シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

2才4ヶ月7日



今日から10月!
今日は晴れた!
三日ぶりに外で遊べる!
じーちゃん今日からおらん!
いつもの毎日が始まった!


←直立不動のクーヴォ。
今にも二本足で歩きそうだ。










2008年10月01日(水) No.1083 (赤ちゃん)

いい季節になりました


爽やかだ。
気持ちよくて大あくびヴンヴン。
前の家から持ってきて1階の前庭に植えたアメリカフウ、
大木になって、いい木陰を作ってくれてる。
2008年10月02日(木) No.1084 (しぇぱ山)

もっこり萩


連日の雨でしな垂れてた萩が起き上がってきた。

クぅ〜ちゃん、どこ行くですか。

「うん、ちょっとそこまで大冒険しに行ってきまつ。」

2008年10月03日(金) No.1085 (しぇぱ山)

母、風呂に入る。


例年になく異常に抜け毛がすごいヴァンチ。
手ですっと引くだけでばっさり抜ける。
耳の下とお尻の毛が長いだけで、ふつー毛シェパになってしもとる。
体も全体に白っぽい。

来月で11歳、定期検診も兼ねて、病院で診てもらうことに。

「今年は換毛期がみんな遅れてて、抜け方もみんな激しい」

っちうことだったけど。

部分的にばっさり抜けるのは、

「もしかしたらホルモンバランスが崩れてるのかも」。

それは分かってるから病院に連れてったのにい。

ヴィンスが子宮の具合が悪い頃、こんな抜け方してたのだ。
それにそっくりだったから気になって病院に連れてったのにい。

「生理が定期的にちゃんとあるようならそんなに心配ないでしょう」

っちうことで、今度の生理予定は来月。
ちゃんと来ることを祈る。

(お年寄りだからもう干上がってもいいんだけどね。)

帰ってからシャンプーしてやった。
白っぽさが取れて毛艶が色鮮やかに蘇った。

抜け毛が激しい以外はどこにも異常なっしんぐ。
「目もしっかりしてるし、脂肪の付き方もしっかりしてて、良ろし!」

だった。

ヴァンチ、来月22日は11歳の誕生日だよ!
それまでに元のふさふさびゅーてほ〜ロン毛ヴァンチに戻るといいね。
2008年10月04日(土) No.1086 (ヴァンチ母)

2008年JSV秋季南日本ランデスジーガー展 成犬


開催地・鹿児島県鹿屋市


チャチャ


ジーゲリン(Gr)!

3位入賞!



チャチャ、成犬になって初めての展覧会、

グルッペに入った!!
でかしたぞぉぉっ!チゃぁ〜ちゃぁん!!

さっき訓練士さんから速報が。
いつものように家族全員で応援に行きたかったけど
ヒゲデブの足がまだまだ動かせんもんだからバスのクラッチ踏めなくて、
雨のしぇぱ山でドキドキしながら訓練士さんの電話を待ってた。

(だから写真が無い。(TT) 上の画像は訓練所に行く前、8月のチャチャ。)

成犬クラスに上がってすぐだから、
並み居る熟女達の中でチャチャがどのくらいのとこ行くのか全く予想がつかず、
期待と不安が入れ混じって、いや、不安の方が大きかったな、
昨日から頭と巨乳、もとい、胸がいっぱいだった。

出産経験の有る熟女もいるんだもん、
見かけの成熟さが違うんだよなあ。

でもそんな中で3番!
名犬熟女犬9頭の中で3番!
すごいやん!

耳を全く動かさず顔をまっすぐに上げて、
今までの中で一番いい走りをしたそうな。

訓練士さんの声も弾んでた。
よかったよかった。

これで、これから先の指標が見えてきた。
2008年10月05日(日) No.1087 (展覧会・競技会)

またまた(☆☆)キラ〜ン


ヴィンスのお目々、またまた(☆☆)キラ〜ン。

いっつも光ってるね、ヴィンスは。
あ、ヴンヴンも少し光ってる。
ヴィンスが傍にいるから「嬉しい♥嬉しい♥」のだ。
2008年10月06日(月) No.1088 (軍団)

2才4ヶ月13日


クぅ〜ちゃんはベッドの使い方がイマイチ分かってないらしい。
そこは淵やがね、淵。
2008年10月07日(火) No.1089 (赤ちゃん)

段々しぇぱ



ちんぴらヴリくん以外全員集合。

















2008年10月07日(火) No.1090 (軍団)

秋のちんぴら・その1



ススキとちんぴら。

半分に噛み千切ったタイヤと

さんざん噛み潰したペットボトルと。

秋だねぇ ヴリくん。











2008年10月08日(水) No.1091 (軍団)

秋のちんぴら・その2


キンモクセイとちんぴら。

ヴリスが一番ヴァンチ母に似てるかも。顔。

秋だねぇ ヴリくん。
2008年10月08日(水) No.1092 (軍団)

ジジイ、怒られる。


夜、かくれんぼして遊ぶジジイ。

箱の中にヒゲデブが。

「オレ様相手にこんな子供騙しなかくれんぼしやがって」とヴリスから怒られた。
2008年10月09日(木) No.1093 (軍団)

2才4ヶ月16日


またせーまい所に入り込んで。クぅ〜ちゃん。
ベッドの使い方が下手なくせに、
体がくねくね柔らかいのでちっこいベッドに上手に収まってる。
2008年10月10日(金) No.1094 (赤ちゃん)

2才4ヶ月17日


「クゥ〜っ!」と空を飛んでるクぅ〜。

今日もヴィンス姉ちゃんが遊んでくれたね、クぅ〜ちゃん。
でもサク坊&チャチャ姫と遊ぶ時の方が楽しそうなクぅ〜。

いつもヴィンスの方から誘ってて、
その誘いに乗ってはみるものの、
すぐに遊び止めて離れていくクぅ〜。

なんでやろ。
ヴィンスに対してはちと遠慮があるみたい。
4歳も上の『年上の女』だもんね、ヴィンスは。
経験者だし。ヴィンスは。

クーヴォは処女が好き。と。( ..)φメモメモ
2008年10月11日(土) No.1095 (赤ちゃん)

母、ふつー毛になる。


今回の換毛期でばっさり毛が抜けたヴァンチ。
ばっさりどっさり抜けてふつー毛になった。

大量に抜けたし期間も長かった。
ようやく終息に向かってるようだ。
毎日毎日ベッドに大量の抜け毛、それも少なくなってきた。
やれやれだ。

けどやっぱ、ヴァンチはふさふさロン毛がいいなあ。
毛が無いヴァンチはヴァンチじゃないみたいだ。
2008年10月12日(日) No.1096 (ヴァンチ母)

ヴリくぅぅん


今度はちんぴらヴリスが狭いちっこいベッドに。
上手に収まってる。

手には愛用のヒゲデブ手作りおもちゃが。
(紐の端にゴングとボールを結わいてる)

遊び好きなヴリくん、いつでもどこでもおもちゃ持参。


そして夜7時、訓練士さんが迎えに来て霧が峰(長野県)へ・・・・
ヴリくん、2回目のPD訓練チャンピオン日本一決定戦・・・・

「何も知らずに、あなたは言ったわ
 たまには一人の旅もいいよと」

なんでテレサ・テンなんじゃ。

「何も知らずに、あなたは行ったわ」

と言いたかったのだ。

何も知らずに訓練士さんの車に、いつものように飛び乗ったヴリくん。
これから10何時間もかけて長野に向かうとは知らずに。。
家族と離れて一週間もひとりぼっちになるとは知らずに。。

ヴリくぅぅん(涙)
2008年10月13日(月) No.1097 (軍団)

2才4ヶ月20日


今日からヴリスがいないから、『のびのび〜♪』と思ってたら、
クぅ〜の様子が変。

おとなしい。元気がない。

最近ヴリスに対して競争心&闘争心が強くなってきたクぅ〜、
競争相手がいないから気が抜けたんだろか。

ちんぴらヴリスはみんなの元気の源、活性剤か?
ヴリくん、役に立ってんじゃん。

それとも、サク坊&チャチャに続いてヴリスまでいなくなって、
『寂しい寂しい(TT)』、んだろうか。

ヴリくん、光栄じゃん。

それとも、ただの月曜病(今日は火曜日だけど)だったりして。

-------------------------------------
ヴリスの愛用タイヤがぽつん・・・・
2008年10月14日(火) No.1098 (赤ちゃん)

2才4ヶ月21日


今日も元気が無いクぅ〜。
動き回らず、じぃぃっとしてる。

ヴィンスも様子が変。
   ↓


元気が無い。
夜、運動場から帰ってきたヴィンス、
デッキの手摺の間から下を覗き込み、ヴリスを探してた。
運動場でもイマイチ元気が無かったし。
(いつも一緒に遊んでるヴリスがいないから?)


去年までこんなことなかったのに。
ヴリくん、よかったねぇ 

「いつも静かにあなたの帰りを
 待ってるやさしい人がいるのよ」

またテレサ・テンかい。
2008年10月15日(水) No.1099 (赤ちゃん)

2才4ヶ月22日


クぅ〜、今日は犬部屋に『引きこもり』。

居間のベッドを齧って「ベリっ」とか言わせたので「くぉらぁっ!!」と叱ったら、
犬部屋に飛んで逃げて行いき、引きこもってしもた。

精神軟弱クぅ〜。
2008年10月16日(木) No.1100 (赤ちゃん)

2才4ヶ月23日


今日もクぅ〜は犬部屋から出てきましぇん。
呼んでもここまでは来るけど、
暫くすると引き返して部屋の隅っこにうずくまり、
「引きこもり」生活始めるのであります。
2008年10月17日(金) No.1101 (赤ちゃん)

2才4ヶ月24日


今日はヒゲデブがいるので引きこもりしてないクぅ〜。
裏庭でじーさんと一緒に栗拾い。

今年は栗が少ないねぇ。
少ないので栗拾いはあっという間に終わり。
じーさんは草むしりしてる。
2008年10月18日(土) No.1102 (赤ちゃん)

ヴリくん速報(日本訓練チャンピオン決定競技会)


ぼくら陽気な軟弱男♪


ちんぴらヴリスがいないから笑顔笑顔(^0_0^)のクーヴォとヴンヴン。

この平和も今日までだぞぉ
明日ちんぴらが帰ってくるぞぉ

あ〜ぁ だねぇ、軟弱男子組。
2008年10月19日(日) No.1104 (軍団)

2才4ヶ月26日


ヴリくん、まだ帰ってこんねー
せっかく4頭に慣れたのに、平和な毎日が続いてたのに、
また物騒な日々に戻るねー

物騒とはなんじゃい!<(`^´)> >by ちんぴらヴリス
2008年10月20日(月) No.1105 (赤ちゃん)

帰ってキターーーっ


『諸悪の根源』が帰ってきたー!

昨夜遅く帰ってきたんだけど、一晩経って今日のヴリス、

,△舛海訴發回って自分が居なかった時のみんなの様子をチェック、

△△舛海舛忙兇蕕个辰討燭もちゃを一箇所に集めてきてチェック、

そしてあれこれチェックして、遊んで、帰ってきた喜びに浸ってる、

の、一週間ぶりのヴリ。

おうちが一番!だよね。ほんと。。。
2008年10月21日(火) No.1106 (軍団)

母、偉大なり。


一昨日の夜、ヴリが長野から帰って来た時の話。

出迎えたヴィンスがすんごく喜んではしゃいで、

ヴリスといつも一緒にいるのはヴィンスだけなせいか、
ヴィンスはヴリスが大好きなのだ。
ヴリスが居ない間、元気が半分無かったヴィンスだったのだ。

ヴリスも帰ってきた嬉しさで興奮しまくり、ハイテンション。

ヴィンスとヴリス、じゃれ合いがだんだん激しくなって、
そのうち2頭が立ち上がって、喧嘩みたいになる寸前になって。

私と訓練士さんとで、「いけない!」って収めたけど興奮した2頭、
なかなか離れない。
一瞬止めるんだけど、すぐ睨み合う。

その時、ヴァンチがすっとヴィンスとヴリスの間に割って入ってきた。

すると一触即発状態だった2頭がすっとテンション下げて距離を置いた。

すっごおい、ヴァンチ。
人間がいくら言っても聞かないのに、
ヴァンチの無言の行動ですっと収まるなんて。

さすが母親!リーダー!

と、またまた感心させられた出来事でありました。
2008年10月22日(水) No.1107 (ヴァンチ母)

いっぱいいっぱい


ヴリス、霧が峰の本番でふらふらとコースを外れ、
呼び戻したために不正解になった理由(原因)が判明した。

霧が峰に着いた翌日、練習中に、
『熊』に遭遇して飛び上がらんばかりに驚いて、
尻尾巻いて物凄い勢いで逃走したそうな。。。

ショックがあまりにも大きくてストレスになり、
本番、頭も体もふらふらだったんだ。

ストレスが続いて、帰ってきた翌日、
もどしたりフードを食べなくなったり、体調不良に。

一昨日昨日、と、顔色・毛色ともに悪く、へろへろだった。
今日やっとまともになった。
目にも力が出てきたし。

ものすごおぉく怖い思いしたんだなぁ。
かわいそうに。
よく一週間もガマンした。

着いて翌日の練習中に、選別台に向かってる途中、
フードを頭から被って防寒着をしっかり着込んだ大きなおっさんが急に出現、
こっちに向かって歩いてきたそうな。

それに驚いたヴリス、「ビクっ!!!」っと立ち止まったかと思うと、
尻尾巻いてものすごい勢いで、逆方向に向かって走って逃げて行ったそうな。
瞬間血の気が引いた訓練士さんの横をすり抜け。

それこそ、呼んでも叫んでも振り向きもせず一目散に走って逃げたそうな。
道路を横切り、旅館街をすり抜け、ただひたすらに・・・・

幸い、逃げてる途中に追いかけてきた訓練士さんの呼び声で我に返り、
頭を下げてとことことこ・・・戻ってきたそうだけど。

(でなきゃ今頃霧が峰の山犬になってる。その方がよかったかも、と思ったりもして。をいをい。)

本番での失敗、訓練士さんも言ってたけど、
「また熊が出たら・・・」と不安な気持ちでいるとこに、
「また逃げたら・・・」の訓練士さんの不安な気持ちが更に上乗せになって、
ヴリス、不安で不安でいっぱいいっぱいだったんだな。

本番でよく逃げんかったことだ。
そんないっぱいいっぱいの状態で、正解を3回も持ってきて、
(2回は呼び戻したから×になったけど)
それを考えると、「よくやった。偉いやんか。」なんだけど。

しかしなんでこんなに小心者なんだろ、ヴリス。
(ちんぴらには小心者が多いけど。)
あ〜ぁ 情けない。
『熊』に向かって行くくらいの度胸がないとつまらんがね。
(向かって行ってたら今頃裁判沙汰だけど。)
2008年10月23日(木) No.1108 (展覧会・競技会)

2才4ヶ月30日


なんで目ん玉が上向いとると?クぅ〜ちゃん。
お顔が怖いでちゅよ、クぅ〜ちゃん。

ちんぴらヴリスの体と比べると、
まだまだ線が細いクぅ〜坊ったまでつ。

ここで新発見。
『おぼっちゃま』 と打つと ちゃんと 『お坊ちゃま』、
『おぼったま』 だと 『オぼった間』。

それがどうした。
いえ別に。
2008年10月24日(金) No.1109 (赤ちゃん)

2才5ヶ月ちょうど。


クぅ〜ちゃん、今日めでたく無事に2才5ヶ月ちょうど。
(ぶんぶん日記でも同じこと言うてたぞー)

サク坊もチゃ〜ちゃんも2才5ヶ月になったね。
元気にしとるかねぇ 会いたいねぇ
もう2ヶ月も会ってないね・・・・














2008年10月25日(土) No.1110 (赤ちゃん)

母、さすがです。


お客さんアリ。
手前でお母さんが携帯で写真撮ってる。
ヴァンチもちゃんとカメラ目線。
おじょーちゃんに寄り添ってポーズまで取ってるし。
慣れたもんだ。
2008年10月26日(日) No.1111 (ヴァンチ母)

ちんぴらご満悦。


霧が峰から帰ってきて一週間。
すっかり元気を取り戻し、
身も心も『るんるん♪』のちんぴらヴリスくん。

唯一相手にしてくれるヴィンス姉と転げ回って遊んでおりました。

こんな姿はちんぴらには見えんのだよなあ。
2008年10月27日(月) No.1112 (軍団)

2才5ヶ月4日




あぁ〜!

きちゃないきちゃない!

メタボが移るぞ、クぅ〜ちゃん!














2008年10月28日(火) No.1113 (赤ちゃん)

おや珍し。の1


ちんぴらヴリスが外のこのベッドに。
2008年10月29日(水) No.1114 (軍団)

おや珍し。の2


ヴン様が外のこの椅子の上に。
2008年10月30日(木) No.1115 (軍団)

キンカン小僧にキンカン娘。


実りの秋。
キンカンも日ごと黄色に色付いてる。

キンカン大好き我が家のキンカン小僧&キンカン娘。
まだ半分青いのに、ぱくぱく食う。

さて問題です。
この小僧と娘、ダレとダレとダ〜レだ。
2008年10月30日(木) No.1116 (軍団)

答え。


昨日のキンカンクイズの答えです。

←クーヴォ  ヴィンス  ヴリス→

でしたー。



この前買ったこのベッド、小さかった。(-_-;
丸まってぎちぎち、
長くなって寝ると上半身はみ出す。
ひれはれほ〜(-_-;







2008年10月31日(金) No.1117 (軍団)