シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・

盛夏


今日から8月!連日35℃超!
暑い暑いっ!朝から暑いっ!

水を撒いてたら水に向かって飛び込んでくるので、
朝からびちゃびちゃ濡れネズミじゃんかよお!
どすこいサク坊!

逞しい体つき、男らしいじゃんかよお!
どすこいどすこいサク坊!

女やっちうねん。(-_-;
2008年08月01日(金) No.1018 (しぇぱ山)

2才2ヶ月9日


「食べちゃいたいくらい愛しいチゃ〜ちゃん!♥!」

のサク坊。

生理中のチャチャに相変わらず乗りまくって腰振りまくってだし、
チャチャはじっとされるがままなすがぱぱだし、

まるで男と女のサク坊とチャチャであります。
2008年08月02日(土) No.1019 (赤ちゃん)

母、子供になる。


子供の時から老け顔だったヴァンチ、
最近、どんどん幼顔になってきてるような。

いま、ヴァンチが一番子供っぽい顔かもしれない。

還暦過ぎたら赤ちゃん返りするって本当なんだ。

なーんちゃって。
2008年08月03日(日) No.1020 (ヴァンチ母)

2才2ヶ月11日


ただいまヒート中のチャチャ、絶頂期。
今日はチャチャの方からしきりにサク坊を誘ってた。

クーヴォが乗ろうとするとすごい剣幕で怒るのに、
サク坊には自分からしなだれていく。

うん、サク坊、男前。
人間から見ても男前だもんなあ、チャチャが惚れるはずだ。
2008年08月04日(月) No.1021 (赤ちゃん)

2才2ヶ月12日


ヒート真っ最中のチャチャのせいで、
犬部屋にいると一日中一晩中泣いてるので、
ひとり母屋に隔離されたクーヴォ。

部屋で自由にさせてると強引に犬部屋に行こうとするので、
ヴンヴンの部屋に幽閉されたクーヴォ。

もう暫くの我慢だ、がんばれクーヴォ。

で、ちんぴらヴリスはチャチャと一緒に犬部屋にいるのよね。
ケージの中だけど。

チャチャでしょ、サク坊でしょ、ヴィンスでしょ。
女の中に男一人。
大奥状態。

ケージから出すとチャチャのとこに一目散に駆けていって、
ケージの上に手を掛けて覆いかぶさり、
覆いかぶさった瞬間に腰を振るんだけど、

ケージの中ではいつも通りおとなしく入ってんだよね。
泣きもせずに。

ちんぴらヴリスもクーヴォの年頃の時は泣きまくってた。
おっさんになると忍耐力が出てくるのかいな。
泣いても仕方ないと悟りの境地になるのかいな。
分からんです。
2008年08月05日(火) No.1022 (赤ちゃん)

2才2ヶ月13日


チゃ〜ちゃん、生理はまだ終わらんですか。

今日でもう17日目なのに、
我家の男ども(クーヴォとヴリス)、狂いまくり。

クーヴォが隔離されてるので、
サク坊とチャチャのふたりだけで遊んでる最近の3C。

朝晩の運動も別々。
早くもとのように3頭一緒に遊びたいね。

2008年08月06日(水) No.1023 (赤ちゃん)

2才2ヶ月14日


サク坊 「チゃ〜ちゃん 遊んでけろ〜」

チャチャ「や〜よ。ガブッ」

サク坊 「あいたたた」
2008年08月07日(木) No.1024 (赤ちゃん)

2才2ヶ月15日


大変大変!
サク坊が変だ変だ!

午後3時過ぎ、かんかん照りだった空が急に曇ってきて、
遠くから雷が鳴り始めた。

ちょうど外に出てたサク坊とチャチャ、

ふと見ると、サク坊の様子が変。

うつろな目をして、『おろおろっ』してる。

「こりゃいかん!」

大粒の雨も落ち始めたし、慌てて室内に入れたけど、
ケージの中でくるくる回って全く落ち着かん。

そのうちどんどん雷鳴&雨音が大きくなり、
サク坊、ますます落ち着かん。

母屋に連れてきて様子見てたけど、目はうつろ、おどおどどっ。

食べ物でつって気を紛らそうとしたけど、
あんなに大好きなフードもおやつも食べない。

雨・雷が暴れまわった3時間もこの状態だった。

激しい雨音に激しい雷鳴、停電、
私も怖かったもんなあ。

サク坊、普段はあっけらかーんとしてるけど、
ホントは繊細なんだねー 私に似て。

しかし困ったなあ 雷を怖がりだした。
怖がりはヴンヴンだけでいいのに。
2008年08月08日(金) No.1025 (赤ちゃん)

2才2ヶ月16日


今日は雷が鳴らなかったので、いつものるんるんどすこいサク坊。

いつもサク坊の方がチャチャに甘えてる。

乱暴者に見えるけど、((▼▼メ)凸ウリィ!←サク坊の声)、
実は甘えん坊で優しいんです、サク坊は。

クぅ〜ちゃんは相変わらず孤独なクぅ〜ちゃんです。

チャチャの生理、今日で20日になるのにまだ狂いまくってる男ども。
クぅ〜も狂って狂ってどうしようもない。
2008年08月09日(土) No.1026 (赤ちゃん)

2才2ヶ月17日


孤独なクぅ〜ちゃん、プール遊びも独りでちゅ。

あ〜ぁ いつになったらチャチャと一緒にできるやら。
もういいだろう、と一緒にさせると、
やっぱりダメ。

チャチャにすぐ乗ろうとするクぅ〜。
そのクぅ〜に、チャチャがすんごい剣幕で怒るとです。
鼻にシワ寄せ、歯剥いて「ウゥゥ!」言うとです。
挙句の果てにクぅ〜の首根っこに噛み付くとです。

髪疲れても←髪が疲れてどーする
噛み付かれてもえへらえへら、「乗るもん!」のクぅ〜ですけど。
2008年08月10日(日) No.1027 (赤ちゃん)

素潜り軍団


【一枚目】頭まで水に突っ込んでる、これはダレでしょー。

【二枚目】ヴぃつちーでしたー。頭上げたとこ。

【三枚目】これは素潜り名人ヴリスくんですー。


水を入れたペットボトルを沈め、
ヴリスに「探せ探せ」言って遊んでたら、
横でヴィンスが水の中に顔を突っ込んで探しだした。

ずぼっと頭全部入れて!

うっわ〜 ヴィンスもこんなことできるんやねー!するんやねー!

と、驚きまくりの私たち。
(普段は水に濡れるのをすごく嫌がるのだ)

誕生6年4ヶ月にして初めて見たヴィンスの勇姿素潜りなのでありました。
2008年08月11日(月) No.1028 (軍団)

2才2ヶ月19日


クぅ〜ちゃんの一本刀土俵入り。
先月末あたりからようやく足を上げてシッコするようになりました。
クぅ〜ちゃん、男になっていってんだねー。
いつまでも赤ちゃんクぅ〜だと思ってたのに。
3Cがみんなお姉さんお兄さんになってく。ちと寂しい。
2008年08月12日(火) No.1029 (赤ちゃん)

2才2ヶ月20日


チャチャが生理が始まって今日で24日目、
ようやく女狂いが治まりました、クーヴォ。

この写真は昨日。昨日までは時折、
「ちょっと近寄ってみよっかなー クンクン嗅いでみよっかなー」して、
チャチャにえろう怒られてたけど、

今日はすっかり普段のクーヴォとチャチャに戻ってた。

よかったよかった♪

と思ってたら、サク坊が始まるんだよなあ。
(予定ではもう始まってもいい頃。)

男なのになんで生理があるかなあ。
(女やっちうねん。)
2008年08月13日(水) No.1030 (赤ちゃん)

2才2ヶ月21日


リョー君一家とリョー君の従姉一家がシェパ軍団に会いに来てくれた。

サク坊、従姉のお姉ちゃん(初対面)に必要以上についてまわって、
くんくんくんくん嗅ぎまくり。
やっぱ男や。(女やっちうねん。)

しかーし。
この二人、小学6年生(リョー君)と中学2年生(従姉)ですってよ!
どこをどー見ても小学生と中学生になんか見えんがな!

最近の子供は生育がいいですなあ。
あ、生育じゃなくて成育、か。
2008年08月14日(木) No.1031 (赤ちゃん)

母、娘とのツーショット。


ふと見ると、
ヴァンチ母10歳・チャチャ娘2歳、が一つのベッドに収まってた。

チャチャ、襟巻きが母に比べたら貫禄不足だねー。
換毛期で抜けたせいもあるけど。

それに母の方が毛深い、じゃないや、毛色が濃いし。
ヴァンチ母、活きがいいねー。
2008年08月15日(金) No.1032 (ヴァンチ母)

2才2ヶ月23日


朝から雨!
雨天運動場(ただの部屋ん中やんけ)で遊ぶ3C。

サク坊、ひっくり返って喜んでるけど、
実はこのちょい前まで、

サク坊の大っ嫌いな雷が鳴り響いてたので、
(昼から夕方まで)

目がうつろになっておろおろそわそわサク坊になってたのであります。
(昼から夕方まで)

雨も激しかったしねぇ。
(昼から夕方まで)

雷が止んだので「嬉しいなったら嬉しいな♪」のサク坊なのであります。

クぅ〜の顔、真っ黒けっけやなあ。
2008年08月16日(土) No.1033 (赤ちゃん)

2才2ヶ月24日


ひゃー チゃ〜ちゃん、そこ、抜いた草を集めとる上やがね!

犬って刈った草や抜いた草を集めとくと必ずその上でリラックスする。
とくにヴァンチ母とチャチャ娘。

チャチャ、本当は7月に入ったら訓練所に連れて行く(お泊り保育)約束だったんだけど、
暑いのでかわいそうと、延ばし延ばし・・・

もうすぐ展覧会のシーズンイン、早く連れて行かんといけんのやけど。。。

離れたくない離したくない(泣)←歌の歌詞みたいだ。
2008年08月17日(日) No.1034 (赤ちゃん)

2才2ヶ月25日


虻(アブ)と遊んでるサク坊。
ぷりぷりお尻がかわゆいでちゅねー。

サク坊も訓練所お泊り保育に行かんといけんのだよなあ。
行きたくないよね、サク坊。
おうちで毎日みんなにどすこいかましてる方がずっとずっと楽しいよね。

あ〜ぁ 悩み多い今日この頃。
年中シーズンオフやったらいいのになあ。
2008年08月18日(月) No.1035 (赤ちゃん)

2才2ヶ月26日


「チゃ〜ちゃん、首絞めで一本っ!」

ぼく審判ヴンヴン。
2008年08月19日(火) No.1036 (赤ちゃん)

2才2ヶ月27日


サクぼぉぉ〜っ(TT) チゃ〜ちゃぁぁん(TT)

今日、2頭とも訓練所に行ってしもた・・・・・(TT)

サク坊、去年の8月19日に訓練所から家に帰ってきてちょうど丸一年、
帰ってきて一年目に、また行ってしもたぁ(TT)

チゃ〜ちゃんは今年4月22日に訓練所から家に帰ってきて4ヵ月、
たった4ヵ月しか家におらんで、もう行ってしもたぁ(TT)

そして、サク坊とチャチャの2頭がいっぺんにおらんようになったのは、
2006年の10月1日以来だから、1年10ヶ月ぶり、かぁ(TT)

ちゃんとご飯食べたかな。
寂しがってないかな。

救いは、夕方、迎えに来た訓練士さんの車にすんなり乗ったこと。
自分からバリケンに飛び乗った。

嫌がるかと思ったけど、
嫌がって逃げ回るかと思ったけど、
2頭ともすっと飛び乗った。

訓練士さんを待ってる間、
「訓練所に行くんよ。おべんきょしておいでよ。ご飯ちゃんと食べるんよ。」
と、何度も何度も言い聞かせてたから、分かってたのかな。

あぁ それにしても、サク坊とチャチャが行ってしもたら火が消えたごとある。
寂しい。寂しすぎ。

7頭から5頭になっただけなのに、すごく少ない気がする。

独りになったクぅ〜ちゃんが、
空になったサク坊とチャチャのケージを上から覗き込んで探してた。(涙・涙)
2008年08月20日(水) No.1037 (赤ちゃん)

2才2ヶ月28日


寂しいクぅ〜ちゃん、独りぼっち。
日頃からくっつき虫の甘えん坊クぅ〜ちゃん、
今日はいつにも増して私から離れない。
どこ行くにもついてきて、べったりくっついて離れない。

どすこいサク坊、ちゃきちゃきチゃ〜ちゃん、
この明るいふたりが居ないと本当に寂しいね・・・・(TT)

-----------------------------------------------------

夕方、訓練所に電話してサク坊とチャチャの様子を奥さんから聞いた。

2頭隣り合わせでケージに入ってるので、
1頭だけの時と違って思ったよりシュンとはしてないって。

サク坊は9ヶ月間、チャチャは4ヶ月前までいた所だから、
勝手知ったる、ではあるんだけど、
ふたりとも「おうち大好きっ!」だから、やっぱり帰りたがってんだろなあ。

で、問題のフード。
サク坊はふつーにあっさり食べたらしいけど、
問題はチャチャ、

「様子伺いながらボチボチ食べてた」、

ですと。(TT)

家じゃ脇目も振らずに一心不乱にバクバク食べるのに・・・

チャチャはどうしてこうなんだろう。
ヴァンチ譲りで神経質で気難しいとこがあるもんなあ。

サク坊は新入りのスタッフの兄ちゃんとすぐ仲良しになれたらしい。

「すごくフレンドリーになってる」って言われた。

我が家にお客さんが来るたびに会わせてたもんな。
成果あったんだ。よしよし。

あぁでも、私もクーヴォといっしょ、
いや、クーヴォ以上に、寂しいぃぃっ!

今朝、いつもの一日が始まる時、サク坊とチャチャの姿だけが無い。
みんな居るのに、サク坊とチャチャだけが居ない。
「サク坊!チゃ〜ちゃん!」と名前を呼びながら、
思わず泣いてしまったのであります。

いかんねぇ(^^ゞ
2008年08月21日(木) No.1038 (赤ちゃん)

2才2ヶ月29日


おかしい。
二晩経ったらサク坊とチャチャのこと、
すっかり忘れてしもとるようだ、クぅ〜。

母屋を独り占めできるのでゴロゴロ喜んでるし。

飼い主は日が経つにつれ、寂しさが増してるっちうに。(TT)

2008年08月22日(金) No.1039 (赤ちゃん)

2才2ヶ月30日


おかしくなかった。
クぅ〜ちゃん、やっぱり探してる。
サク坊とチャチャを。

遊んでる最中にふたりの事をふと思い出すのか、
遊びを止めて探してる。

寂しいね、クぅ〜ちゃん。(涙)

で、寂しがって探してるのに、
そんなクぅ〜に、
「サク坊は?チゃ〜ちゃんは?」
「あ、チゃ〜ちゃんが来たよ!サク坊だ!」
とか言ってますます探させてますます寂しがらせてる、
トンデモ飼い主なのでありました。
2008年08月23日(土) No.1040 (赤ちゃん)

2才2ヶ月31日


まだ寂しいクぅ〜ちゃん。
いかにも寂しげな顔でやんしょ。上の画像。

サク坊とチャチャに続いてヒゲデブじーちゃんまで居なくなったもんだから、
(足を骨折して22日に入院してしもたのだ)
寂しさダブルパンチのクぅ〜ちゃん。
もうもう、へろへろクぅ〜〜です。
2008年08月24日(日) No.1041 (赤ちゃん)

2才3ヶ月ちょうど。


ラティスのこっちゃ側(ドッグラン)には私とヴリスがいる。

ヴリスと一緒にするとヴリスの餌食になるので(ほんまかいな)、
私があっちとこっちに行ったり来たりして遊んでやってる。

血気盛んな5歳のヴリス、お子たまな2歳のクーヴォ。

ヴリスと遊んでると寂しいクぅ〜がこうやって覗くのです。

寂しいクぅ〜ちゃん、私から離れましぇん。
2008年08月25日(月) No.1042 (赤ちゃん)

2才3ヶ月2日


寂しいクぅ〜ちゃん、寂しさ少し解消。
ヴィンス姉ちゃんがよく遊んでくれるので、寂しさが紛れてるみたい。

ヴィンスがいてよかったなあ。
助かる。
あとは大御所ヴァンチと動きのないヴンタと、
そしてちんぴらヴリスだもんね、
お子たまクぅ〜なんか相手にしてくれん。

ありがとう、ヴィンス。
2008年08月26日(火) No.1043 (赤ちゃん)

母、寝込む。


ヒゲデブが居なくなって今日で五日目。
私一人でさせてる朝晩の運動、
ヒゲデブが入院してすぐはいつも通り運動場へ駆け上ってきてたヴァンチ、

三日目あたりから家から外に出ようとしなくなった。
ベッドに寝たまま、起き上がろうともしない。

朝晩の運動場行きはトイレタイムも兼ねてるので、
どうしても出さないといけない。

脇に手をやり、立ち上がらせて、ようやく外に連れ出す。

よたよた歩きながらようやく運動場へ辿りつく。
が、こんな(上の画像)状態。

無表情でじーーっとしたまま。

ヒゲデブ命のヴァンチ、
お産の時もヒゲデブの帰りを待ってヒゲデブの手に産み落としたヴァンチ、
そんなヴァンチだから、
ヒゲデブが居ないことにすっかり気落ちしてしもとる。
生きる張りを失くしてしもとる。

大丈夫やろか、ヴァンチ。
歳が歳だけに心配だ。
2008年08月26日(火) No.1044 (ヴァンチ母)

2才3ヶ月3日


今日は朝から雨。
でも部屋の中でヴィンスが遊んでくれたので、
少し気が紛れるクぅ〜ちゃん。

夜、寝る前のしっこタイム。
外に出すとじーーっと町道の方を見てる。
ヒゲデブじーさんを待ってんだなあ。。(涙)
2008年08月27日(水) No.1045 (赤ちゃん)

母、寝たきりになる。


ヒゲデブが入院して今日で六日目。
ヴァンチ、肉球齧って真っ赤に剥げてたので靴下履かせる。
精神状態が不安定なんだろう。

朝一にしっこうんこしたきり、
一度も外に出ようとしない寝たきりヴァンチ。
おまけに雨なので、ますます外に出ない。
結局、しっこもうんこも朝の一回だけ。

一日中こうやってベッドの上、寝たきり状態。

しょぼしょぼになっとる。。
2008年08月27日(水) No.1046 (ヴァンチ母)

2才3ヶ月4日


いじけクぅ〜。
なかなか立ち直らんですなあ。

ヴィンスと遊んでる時ははしゃいでるけど、
独りになると途端にふにゃぁ〜っとなる。

そんな軟弱精神だったらヴンヴンみたいに下痢うんこになるよ!
もっとしゃんとせんかい、しゃんと!
2008年08月28日(木) No.1047 (赤ちゃん)

2才3ヶ月5日


「じーちゃん!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」

と、ヒゲデブにすがるクぅ〜ちゃん。

ヒゲデブじじーが退院して帰ってきた。
先生に我が家の事情を涙ながらに(ほんまかいな)訴え、
先生の顔を見るたび早期退院を涙で(ほんまかいな)哀願し、
根負けした先生が退院を許可してくれた。
(本当だったら入院一ヶ月だったんだけど。)

八日ぶりのヒゲデブとの再会、
クぅ〜ちゃん、感激の涙でくしゃくしゃ。

よかったねー クぅ〜ちゃん!






2008年08月29日(金) No.1048 (赤ちゃん)

母、生き返る。


退院してきたヒゲデブを見た途端、
寝たきりヴァンチが生き返った。

すごい勢いで走って車まで出迎えに行き、
(まずはヴァンチに真っ先にご対面させた)
「ひゅいんひゅいん」泣いてた。

車から降り、部屋に入る前、
ヴァンチと「退院記念写真」。

ふつーならカメラ目線のヴァンチ、
ヒゲデブばっか見上げてこっちゃなんか見もせん。
ヒゲデブから目が離れん。

よかったね、ヴァンチ。
久しぶりに『動いてるヴァンチ』を見た。




2008年08月29日(金) No.1049 (ヴァンチ母)

ちんぴらも喜ぶ。


ヴリスも寂しかったんだねぇ
ヒゲデブの傍でこーんなに嬉しそうな顔してる。
安心してる。
ちんぴらが穏やかな顔をしてる。

入院してる間、じーさんを探すふうではなかったけど、
少ししゅーんとしてたもんなあ。

それでも私の言うことをよく聞いて、私をよく助けてくれた。
(ヴァンチ以外は。)

みんな「じーちゃんがおらん。なんかおかしい。。」と思いながら、
一生懸命がまんしてたんだろね。

ケナゲだあ(涙)
2008年08月30日(土) No.1050 (軍団)

非常時運動グッズ


「虫取り網」買ってきた。

ボールを投げあう私とヒゲデブの間を何往復も走らせるのが軍団の毎日の運動。
(走って取りに行かせるボール投げは(犬の)肩や手足に負担が掛かるので滅多にさせない。)

これなら私が投げたボールを座ったままキャッチできる。
少々コースが外れても、腕を伸ばせば見事にすっぽんっと取れる。

当分のあいだ私一人で運動させにゃならんと覚悟してたけど、
この網のおかげで、以前のように走らせることができる。
我ながらいい考えだ。すんばらしい。

え?手術したばかりの骨折爺をこき使うな、ってか?
まあまあまあ。
2008年08月31日(日) No.1051 (軍団)