シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

居残り組さん


午後の一こま。

ヴァンチとヴリスの訓練組は訓練に行ってる。

居残り組さんがまどろんでる。

それぞれがそれぞれのベッドで。

おや、ヴンヴンだけ地べただ。
2008年03月01日(土) No.830 (軍団)

1才9ヶ月8日


リュック背負ってお出掛けでーす♪

じゃなくて。
犬部屋の大掃除してるとき引き出しからリュックが出てきたので、
そこにいたクーヴォに背負わせてみただけー。

リュック背負ったまま大掃除してる私達の周りをうろちょろしてた。




嫌がらんのはいいけど、掃除の手伝いにはならんならん。
使役犬のシェパードが7頭もいて、なーも役に立たん立たん。
2008年03月02日(日) No.831 (赤ちゃん)

2008年JSV特別ジーガー展 未成犬


開催地・東京都日の出町谷戸沢大グランド 2008年3月2日

チャチャだけ行った2008年特別ジーガー展

今日一日、何をしててもヒゲデブと二人でチャチャのことばかり。

夕方、東京から速報の電話が入った。


チャチャ


ジーゲリン(Gr)!

4位入賞!



でかした!チャチャ!

未成犬で4位入賞、日本で5本の指に入ったやないの!

グルッペグルッペ!ジーゲリングルッペ!

すごいぞ!チャチャ!

ひとりでよく頑張ったね。えらいえらい。(涙)

--------------------------------------------------------
HPに書くと現実になるから、ここに書いとこ。

1番になる!きっとなる!いつかなる!絶対なる!
1番!1番!1番!1番!1番!1番!1番!


よし、このへんで許しちゃろう。

2008年03月02日(日) No.832 (展覧会・競技会)

1才9ヶ月9日


黄砂混じりの雨が上がった午後3時。

ようやく出られた外、

仲良く睦まじく、クぅ〜とサク坊。【一枚目】

と思ったら、

クぅ〜がサク坊を挑発したばかりに、【二枚目】

サク坊にどすこいスイッチが入り、【三枚目】

ガンガン追い回されて慌てて逃げてるクぅ〜。【四枚目】
2008年03月03日(月) No.833 (赤ちゃん)

1才9ヶ月10日


今、午後2時半。
ちょっと前に雨から雪に変わり、変わったと思ったら瞬く間に積もってしもた!(TT)

湿った雪なので、ぼとぼと積もる。
うんこ中のサク坊にどんどん雪が積もっていく。(注・うんこはまだ出てません。)
このままの態勢でいたら数分もせんうち完全な雪だるまになるな。

ヒゲデブ、本当やろが。
信用せい。
(電話で『雪やけん山に帰ってこれんかもだぞ!』言うたら信用せんとです。)
2008年03月04日(火) No.834 (赤ちゃん)

大雪になってしもた・・・・


午後6時、こげんなってしもた・・・・
まだまだどんどん降ってくる・・・・
ヴァンチが雪だるまになっとる・・・・

雪国になっとるのを信用してなかったヒゲデブも無事帰還。
  ↓


頬被りしてるおっさん、ドロボウではありませぬ、ヒゲデブであります。

ヒゲデブが着替えてる間に先に外に出たヴァンチ、
道の上で雪だるまになりながらじっとヒゲデブを待ってるのであります。
犬ってケナゲー。

やはり麓には雪は無いそう。
我家に向かう山道に入ってから雪があるのにびっくり、
我家に辿り着いたらまるで別世界になってるのにびっくり、
びっくりびっくりの帰還でありました。

んもう、人の言うこと信用せんとやから。あのじじいは。
2008年03月04日(火) No.835 (しぇぱ山)

1才9ヶ月10日の2


夜7時半、運動場へのスロープを駆け上ってるクーヴォ。
すごい雪でしょ。

積雪20cmの運動場ではしゃいで駆け回るサク坊。
足が埋まっとるでしょ。

でもなんでヒゲデブは頬被なんじゃ。。

雪が湿ってるので帽子だと濡れるっちうことらしいのだが、
頬被りはないやろ。
もちっとマシな恰好せんかい。


まだまだぼとぼと雪が降り続いております・・・・
犬は喜び庭駆け回っとりますが、
明日からの雪溶けがどぎゃんことになるか。。。。(-_-;
2008年03月04日(火) No.836 (しぇぱ山)

一夜明けて


午前10時。こんなんなってしもてます。(TT)

サク坊はバキュームカーのように雪を食います。

2008年03月05日(水) No.837 (しぇぱ山)

1才9ヶ月11日


今度はおしっこサク坊。

サク坊、筋肉隆々、逞しい体つき。
クぅ〜ちゃん、内股。

(なんでオイラがしっこやうんちしてるとこばかり載せるんだよお!)
2008年03月05日(水) No.838 (赤ちゃん)

1才9ヶ月12日


一昨日の大雪、三日目になってもまだこんなん。
おまけに昨夜の氷点下の冷え込みで雪が凍ってガッチガチ。

今までの雪と違う感触に、サク坊、ひょこたんひょこたん歩いております。
2008年03月06日(木) No.839 (赤ちゃん)

この変な生き物は


ちんぴらヴリスです。
凍った雪の上で何が嬉しいのか、急にヘソ天になってごろごろごろ。
2008年03月06日(木) No.840 (軍団)

釣りする犬


ちんぴらヴリス、ごろごろ喜んだあとは氷上ワカサギ釣り。

ってなわけないけど。
ここ、雪の前に水溜りだった。
そこがガチガチに凍ってる。
ヴリス、氷の中の塊を狙って手でがしがしやってた。

ちんぴらくんはお友達がいないので独り遊びがとても上手なのです。
自分で遊びを見つけるのが得意なのです。
2008年03月06日(木) No.841 (軍団)

ヘビ食う犬


きゃーーっ!ヴリス、止めてーーっ!!!
蛇なんか咥えてどーしたのぉぉっ!!!!

ってなことあるわけない。
ちんぴらヴリスくん、
命の次に大事なタイヤを噛みちぎってしもて、こげんなってしもた。。。

こげんなっても咥えて走って遊びよる・・・・




ヒゲデブ、どっかから中古タイヤ調達して来ちゃんなさい。
2008年03月07日(金) No.842 (軍団)

1才9ヶ月15日


誰が「友達がいない独りぼっちの犬」ってか?!
ほれ、こうやって誰とでもすぐお友達になれるんだいっ!
ぼくヴリぼお。


あ!ふんとだっ!!
ちんぴらは女子供には優しいんだねっ!!
やっぱり!!
2008年03月08日(土) No.843 (赤ちゃん)

女好きな犬


さすが女好きのちんぴらヴリスくん、
女に囲まれてしゃーわせそうやないの!

2008年03月09日(日) No.844 (軍団)

1才9ヶ月17日


私がいるこっちゃ側に来ないクぅ〜ちゃん。
っちうか、来れない臆病クぅ〜ちゃん。
木戸から顔出して覗いてるだけ。

普段、塀の中、じゃないや、柵の中でだけの生活なので、
外界への一歩が踏み出せない。
2008年03月10日(月) No.845 (赤ちゃん)

1才9ヶ月18日


今日は暑いねぇ
サク坊は男前だねぇ
色も顔も来い来い。←なーんじゃこれ
濃い濃い、だ。
2008年03月11日(火) No.846 (赤ちゃん)

おや、まあ、


これはこれは珍しいメンバーだ。

ちんぴらヴリスくん、最近ヴンヴンに妙に優しい。

ヴンヴンもヴリスに対して以前のように緊張しない。

ヴリス、
ヴンヴンが体調悪いってことが分かって労ってるのかな。
それとも、
ヴンヴンが弱っちいってことが分かって相手にせんとかいな。

『ちんぴらヴリス』vs『ぼくヴンヴン』が何とか一件落着の方向に向かってる一方で、
お次は『ちんぴらヴリス』vs『あるまじ〜ろ・クぅ』の対決が待っている・・・・
勝敗は戦う前から分かってるけど。

あ〜ぁ チャンバラごっこの好きな牡の多頭飼いはややこしい。
1頭だけなら単純な牡の方が私は好きだけどなあ。
2008年03月11日(火) No.847 (軍団)

1才9ヶ月19日


サク坊が水を飲んでたところにヴリスがやってきて、
容器に顔を突っ込んで一緒に水を飲み出した。
(おをーっ!初めてじゃん!すごい!)

そのままちょっち暫く一緒に飲んでて、サク坊が身を引いた。
もういいのかな、と思いきや、

ヴリスが飲み終わってこの場を離れたらまた水を飲み始めたサク坊。

ヴリスが飲み終わるのをこうしてじーっと固まって待ってたんだ。

三歩下がってヴリスの影踏まず。

「兄貴、お先にどうぞ。」、だったんだ。

怖いよねぇ怖いよねぇ
赤ちゃんシェパにはヴリスみたいなちんぴらシェパ、
怖くてたまらんよねぇ

ヴリスはサク坊にはとーっても優しいんだけどね。。。
2008年03月12日(水) No.848 (赤ちゃん)

1才9ヶ月20日


トザミズキの花がこんなに開花して、
すっかり春だね、
熟女の誘いに戸惑うクぅ〜ちゃん。
2008年03月13日(木) No.849 (赤ちゃん)

幼稚な犬


最近よく登場するねー 女好きなヴリくん。

サク坊が土をほじくってる所にやってきて、
自分も同じ事してるヴリ坊。

3歳も年が離れてるのにレベル一緒。
2008年03月14日(金) No.850 (軍団)

1才9ヶ月21日


サク坊、雨水が流れてる溝をじーーっと覗き込んでた。

サク坊は水が大好きなのだ。
早くプール遊びしたいね!
ずっと訓練所に行ってて、サク坊だけおうちでプール遊びしたことないもんね!
2008年03月14日(金) No.851 (赤ちゃん)

1才9ヶ月22日


サク坊、真ん中で寝らんね、真ん中で。
体が半分落っこちとうやん。

ヴンヴンが、熱も下がってご機嫌麗しゅう、えへらえへら。
2008年03月15日(土) No.852 (赤ちゃん)

2008年PD西日本チャンピオン決定審査会 未成犬


開催地・福岡県糟屋郡

1ヵ月ぶりに会ったチャチャ、
今度は痩せる事もなく、ますます美しく女っぽく、
立派なシェパ女になってた!
(いやほんと、サク坊に比べたらとってもメスっぽいのだ)

最初5番目の位置、【二枚目】
「うっ・・・そんな・・・・がくっ」とハラハラドキドキ、
でも走ってるうちに2番も位置を上げて、


チャチャ


チャンピオン(Gr)!

3位入賞!



やったやったあ!チャンピオングループに入ったやないの!!


上位1、2、3。【三枚目】

チャチャがPD(日本警察犬協会)で走ったのは初めて。
どこまでいけるか予想がつかなかったけど、
立派な成績じゃないの!チゃ〜ちゃん!
去年の日本ジーガーでトップだった子がチゃ〜ちゃんの数頭後ろを走ってたよ!

今日の評価で、
「JSVもPDもグループ入賞、チゃ〜ちゃんの立派さは本物じゃん!るんるん♪」、
と喜んだチャチャの飼い主であります。

今日はサクサは追う延滞←なんでこーなるの。
応援隊。
 ↓


サク坊も走りたかったねー
久しぶりにチャチャとご対面したかったねー
2008年03月16日(日) No.853 (展覧会・競技会)

母、展覧会を鑑賞する。


どこの展覧会に行ってもバスの中のバリケンに入れられてる軍団。
今日はちょっと近くまで連れて行って一緒に展覧会を見た。
ヴァンチだけ特別に。



でも走ってるのはチャチャのクラスじゃないんだよね。
チャチャが母に気付いて気が散ったらいけんので、
チャチャの番になったらまたバスに戻された母なのでありました。

今度いつか走ってるチャチャを見せてやりたいな。
ヴァンチも我が子を目の前で応援したいよね。(そーかいな)
2008年03月16日(日) No.854 (ヴァンチ母)

母、馬になる。


チャチャの展覧会場で。

訓練所仲間のお孫さんがヴァンチに乗りたいという。

ヴァンチ、10才半だから立ったまま乗せるのは無理なので座らせて、
ヒゲデブがショー君を抱えたまま、形だけ馬に。

希望が叶ったショー君、ご満悦でした。

ちなみに、ショー君とヴァンチは初対面。
子供好きなヴァンチ、何をされても怒らない。

うちには他に6頭もおるんだよ、ショー君。
ちんぴらヴリスなんかどないです?
バリバリ若くてオスだから、立ったまま乗られるかもだよ。

おーこわっ!!
2008年03月16日(日) No.855 (ヴァンチ母)

1才9ヶ月24日


夜9時。ロープ独り占めできてご満悦クぅ〜。
2008年03月17日(月) No.856 (赤ちゃん)

1才9ヶ月25日


昼1時。お花見クぅ〜。クぅ〜は顔がクロ〜ぃ。
2008年03月18日(火) No.857 (赤ちゃん)

1才9ヶ月26日


昨日の夜。ゴミ収集日。
壊れた傘二つ。
捨てようと骨組みから外したら、なんかもったいない。

それでサク坊のレインコートにしてやった。

テッペンくり抜いて頭を通しただけやけど。
なかなかよいではないか。
サク坊も気に入ったみたいで喜んで着てたし。
2008年03月19日(水) No.858 (赤ちゃん)

あれから三年。


福岡西方沖地震から今日でちょうど三年。
もう三年も経つんだ。
っちうことは、まだ3Cは影も形も無かったんだ。

あの地震からヴンヴンがおかしくなったのだ。
余震のたびに怯え、雷を怖がりだしたのも地震からだ。

地震、台風、大雨、大雪、もうもう、すかんねすかんね。

写真はヴリス。
何があっても平気なちんぴらヴリスです。
ひしゃげたペットボトル咥えて遊び呆けております。
2008年03月20日(木) No.859 (しぇぱ山)

1才9ヶ月27日


まっ黒けっけだったサク坊の背中、
茶色が出てきた。

晩生なサク坊、今からオトナシェパに羽化するんだ。

ヴンヴンも背中まっ黒一色だったとです。
ちょうど今のサク坊と全く同じ1才9ヶ月27日のヴンヴン。
  ↓


1才10ヶ月6日のヴンヴン。
  ↓


ね、まっ黒一色でしょ。

ヴンヴンも晩生だったとですよ。現在進行形だけど。

2008年03月21日(金) No.860 (赤ちゃん)

意のままに生きる犬


犬部屋の掃除をしてたらヴンヴン・ヴィンス・クーヴォが部屋に入ってきた。
ヴンヴンが掃除途中のスノコの上にどっかと乗って全く動く気配なし。
ゆえに掃除一時中断。

ヴンヴーン、少しは状況判断してちょーだいな。
2008年03月22日(土) No.861 (軍団)

1才9ヶ月29日


朝から雨だねー
サク坊の大大大好きなかけっこができんねー
ちまらんねー
2008年03月23日(日) No.862 (赤ちゃん)

1才9ヶ月30日


暑くも寒くもなく、気温天候ばっちし。
昨日走れなかったから今日はいつもより動きがるんるん♪なサク坊とクぅ〜ちゃん。

とくにサク坊、楽しそう。

そうそう、訓練所の奥さんから聞いて一昨日初めて知ったんだけど、
チャチャ、先週の日曜日の展覧会から帰って二日間ばかし、
ハンガーストライキした、だと。。(-_-;

私達が見に行ってること、テントの中のチャチャに気付かれないようにしてたんだけど、
ばっちしバレバレだったみたい。。。。(-_-;

実は走り始めてすぐ、走りながら観客の方ばかり見てたのだ。
数周するうちに走りに集中してたけど。

あ〜ぁ なしてうちの子はこうなんだろ。
他の子達だって飼い主が見に来てるのに。
それどころか、声掛けて触れ合って、してるのに。

お山がそんなにいいのかい。
いいんだろなあ。

チャチャもこうやってサク&クぅ〜、そして軍団みんなと、
一緒にのびのびるんるん♪と遊びたいよねぇ。。(涙)
2008年03月24日(月) No.863 (赤ちゃん)

1才10ヶ月ちょうど。


もう1才10ヶ月。
あと2ヶ月で2才だ。
早い早い。

2才の誕生日、3頭で迎えられたらいいねぇ
チャチャ姫、いつ帰ってくるかなぁ

最近ヒゲデブと一緒に布団で寝てるこのふたり、
チャチャが帰ってきたら場所の奪い合いになるかもだねー
2008年03月25日(火) No.864 (赤ちゃん)

母、子供達に囲まれる。


わー これみーんなヴァンチが生んだんだよぉ(『これ』って・・・・)
みーんな大きくなって。

ヴァンチ、10才なのに子供達に負けとらんよ、見かけ。
まだ子供産めそうやねぇ。(をいをい)
2008年03月26日(水) No.865 (ヴァンチ母)

1才10ヶ月3日


最近クーヴォの顔が変わってきた。
おまぬぅ〜な顔してたのが、少し引き締まってきた。
これでも。

サク坊もどんどん顔が尖ってきた。

あ〜ぁ もう2才だもんね、
いつまでも赤ちゃんじゃないもんね。
どんどんオトナ顔になっていくよね。

ちまらんちまらん。
2008年03月27日(木) No.866 (赤ちゃん)

1才10ヶ月4日


サク坊、手を使ってシューズガムを上手に食べております。

サク坊、精悍な顔付きになってきた。
ますます男前になってきとる。

女や、っちうねん。
2008年03月28日(金) No.867 (赤ちゃん)

草抜き犬


ヴリスに「これ抜いて」と草を指差して頼むと、

手でガシガシ掘りおこしたあと、口で草を引っこ抜いてくれる。

おまけに咥えたままぶるぶる振って根っ子の土を落としてくれる。

ちんぴらくんはとーっても役に立つのだ。

手でガシガシしてるとこ。
   ↓


抜いたあとに穴がほげるけど、役に立つのでそのくらいがまんがまん。
2008年03月29日(土) No.868 (軍団)

自慢げな犬


そうそう、ヴリくん、
新しいタイヤを買ってもらったんだよね。

ヴリくん、小躍りして喜んでた。

目くそ付いとるばい、ヴリくん。















2008年03月29日(土) No.869 (軍団)

1才10ヶ月6日


朝から一日雨。
する事が無く、犬部屋で3社階段←なーんじゃこれ
三者会談する3頭。
2008年03月30日(日) No.870 (赤ちゃん)

1才10ヶ月7日


昨日一日雨で外を走り回ってないもんだから、
今日はあちこちあちこち動き回ってた。

ヴィンスが2Cとよく遊んでくれるので助かる。

っちうか、
ヴァンチは年寄りだしヴンヴンは引きこもりだし、
ヴリスはちんぴらだし、
一緒に仲良く遊んでくれるのはヴィンスしかいないんだけど。
2008年03月31日(月) No.871 (赤ちゃん)