シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

2才0ヶ月8日


草刈途中のひとこま。

草刈しながらお犬様方のお世話もさせていただかんならん。
きついきつい。どすこいどすこい。

注・しゃがみ込んでるのはおばさんじゃありません。ヒゲデブです。
2008年06月01日(日) No.953 (赤ちゃん)

梅雨入りはまだだけど


昨日草刈したばっかりなのに今日の雨。
またすくすくと育つであろう雑草。(TT)

しかしまあ、数メートルはある植木がこんなに小さく見えるなんて、
山の杉の木のこのバカデカさ。
2008年06月02日(月) No.954 (しぇぱ山)

2才0ヶ月9日


雨の合間にしっこ出し。
同時にしてるチャチャとクーヴォ。
サク坊は離れて『見物』してる。
チャチャとクーヴォに比べてしっこの回数が少ないのだ、サク坊は。
まとめて『どすこい!』としっこする。
2008年06月02日(月) No.955 (赤ちゃん)

2才0ヶ月10日


昨日一日雨で閉じ込められ、
夜通し雨で朝も閉じ込められ、
したもんだから、走り回ること走り回ること。

いつもサク坊が他の2頭から追い回されてる。
孤軍奮闘どすこいサク坊。
喜んでるんだけどね。

いい運動になる。
こんな時は3頭全員残してよかった、と思う。
こんな時だけは。


2008年06月03日(火) No.956 (赤ちゃん)

2才0ヶ月11日


ふと見ると3頭揃って日陰にいる。
ここ、日陰でもあるし、
ぐるぐる追いかけっこするせいで土がよく耕されて軟らかいもんね。

さっきまでチャチャとサク坊が女子プロレスやってたけど、
疲れたんかな。

今日は蒸し暑いもんねぇ。
チャチャなんか穴掘って鼻が白いし。
あ、サク坊も白いや。
ふたりで掘ったんだ。

いっつも3頭つるんで走り回って遊び、転げ回って遊び、
遊び疲れたら穴を掘って体を冷やす。
3Cはほんと『山犬』だ。
2008年06月04日(水) No.957 (赤ちゃん)

2才0ヶ月12日


どっちがチャチャでどっちがサク坊でしょー。

訓練所でハンガーストライキ起こして痩せて帰って来たチャチャ、
しっかり体重増えて一安心。

ゆんべ体重計ったら、なんと、
チャチャとサク坊、全く同じ体重やった。

ほんでサク坊、換毛期の真っ只中。
遅れてチャチャが今週から毛が抜け出した。

部屋じゅうそこらじゅうぶわっと抜け毛だらけ、
いっそのこと7頭一緒に始まってくれたらいいのに、
どういうわけか1頭ずつ。(泣)
2008年06月05日(木) No.958 (赤ちゃん)

2才0ヶ月13日


カエルと遊ぶサク坊。
クーヴォと遊ぶサク坊。

天真爛漫サク坊、今日も元気。
どすこいどすこい。

2008年06月06日(金) No.959 (赤ちゃん)

2才0ヶ月14日


お使いワンちゃんず。
2008年06月07日(土) No.960 (赤ちゃん)

ヴリス、誕生日!


ヴリくーん もう5歳だねー。
いよいよ『男の中の男!』の世代だねー。

ちんぴらは最近、頼もしくもあるのです。
軍団一頭がいいし、言う事はよく聞くし、迫力はあるし、

これでみんなと仲良く遊べたら、
ほんに言う事ない『わんだほ〜どっぐ』なんだけど。
『天はニ物を与えず』、ですたい。

ま、とにかく、ヴリくん、5歳の誕生日おめでとう!
2008年06月08日(日) No.961 (軍団)

まとめて誕生日!


ヴンタと3Cの時にはケーキが無かったので、
ヴリスの誕生日に便乗して1個のケーキを使いまわし♪

ヴンタ(5月23日で8歳)から順に写真撮影。

8本のロウソク、3本減らして、お次はヴリス。(今日で5歳)

そして最後に5本のロウソク、3本減らして3C。(5月25日で2歳)

(あ!それぞれ3歳ずつ違うんだ!いま気付いた!)

ヴンタ、ヴリスまでは順調に行ったけど、
3Cの番になったらぐちゃぐちゃになった。(TT)

3頭揃っておとなしくケーキの前に座るかどうかが問題だったけど、
それ以前の問題だった。(TT)

このすぐあと、手前にいたチャチャが、
手でケーキを「バシっ!」して半分近くを床に叩き落し、
落ちたケーキを3頭で競い合って拾い食いして大騒動になったのでありました。(TT)
2008年06月08日(日) No.962 (軍団)

2才0ヶ月16日


あはは チャチャの変な顔。

月曜病。
朝から晩まで遊びまくって体力を使い果たした休日の翌日は、
こんなふうに覇気が無く、一日ぼぉぉっとしてる。

ヒゲデブのストーカーをして一日寝ずに遊びまくるけんたい。
2008年06月09日(月) No.963 (赤ちゃん)

2才0ヶ月17日


火曜日になったので、月曜病がすっかり治った3C。
とくに変化が顕著なのがこのお方。
どすこいサク坊。

チャチャに襲いかかり、【一枚目】
クーヴォを非行に誘い、【二枚目】
自分を追わせて大喜び。【三枚目】

2008年06月10日(火) No.964 (赤ちゃん)

2才0ヶ月18日


「水路よーし!」

大雨の中、見回り中のサク坊。
2008年06月11日(水) No.965 (赤ちゃん)

2才0ヶ月19日


【一枚目】物陰から獲物を狙うサク坊。

【二枚目】逃げる獲物。

【三枚目】獲物を捕らえた瞬間のサク坊。


昨日一日雨で走れなかったもんだから、今日の元気のいいこといいこと。
2008年06月12日(木) No.966 (赤ちゃん)

2才0ヶ月20日



【サク坊】暑過ぎて今日は狩ができんですたい。どすこいどすこい。

【クぅ〜】なんでぼくまでこんな恰好なのぉ〜?
2008年06月13日(金) No.967 (赤ちゃん)

2才0ヶ月21日


今日もあじぃ。
あじぃので日陰で女狩りしよう。
「ベシっ」。
おいらサク坊。

なんでおいらだけ「坊」でチャチャは「姫」なんだよお
2008年06月14日(土) No.968 (赤ちゃん)

きちきちぼくちゃんず。


ヴリスとクーヴォにレインコートを買ってやった。

堀田のsimplersエンジョイレインウェア。
いっちゃん大きい、体重40Kgまで用の9L。

9L(!)なのに、きちきちではないか!

2枚も買ってしもて・・・・がっくし。。。

元々がこんなぴっちりスタイルっぽいんだけど、
でもでも、お腹のマジックテープ、かろうじてどうにか止まってる状態、
腕はマジックテープ止められん。(TT)

それに着せたり脱いだりの大変なこと。
ぴちぴちなので時間がかかるかかる。
生地が破れるかと思た。

スピード社の水着みたいなレインコートだ。

しかしあれだな、クーヴォは似合ってるけど、
ちんぴらヴリスにはどうも、だな。
実用なので別に似合う似合わんは関係ないんだけど、
それでもちんぴらにはこんな「今風都会的」な服は似合わん。

次は背中に昇り竜の絵のついたレインコート買ってやるけんね、ヴリス。
そんなもん無い無い。
2008年06月15日(日) No.969 (軍団)

2才0ヶ月23日


んまっ お姫様がなんちゅう恰好でごじゃりますのん。

雨で退屈してるのでガムをやったら、
嬉しさのあまり転げまわってたチャチャ姫でありました。
2008年06月16日(月) No.970 (赤ちゃん)

2才0ヶ月24日


きゃー!やめてー!
軍団一おとなしくてお上品で内気でおじょーたまなサクサちゃんを
寄ってたかっていじめるのはやめてーっ!

なんちって。
2008年06月17日(火) No.971 (赤ちゃん)

梅雨真っ只中


雨が上がるとものすごい湿気。
蒸し暑いこの時期が一番気を遣う。

クぅ〜の後ろに見えるのはガクアジサイ。
梅雨の花、アジサイと3C。

サク坊のぷりぷりぷれてぇお尻。
女みたいだ。(女やっちうねん。)
2008年06月18日(水) No.972 (赤ちゃん)

2才0ヶ月26日


おや珍し。
ベッドやソファなどの上に乗らないクーヴォが珍しくベッドに乗ってる。
(お尻半分落ちてるけど。)

ゆんべ体重を計ったら38Kgになってた。
でかくなったねぇクぅ〜ちゃん。
生まれたとき3Cの中で一番小さかったのに。

ウマみたいなクーヴォと常に一緒にいるせいで
サク坊とチャチャがちっこく見えるけど、
2頭とも29kgあるとです。

2008年06月19日(木) No.973 (赤ちゃん)

2才0ヶ月27日


サク坊一匹釣れました。

サク坊、なんでこんな顔になるかなあ。
写真写りわりぃ。















2008年06月20日(金) No.974 (赤ちゃん)

2才0ヶ月28日


サク坊 「水はけよーし!」。【一枚目】

よーしじゃないでしょ。
すごい大雨だ。。。
大きな水溜りができとる。。。
川みたいになっとる。。。

川みたいな水溜りで川遊びみたいなことしてるチャチャ。【二枚目】

2008年06月21日(土) No.975 (赤ちゃん)

2才0ヶ月29日


雨、今日は小降り。
ぱたっと雨が止んだ午後2時、久しぶりの外。

ヒゲデブを遊具にして遊んでた。
サク坊、チャチャの顔噛んどるし。
クーヴォ、顔まっ黒やし。

少しでも外で遊ばせといてよかった。
このあとまた真剣に降ってきた。

いつまで降るとかいね、この雨は。

2008年06月22日(日) No.976 (赤ちゃん)

2才0ヶ月30日


クぅ〜ちゃんは一輪車が怖くてたまりません。

一輪車を見た途端、『びくっ!』。

「な、なんだ、お前は何者なんだ?!」と、
腰を引かせながら一輪車に言ってるクぅ〜ちゃんでした。

普段そこに無い物があるからだろうけど(たぶんそうだろうけど)、
情けないったらありゃせん。(-_-;)
2008年06月23日(月) No.977 (赤ちゃん)

2才0ヶ月31日


ありゃま。
今日のクぅ〜ちゃんはつおいじゃないのさ。

と思ったら、

やっぱりこのあと怒り狂ったサク坊に追いかけ回され、
ぼこぼこにやられたクぅ〜ちゃんでした。
2008年06月24日(火) No.978 (赤ちゃん)

2才1ヶ月ちょうど


また今日も3頭で遊んでる。
小雨の中で。
よく降るねぇ。

サク坊がクーヴォをはたき込みで倒した瞬間。
もんどりうって倒れこむクぅ〜。
やっぱりクーヴォは弱かった。

別の場所でもチャチャに威嚇されて追い立てられて。
やっぱりクーヴォは弱かった。

3C、今日でちょうど2才と1ヵ月。
2008年06月25日(水) No.979 (赤ちゃん)

2才1ヶ月2日


乱暴者サク坊も、靴をあにあにしてるとこは赤ちゃんでしょ。

おもちゃの靴を買ってやったら、
興味を示したのはサク坊とヴンヴン坊だけやった。(-_-;
2008年06月26日(木) No.980 (赤ちゃん)

2才1ヶ月3日


チャチャ。

最近、顔がヴァンチにどんどん似てきた。
体付きも似てきたし、毛並みも似てきた。

子犬の時はサク坊の方が「もしかして長毛かも」っち思ったくらい長くてふさふさで、
チャチャはつるんつるんだったのに、
大きくなったらすっかり入れ替わった。

サク坊とクぅ〜は父親似。
顔も体も。
父親がガングロなのだ。







2008年06月27日(金) No.981 (赤ちゃん)

2才1ヶ月4日


うわ また雨だ。
うわ クぅ〜変な顔。ジェイソンみたいだ。
2008年06月28日(土) No.982 (赤ちゃん)

7分の6。


ここにはヴリス以外、全員います。
ヒゲデブの出っ腹が醜いのでモザイクかけてます。
2008年06月29日(日) No.983 (軍団)

2才1ヶ月6日


1個ずつ買ってやったおもちゃのちっこいダンベル、
咥え方、三者三様。

うわあ クぅ〜ちゃん、きちゃなーい!
よだれが泡吹いとるっ!
2008年06月30日(月) No.984 (赤ちゃん)