シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

1才11ヶ月7日


今日は曇ってるので外で動いてるぞ!

オオデマリが咲き始めたので、

撮影会しようとクーヴォを呼んで座らせたら、

花を嗅ぐポーズをしてくれた!

もう、なんてお利口さんな坊ちゃんなんでしょ!


ただの「これなんだ?」だったりもするんだけど。
2008年05月01日(木) No.915 (赤ちゃん)

花が


あれやこれやいちどきに咲いてるので、
記念に撮っておこう。

家のすぐ下の土手には白のモッコウバラ。
白は黄色と違って香りがあるのだ。
部屋の中まで香ってくる。

あぁ やっぱ花はよかねぇ〜
毎日外に出る楽しみがあって、わくわくする。

犬より花。
花より団子。
団子より金。
2008年05月01日(木) No.916 (しぇぱ山)

1才11ヶ月8日


午前10時、水を飲みに外に出したら、
サク坊、急に嬉しくなってへそ天ごろごろ。
チャチャが「なんしよるん?」と覗きに来た。
サク坊、「えへっ」。

穏やかだ〜
いい光景だ〜

チャチャが訓練所に行ってしまってから少し元気が無かったサク坊、
今は「毎日がとぉーっても楽しくて仕方ない!どすこい!イキイキサク坊!」になってる。

3頭一緒じゃなきゃダメなんだねー
2008年05月02日(金) No.917 (赤ちゃん)

我家の婦女子全員集合!


ケージを出して犬部屋の大掃除。

ずらずらっと並んだ顔ぶれを見ていたら、

奥から、ヴァンチ母・チャチャ・サクサ・ヴィンス、

をおっ 我家の女子軍団、全員じゃないですかー!

すんごいなあ 女子がいっぱい。

これ、みんな生理があるとですよー(-_-;

あ、ヴィンスは子宮卵巣取ったからもう無いけど。
2008年05月03日(土) No.918 (軍団)

我家の親子大集合!


ヴァンチ母とその娘達&息子が勢ぞろいで水飲んでる。

おーっと、ヴリスくんがいないねぇ
あいかわらず。
2008年05月04日(日) No.919 (軍団)

白の


モッコウバラとコデマリが綺麗なので記念にパチリ。

白のモッコウバラ、ようやくぶわっと花をつけてくれた。
植えて4年目、かな。忘れたがそのくらいだろう。
黄色は翌年から花をいっぱいつけてくれたのに、
白はなかなか、まだらに咲くだけ、だった。
今年初めて「ぶわっ」っとなった。
嬉しいのだ。

ヴァンチも元気だ。
よかことだ。
平日は呼んでもベッドから離れず、しっこにも出ないのに、
ヒゲデブが休みの日は四六時中起きて動き回るストーカー(ヒゲデブの)になる。

サク坊はぷりぷりだ。
黒くてぷりんぷりん。
熊野湖←なーんじゃこりゃ 熊の子みたいで可愛いのだ。
2008年05月04日(日) No.920 (しぇぱ山)

1才11ヶ月11日


今日もサク坊、どすこい爆裂。

サク坊、悪いんですよー

チャチャとクーヴォにちょっかい出しまくって誘いまくって、
追いかけられて大喜びしてるんですよー


チャチャを誘うサク坊。
   ↓


チャチャに追いかけられ、「おーっとっと♪!♪」なサク坊。
   ↓


マンサクももう終わりだねー
2008年05月05日(月) No.921 (赤ちゃん)

1才11ヶ月12日


午前10時半、いつもの日課の『しっこついでに運動場お遊びタイム』の3C。

ヒゲデブ、本当は今日まで連休なのに仕事が入って朝から普通通りに出勤。
ゆえに、しぇぱ山は今日から平日に戻った。

ヒゲデブがいるとみんな朝から寝ないで「遊ばせろ!遊ばせろや!」騒ぐので
平日の倍くたぶれる。

やっと静かなお山に戻った。ほっ



2008年05月06日(火) No.922 (赤ちゃん)

1才11ヶ月13日


3頭が3頭とも、別々のモノを咥えとる。
(何か咥えさせとかないと投げた物をキャッチすると危ないので、
遊ぶ時はいつも何か口に咥えさせてる。)

チャチャはぬいぐるみ、
クーヴォは誰かが食いちぎったロープの端、
サク坊は小さなロープ、

あ、クーヴォはボロボロのフリスビーまで咥えとる。

暑いので午前中に遊ばせて、
昼からは冷房の効いた部屋でお休みいただく。
涼しく快適なので、皆様おとなしくお休みあそばされる。

よかですなあ、お犬様は。
母屋はまだ扇風機ですがな。(-_-;
2008年05月07日(水) No.923 (赤ちゃん)

黄モッコウバラ


石垣から垂らそうと、ここにもモッコウバラを植えてる。
草刈の時に間違って枝を切ってしもたり、
なんやかんやでなかなか大きくならんかったけど、
やっと伸びてきた。
今までまばらだった花数も今年はかなりつけてくれた。

写真を撮ろうとしたらサク坊が通りがかった。
「止まって〜」と声を掛けると止まってくれた。

うん、いい子じゃ。
(こっち向いてくれたらもっといい子だけど。)

うん、男前じゃ。
(女やっちうねん。)
2008年05月08日(木) No.924 (しぇぱ山)

1才11ヶ月15日


クぅ〜ちゃんはおしっこする時まだ足を揚げませんえん。

生活が大奥状態だからかなあ。
でもあのちんぴらヴリスでも3才くらいまで足を揚げなかったし。
ヴンヴンにいたっては5才くらいまで足揚げんかった。(こりゃ特別だ)
2008年05月09日(金) No.925 (赤ちゃん)

全盛期


崖の白モッコウバラが満開。

というか、もう黄色くなってるものも。

はっやいなあ。
2008年05月09日(金) No.926 (しぇぱ山)

1才11ヶ月16日


画面手前のベッドの中に入ってぬいぐるみで遊んでたのに、
動きがハイパー過ぎて、
『はみ出て転げ出てどすこいどすこい』のサク坊でした。

ヒゲデブ、毛深いぞ。
2008年05月10日(土) No.927 (赤ちゃん)

1才11ヶ月17日


昨日一日雨で外に出られんかったもんやけん、
サク坊のこのハイパーなこと。
いつも以上にハイパーハイパー。

クぅ〜&チャにちょっかい出しまくりでおます。
少しもじっとしとりませんえん。
常に宙に浮いとります。

2008年05月11日(日) No.928 (赤ちゃん)

ヴリス、王座になる!2008年JSV南日本訓練王座競技会


開催地・福岡県うきは市

さっき会場のヒゲデブから速報が入った!


ヴリ開催地・福岡県うきは市

さっき会場のヒゲデブから速報が入った!


ヴリスが王座に!


なったですと!

あのちんぴらヴリスが・・・あのヴリスが・・・1番に・・・TOPに・・・

これからはもう「ちんぴら」とは呼びません。

去年はヴァンチが王座、
今年はヴリスが王座、
親子2代で二年連続王座制覇だ。(涙)
2008年05月11日(日) No.929 (展覧会・競技会)

ヴリス、王座になる!の


携帯カメラでヒゲデブが撮った選別本番中のヴリくん。
気付かれてはいけないので遠く物陰から。
それにしても不鮮明な画像だ。へたっぴヒゲデブ。(-_-;

競技会に来てる事をヴリスに気付かれないように、
なーんち言いながらこそこそしながら、
表彰式には「飼い主も一緒に」っちうことで
堂々と一緒に写真撮られてきたらしい。
バレバレ。
これからの競技会、ヴリスが飼い主を探さなきゃいいんだけど。
「ヴァンチと違ってヴリスは大丈夫」って訓練士さんは言うんだけど。。。
2008年05月11日(日) No.930 (展覧会・競技会)

1才11ヶ月18日


元気印どすこいサク坊、どげんかしてくだしゃい・・・・
じっとしとる事がありまっしぇん・・・・
2008年05月12日(月) No.931 (赤ちゃん)

1才11ヶ月19日


今日のサク坊はじっとしてるサク坊でーす。

サク坊、耳が変です。鉄腕アトムになってます。
耳がきちゃなかったので薬を入れられ、ぐちゃぐちゃされ、
ゆえに耳が気になり、凹んでるんです。おとなしいのです。

が、しかし、
このあとやっぱりクーヴォやチャチャ相手に飛んだり跳ねたりしてましたー(-_-;

ジャスミンが咲き始めたね。
2008年05月13日(火) No.932 (赤ちゃん)

1才11ヶ月20日


【一枚目】
ヴィンスとチャチャに「ちょっとか犯して(←なんでこうなる)顔貸して」と、建物の陰に連れて行かれ・・・

【二枚目】
そこにクーヴォもやってきて・・・

【三枚目】
孤軍奮闘、3頭相手に独りで戦うサク坊。

今日のサク坊は孤独なサク坊でしたー。


みんな日頃の恨みを晴らしてるようだったけど、
サク坊に恨みでもあるんかいな。
あるんやろな。(笑)
2008年05月14日(水) No.933 (赤ちゃん)

王座ヴリくんの写真


訓練所から11日のヴリくん表彰の画像が送られてきた。
私は留守番隊で行ってなかったため、貴重な写真。
どうもありがとうございます。

見た瞬間、衝撃が走った!

ちんぴらヴリスゆえ、
我家に人が来ても部屋の奥深く幽閉されたまま、
他の6頭が人と触れ合ってる間、
決して人前に出ることも会うことも触れ合うこともないヴリス、
それゆえ、「幻の犬」と言われてるヴリス。

そのヴリスが、
こうやって公の場で、
それも他人と一緒におとなしく写ってるなんて、
ものすごい驚きです。
有り得ない光景です。
こんなヴリスの写真、生まれて初めてです鯛。



左端は審査員さん。
あ、テントの中も審査員さん。

ヴリくん、こんなことできるとやね。(涙)
ヴリくん、いいお顔しとるやないね。(涙)
2008年05月15日(木) No.934 (展覧会・競技会)

1才11ヶ月22日


布のフリスビー、おにゅーをおろしてものの10分も経たんうちに、
ただの輪っかになりもうした。。

10分前はこーんなにキレイだったのに。【二枚目】

乱暴者サク坊が、落ちたフリスビーを両手でがしがし、口でがしがし、
狂ったようにがしがしするのだ。

ゆえに真ん中の布をすぐ引っぱがし、ただの輪っかになってしもた。

ただの輪っかになったフリスビーを、クーヴォが咥えて走って逃げた。
それを追いかけてる乱暴者サク坊。
2008年05月16日(金) No.935 (赤ちゃん)

1才11ヶ月23日


犬が集会を開いてる。
暑いのでみんな日陰に集まって。
それも狭い僅かな日陰に。

2008年05月17日(土) No.936 (赤ちゃん)

夜の集会。


夜。
サク坊、やっぱり女だったんだ。。。タマが無い。。。
2008年05月17日(土) No.937 (軍団)

1才11ヶ月24日


「お子たま専用プール」を出してやった。

【一枚目】
チャチャ「乱暴者は入らせーん!」
サク坊 「入れさせろ。べしっ。」

【二枚目】
サク坊 「入ったもんね。なんしよるん?」
チャチャ「入らせんゆうたろ! ぐ、ぐやじぃぃ〜っ!(*`∧´)」

【三枚目】
サク坊 「入って座るもんね♪ ち、ちべたいっっ おいら思わず目が@になる」

井戸水は冷たいのでした。
2008年05月18日(日) No.938 (赤ちゃん)

1才11ヶ月25日


「この世は私のためにある」サク坊、
二つのベッドにまたがって遊びよるです。
2008年05月19日(月) No.939 (赤ちゃん)

1才11ヶ月26日


今日はマンサク並木の木陰に隠れとる。
クぅ〜ちゃん、溶けてまちゅねー。
2008年05月20日(火) No.940 (赤ちゃん)

1才11ヶ月27日


「焼酎に囲まれて、あたし、し・あ・わ・せ♪」なふうに見える。

写真を撮るとチャチャはいつも笑顔なのに、
サク坊はいつも「おいら顔」だ。
2008年05月21日(水) No.941 (赤ちゃん)

1才11ヶ月28日


「目に青葉 山クぅ〜ちゃん 初クぅ〜ちゃん」。

なーんじゃそれ。
2008年05月22日(木) No.942 (赤ちゃん)

1才11ヶ月29日


  ↑
これはサク坊ですが、
何をしてらっしゃるとこだと思いますぅ?


実は、↓


水に打たれて精神修行。

日頃どすこいで皆に迷惑ばかりかけてるので、
反省してるんでしょう。

なーんちって。
陽射しがあまりにも暑いので敷地内道路に今季初の流し水。
そこへサク坊がやってきて。

変だ変だ。サク坊は変だ。
ふつう、水に正面から向かうのに、
サク坊は背中に水を当てて行水しよる。
2008年05月23日(金) No.943 (赤ちゃん)

1才11ヶ月30日


うわー サク坊の顔のスゴイこと!
なんちう顔しとんねん。

先に椅子に乗ったチャチャに、
「降りろー!おいらのだぞー!」言うてるのだ。

ヒゲデブが休みで家にいるもんだから嬉しくて嬉しくて、
日頃よりどすこい度がアップしてる。

向こうは、すぐ横で2Cがドタバタ騒動してるのに我関せず、
ただ黙々と水を飲んでらっしゃるヴン様。
2008年05月24日(土) No.944 (赤ちゃん)

2才ちょうど!


今日は3Cの誕生日だ!

げぇぇっ もう2才だ!
明日から成犬だねー。
ついこの前まで赤ちゃんだったのに。

ケーキ、明日だって。
ヒゲデブじーさんが今日買いに行くはずだったのに、
なんだかんだやってたら結局買いに行く暇がなくて。

明日のお土産ケーキ、楽しみに待ってようね。
忘れるなよ、ヒゲデブ!
2008年05月25日(日) No.945 (赤ちゃん)

2才ちょうど!の2


祝成人の我家の振袖おじょーたまふたり。(どこに振袖着とんじゃい)
どっちがどっちでしょー。

うーん サク坊男前。
2008年05月25日(日) No.946 (赤ちゃん)

2才0ヶ月2日


2歳になったクぅ〜ちゃん、見かけはまだまだお子たまだけど、
中身はすけべで女好きの立派な青年に成長しました。

生理中のヴァンチ母の「おしり」にくっついて離れません。

ほ〜ら、終いにはこっぴどく怒られてやんの。(三枚目)

ヴァンチが歯剥いてる。
珍しい。

自分の息子だからかな。
すごく厳しく接してる。
ヴンヴンには自分からお尻向けて誘うのだ、ヴァンチ。
自分の子供とそうでないのと、やっぱちゃーんと認識してるんだ。

けどまあ。ヴァンチのでかいこと。
オスの中でもでかいクーヴォと変わらんやんか・・・・
2008年05月26日(月) No.947 (赤ちゃん)

2才0ヶ月3日


今日は飛んでるシェパード2頭を後生かい。←なんでやねん。 ご紹介。

ヴィンスが3Cとよく遊んでくれる。
もっぱらヴィンスが迫る役で3Cが逃げる役。

クーヴォなんか完全に飛んでるし。
宙に浮いてるし。

ヴィンスの追撃をかわして宙を飛んだ、その瞬間ですたい。

クぅ〜ちゃん、シェパードのような俊敏な身のこなし、できるんやねぇ。

サク坊は、逃げようとダッシュかけた、その瞬間ですたい。

タツノオトシゴみたいだ。
2008年05月27日(火) No.948 (赤ちゃん)

2才0ヶ月4日


ヴンヴンのパンラクミン(整腸剤)の空箱で遊んでます。
中に入ってた説明書を上手に器用に抜き取り、
箱の蓋を一枚一枚破り、
上手に箱を破壊しております。

そうそう、サク坊は舌使いが上手、じゃないな、口使いが上手。
口使いって言葉、あるのか?

ま、とにかく、口が器用なのです。
石垣になってる野イチゴを1個ずつ器用にちぎって食べてますのだ。

野イチゴだけ生えてるわけじゃなく、
シダや他の草なんかもごちゃ混ぜになってて、
野イチゴがその中に隠れたりしてるのに、
器用に器用に野イチゴだけ口で取って食べてる。

首を伸ばし口を伸ばし、
伸ばした口をおちょぼ口にして野イチゴを取ってる。

見てたら、赤く熟れた実だけを選んでるし。

野イチゴを食べる子はサク坊が初めて。
毎年毎年赤い実がいっぱいなってるけど、
今までだーれも見向きもせんかった。

チャチャとクーヴォにやってみたけど、食べんかった。

やっぱりサク坊は子熊だった。
2008年05月28日(水) No.949 (赤ちゃん)

2才0ヶ月5日


これは昨夜のひとこまでありますが。

サク坊 「なんでチャチャだけおされーなレインコートなんだよぉ。
     おいらスネる。( ̄Θ ̄;) ムゥー」
2008年05月29日(木) No.950 (赤ちゃん)

2才0ヶ月6日


【一枚目】
サク坊 「おいらの場所だじょぉぉ おりろぉぉぉ」
チャチャ「や〜よ」

【二枚目】
サク坊 「ぎぃぃぃっ」

と、願いが叶わず悶絶するサク坊でした。
2008年05月30日(金) No.951 (赤ちゃん)

2才0ヶ月7日


おやめずらし。
サク坊が観客になっとる。
2008年05月31日(土) No.952 (赤ちゃん)