シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

1才10ヶ月8日


ヒートからちょうど2ヶ月、
お産が近付いたサク坊。

しきりにお産場所を探す&巣作りする。
外に出すと庭の隅に隅に入りこむし石垣の間に顔突っ込むし。
部屋に入れるとしきりにベッドを掘るし。

サク坊も女だったんだねぇ
この前までもこもこ赤ちゃんだったのに、もうお母さんになるんだねぇ

と、『女』サク坊の姿に胸を打たれながら感慨深いものが。

元気な赤ちゃんが無事に生まれるといいね、サク坊。
2008年04月01日(火) No.872 (赤ちゃん)

ヴィンス、誕生日おめでとう!


今日はヴィンスの6歳の誕生日!
おめでとう!!

Vanch犬舎初めての犬。
ヴァンチ母が5時間以上の難産の末、ようやく生まれたヴィンス。
じーちゃんが引っ張り出したんだよ、覚えてる?ヴィンス。

1頭仔だったのに展覧会で走れる立派な犬に生まれてくれて、
ありがとう、ヴィンス。

年子でぶりぶじが生まれた時はヴァンチ母と一緒に育児してくれたね。
まだ1歳だったのに。

3Cの時もそう。

結局ヴィンスは母にはなれなかったけど、
いつもいつもヴリスや3Cと遊んでくれてありがとう。

我家の「チーママ・ヴィンス」、いつまでもきゃぴきゃぴでいてね!

じーちゃんがケーキ買ってくるよ。
楽しみ楽しみ♪(人間用のケーキだも〜ん♪)

2008年04月02日(水) No.873 (軍団)

ヴィンスの誕生日、そして夜。


あははは みんなベロ出しとるぅ(笑)
美味しそうなケーキを前に「マテ」させられとるんやもんね、
ごっくん生唾、ベロもヨダレも出るわな。(笑)
2008年04月02日(水) No.874 (軍団)

1才10ヶ月10日


私が区讃岐←違うって。
草抜きしてると必ずやってきて、
すぐ傍でこうやって伏せてじっと待ってるクぅ〜ちゃん。
かわええかわええ。

どこ行くにも何しようにも四六時中ついてまわる。
かわええかわええ。

サク坊は来んとですよぉ(TT)
離れた所にいて、呼んでも来んとですよぉ(TT)
来るのは遊んでもらう時だけ。
自分の用が無い時は寄りつかんとですよぉ(TT)
ヴァンチ母そっくり。
2008年04月03日(木) No.875 (赤ちゃん)

1才10ヶ月11日


用が無い時は私に寄りつかず、
ちょっと離れた所でぼぉ〜っとこっちを見てるサク坊、

遊び時間になるとこの通り、『しゃきっ!』とスイッチが入る。

ボール持ってる私に集中してる。

サク坊はホントに凛々しい顔しとるねぇ。
濃いソース顔、
横のクぅ〜よりずっとずっとハンサムや!

女や、っちうねん。
何回も言わすな。
2008年04月04日(金) No.876 (赤ちゃん)

1才10ヶ月12日


べったりクーヴォとあっさりサクサ。

【一枚目】
このケージ、干してたのにいつの間にかサク坊が入ってた。
結局、作業が終わるまでずっと入ってた。
クーヴォは作業してるヒゲデブじじいに付いてまわってる。

【二枚目】  
作業中のヒゲデブの傍にべったりクぅ〜。
「クぅ〜ちゃん、邪魔やが」と言われ、「そげんこと言わんでよかですやん・・・」なクぅ〜。

2008年04月05日(土) No.877 (赤ちゃん)

避難中。


暑い!日差しギラギラ、部屋の中で21℃!!

犬部屋の掃除中、軍団を日陰に避難させる。
ヴィンスくたばっとるやん。

ヒゲデブ、掃除途中しょっちゅう犬んとこ行く。
さっさと掃除終えろ〜!

しかしサク坊、色濃いなあ。
ヴィンスも薄い方じゃないのに、比べるとすんごく薄く見える。
2008年04月06日(日) No.878 (軍団)

1才10ヶ月14日


サク坊、出産が終わりに近付いてるみたい。

ここんとこずーっと元気が無かったサク坊、
昼間はぼぉぉっとしてる事が多かったサク坊、

今日は元気ぴんぴん動き回って「どすこいサク坊!」復活の兆し。

クーヴォ相手に飛び跳ねてたし、追い回して走り回ってたし。

やっぱサク坊はこうでなくちゃ。

実は体調もイマイチだったのよね。
先週一週間、軟便続き。下痢止めも整腸剤も効かず。
夜中1時とか2時とかにも「うんこうんこ!うんこする!」だったし、

身も心もなーんかおかしかった。
サク坊は見かけと全然違ってデリケート乙女なんだねー。

あ。
もしかしたらうんこが赤ちゃんだったのかも。

そっかあ?そんなことアリかあ?
2008年04月07日(月) No.879 (赤ちゃん)

1才10ヶ月15日


クぅ〜もサク坊も遊びモード全開でお目目キラキラ。
クぅ〜ちゃん、鼻に土つけて、おまぬぅ〜顔全開でちゅね。
2008年04月08日(火) No.880 (赤ちゃん)

山吹クぅ〜



さすがヴァンチの子、
デジカメ持って「ここに座って」って言うとすぐに応じてくれる。
他の事ではなかなか言う事きかんけど。

「聞きますばい!」by クぅ〜













2008年04月08日(火) No.881 (しぇぱ山)

1才10ヶ月16日


昨日あんなにいいお天気だったのに、雨やもん。

濡れるのを嫌がってしっこも我慢する。
仕方ないのでレインコート着せて外に出す。

でもなんでクぅ〜ちゃんはちっこいレインコートなんですのん?
2008年04月09日(水) No.882 (赤ちゃん)

山吹クぅ〜の2.


クぅ〜ちゃんがハエを追っとります。
2008年04月10日(木) No.883 (しぇぱ山)

山吹サク坊


サク坊がこっちをじとーっと覗いております。
2008年04月10日(木) No.884 (しぇぱ山)

1才10ヶ月18日


サク坊はですねー

外に出してもろたらすぐに運動場に行くんですよー
ひとりで勝手に。

「まだ運動せんとよ」言うても無視こいて行くんですよー
ひとりで勝手に。

ほんで運動場へのスロープのてっぺんに居座って動かんとですよー
2008年04月11日(金) No.885 (赤ちゃん)

まさんくぅ〜


赤花マンサクが一気に開花しだした。
もうすぐ真っ赤になるね!
2008年04月11日(金) No.886 (赤ちゃん)

1才10ヶ月19日の1


その1. 
じっとしてると立派なショードッグ!Caxa von dea Vanch!
2008年04月12日(土) No.887 (赤ちゃん)

1才10ヶ月19日の2


その2.
動くとドタバタ・サク坊!
喜んで転げまわってベッドからドテっ。
すぐ横で寝てたヴァンチがイヤ〜な顔して身を起こした。
2008年04月12日(土) No.888 (赤ちゃん)

一日草刈。疲れた(TT)


マンサクが日に日に赤くなってる。
手前のモッコウバラも花芽が日に日に膨らんでる。
もうすぐ赤と黄色に染まる。

朝6時から一日草刈三昧。
今日も楽しい休日をありがとうございました。(TT)
2008年04月13日(日) No.889 (しぇぱ山)

姉弟駆ける


「待って待ってぇ〜 ヴィンス姉ちゃん待って〜」の、
くっつき虫甘えた坊のクぅ〜ちゃん。

昨日草刈してすっきりした土手。
株分けして植えた山吹がまだちっこい。
はよ元株みたいに大きゅうなって、山吹山になっとくれ〜
2008年04月14日(月) No.890 (しぇぱ山)

1才10ヶ月22日


暑ぅっ!!
21℃ってことだけど、それ以上あるし!絶対あるし!

仲良く水を飲むクぅ〜&サク。
さて、どっちがクぅ〜でどっちがサクだ。

って、すぐ分かるわな。
顔が長〜くてまっ黒〜なのがクぅ〜です。

手前のお尻はヴぃつちです。

ゆんべ体重計ったら、サク坊28Kg、クぅ〜37Kg、だった。
サクもクぅ〜も冬に比べたら2kgも太った。
まだまだ育ってる。

サク坊、去年8月に我家に戻ってきた時より一回り大きくなってる。
入れ替わりに訓練所に行ったチャチャも大きくなってるかなあ。



2008年04月15日(火) No.891 (赤ちゃん)

1才10ヶ月23日


サク坊クぅ〜ちゃんはいいね、お友達がいて。
天気のいい日は一緒に外を走り、雨は雨でこうやってプロレスごっご。

サク坊の目、発光ダイオード。
2008年04月16日(水) No.892 (赤ちゃん)

1才10ヶ月23日の2.


サク坊の名誉のために載せるのやめとこと思ったけど、
やっぱり載せとこ。

サク坊、変な顔。目はうつろで口は馬。(笑)
クぅ〜、ワニガメ。(笑)
2008年04月16日(水) No.893 (赤ちゃん)

1才10ヶ月24日


また今日も雨。
昨日からずぅぅっと降り続いてる。
まるで梅雨みたいだ。
すかんねぇ 雨降りは。

どすこいサク坊ちゃんはレインコート着せないとしっこせんのですよぉ。
雨に濡れるのが犬一倍好かんみたいで。
2008年04月17日(木) No.894 (赤ちゃん)

1才10ヶ月25日


丸二日降り続いた雨がようやく止んだ。
エネルギー有り余ってる2C、ものすごい速さで追いかけっこしてた。

とくにサク坊。
「女の期間」が完全に終わり、以前のどすこい節が復活、
爆裂どすこいサク坊になってクぅ〜を追い回してた。
宙に浮いとるし。
2008年04月18日(金) No.895 (赤ちゃん)

1才10ヶ月26日



異母兄弟(父親が一緒)で生年月日も一緒、という、カーン君が遊びにきた。

顔も体もそつくり。


さてさて、どっちがクーヴォでどっちがカーンでしょー。


一目で分かった人はかなりの「ヴぁんちずるーむ通」!

なーんちって。




←クーヴォ  カーン→


が答えですー。




実は山しか知らない「お山の大将」のクーヴォ、
カーンに会わせるたびに歯剥いて吠えるのだ。(-_-;

ゆえに、近くには寄せられず、実際はこーんなに間隔が開いてるのだ。(-_-;
最初から最後まで、こーんなに間隔を開けたまま、なのだ。(-_-;
    ↓


だめやん、クーヴォ。
毎日サクサとチャチャの「女子のけつ」ばっかり追ってるから男の子と上手に遊べんでしょうが。
2008年04月19日(土) No.896 (赤ちゃん)

筍だよ!掘りたてだよ!


ヒゲデブが裏山から筍を掘ってきた。
(盗んだのではない。持ち主から「いつでも採っていいよ」と言われてるのであーる。)

朝掘り採りたてほかほか筍。

皮を剥いてたらヴィンスが離れない。
剥いた筍をぺろりぺろり舐めてる。
柔らかい所をちびっとやると美味しそうに食べてた。

イノシシは人間が掘る前の、柔らかい柔らかい一番美味しい筍を掘って盗み食いするっちうし、
イヌも筍は好きなんかなあ。

けど便秘にならんのかな、イノシシは。
2008年04月20日(日) No.897 (しぇぱ山)

マンサク並木


マンサク満開。
今日のモデル犬は1頭だけだと可愛いヴリスくん。
2008年04月20日(日) No.898 (赤ちゃん)

2008年PD日本チャンピオン決定審査会 未成犬


開催地・東京都江戸川区江戸川河川敷


チャチャ


チャンピオン(Gr)!

6位入賞!



3月のJSV特別ジーガー展に続いて二度目の東京遠征!日本一決定戦!

ピックアップで、な、な、なんと、3位だったそうな!!

20頭のうちの3番!
すごいやん!チャチャ!

が、しかし、

最終的には6位

だったそうな。

順位上げていくのはいいけど、下がるのは『とほほ』。
最後まで3位で走ってくれたら。

けど!

チャンピオングループ!!

稀に見る名犬揃いの中、すごい成績やん!チャチャ!


おめでとう!チャチャ!

2月のJSV特別ジーガーもグループ入賞だったし、
3月のPD西日本チャンピオン決定戦もグループ入賞だったし、
確実にチャンピオングループに入るようになった。
よしよし。

目指せ、VA!!


訓練士さんの話では、
(訓練所で)ディーゼルエンジン車の音がすると「じーちゃんが迎えに来た!」と落ち着きがなくなるそうな。
(バスがディーゼルだから)

「よっぽど家がいいんやろねぇ。こんな子は初めて。」だそう。

今日の本番でも、「みんなが来てる!」と、私達を探したんだろな。
走ってて順番が下がったのはそのせいだろな。
きっとそうだ。

もう、いっぱいいっぱい、限界だったんだろな、チャチャ。
一週間ほど前からまたハンガーストライキを始めたそうだし。

火曜日、迎えに行くからね。
もう少し辛抱しててね。
シーズンオフになったから秋まではおうちでみんなと過ごせるよ!

画像はちょうど2ヶ月前の2月20日。
この日の午後、お迎えが来て訓練所に行ってしまった。

早く帰りたいだろなあチャチャ。
2008年04月20日(日) No.899 (展覧会・競技会)

お代官さま〜


これは一昨日(19日)のクぅ〜だけど。

カーン君に「イィィ」ばっかりするのでヒゲデブに怒られた。
ら、
「おねげぇですだ、お代官さま、そんなに怒らんどってくだしぇぃぃ」
と、ヒゲデブの胸にすがってうろたえてた。

目が訴えとるし。(笑)

四つんばいでもデカいけど、立つともっとデカいクぅ〜ちゃん。
全体デブだけど、腹がもっとデブなヒゲデブ。








2008年04月21日(月) No.900 (軍団)

1才10ヶ月29日の1.


2ヵ月ぶりにチャチャが帰ってきた!



















2008年04月22日(火) No.901 (赤ちゃん)

1才10ヶ月29日の2.


今日はチャチャ特集だ。

2ヵ月ぶりの運動場ゆえ、めまぐるしく駆け回るチャチャ。

日本チャンピオン決定戦、
警察犬協会のHPの速報見たら、
チャチャ、九州で一番やん!

今までチャチャの上をいってた子が下になってるので、
チャチャが九州一になっとる!

うほうほ!
2008年04月22日(火) No.902 (赤ちゃん)

1才10ヶ月29日の3.


3頭ともめまぐるしく動き回るので、集合写真が撮れん・・・・

クーヴォ、チャチャを見て「イィィ」しましたあ。(-_-;)
サク坊、チャチャがお尻を嗅いで挨拶すると、怒りましたあ。(-_-;

クーヴォもサクサも会ってすぐは烈しく「あんただれ?!!」状態。
一緒に走りまわるうちに少しずつ思い出してきたようだけど。

僅か2ヶ月離れとっただけやんね。
もう忘れたんね、サク坊&クぅ〜。

誰かが戻ってくる時はいつもそう。
戻ってくる子はしっかり覚えてるのに、
迎え入れる子達はすっかり忘れとる。(TT)
2008年04月22日(火) No.903 (赤ちゃん)

1才10ヶ月29日の4.


チャチャとサクサ、
こうやって比べてみると、色、柄、じぇんじぇん違う。

こんなにも違ってたっけ。

チャチャ、ちょっと見らん間にマセた色柄になっとお。

チャチャに比べるとサク坊、いかにも「坊」やん・・・・

そして三枚目、「サク坊怒る!」の図。
毛立ててぶぁっふあろーになっとるし。(-_-;
2008年04月22日(火) No.904 (赤ちゃん)

1才10ヶ月30日


久しぶりにベッドでくつろぐチゃ〜ちゃん、
嬉しいでちゅかー。
(と、3Cにはまだ赤ちゃん言葉になる。もうすぐ2才になるのに。)

ばーちゃんも久しぶりにメガネザルを間近で見られて嬉しいでちゅよー。


昨日のどアップ写真みたいに横から撮るとそんなにないのに、
なして正面から撮るとメガネザルなんだろ。。。。
2008年04月23日(水) No.905 (赤ちゃん)

1才10ヶ月31日


チャチャが戻ってきて三日目。

戻ってきて一晩寝たら、
「あんただれっ?!!」は無くなり、見かけふつーに。

3頭一緒に外に出て一緒に水を飲んで一緒にうろちょろして。

でもよく見ると『サク坊&クぅ〜対チャチャ』の図式。

サク坊&クぅ〜がチャチャに対して、
チャチャもサク坊&クぅ〜に対して

互いにびみょうーな間隔を置いてる。
びみょーな空気が流れてる。

クぅ〜なんか、サク坊にばっかくっついてまわってる。
チャチャが寄ってくとスっと逃げる。

サク坊が帰って来たときはチャチャにばっかくっついてまわってたくせに。
調子のイイ男だ。

サク坊、デカくなったなあ。また一段と逞しくなったなあ。
(注・オスではありません。)
2008年04月24日(木) No.906 (赤ちゃん)

まんかい


マンサク並木満開。まっかっか。

山の中に突然まっかっかが出現するので、
我家を訪ねて山道を上がって来た人、みんなびっくりする。
昨日は宅配便のおちゃんが「すごいですねー」とびっくりしてた。
2008年04月25日(金) No.907 (しぇぱ山)

1才11ヶ月ちょうど。


チャチャが戻って四日目。
『サク坊&クぅ〜対チャチャ』の図式、まだ続いてる。
ビミョーな空気、まだ少し漂ってる。
でも今までに比べたらずいぶん落ち着いてきた。

が、しかし。
落ち着かないのはこのひと、サク坊。

チャチャが帰ってきてから、なーんかハイパーだ。
どすこい全開。どすこい炸裂。

クーヴォを追っかけまわすわ小手投げするわ背負い投げするわ。
(チャチャはまだこの中に入れなくて、離れて見てるだけ。)

なんか、チャチャが戻ってきて、嬉しいみたい。喜んでるみたい。
ほれ、よく子供が、お客さんが来るとはしゃぐでしょ、
転校生が来ると意味無くはしゃぐでしょ、
なんかあんな感じ。

え?今の子はクールだからはしゃがないってか。
まいいや、昔の子ははしゃいだの。

サク坊、昔の子みたいだ。それも田舎の子。

片足ゴムが切れたずろーす履いて、青ばな垂らしながら駆け回ってる昔の子。

チャチャは都会から転向してきた都会育ちのええとこのお嬢さん。

「私、ここに馴染めない・・・・」って言ってるかも。


そんなこんなの3C、今日でちょうど1才11ヶ月の春なのでありました。
2008年04月25日(金) No.908 (赤ちゃん)

1才11ヶ月2日


チャチャが戻ってきて5日目。
ビミョーな空気、すっかり消失。

今日のチャチャ、クぅ〜と一緒になってサク坊を追いかけてた。

それにしてもサク坊、えろう楽しそうな顔してまっしゃろ。【二枚目】
チャチャが戻って3頭揃って、心の底から楽しいとですたい。

チャチャじゃなくて自分が久しぶりに訓練所から帰ってきたみたい、
そんな喜び方のサク坊でありますだ。
2008年04月26日(土) No.909 (赤ちゃん)

シェパがいっぱい!


シェパードがわらわらわらわら。
誰が誰か分かりますかな?

あれ?これで全員かと思ったら、あと1頭足りん。
ヴリくんがおらん。。。
2008年04月27日(日) No.910 (軍団)

記念写真。


今日も一日草刈三昧。
家の外周のみならず、道路の脇まで草刈して、すーっきりきれいに。
すっきり記念にヴァンチとヴンタと記念写真。
2008年04月27日(日) No.911 (赤ちゃん)

1才11ヶ月4日


足の引っ掻き傷がなかなか治らないので薬用シャンプーで洗ってやろうとしたら、
手に持ったシャンプー見て逃げて行った。
逃げて隠れてる『つもり』のチャチャ。

以前、耳を洗うため耳用洗浄液を入れたところ、狂ったように反抗し、
それ以来、シャンプー容器を見たら逃げ回るようになった。

耳の洗浄、喜んで耳を差し出すような子はいないけど、
他の子はイヤイヤながらでも最後までじっとして洗わせてくれる。

チャチャだけだよ、狂ったように暴れて全く手をつけられんのは。
傍から見てると「殺されるぅぅ!」状態。

訓練所でのハンガーストライキといい、
この意志の強さ、頑固さ、誰に似たんだろ。
ったく、困ったもんだ。
2008年04月28日(月) No.912 (赤ちゃん)

まんかい


モッコウバラが一気に咲いた。

今日はまたなんと暑いのでせう。
軍団が日陰から動きませんえん。
2008年04月29日(火) No.913 (しぇぱ山)

1才11ヶ月6日


今日もくそ暑い!
昼からお犬様の部屋にとうとうエアコン入れてさしあげた!


暑いと動かんですー
外に出してやっても水を飲んだらデッキの上でこの通り。【一枚目】
(デッキの上も熱いんだけど、午前中なのでまだそこまでは。)

軍団一暑がりのチャチャなんか水を飲んでしっこしたらさっさと部屋の中へ。

そこへ郵便屋さんのバイクの音。
クーヴォが慌てて走って行った。【二枚目】
(サク坊なんか動きもせん。)

でも、戻ってきたらまた「ふにゃらら〜」。
いつもなら3Cであちこち大冒険するのに。

今日は一日、部屋の中。
飼い主は楽ですが。
2008年04月30日(水) No.914 (赤ちゃん)