シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

2才1ヶ月7日


サク坊からぼてぼてにされたクぅ〜、しばしスネてた。

【一枚目】
サク坊 「おい こら 軟弱男、起きろー!」
クぅ〜 「・・・・・・・」

そしてすぐあと

【二枚目】
クぅ〜 「軟弱男っち言うなー!」
サク坊 「おっとっと」
2008年07月01日(火) No.985 (赤ちゃん)

2才1ヶ月8日


チャチャ姫に絡むこの凶暴なサク坊を見よ。(-_-;
2008年07月02日(水) No.986 (赤ちゃん)

2才1ヶ月9日


道の上で同じ恰好して止まってるシェパ2頭。
牡と牝に見えるけど、牝と牝です。

(どっちが牡に見えるんだよぉ どすこい!(▼▼メ))
2008年07月03日(木) No.987 (赤ちゃん)

2才1ヶ月10日


チャチャ、遊びながら寝てた。

じゃなくて、
シャッター押したらたまたま目を瞑っただけ。

ベッドのクッションを咥えて振り回して遊んでくれる。
もう2歳なのに、まだ落ち着かんおもちゃのちゃちゃちゃ。

2008年07月04日(金) No.988 (赤ちゃん)

ちっこい姫とでっかい姫。


よく似てるのでよく間違うヴィンスとチャチャが一緒に水を飲んでた。
横幅が違うけど。

ヴィンスもチャチャみたいに華奢だったのに、
妊娠を経験したら『ズンっ!』とがっしりでっかくなった。

チャチャも経験させないと横幅が出ないのかなあ。
サク坊は未経験でもがっしりむちむちだけど。
2008年07月05日(土) No.989 (軍団)

2才1ヶ月12日


もうもう、暑くてたまらん。

それでも週一の定例犬部屋大掃除はせにゃならん。

掃除が終わるまでの間だ、自分達で涼しい場所を見つけてくれるだろう、
とお犬様方は外に出てもらい、
エアコン切ってケージを外に出し、と犬部屋大掃除してたら、
外の暑さに耐え切れず、みんな部屋に入ってきんしゃった。

辛抱足らんなあ みんな。

クぅ〜なんか溶けかかっとおし。
2008年07月06日(日) No.990 (赤ちゃん)

どたばた七夕


今日は七夕。
笹に飾りつけしてたら赤ちゃん軍団はすぐ来てくれた。
やっぱ赤ちゃん、何でも興味津々。
(赤ちゃんって・・・もう2才なのに・・・)

年寄り軍団は近付きもせん。
全く興味を示さん。

だのに赤ちゃんと記念撮影してたら
ヴァンチ母が横切って邪魔してくれた。

チゃ〜ちゃん、お目目輝かせて何をお願いしたでちゅかー
2008年07月07日(月) No.991 (しぇぱ山)

2才1ヶ月14日


ここんとこ夜も気温が下がらず暑いので、
(私も)朝4時起きで(えらいっ!)集中して走らせてる。
そのあと午前6時にメシ。

思いっきり走ってるせいか、
メシの後は5時間以上ぐっすり寝てくれる。

そろそろ水を飲まさなきゃと、午後12時半、
無理に起こしたらこの通り、
水も飲まずに熱いデッキの上で「前後不覚」状態。

3頭揃って「ぼぉ〜」。
チャチャなんかまだ寝とるし。
2008年07月08日(火) No.992 (赤ちゃん)

2才1ヶ月15日


ほれ、今日も前後不覚。
熱いデッキの上で「ぼぉぉ〜」。
午後12時20分。
2008年07月09日(水) No.993 (赤ちゃん)

2才1ヶ月16日


午後1時。
今日はさすがに熱いんだろう、(気温32℃)
サク坊、干してる布団の中に潜り込んでる。
顔だけ出してサク亀になってる。

だのにどうしてチャチャは直射日光の下にいるんだ?
強い日差しにギンギン照らされて、熱くないん?
軍団一の暑がりなのに。
2008年07月10日(木) No.994 (赤ちゃん)

2才1ヶ月17日


今日も暑いっ!

本日の3Cはデッキの下。
日陰だし風が通り抜けるし、涼しい。

指示したわけじゃないのにきれいに一列に並んでるとこがおかしい。

2008年07月11日(金) No.995 (赤ちゃん)

2才1ヶ月18日


デッキの下ともう1ヵ所、駐車場のこの場所が、この隅っこが、
昼間でも日陰になって、尚且つ、風が通って、涼しい場所。

その貴重な場所に車が。
バッテリーが上がってしもて(買い換えてないので消耗したらしい)
動かそうにも動かせんのだ。

「なんでここに車があるんじゃ。じゃまやんかー」言いよるよ、3Cが。
「僕達私達が遊べんやんかー」言いよるよ、3Cが。

サク坊なんか車と崖の狭っこい隙間に入って無理やり座ろうとしよるし。

はよバッテリー買うてきてはよ交換せい!ヒゲデブ!
2008年07月12日(土) No.996 (赤ちゃん)

シェパード鑑賞会


我家でバーベキューしたいと、若い客人が来んしゃった。

軍団鑑賞も兼ねてたので、1頭ずつ見てもらう。

【一枚目】
人が大好きなヴァンチはお客さん大歓迎。
最初っから最後まで初対面のみんなにつきまとってた。

【二枚目】
ヴンヴンも平気。
みんなから「デカイなあ!」と驚かれてご機嫌。
ナデナデしてもろてご機嫌。

【三枚目】
いよいよ真打登場!
普段は誰にも見せない我家の貴重な秘蔵品ヴリス。
かねがね「ちんぴらヴリス」の噂を聞いてて、
「ぜひぜひ見たい!どうしても見たい!見せろ見せろ!」っちうので出してきた。
やっぱり。
目剥いて牙剥いて客人に因縁ふっかけてた。(-_-;
2008年07月13日(日) No.997 (軍団)

2才1ヶ月20日


昨日の夜は飲み過ぎて早々に寝てしもて(私が)、夜の運動、ヒゲデブだけ。
朝は飲み過ぎて起きれず(私が)、朝の運動、ヒゲデブだけ。

ゆえに走り足りないのか、
久しぶりにクぅ〜をけしかけて走りまわって遊んでたサク坊。

今夜はいっぱい走らせよう。
明朝も起きて走らせよう。

4時起きですばい、4時起き。(TT)
2008年07月14日(月) No.998 (赤ちゃん)

2才1ヶ月21日


あまりの暑さに敷地内道路に流し水してたら、お犬様方が寄ってきた。

寄ってきて遊び始めた。

が、しかし。

クぅ〜だけは道路の下方にべたぁ〜っとへばりついたままでありました。
2008年07月15日(火) No.999 (赤ちゃん)

2才1ヶ月22日


今日はなんと、昨日より暑い34℃!

もうもう たまらんねぇ

あれ?ふにゃふにゃへばりつきクぅ〜ちゃんはあ?

チャチャは背中向けて座り込んでるし。

2008年07月16日(水) No.1000 (赤ちゃん)

2才1ヶ月23日


「帰るよー」

一番下の広場の区讃岐←なんでこうなるの
草抜きをしてた私に付き合ってた3Cとヴィンス、
私の「帰るよー」の言葉でみんなでえっちらほっちら帰っていくところ。

クぅ〜ちゃんはいっつもいっつも女子とばっかり遊んでまちゅねー
軟弱男になるはずでちゅねー

2008年07月17日(木) No.1001 (赤ちゃん)

2才1ヶ月24日




あのぉ

 チゃ〜ちゃん、

  それ、

   『干してたスリッパ』

    なんですけどぉ。。。








2008年07月18日(金) No.1002 (赤ちゃん)

プール開き


暑いっ!カンカン照りっ!プール開きっ!

^羝与紊藁笋笋辰海ぁ
 でも、手足は冷たいけど、それから上がものすごく暑い!

△修Δ澄▲拭璽彁ってこよう!
「じーちゃん、どこ行くと?!ついて行く!ぴょこたん!」チャチャ。

えっさほいさ タープ運び。

い曄舛蕁,いい笋蹇繊_案皀廖璽襪砲覆辰燭茵羨

サク坊は上の運動場に行って走りたいのです。
だめだよ、こんなカンカン照り、水遊びで我慢しなさい。

ヴァンチ母は露天風呂のように浸かっております。
2008年07月19日(土) No.1003 (軍団)

2才1ヶ月25日


クぅ〜がジャンプしてプールから飛び出た!
それ見て、
「クぅ〜ちゃんもこんな事ができるんだ!」とびっくり!

でも考えてみたら、クぅ〜も犬、
それもシェパードなわけだから、
こんな事はできて当たり前、やって当たり前、
別に驚く事でも何でもないわけなんだけど。

生まれて二年目にして初めて見せたクぅ〜の犬姿、
やっぱ驚きなのであります鯛。
2008年07月19日(土) No.1004 (赤ちゃん)

刺青お断り。


『刺青お断り』の孤独なちんぴらヴリスは菓子切り状態。

菓子を切ってどーする。
『貸切状態』。

のんびり山あいのリゾートを満喫しております。
2008年07月19日(土) No.1005 (軍団)

2才1ヶ月26日


今日は草刈三昧デーのため、プールは臨時休業。
お犬様方は冷房の効いた部屋で休んでいただく。

っちうか、
今日は昨日より更に暑うて、外に出せんかった!
めちゃくちゃ暑かったーーーっ!!

夕方5時、陽が傾き日陰スペースができて
ようやく外に出しても大丈夫なように。

クぅ〜ちゃんはいつもこうやって
後ろから人の股の間に強引に顔を突っ込んできて甘えるとです。

ヒゲデブの股ぐらから顔出して、虫を目で追ってるクぅ〜です。
2008年07月20日(日) No.1006 (赤ちゃん)

金持ちの犬。


ヴンタの事をすごく可愛がってくれるリョー君が遊びに来た。

初めて我家に来た時は小学2年生だったリョー君も、
もう6年生になってた。
身長が会うたび伸びて、今ではなんと、1m70cm!
小学生ですばい、小学生。

顔もますますかっこよくなって、
おねいさんは思わず抱きしめてしまいました。じゅる

ヴァンチとヴンタを両脇に抱えて記念撮影したあと、一言。

「大金持ちになった気分。」

思わずみんなで大笑いした。

「ヴンタに会いに行きたい」といつも言ってくれてるんだって、リョー君。
嬉しいねぇ ありがとう。
また来てね!
2008年07月21日(月) No.1007 (軍団)

2才1ヶ月28日


【一枚目】
「おいらが先に乗っとんどー。来るなー。」とチャチャにどすこいかましてるサク坊。

【二枚目】
サク坊が降りた途端、さっと飛び乗るチャチャ。
椅子に乗った事がないクぅ〜ちゃんは地べたでシモベになってえへらえへら。
2008年07月22日(火) No.1008 (赤ちゃん)

母、しない事をする。


午前6時に朝ご飯たべて5時間はケージで寝かせる。
午前11時過ぎ外に出す、

これが日課なんだけど、

今日は珍しくヴァンチまで出てきた。
午前11時半。

平日はヒゲデブが会社から帰ってくるまで部屋から一歩も出ないヴァンチなのに、
(しっこに出そうとしても頑として出ない)

今日は自分から「出して」と言って出てきた。

出てきて何をするでもなく、
まだ寝とぼけて『ふにゃぁ〜状態』の3Cと並んでじぃぃっとしてる。

どうしたんだろ。。。
何があったんだろう。。。

普段しない事をされるとすごーく気になる。

とくにお年を召した方が普段と様子が違うとものすごーく気になる。
2008年07月23日(水) No.1009 (ヴァンチ母)

2才1ヶ月30日


サク坊はペットボトルを食うのが好きです。

いや、ボトル全部を食うのじゃなく、
きっちり閉まったキャップをあじあじあじして外すのが好きなのです。

キャップを外したあとは、本体に付いてる白い部分をあじあじあじ。
これまたきれいに齧り取るのです。

ヴァンチ母に似たんだなあ。
ヴァンチが幼い頃、ペットボトルを渡すと瞬時にキャップを外してた。

サク坊の他にこれをするのはちんぴらヴリス。

ちんぴらとどすこいはやっぱり兄妹なんだ。
2008年07月24日(木) No.1010 (赤ちゃん)

2才2ヶ月ちょうど。


うなぎのようなクぅ〜ちゃん。

暑くて暑くて、女子は呼んでも庭におりてきましぇん。
サク坊なんか部屋から出ようともしましぇん。

クぅ〜ちゃんだけだね、くっついてまわるのは。

あ、今日でちょうど2才2ヶ月だ。
2008年07月25日(金) No.1011 (赤ちゃん)

2才2ヶ月2日


欲張りクぅ〜ちゃんがチャチャのおもちゃまで咥えとる。
ボール1個におもちゃ2個。

チャチャが裏メシソーに←なんで裏のメシやねん 恨めしそーに見ております。

ヒゲデブ、ちょーメタボな醜い出っ腹、どうにかしろ。
2008年07月26日(土) No.1012 (赤ちゃん)

お約束。


今日も猛烈に暑かったですねぇ・・・・

昼間、エアコン切って窓開け放して犬部屋掃除してたら、
なんと、温度計が31℃さしてましたですたい!!

びっくり。
お犬様たち、みんなハァハァ言うて。
室内でですばい、室内で。

夕方6時半過ぎ、ようやく運動場が日陰になったので全員で遊ぶシェパ軍団。

あ、全員じゃないな、ヴリくんがここにはいませんえん。
お約束お約束。

さて、誰がどれでどれが誰でショー。


答えは、

←ヴンヴン クーヴォ ヴァンチ チャチャ サク坊 ヴィンス メタボヒゲデブ→

ですたい。

2008年07月27日(日) No.1013 (軍団)

夜の団欒・サク坊編


夜、サク坊がぬいぐるみの目を齧り取ったので、
「飲み込んだら危ない」とヒゲデブが目を拾ってるところ。

サク坊の腕が逞しい。
腕も男前。>女や、っちうねん。

ヴァンチ母がお歳のわりに可愛い。
2008年07月28日(月) No.1014 (軍団)

2才2ヶ月5日


21日から生理が始まったチャチャ、今日で一週間目。
血が多いのでぱんてぇ履かされてる。

ずり落ちとるやないね、可愛いぱんてぇが。
2008年07月29日(火) No.1015 (赤ちゃん)

2才2ヶ月6日


サク坊は女っぽいチャチャが可愛くてたまらんみたいです♥
とくに今は生理中(チャチャが)なもんで、くっついて離れんです♥

お尻に顔突っ込んでクンクンはもとより、チャチャに何度も乗る。
乗って腰を振る。
クーヴォだってまだ乗ってないのに。

サク坊の腰の振り方、上手い上手い。
クーヴォより上手い。

男の中の男だ、サク坊は。(って、女やっちうねん。何度も言うけど。)

牝は自分の種の存続のため、ヒートになると他の牝を排除しようとする。
だからふつう、女子の間では、ヒート中の子が繊細になって他の子に敏感になるのに、
チャチャとサク坊の間では、サク坊の方がびんびん敏感になってる。

サク坊に乗られてチャチャはじっとしてる。
クーヴォが近付くと怒るのに。

サク坊は牝も惚れる男の中の男なんだ。(って、女やっちうねん!何度も言うけど!)

2008年07月30日(水) No.1016 (赤ちゃん)

塀の中の・・・・・


塀の向こうでちんぴらが外界を羨ましそーに見てる・・・・

一つの容器にみんなで顔突っ込んで仲良く水飲んでる3C+ヴィンス。

まるでヴリスにみせびらかすように。

わざとじゃないだろけどねぇ。。。
2008年07月31日(木) No.1017 (軍団)