シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

ヴリ男くん。


ちんぴらヴリス、サクサには優しい。
垣根越しにらぶらぶもーど。
互いにぺろぺろしあってる。
あーー 兄妹やんかあー だめだめ。

ヴリスも2Cと一緒に仲良く遊べるかもだなあ
優しいもんねぇヴリスは。
今度一緒にしてみようかな。

と思ってるとこへ、サクサの傍にクーヴォがふら〜っとやってきた。
そしたら、
途端に「ウゥゥゥ・・・」言いましたー(TT)

サクサと気分良く遊んでるとこをジャマされたからだろう、きっと。
自分のジャマをされるとすぐ切れるんです、この男は。(TT)
2007年11月01日(木) No.690 (軍団)

1才5ヶ月9日


携帯カメラ、シャッター押すと「ぴろぴろろ〜ん♪」と、今までのデジカメとは違う音がする。

ゆえに、携帯カメラで撮るたびサクサはこうやって首を傾げるのです。

サクちゃん、目くそついとるし鼻の頭に土ついとるし、大変やね。

携帯カメラ、天気悪いと画像悪いし動きが激しいと全く問題外やし、困ったもんやね。

あ〜ぁ デジカメデジカメ・・・・・
2007年11月02日(金) No.691 (赤ちゃん)

ヴリくん反省中。


ちんぴらはそこで反省しときなさい!
2007年11月03日(土) No.692 (軍団)

1才5ヶ月11日


【一枚目】
ぬいぐるみカジカジしてるサクサの背後にクーヴォが近寄った。
振り&ひっくり返って「来たらいけんっ!」言うてるサクサ。

【二枚目】
ヒゲデブに助けを求めるクーヴォ。
2007年11月04日(日) No.693 (赤ちゃん)

ぼくぶんぶん。


今日ぼくはサクサと遊びました。
ぼくぶんぶん。

って、ヴンヴン日記やないっちうねん。
2007年11月05日(月) No.694 (軍団)

1才5ヶ月13日


おをっ!サクちゃんの体に、オ、オーブが!
黄色いオーブが!
心霊写真!

と思ってよおく見たら、テニスボールやんか。

なーんだ。ほっ

と思ってよおく見たら、なんと、ボールが透けてるやんか!
サクちゃんの体が見えるし!

確かにテニスボール投げて遊んでやってたけど、



右手にカメラ持ってるし、
写真撮りながらボール投げた、っちうような記憶は無いんだども。。。

2007年11月06日(火) No.695 (赤ちゃん)

1才5ヶ月14日


久しぶりの『ハイパードス恋サクサ』だ。←ありゃりゃ 『ドス恋』、って。。。

ヴィンス相手にどすこいかましてた。
宙に浮いてるし・・・・
2007年11月07日(水) No.696 (赤ちゃん)

1才5ヶ月15日


はぁ〜 昨日からよか天気が続くね〜
気持ちいいね〜

クぅ〜ちゃん、
体じゅうの赤いブツブツがようやく治まってきてよかったね。
9月からだから、治るのに2ヶ月以上もかかったね。
もう出なきゃいいね。出ない事を祈ってるよ。どうか出ませんように。

サクサは今日はおとなしく道路と遊んでおります。

2007年11月08日(木) No.697 (赤ちゃん)

1才5ヶ月16日


今日も昨日に続いてクぅ〜ちゃん。
ネッシーみたいだ。

サクサは昨日と全くおんなじ場所・態勢だし。(笑)
ひとり道路と遊んでる。
ここになんかあるんかいな。

しかしほんと、全くおんなじやんか、サクサ。
昨日のは15時13分、今日のは14時47分。
時間帯もほぼ一緒だし。(笑)
2007年11月09日(金) No.698 (赤ちゃん)

1才5ヶ月17日


集まってまた〜りしてたヴンタ・サクサ・クーヴォ、に、
「スワレ」のコマンドかけて撮影してたら、
クーヴォ、大あくびかましましたー。

サクサ、座ってないやん。
2007年11月10日(土) No.699 (赤ちゃん)

シェパがたかる。


休日はモテモテヒゲデブ。
2007年11月11日(日) No.700 (軍団)

1才5ヶ月19日


ぷりぷりぷれてぇなお尻のサク坊、
どすこいかまそうと、クーヴォを狙っております。(赤い矢印、クーヴォ)

運動場へのスロープの上でもそう。
先に行ってどすこいかまそうと待ってるのだ。
    ↓



2007年11月12日(月) No.701 (赤ちゃん)

1才5ヶ月20日


おやクぅ〜ちゃん、お部屋からお出でにならないのですかい?

デッキの上で遊んでたけど、いつの間にかクーヴォだけ部屋に入ってた。
きっとサクサがウザいので逃避したに違いない。
2007年11月13日(火) No.702 (赤ちゃん)

1才5ヶ月21日


サク坊、「次は何して遊ぼっかなー♪」、と目くそ付けて虎視眈々。

2007年11月14日(水) No.703 (赤ちゃん)

顔デカシリーズ1


ひよっこクぅ〜ちゃん。1歳5ヶ月。
2007年11月15日(木) No.704 (軍団)

顔デカシリーズ2


特攻隊長ヴリスくん。4歳5ヶ月。
2007年11月15日(木) No.705 (軍団)

プロフィール


ヴァンチ 1997年11月22日生 ♀ PAH O-ZPr
■血統書名・Ximena von Aki Ikeda
■両親・祖父母
 父親・Visum von Arminius
 母親・Heidi von Aki Ikeda
 父方の祖父・Jeck vom Noricum
 父方の祖母・Ratta von Arminius
 母方の祖父・Jalk von der Steinhagerquelle
 母方の祖母・Teresa von Ali Ikeda

ヴンタ 2000年5月23日生 ♂ PAH
■血統書名・Alf von der Rhododendron
■両親・祖父母
 父親・Major vom Steigerhef
 母親・Xandra von Aki Ikeda
 父方の祖父・Jeck vom Noricum
 父方の祖母・Ratta von Arminius
 母方の祖父・Jalk von der Steinhagerquelle
 母方の祖母・Teresa von Ali Ikeda

ヴィンス 2002年4月2日生 ♀ J-ZPr 永久種犬認定犬
■血統書名・Aero von der Vanch
■父親・祖父母
 父親・Aik vom Haus Sigwald
 母親・Ximena von Aki Ikeda
 父方の祖父・Flider von Utoosow
 父方の祖母・Pandra von der Rasen
 母方の祖父・Visum von Arminius
 母方の祖母・Heidi von Aki Ikeda

ヴリス 2003年6月8日生 ♂ PAH掘2010年5月9日没
■血統書名・Bliss von der Vanch
■父親・祖父母
 父親・Hati vom Haus Dazaifu
 母親・Ximena von Aki Ikeda
 父方の祖父・Nico von der Romerau
 父方の祖母・Xenja vom Furstenberg
 母方の祖父・Visum von Arminius
 母方の祖母・Heidi von Aki Ikeda

サクサ 2006年5月25日生 ♀ J-ZPr 永久種犬認定犬
■血統書名・Caxa von der Vanch
■父親・祖父母
 父親・Unkas vom Steigerhef
 母親・Ximena von Ak Ikeda
 父方の祖父・Erasmus van Noort
 父方の祖母・Gimmy vom Haus Babilon
 母方の祖父・Visum von Arminius
 母方の祖母・Heidi von Aki Ikeda

チャチャ 2006年5月25日生 ♀ J-ZPr 永久種犬認定犬
■血統書名・Chacha von der Vanch
■父親・祖父母
 父親・Unkas vom Steigerhef
 母親・Ximena von Ak Ikeda
 父方の祖父・Erasmus van Noort
 父方の祖母・Gimmy vom Haus Babilon
 母方の祖父・Visum von Arminius
 母方の祖母・Heidi von Aki Ikeda

クーヴォ 2006年5月25日生 ♂
■血統書名・Coovo von der Vanch
■父親・祖父母
 父親・Unkas vom Steigerhef
 母親・Ximena von Ak Ikeda
 父方の祖父・Erasmus van Noort
 父方の祖母・Gimmy vom Haus Babilon
 母方の祖父・Visum von Arminius
 母方の祖母・Heidi von Aki Ikeda

ヴリスの初霧が峰!2007年PD日本訓練チャンピオン決定競技会


10月20日〜22日(もう約一週間前になるけど)に開催されたPD日本訓練チャンピオン、
我らがちんぴらヴリスくん、初出場!したのであります。
一週間前の14日からひとり(訓練士さんと、だけど)、
はるばる長野の霧が峰まで遠征したのであります。

ヴリス、2回目の訓練競技会がいきなり霧が峰!
やっぱりちんぴらは恐いもの知らず!

結果どげなふうだったかはDiaryの方に書いとりますけん、そちらをどぞ。
(ちんぴらは淡々と行って淡々と帰ってきたです)

で、犬&ネット仲間が、霧が峰での本番当日ヴリスを激写してくれてたのであります。
初霧が峰のヴリスが見られて、嬉し涙。
ありがとう!

ヴァンチと違って、『おどっ』としてない。
わんだほ〜やんか、ヴリス。
2007年11月16日(金) No.707 (展覧会・競技会)

顔デカシリーズ3


リーダー・ヴァンチ。9歳11ヶ月。あと一週間で10歳。
2007年11月16日(金) No.708 (軍団)

日本ジーガーいざ出発!


2007年日本ジーガー展 若犬


開催地・大阪府堺市 2007年11月17日(土)・18(日)


チャチャ


ジーゲリン(R)!


チャチャ、シェパード日本一を決める日本ジーガー展、初挑戦!

15頭中、ピックアップで8番!、最終的に一つ下がって(ありゃりゃTT)9番!

日本で10本の指に入ったからヨシとしよう!

リザーブジーゲリンだったし!

すごいぞ、チャチャ!

あいかわらず真剣に懸命に走るチャチャの姿に、
ばーちゃんは胸が熱ーくなって涙が出てきたよ。
堂々と走ってた。

日本全国から集まった優秀なシェパード達のなかで真ん中辺の位置、
よくがんばったね、チャチャ。(涙)
2007年11月18日(日) No.710 (展覧会・競技会)

1才5ヶ月26日


そしてチャチャが我家に帰ってきた!

8月19日に訓練所に行ったから、3ヶ月ぶりの我家だ。

え?8月19日?今日は11月19日?
おーー 偶然の一致、計ったようにおんなじ19日だ。ぴったし3ヶ月ぶりだ。

サクサ、自分だって3ヶ月前に戻ってきた時は平身低頭だったくせに(その日だけだったけど)、
チビリしょんしまくってたくせに(今でもヴァンチ母に怒られてチビリまくるけど)、
エラそうにチャチャを脅してた。
いっちょまえに先輩風吹かせてチャチャに威張ってみせてた。
首から腰まで毛を逆立てて。

サクサ、いけません、そんなことしちゃ。
仲良くしなさい、姉妹でしょ。

けどね、サクサより気が強いチャチャ、負けとらんでした。
向かって立つ、してましたー
サクサの上に乗っかろうとしてましたー

シーズンオフになったから帰ってきただけで、正月過ぎたらまた訓練所なんだよね、チャチャ。
帰ってこられてものすごく喜んでたけど。
一ヵ月半ほどでまた辛い思いさせるのかと思うと、巨乳が揺れる。。。
じゃないや、胸が痛む。
2007年11月19日(月) No.711 (赤ちゃん)

1才5ヶ月27日


久しぶりのスリーショット!
やっと3C全員揃ったね。
何ヶ月ぶりだろ。
いや、かれこれ一年近くなるんじゃなかろか。

去年の11月にサクサが訓練所に行ってしまい、
今年8月にチャチャがサクサと入れ替わりに訓練所。

一年ぶり、かあ。。。。
そんなに経ってしもたんかあ。。。

2007年11月20日(火) No.712 (赤ちゃん)

女の戦い


チャチャとサクサ。
一夜明けても微妙な関係。
よその犬じゃない、ってことだけは分かってるようだ。
吠えないから。
「なんか過去に見覚えあるような・・・」と、互いにけん制しあって様子見てる。

毛を立てるのはサクサだけ。
全身の毛を立てて、それでなくても肉付きのいい体、いっそう丸々太って見える。(笑)

チャチャは毛を逆立てない。
いつも先に手を掛けて「私の方が上よ!」なーんて言ってる。

どうやら妹のチャチャの方が優位に立とうとしてるようだ。
日本ジーガーに出るショードッグっちうことで、訓練所でちやほやされてチャチャ、つけあがってないかい。
サク坊だってショードッグなんだからね。

クぅ〜ちゃんは忙しくてチャチャどころじゃない。
3ヶ月ぶりのチャチャとの再会感動より、ヒート真っ最中のヴァンチ母に夢中です。
頭の中は「女っ!!女っ!!」なのであります。
スケベな男。(-_-;)

2007年11月20日(火) No.713 (赤ちゃん)

チャチャ特集


3ヶ月ぶりなのでチャチャをいっぱい載せてやろうね。

サクサと比べてみるとチャチャの方が数段お姉さんに見える。
顔や姿もメスらしいしシェパードらしいし。

サク坊はパンダだ。
クぅ〜はウシだ。
2007年11月20日(火) No.714 (赤ちゃん)

1才5ヶ月28日


サクサとチャチャの女の争い、まだ今日も昨日と同じ。
ボール投げして遊んでもらってる時は仲良く走ってんだけどねぇ。

「あたしの方が綺麗よ!」
「おいらの方がどんだけ〜!」

言うてる。(どっちがどっちの言葉かはお分かりになるでっしゃろ。)

チャチャがサクサに手を掛ける。
サクサは毛を逆立てる。

サクサ、時々「ウゥ・・・」言うてるけど、
どすこいサクサが言うと迫力がない。
逆になーんか愛嬌があってかわええのだ。
本人は真剣なんだろうけどね。

負けるなーサク坊!

クーヴォは今日も「それどころじゃなか 女っ!女っ!」と、
生理中のヴァンチとヴィンスのおしっこの跡を嗅ぎまわっております。
2007年11月21日(水) No.715 (赤ちゃん)

1才5ヶ月29日


今日はサクサがチャチャに手を掛けてた。

サクサとチャチャ、
そのうち慣れるだろう、おとなしくなるだろう、思うてたら、
日が経つにつれ激しくなってきとるじゃあーりませんか。
ありゃま。

チャチャ、クーヴォに対しては平身低頭するんだよなあ。
クーヴォが寄ってきたら自分から身をかがめて「チャチャでごじぇーますだ」、
クーヴォに対してご機嫌伺いするんだよなあ。
体がデカイけん、怖いんかいな。
3ヶ月前まではクーヴォを子分にして威張って「女王様」してたのに。


2007年11月22日(木) No.716 (赤ちゃん)

ヴァンチ母、10歳ではないかっ!


今日はヴァンチ母の誕生日ではないかっ!

忘れるとこだった。

下痢のヴンヴン、
デモ鳥←うひゃひゃ、デモする鳥だって。
出戻りのチャチャ、
バッファローのサクサ、
女狂いのクーヴォ、

これらに気を取られて、ヴァンチの事、すっかり忘れておった。

ヴァンチ、10歳の誕生日おめでとおー!

いよいよ二桁の大台に乗ったねぇ
2007年11月22日(木) No.717 (ヴァンチ母)

1才5ヶ月30日


横に並んで座らせて写真撮ろうと「スワレ」言うたら、
わざわざ縦列駐車してくださいました、お姫様方。
2007年11月23日(金) No.718 (赤ちゃん)

ヴァンチおっかさん。


チャチャが帰ってきて今日で5日目、
初めてヴァンチに会わせた。

3ヶ月ぶりの母娘の涙のご対面。

と思いきや、涙はチャチャだけやった。
喜んでじゃれつくチャチャに、「あたしがボスだかんね。。。」と、冷たくヴァンチ母。

もっと喜ぶかと思ったら、威張ってみせてた。

コワイおっさんだ。
じゃないや、
コワイおっかさんだ。

ヴァンチ母、10歳にしては毛艶良く黒々してるやんか。
若いモンばっかりで、気を張って毎日生きてっからお肌の色艶がいいんだろ。体格もいいし。
チャチャが子犬に見える。

2007年11月23日(金) No.719 (ヴァンチ母)

1才5ヶ月31日


サクサとチャチャ、仲良し子吉←なにこれ
仲良しこよしになりましたー

家の中を眺めるチャチャ、そのチャチャを眺めるサクサ、
穏やかな晩秋の穏やかなしぇぱ山姉妹ですー
2007年11月24日(土) No.720 (赤ちゃん)

1才6ヶ月ちょうど。


チャチャとサクサ、同じようでも比べてみると色の濃さが違うでやんしょ。
サク坊の色の濃いこと!
日焼けした土方のおっちゃんみたいだ。
(『日焼けしたサーファー姉ちゃんみたい』って言えー!by サク坊)

柄も違うし。
サク坊、黒が多いのだ。
ゆえにころっころの子犬の印象が強いのだ。
仕草や表情もまだまだコドモコドモしてるし。

サク坊、どんなふうに変貌するかなー
どんな成犬シェパになるかなー
このままだったりして。

おや、今日でちょうど1歳半。
これからは未成犬だね、来年5月の2歳の誕生日まで。

もう未成犬・・・・
はやっ

追伸
クぅ〜ちゃんは女狂いが激しいのでケージに閉じ込められております。
2007年11月25日(日) No.721 (赤ちゃん)

1才6ヶ月2日


おじょーさま方、仲良く遊んどります。
サク坊、態勢を変えた瞬間、チャチャ姫の首に噛みついております。

「なんでチャチャだけ『姫』でおいらは『坊』なんだよー!\(*`∧´)/ ムッキー!!」 by サク坊
2007年11月26日(月) No.722 (赤ちゃん)

1才6ヶ月3日


今日もサクサとチャチャ。

クーヴォはまだ女狂いしとりますのだ。
女狂いのストレスのせいかどうか、今朝、早朝、下痢してしもたとです・・・

下痢はヴンヴンだけでいっぱいいっぱいなのに、クーヴォまで・・・・
がくーっと力が抜けたです。

フードもいつもの量、フード以外なにもやってないので原因が分からんとです。
でも一日食事を抜いて薬与えてたら、夜にはきれーなうんこしました。ほっ

あ、それでサクサとチャチャ。
体格が違うでしょー
サクサ、立派な体格しとるでしょー おっさんみたいな。


2007年11月27日(火) No.723 (赤ちゃん)

1才6ヶ月4日


落ち葉かきに行くよー!
毎日毎日栗の木から葉っぱが落ちてくる。
実は大歓迎なんだけどなあ。

サク坊、歩き方も勇ましい。

今日は女狂いクーヴォも一緒だ。

と思ったらこのあとすぐ、クーヴォの姿が消えてしもた。
どこにも見当たらん。探すと、
なんと!

網戸を鼻で開けて母屋に不法侵入!
秘密の花園に無断で潜入!
(母屋には生理中のヴィンスと、生理終わりかけのヴァンチがいる)

間男に変身してたクーヴォなのでありました!あわわわ


追伸:
間男クーヴォが侵入してる時、母屋の室内からは、
「キャーっ!キャーっ!」と女性たちの悲鳴が!!
と思いきや、ヴァンチの「ガオガオガオ!!」の怒鳴り声が。
ヴァンチから思いっきり怒られてた間男クーヴォでした。ちゃんちゃん

2007年11月28日(水) No.724 (赤ちゃん)

1才6ヶ月5日


うをぉぉ いったいどーしたんだろ、いつも元気印のサクサ、
今朝のフード、全く食べんかった・・・・

いつもは「くれ!くれ!早よくれ!」とケージの中で騒ぎ、
やるとバクバクバクっと瞬く間に完食するのに、
今朝は催促もせんかったしフードを目の前にしても口もつけずに顔を背けた。。

昨日の夕方まではいつものように喜んで食べてたのに。
下痢もしてないし吐きもしない。
ただただ食べない。

どしたん?
胃が荒れてる?

昼間もこのようにぐたーっと元気ないし。。。
サク坊、元気出してよお

昨日は昨日で、
朝起きたら左目の周囲が涙で濡れてて、見ると充血してる。
んで、病院行き。
診断の結果は、「傷もないし心配無用。充血は軽いので目薬も無用。」
と言われ、でも念のため目薬もらってきたけど。

病院に連れて行かれたことがショックだったか?
目薬点されたことがショックだったか?
んなこたぁないだろな、
昨日の夜は元気に走りまわってたしなあ。

しかしサク坊、寝顔も男前だ。←そんなこと言ってるばやいか。
2007年11月29日(木) No.725 (赤ちゃん)

1才6ヶ月5日の2.


最近出番が少ないけん、出しちゃろかね。クぅ〜ちゃん。
2007年11月29日(木) No.726 (赤ちゃん)

1才6ヶ月6日


11月も今日で終わり。
紅葉が遅かったお山、いま紅葉真っ盛り、色付いてます。
今日は「秋色」な3Cの画像。

クーヴォ、ここでじーっと固まってると思いきや、このあと、
「うげうげ」と、草をお吐きになられましたー。(-_-;

そしてサク坊、復活です!
昨日の夕方のフードはいつも通り、「バクバクバク」と喜んで完食。
今日もいつも通り。

いったい昨日の朝のサク坊はなんだったんだろ・・・

クーヴォもサクサも胃が荒れてるかも、なので、暫く胃薬を与えることに。
季節の変わり目はいろいろありまいねこ。
2007年11月30日(金) No.727 (赤ちゃん)