ!1歳のコドモだぞ!

と、ヴンヴンを応援してたら、このあとポロっと口から離し。
ぬいるみはあっさりサクサの物に。

あ〜ぁ ヴンヴン・・・・・
2007年10月10日(水) No.668 (赤ちゃん)

1才4ヶ月17日


クーヴォ病院行き。

数日前から足で掻いてた脇が、今朝見たら真っ赤に。
真っ赤なうえに腫れあがってる!

口で掻きむしったんだろう。
それにしてもこんなに腫れあがったの、今まで見たことない。
脇が特大タラコになっとる。

触ると嫌がるし。
何か他の原因で腫れてるんだろか。

先日からあちこちポツポツ湿疹ができてたし、
とりあえず薬用シャンプーで全身洗ってやった。

けど、脇の腫れが気になるしクーヴォ自身も腫れてるからかしょっちゅう気にするし、
(大好きなボールも咥えず気にしまくる。)

気になるので病院で診てもらうことにした。

やっぱり原因は湿疹だった。
掻きむしって腫れてるとのこと。
飲み薬もらってきた。

掻かないようエリザベスにするのが一番なんだけど、
我家はちょっち無理っぽいので、「Tシャツ着せて」、と言われ、
帰って早速着せられたクーヴォ。

Tシャツ着せられても全く気にしてない様子。

唇といい脇といい、クーヴォはなんでこんなに腫れるんだろ。

唇アワビに脇タラコ。
2007年10月11日(木) No.669 (赤ちゃん)

1才4ヶ月18日


萩の花がきれーなので記念撮影しようとしたけど。
クーヴォは来たけど。
目はサクサを追ってるけど。
それでも座ってくださったけど。

サクサ、ちっともじっとしてくださらない・・・・・

クーヴォ、飛んでるし・・・必死・・・・
2007年10月12日(金) No.670 (赤ちゃん)

1才4ヶ月19日


秋恒例の栗拾い。
強欲ジジイが敷地内に落ちてきて栗だけに飽き足らず、
柵の向こう側まで栗を拾って歩いてる。

追っかける軍団。
サクサは土管の前からどかんです。←うまい!座布団10枚!←\(-.-メ) ォィォィ自分で言うか。


2007年10月13日(土) No.671 (赤ちゃん)

今日はヴァンチとれれれのれ〜


あらヴァンチ、お出掛けですかぁ?

「はい、強欲ジジイのお供で外に栗拾いに行ってきますだ」

今年は栗の当たり年。豊年満作。
毎日毎日、「食べて!食べて!」と、栗の実がぽっとぽと落ちてくる。

強欲ジジイ、今日はヴァンチを連れて家の周囲で栗拾い。
    ↓


ちょうど浮気←うわ なんじゃこれ。
町道脇←が正しい にも栗の木が何本かあるのだ。

ヴリスとヴィンスが敷地の中からジィィィっと見てる。
    ↓


軍団を山の中に一斉に放して、それぞれが栗を拾って集めてきたらいいのになあ。
そしたらもっといっぱい食べられるのになあ。
その前にイノシシにやられるだろなあ。
おーこわっ!

ヒゲデブが言うには、落ちてるイガの周囲に獣っぽい足跡がある、言うんですわ。
ほんで栗の実を食ったような形跡がある、言うんですわ。

家の柵のすぐ裏手で。
おーこわっ!!
2007年10月14日(日) No.672 (軍団)

1才4ヶ月21日


サクちゃんはクぅ〜ちゃんが自分より先に行くとはがゆいでたまりませぶんな性格です。
ヴァンチ母にそつくりです。
2007年10月15日(月) No.673 (赤ちゃん)

1才4ヶ月22日


【一枚目】サクサとクーヴォが追っかけっこしてる。

【二枚目】追いかけてるつもりがすぐにサクサに追いつかれるクーヴォ。

サクサの得意技はどすこいだけじゃなく、足も速いとです。
ヴァンチの次に速いかも。
2007年10月16日(火) No.674 (赤ちゃん)

1才4ヶ月23日


今まで一緒に居たサクサの姿が見えなくなった。

「サクちゃ〜ん」と呼んでも姿を現さない。
「サクサ〜!」と呼んでもまだ姿を現さない。
「サクーーーっ!!サクサぁーーーっ!!!」と叫んだらようやくひょっこり出てきた。

ひとりで家の裏に行ってたようだ。
なんかしでかしてないかと見に行くと、途中、丸々した栗の実が1個落ちてた。
こんな所までは飛んでこない。

拾ったらしっかり濡れてる。
どうやらサクサが咥えて運んできたようだ。

えらいぞ、サクサ!
栗拾いしてくれたんやねー お手伝いしてくれたんやねー

ってなこと言ってるばやいじゃない!

栗の実を口に入れたの、サクサが初めてだ!
丸呑みして喉にでもつかえたらどーする!
危ない危ない。

敷地内と言えどもやっぱ目が離せんですたい。
2007年10月17日(水) No.675 (赤ちゃん)

1才4ヶ月24日


ホトトギスを愛でる乙女のサクちゃん。

と思いきや、「これ食えるとやろか」、ふう。
くんくんして、そのうちパクっ・・・・(-_-;

昨日は栗の実、今日は花、乙女のサクちゃん、 何でもいただきまんもす。←ふ、ふるぅっ
2007年10月18日(木) No.676 (赤ちゃん)

1才4ヶ月25日


クーヴォの顔がなんか変やな〜と思ったら、

縦に2個ボール咥えとるし!
2007年10月19日(金) No.677 (赤ちゃん)

ヴィンスおどーたま。


出番が少ないヴィンス、たまには載せてあげないとね。
ヴィンスおどーたま、5歳半。
あ、今月でちょうど5歳半になったんだ。
あと半年で6歳、かあ。
早い早い。
2007年10月20日(土) No.678 (軍団)

点々とシェパ。


伸びたモッコウバラの手入れをしてるヒゲデブを、
測ったように等間隔で点在して見守る軍団。

みんな日陰に上手に入ってるのに、サクサだけ日の当たる場所におるし。

ヒゲデブが休みの日はついてまわって全く昼寝しない軍団。
2007年10月21日(日) No.679 (軍団)

1才4ヶ月28日


どーした!?サクサ!
ここ数日、イマイチ元気が無いのだ。

外に出してもいつものように駆け回らない。
クーヴォにもどすこいかまさない。
庭の隅っこでじーっとしてる。

いったいどーしたっていうんだろ・・・・

どすこいかまさないサクサはサクサじゃない!
早くいつものどすこいサクサに戻って元気に飛び跳ねておくれ〜(涙)

追伸:
ヴァンチとヴンタの老犬組は昼間はいつもこげなふうです。
用事がある時(朝夕の運動時と食事時)以外は元気が無いとです。
2007年10月22日(月) No.680 (赤ちゃん)

1才4ヶ月29日


ここんとこイマイチ元気が無かったサクサ、今日は98%回復。

ほぼ以前のように動き回ってる。

流し目サクサ、うん、男前。
2007年10月23日(火) No.681 (赤ちゃん)

1才4ヶ月30日


サクサ、ほほ100%復活。

夕方ご飯前、外で遊んでるとき、
「ご飯食べよっか」と言うと一目散に部屋に戻って行った。
スロープにジャンプ!してデッキを爆走して戻って行った。

うん、元気よしよし。
2007年10月24日(水) No.682 (赤ちゃん)

1才5ヶ月ちょうど。


1歳になってからもう5ヶ月も過ぎたんだ。
早いねぇ ほんとに早い。

クーヴォにどすこいかます寸前のサクサ。
狙ってる。

サクサ、完全復活。
2007年10月25日(木) No.683 (赤ちゃん)

秘め事。


熱い接吻を交わしてるふたり、それを羨望の眼差しで覗き見するヴィンス。
2007年10月26日(金) No.684 (軍団)

1才5ヶ月3日


毎度欲張りクぅ〜。

ひしゃげたペットボトル、
ボール、
輪っか、
の3種類咥えて走り回ってる。

鼻、きちゃないし。












2007年10月27日(土) No.685 (赤ちゃん)

2007年JSV西日本ランデスジーガー展 若犬


開催地・広島 2007年10月28日


チャチャ


ジーゲリン(R)!

3位入賞!



行きたかった。チャチャの姿を見たかった。応援したかった。
でもバスだけ行って人間は留守番。

チャチャ、ひとりでよく頑張ったね!
南九州ランデスに続いて、素晴らしい成績だったね!

うん。えらいぞえらいぞ。

で、サクサはなんで行かんかったとお?
初めて展覧会欠席したね。
今まで連続出場だったのに。

写真は2週間前のチャチャ。

あ〜ぁ やっぱり行けばよかった。
走ってるチャチャを見たかった。写真撮りたかった。
2007年10月28日(日) No.686 (展覧会・競技会)

1才5ヶ月5日


デジカメがぶっ壊れたので今日から携帯カメラ。

サクちゃん、ダンベルはおいちいでちゅかー。

チャチャに比べたらコドモコドモしてるなあ サクサは。サク坊だ。
2007年10月29日(月) No.687 (赤ちゃん)

1才5ヶ月6日


気温20℃、快適。
これでデジカメがあれば言う事なし。

サクサはこの椅子がお気に入りなんだけど、
クーヴォは今まで椅子に乗ったことがない。
家の中のソファにも乗らない。

7頭いるけどソファに乗らない子はクーヴォだけだ。
なんでやろか。

長い手足がソファの上では折りたためないから?
馬だ。クーヴォは。
2007年10月30日(火) No.688 (赤ちゃん)

1才5ヶ月7日


気温22℃。
昨日よりちと暑い。
これでデジカメがあれば暑さは我慢できる。

私が持つボールに集中してる2C。

サクサはいつもこうやって座って待つ。
小さい時に「マテ」させるとき必ず座らせてた。
扉の前とか、食事の前とか。

訓練所に9ヵ月間も行ってても、忘れずに覚えてた。

クーヴォにも教えたつもりなんだけど・・・・(-_-;
2007年10月31日(水) No.689 (赤ちゃん)