シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

ヴンヴンが胃捻転・・・・


とうとう恐れていた事が現実に起こってしまった。
去年の11月30日に初めて胃拡張を起こし、今年6月8日に二度目の胃拡張、
いずれも注射器でガス抜き、カテーテルで胃の内容物を取り除き、
の処置で助かってきたヴンヴン。
三度目の今朝は胃がねじれてしまってた。

救急病院で胃腹壁固定の緊急手術。
一時間半ほどで無事終了。

幸い胃にも他の臓器にもどこにも異常は見られず、不整脈もなく、
「発見が早かったからよかったです」と言われた。

早朝5時前におかしくなり、「!!」と感じた10分後には車に乗せて病院に向かってた。
今回もヒゲデブが居た時でよかった。

ヴンヴンが帰ってきてから、獣医さんにお礼方々、電話で話した。
「前回もねじれかかってたけど、カテーテルが通ったのでそれで戻った。
今回は外科的処置をやってるので、これからは心配が減少しますよ。」
と励まされた。

いい方向に考えよう。
ヴンヴン、大変な思いをしてきつかっただろうけど、
手術で胃を固定して、これでよかったと思う事にしよう。

写真は午後5時45分のヴンヴン。
この少し前にケージから出たがったので出してやると今度は外に出たがる。
外に出すと思ったより軽い足取りで歩いて、シッコしに行った。
よかったよかった。

家に戻ってケージには入らず、このベッドに直行した。
数日前にヴンヴン用にと買ったベッド、でも一度乗ったきりだった。
そのベッドに直行して、安心したように丸くなった。
届いたその日に「これ、ヴンヴンのよ」と言ったのを覚えてたのかな。

それにしても夜間救急病院。
今まで知らなかったけど、時間帯があるんですねー。
夜22時から朝5時まで、ですと。

ヴンヴンのばやい、着いたのが5時過ぎてたので時間外取られたですよ。

ふつーの病院が閉まってる時間に開いてる、っちうのが救急病院でっしゃろ。
ふつーの病院、ふつー、夕方6時7時までだから、それから開けて、
朝はふつーの病院、始まりが9時くらいだから、それまで営業してなくちゃ。

救急病院があるから、と、安心しちゃあいけませんよ。
ふつーの病院が閉まってから夜22時までに急変した場合はどこに行けばいいのだ?
朝5時過ぎてからふつーの病院が開く朝9時までに急変した場合はどこに行けばいいのだ?
2007年12月01日(土) No.728 (病気)

リーダーヴァンチ


ケージの中、手術終えて帰ってきたばかりのヴンヴンが入ってる。
まだ麻酔も完全に覚めてなく、中で「がっ がっ」と、ずっと気管の中に入った液を吐いてる。
(量はさほど多くないんだけど、ずっとずっと吐き続けてる。)

その声を聞いてヴァンチが横にきて、心配そうな顔して付き添ってた。。

やっぱ家族なんだなー 家族愛なんだなー
リーダーヴァンチはやっぱり立派なリーダーなんだなー
ヴンヴンのこと、心配してんだなー

ただ単にここにベッドがあったからここに来ただけ、ってか?
かもしれぬが、いんや、かもしれぬ。
いやいや、心配そうにじーっと見つめてたぞ、ヴンヴンのケージを。

ただ単にふだん聞きなれない声や様子に不思議がってただけ、ってか?
かもしれぬが、いんや、かもしれぬ。
いやいや、この場を離れてからもずっとなんか心配そうだぞ、ヴァンチは。

ところで、生理中のヴィンスも一緒に母屋にいるわけだけど、
首からお尻まで「着せられてる」ヴンヴンの姿を見て、
がんがん吠えてたぞ、ヴィンスは。(-_-;)
「あんた誰よ!」ってなふうに。(-_-;)

やっぱヴァンチはリーダーだ、心配してんだ。

2007年12月01日(土) No.729 (軍団)

1才6ヶ月7日


ヴンヴンが胃捻転で手術しても、
元気若者軍団とはいつも通りに遊んでやらねばならぬ。
多頭飼いの辛いとこだ。

ヒゲデブの出っ腹が醜かったのでモザイク入れたけど、
クーヴォの頭があるけん、ちょびっとしか入れられんかった。
出っ腹もろだしやんか。

2007年12月01日(土) No.730 (赤ちゃん)

やっぱり


ヴァンチ「ヴンちゃん、だいじょうぶね?」
ヴンヴン「うん、ありがと、ヴァンチおばちゃん。ぼくがんばる。」

昼前、ヴンヴンをしっこに出した時。
ヴァンチが心配そうな顔してヴンヴンの顔を覗き込んでた。
ヴンヴンもヴァンチの口を『ぺろっぺろ』して応えてた。

やっぱり心配してんだ、ヴァンチは。
あぁ 優しいねぇ 美しいねぇ 家族愛。

昨日ヴンヴンの姿見て吠えたヴィンス、
今日は吠えなかったけどまだヴンヴンの傍に近寄らない。
怪訝そうな顔して遠巻きに見るだけ。
おまけに首の毛を立てて。
なんちゅう女やねん、ヴィンスは。
自分だってお腹切ったとき(死産したとき)、おんなじ恰好したやんね。
それも二回も。
あ、それとも、
ヴンヴンの姿見てあの時の辛さが一気に蘇って、
それで吠えたり近寄らなかったりするんだろか。
まさか、ねぇ。
2007年12月02日(日) No.731 (軍団)

1才6ヶ月8日


こちらは元気いっぱいの若者軍団。
道路掃除してる私とヒゲデブに、「会いたい会いたい!」言うてる。
すぐそこにおるのに。
2007年12月02日(日) No.732 (赤ちゃん)

1才6ヶ月9日


クーヴォとチャチャがやり合った瞬間、(別に喧嘩してるわけじゃない)
サクサが飛んできて合戦に乱入、クーヴォの味方に入った。

3頭でいるといつも2対1になる。

で、いつも2の中に必ずクーヴォがいる。

クーヴォとサクサでチャチャを追い回したり、
クーヴォとチャチャでサクサを追い回したり。

クぅ〜ちゃん、いつも女の子とばかり遊んで、いいでちゅねー
いつもいつも女の子の誰かが味方についてて、いいでちゅねー
そしてどんどんどんどん軟弱男になっていくんでちゅねー
2007年12月03日(月) No.733 (赤ちゃん)

術後四日目ヴンヴン


術後四日目、ようやく横になって寝るようになったヴンヴン。
動かないけど食欲もあるし排泄もちゃんとするし、
まんずまんず、順調に回復に向かってる。一安心。

でもねぇ まだ動きが緩慢なんですよねぇ
四日も経ってるのに、まだ麻酔から覚めかかってる時のあの感じ、
ぼぉぉっとしてるんですよねぇ。

動きが常にスローモーション。

ふいにのっそり立ち上がるので、「うんこね?」と窓を開けてやるんだけど、
立ち上がったままのその態勢でじっと固まって動かない。
私が先に出て、「行こう、おいで」と、声を掛けるけど動かない。
両脇を抱えるようにして歩かせ、ようやくデッキまで出る、
が、そこでまた固まって動かない。
なだめすかして体を押すようにして、ようやく一歩一歩歩き出す。
そして土のある所まで行くと大量のしっこ。
そのあと数歩歩いていきなりしゃがんでうんこ。

んもうっ しっこうんこしたいから立ち上がったんだから、
しゃんしゃん歩いて行けばいいのに、
ほんと、手間ひまかかるヴンヴンですたい。(TT)

画像は術後でもシェパポーズ取るリンク系シェパード。

ちゃうって。
しっこ終わってゆっくりゆっくり歩いて部屋に戻る途中、
またまた固まって動かなくなったヴンヴンですたい。(TT)

でも動きはスローでも、顔付きがしっかりしてきた。目がしっかりしてきた。よかった。
2007年12月04日(火) No.734 (軍団)

1才6ヶ月10日


3C、水を飲む時は一緒に顔突っ込んで仲良くお飲みになられる。

さてここで問題です、
誰がどれでどれが誰か分かるかな?
2007年12月04日(火) No.735 (赤ちゃん)

出番が少ないこのふたり


ヴリス「ヴィンス姉ちゃん、これあったかいねー♪」←(お目目きらきら)
ヴィンス「そうね。」←(冷たく)

昨日の答えは、
←サクサ クーヴォ チャチャ→
でしたー
2007年12月05日(水) No.736 (軍団)

1才6ヶ月12日


クぅ〜がチャになんか言ってる。

クぅ〜ちゃん、また今日も女の子とばかり遊んでるんでちゅか。
たまにはヴリス君と遊んでごらん、ヴリス君と。

大型犬の『人間に例えると何歳?』の計算式が載ってた。

12+(犬の年齢−1)×7

3Cはいま15歳だ。尾崎豊の世界だ。

ちんぴらヴリスは33歳。ばんばん血気盛んなときだ。
おじょーたまヴィンスは40歳。ぷんぷん女盛り。
おびょうきヴンヴンは54歳。更年期真っ只中だな。
そして若作りヴァンチはなんと75歳!!小森のおばちゃまだ。

2007年12月06日(木) No.737 (赤ちゃん)

1才6ヶ月13日


うわ、1頭増えとる!

って、生理が終わったヴィンスが混ざってんだけど。
実物見るとそれぞれはっきり違うのに、写真で見るとどれが誰やら。

とくに以前から似てたチャチャとヴィンス、(二枚目・三枚目)
区別つきますう?

一枚目の答えは↓です。



クーヴォだけは一目瞭然ですな。
2007年12月07日(金) No.738 (赤ちゃん)

大雪


今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)の日。

『鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ。』

ですと。

黄モミジももうすぐ葉が落ち、ススキももうすぐ枯れ、
お山もいよいよ冬に入るです。

サク坊、冬眠しなくていいかえ?
2007年12月07日(金) No.739 (しぇぱ山)

1才6ヶ月14日


「おいらが遊ぶんだかんね!!」
とチャチャにどすこいかませて段ボール箱を独り占めしようとしてるサク坊。

そして段ボールの中に入ったはいいけど、
座ろうとして『ふち』にお尻乗せ、
後ろにひっくり返りそうになった(というか実際に半分ひっくり返ったけど。笑)、
あわわなサク坊だったのでした。
     ↓

  
思わず爆笑してしもた。
サク坊はおもろい。

あ、昨日(7日)の画像の答え、
二枚目・三枚目とも、向かって左がチャチャで右がヴィンスです。
チャチャ、生意気にも4歳年上の、あの、ヴリスも一目置いてる、
つおいヴィンスおじょーたまに向かって手を掛けとる。
2007年12月08日(土) No.740 (赤ちゃん)

1才6ヶ月15日


クぅ〜ちゃんはきちゃないっ!



















2007年12月09日(日) No.741 (赤ちゃん)

1才6ヶ月15日の2


きゃっ やめてっ!
ふたりともお嫁入り前なのよっ!
2007年12月09日(日) No.742 (赤ちゃん)

寅さんヴンヴン


一昨日の土曜日、無事抜糸できたヴンヴン。

傷口を舐めちゃいかんと、昨日一日Tシャツを着せてたら、
術後を思い出したのか、凹みまくったヴンヴン。

ゆえに、昨晩、
夜も開いてるディスカウント店にヒゲデブが腹巻を買いに走った。

そして買ってきたのがこの「これが腹巻ですたい!」の、ババ色古典腹巻。
これしかなかったそうな。
それもこれ一枚っきり。

今度街に出た時に、ナウイ腹巻買うちゃるけんね、ヴンヴン。
2007年12月10日(月) No.743 (病気)

1才6ヶ月17日


一瞬チャチャかと思った。
やっぱ似てるヴィンスとチャチャ。
サク坊だけはいつでもどこでも一目瞭然。
2007年12月11日(火) No.744 (赤ちゃん)

1才6ヶ月18日


いつも元気印サク坊は、急に走り出すとです。
それも猛ダッシュ。



クーヴォとチャチャがサク坊の策略に簡単に乗り、
追いかけまわすとです。
それがまた楽しくてたまらん元気印サク坊なのであります。
2007年12月12日(水) No.745 (赤ちゃん)

1才6ヶ月19日


夜の運動を終えて運動場から帰ってきた3C。
帰ってきたらまず水を飲み、
飲み終えたら足を拭いてもらうのを待つ。

待っているのはいつも女子が先。
真っ先に女子。
クぅ〜ちゃんはいっつも最後。
女子の後ろで自分の順番が来るのをじーっと待ってる。

毎晩、雨の日以外は毎晩、こんなん。

クぅ〜ちゃん、お顔がジェイソンだ。

2007年12月13日(木) No.746 (赤ちゃん)

秋終わる。


紅葉狩りに出かけるチャチャとサクサ。

遅かったアメリカフウの紅葉、昨夜の雨風で葉っぱが殆ど落ちてしもてた。
秋も終わりだな。

って、もう12月中旬ですってばあ。

ほんと、今年の紅葉は遅かった。
遅くて中途半端な色だった。
綺麗に染まる前に落葉してしもた。
2007年12月14日(金) No.747 (しぇぱ山)

高崎山になったしぇぱ山。


ここ、6シェパおるとですばい!
わらわらわらわら、6頭もおるとですばい!
まるで高崎山だ。

あれ?全部で7頭いるんじゃ?
1頭足りんですよー
ヴリスくんがおらんですよー
なんで?

答え・ちんぴらだから。

ヴリスくんはデッキの上のケージの中におります。
気持ちだけここに参加しております。
かわいそう!>自業自得。


2007年12月15日(土) No.748 (軍団)

我家の長老長毛組。


ヴァンチ10歳、ヴンタ7歳半。

長毛はやっぱきれいだ。うんうん。
見るだけー、ならすごくいい。うんうん。

ヴンタが具合悪くなってからというもの、
ヴァンチがいつもヴンタを見守ってるみたいなふうだ。
何かと寄り添ってる。

心配してんだね、ヴァンチ。
優しいねぇ(涙)

飼い主の事も心配して見守っておくれでないかい。(涙)
私にそっと寄り添っておくれでないかい。(涙)

ここんとこずっと夜も寝てないんだよ、
ヴンタが寝ないし夜中も何度も「うんこ行かせろー」言うけん。(涙)

と書いたけど、実は私の事も心配してるふうなのだ、最近。
気遣ってるふうなのだ、最近。

分かるんだねぇ 「飼い主が大変そう」って。(涙)

おーよしよし、ヴァンチもヴンタもそのうち大っきな恩返ししておくれよー、
待ってるからねー

と、恩を着せる。
2007年12月16日(日) No.749 (軍団)

1才6ヶ月23日


あー サク坊、わるぅい。
椅子の上にヴィンス姉がおったのに強引に割り込んで、
「あたいはここから動かんもんねー」。

割り込まれたヴィンス、戸惑ってる。

結局このあと、ヴィンスが椅子から降りて椅子の横で伏せてた。
  
これが割り込んだ瞬間のサク坊。
    ↓


みーんなで甘やかすから末っ子はいつまで経っても赤ちゃんなのだ。

でもね、見てたら、水を飲む時も小さい子から先に飲ませてるし、
(成犬は後ろで年少者が飲み終わるのをじっと待ってる。)

甘やかしてるちうより、みんなで子供を育ててる、って感じなのかも。

子供が育っていかないと種の保存が出来ないわけだし。
そんな意味でもみんなで守ってるんかいな。

と思ったりするわけですよ。
2007年12月17日(月) No.750 (赤ちゃん)

1才6ヶ月24日


強引どすこいサク坊、今日も先にヴィンスが寝てた椅子、
空間に強引に割り込んで、
そしてチャチャに「来るなー!ここはあたいの場所よー!」言うてた。
2007年12月18日(火) No.751 (赤ちゃん)

1才6ヶ月25日


三日連続『サク坊と椅子』シリーズ。

今日は空間が少なかったのか、ここに書かれてるのを意識してか(←んなことあるわけなかろ。)、

こーんな恰好でいましたー。

椅子取りゲームみたいに椅子にしがみついてましたー。

あくまでも椅子と関わっていたいんでしょうねー。
2007年12月19日(水) No.752 (赤ちゃん)

ヴァンチ、ありがとね。


ヴンヴンが胃捻転手術して以来、ヴァンチ、やっぱりずっと心配してるみたい。
とくに先週からのひどい水下痢続きの時からいっそうヴンヴンを見守るようになった。

それまでは夜寝るとき(ヒゲデブが犬部屋で寝るわけだけど)、
ヒゲデブ命のヴァンチ、必ずヒゲデブに付いて行ってヒゲデブの傍で寝てたわけだけど、
ここんとこずっと、母屋でヴンヴンの傍で寝るのだ。

犬部屋からヒゲデブが「ヴァンチ、寝るよ。おいで。」と声を掛けても動かない。

ヴァンチ、心配してくれてんだね、ヴンヴンのこと。
私がきつい思いをしてるのも分かってるみたいで、
私を見る目が今までとは違う。
「飼い主さん、大丈夫?」って言ってる。

その目に元気をもらってる。力をもらってる。
リーダー・ヴァンチがいるので助かってる。心強い。
ありがとう、ヴァンチ。(涙) 

その他大勢の他の軍団もやっぱりヴンヴンの事を気遣ってるみたいだし。

やっと最近、犬の素晴らしさが分かってきた私です。
シェパードの素晴らしさが分かってきた私です。
そして、群れで暮らす事の素晴らしさが分かってきた私です。

と、今日は涙・涙の感動物語でした。(どこがじゃ。)
2007年12月20日(木) No.753 (ヴァンチ母)

1才6ヶ月27日


夕方から本格的な雨降りになった。
やだねぇ

夜のトイレタイム、レインコート着て1頭ずつお出掛け。
手間ひまかかるねぇ やだねぇ

チャチャがヴァンチに似てるのを今日発見。
       ↓


母娘だもんね、似てて当然だけどね。
2007年12月21日(金) No.754 (赤ちゃん)

1才6ヶ月28日


今日は小降りなので月光仮面。

元気印月光仮面サク坊、昨日の夜から運動できてないもんだから、
やたらめったら走り回ってた。
クーヴォを誘って。
誘いにすぐ乗る単純月光仮面クーヴォ。
2007年12月22日(土) No.755 (赤ちゃん)

1才6ヶ月29日


チャチャが母屋で遊んでる。
ただそれだけ。
2007年12月23日(日) No.756 (赤ちゃん)

本邦初!


このメンバーでの『スワレ写真』は初めてじゃなかろか。

で、ここで大問題。
どれがだれでだれがどれでしょー。

ヒント:ヴンヴンとヴリスはここにいませんえん。
2007年12月24日(月) No.757 (軍団)

1才7ヶ月ちょうど。


チャチャ、家に戻ってきてからだいぶふっくらしてきた。

訓練所では最後はハンガーストライキを起こしてたとのこと。
家に帰りたくて仕方なかったんだなあ。

下がチャチャで上がサク坊。

ぐらまーサク坊にはまだまだ敵わんけど、
ふっくらしてきたので時々サクサと見間違うこともある今日この頃。


あ、そうそう、24日の答えは、

←ヴァンチ・チャチャ・クーヴォ・サクサ・ヴィンス→

でしたー。



2007年12月25日(火) No.758 (赤ちゃん)

ちんぴらは甘えん坊です。


ヴリくん、元気です。
いつも独りで遊んでます。

でもやっぱり「家族」で生活してるせいか、
訓練にヴァンチが欠席して独りで登校する日はなーんか元気がないそう。

ヴリくんは甘えん坊です。
2007年12月26日(水) No.759 (軍団)

1才7ヶ月3日


サクサ・チャチャ・クーヴォの3C、
いつもは私が常に傍について見てるんだけど、
今日は「野放し」にしてみた。

3頭つるんで勝手にあっちゃこっちゃ行きまくり走りまくり、
3頭でガンガン遊んでた。


  ↑
たぶんこうだろう。

サクサとチャチャのアマゾネス軍団がクーヴォを追いかけまわしていぢめたおしてた。

クーヴォ、孤軍奮闘、必死で戦ってた。

上から呼んだら戻ってきたけど、3頭ともハァハァ言ってた。

勝手に遊んでくれるから、こんな時は3頭一緒が助かるな。

2007年12月27日(木) No.760 (赤ちゃん)

1才7ヶ月4日


昼過ぎ、朝からの雨がやっと小降りになった。

水が流れてる溝、興味津々覗き込んでたチャチャとサクサ。

突然チャチャが入り、サクサが入り。

クぅ〜ちゃんは最後まで入らんかったねー
2007年12月28日(金) No.761 (赤ちゃん)

1才7ヶ月5日


サクサ「どしたん?クぅ〜ちゃん。」

クーヴォ「遊び疲れて行き倒れてまんねん。」

今日から正月休みのヒゲデブが家にいるもんだから、
朝からろくに寝もせずに外で遊んでばかりのクーヴォ。
(軍団みんなそうだけど。)

昼過ぎ、さすがのクーヴォも電池切れしたみたいだ。
2007年12月29日(土) No.762 (赤ちゃん)

1才7ヶ月6日


チャチャ「サクちゃん、どこ行くとお?」

サクサ「ちょっとそこまでお散歩に。」

雪が激しく降っては止み、の一日。
お腹や手足どべどべにさせて楽しく遊んでらっしゃいました。(TT)
2007年12月30日(日) No.763 (赤ちゃん)

2007年大晦日


前の家から持って来た八朔、
お山に植えて5年目、今年初めて実がなった。
抱っこされて八朔を鑑賞してるチャチャ。

色々あった2007年。

ヴァンチが訓練王座を獲得し、
サクサとチャチャが展覧会で頑張り、
ヴリスが霧が峰に初めて挑戦し、
チャチャが日本ジーガーで9位になった。

ヴンヴンが原因不明の下痢で一年間も苦労し続けたけど、
ついに胃捻転の手術までやってしまったけど、

いい事もいっぱいあったんだ。
初めて実をつけた八朔のように、実り多い年でもあったんだ。

チャチャの応援にみんなで大阪まで行ったね。
楽しい思い出をありがとね、軍団のみんな。

来年もみんなで楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

ちうことで、VANCH's ROOMに遊びに来てくださった皆々様方、
励ましてくださった皆々様方、
今年一年、本当にありがとうございました。m(_ _)m

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

来年も7シェパとヒゲデブと巨乳でがんばります。m(_ _)m
2007年12月31日(月) No.764 (しぇぱ山)