シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

新年明けましておめでとうございます


新年が明けたら雪国になっとりました。。。。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
2009年01月01日(木) No.1188 (しぇぱ山)

2才7ヶ月8日


【一枚目】あ キタキツネだ!

【二枚目】嬉しくて楽しくて少しもじっとしてない。

2009年01月01日(木) No.1189 (赤ちゃん)

あたしキレイ?ぼくチンピラ?


顔つっこんで雪を食べまくるもんだから
こーんな顔になっとお。
2009年01月01日(木) No.1190 (軍団)

2才7ヶ月9日


ヒゲデブ、犬三昧の正月。
ぴちぴちキャバ嬢の接待受けて、デレ〜。
2009年01月02日(金) No.1191 (赤ちゃん)

2才7ヶ月10日



 ←正月からきちゃない男だ。

















2009年01月03日(土) No.1192 (赤ちゃん)

2才7ヶ月11日の1.


【一枚目】散歩に行ってきまーす!

なんと、サク坊&チャチャ、散歩デビュー!
生まれて初めての散歩!

3C、生まれてこの方、一度も散歩に行ったことがないのだ。
車では下界に出るけど、歩いて下界に出たのは今日が初めてなのだ。

クーヴォは今度連れて行ってあげるけんね。
今日はサク坊とチャチャだ。


【二枚目】麓の町。
背景に見える山、あの山の中に我家がありまいねこ。
煙が出てる辺りかな。


【三枚目】麓の川。
これがあの夜の街、『中州』(福岡市)に続いてるのだ。
白鷺と鴨を観賞するサク坊&チャチャ。
2009年01月04日(日) No.1193 (赤ちゃん)

2才7ヶ月11日の2..


ついでに川に連れてった。

チャチャ、川を見るなり、ザバザバ入っていく。
ズンズンザッバザッバ。

なのにサク坊は入ろうとしない。
ザッバザッバチャチャを見てるだけ。

楽しい楽しい♪チャチ、おどおどっなサク坊。

意外だった。
2009年01月04日(日) No.1194 (赤ちゃん)

2才7ヶ月11日の3.


で!!
ここで事件勃発!!

チャチャがあまりにも楽しそうなので、
「おいらも入ってみよっかなぁ・・・・」してたサク坊、


足を滑らせ、川の中にばっしゃぁーーん!!


落ちてもた・・・・

すんごい音がしたぞなもし・・・・・


溺れるサク坊。。。


溺れる深させではなーい。浅い。ひじょーに浅い。

思わず笑ってしもたぞなもし。


川遊びでもどすこいかましてくれるサク坊。
愛らしい。(なーんじゃそれ)
2009年01月04日(日) No.1195 (赤ちゃん)

2才7ヶ月12日


盗っ人クーヴォ、逃走中。

クーヴォがチャチャ姫のボールをかっさらった。

怒ったチャチャ姫、追撃中。

------------------------------------
ヒゲデブ、今日から仕事始め。
『月曜病』のサク坊以外はみな元気。
ヒゲデブを探すこともなく、
いつも通りに逞しく遊んでる。
2009年01月05日(月) No.1196 (赤ちゃん)

2才7ヶ月13日


きゃー!やめてー!
柵を乗り越えて崖の上におるぅぅ!
危ない!足滑らして落っこちるよぉぉ!!

「ダメぇ!戻んなさい!」

と叫びながら写真撮ってる私。。

しかしまた、杭とロープだけの簡単な柵だけど、
今まで乗り越えたこと無かったのになんでまた。
2009年01月06日(火) No.1197 (赤ちゃん)

2才7ヶ月14日


また崖の上におる。チャチャ。

ここは昨日の崖と違って高さがないので
それほど心配じゃないけど。

そうそう、この崖(石垣)、サク坊が落っこちたことがある。
『どすん』っちう音に振り返ったら、
必死の形相で石垣にしがみついてたサク坊がおった。

去年の2月の出来事だ。

1mあるかないかの高さだから、
普段は『ひょい』とジャンプして上ってくるのに、
その時は落っこちたパニックで、
必死に石垣にしがみついてよじ登ろうとしてたんだ。

溺れたり落っこちたり、サク坊は忙しい。

2009年01月07日(水) No.1198 (赤ちゃん)

2才7ヶ月15日


久しぶりにサク坊とクぅ〜がプロレスして遊んでた。

サク坊がクぅ〜に甘えてるように見えるけど、
ホントはクぅ〜の首根っこ噛んでる。
2009年01月08日(木) No.1199 (赤ちゃん)

2才7ヶ月16日


わっ チャチャ姫様、牙むき出しのすんごいお顔でごじゃりますよ!

たぶん、
すけべクぅ〜がチャチャ姫様のお尻に顔を突っ込む無礼を働いたため、
チャチャ姫様の怒りを買ったんだろな。

チャチャ姫様、もうすぐ生理の予定なのだ。

サク坊とヴァンチ母の生理が終わって、
ようやっと穏やかな生活に戻れたのにね、
また悶絶の日々が始まるね。
かわいそーなクぅ〜ちゃん。

どすこいサク坊、
伸びやかですぽーてぇで、なんかカッコイイやん。
2009年01月09日(金) No.1200 (赤ちゃん)

まただ・・・・


朝起きたらまた雪国になっとるですやんか!

ま、正月に比べたら半分もないけど。積雪。
よかったよかった。
(麓には全く無いそうな。)

でも全国的な大寒波で、ここ福岡でも火曜日まで雪マーク。
これからまだどうなるかわからんけど。

雪は要らんなあ。
犬達は喜ぶけど、後が大変やもん。

年に一度でいい。
2009年01月10日(土) No.1201 (しぇぱ山)

2才7ヶ月17日


我家の三人寛恕←なんじゃこれ
三人官女に、
少ない雪をかき集めて玉にして投げて遊んでやった。

(投げつけた、ともいうが。。)
2009年01月10日(土) No.1202 (赤ちゃん)

2才7ヶ月18日


クぅ〜ちゃん、お散歩でびゅー!

先週はサク坊とチャチャだけだったので、
今日はクぅ〜ちゃんが行くよ!

ヴィンス姉と一緒にいざ出発!

サク坊とチャチャは訓練所で引き運動をしてるので、
厳密に言えばリード着けて外に出るのは経験済み、
でもクぅ〜は今日が本当に初めて。
生まれて初めてリード着けて『下界に歩いて』出る。

未知の世界への第一歩、すんごく不安げなクぅ〜。

麓に下りる山道でも、おどおどクぅ〜、
「じーちゃん・・・・じーちゃん・・・」と
足元にまとわりついてきてなかなかまっすぐ進まない。

そして途中の川で恒例の『鴨観賞』。

ヴィンスなんか手摺に手をかけて身を乗り出して楽しんでる。

クぅ〜、鴨に吠えて脅かしたあと、少し慣れてきたのか、
帰り道はすっすと上手に歩いて、散歩を楽しんでた。

やれやれ。
2009年01月11日(日) No.1203 (赤ちゃん)

大御所のお出ましじゃい!


3Cばかりじゃかわいそうなので、
ヴァンチとヴンタも久しぶりに散歩に連れ出すことに。

ヴンタなんかやる気満々、リード見た瞬間、
散歩だと分かって喜んで門扉まで走っていく元気さ。

リードを着けてやると、
「はよ行かんかい!はよ歩かせんかい!」と吠えて催促してた。

麓への山道も「るんるん♪」。

毎日水うんこのくせに、どっから出てくるのだ?この元気よさは。
ハイパーヴンタ。

川の場所も知ってるので(何回か遊んだことがある)
自分からずんずん川の方に降りていく。

そして、


おあとはヴンヴン日記にて。ちゃんちゃん。

しかし、何年ぶりだろ、ヴァンチとヴンタの散歩風景。
前の家では毎日この2頭で散歩してたもんなあ。

懐かしい。

11歳と8歳半のヴァンチとヴンタが、
こうやって今、ここで、数年前と同じく、一緒に元気に歩いてる・・・・・

懐かしさとともに、

巨乳に、もとい、胸にこみあげるものがありもうした。
2009年01月11日(日) No.1204 (軍団)

ちんぴらの散歩じゃー!


いよいよ今日は残るあと一頭、大トリ、問題児、
ちんぴらヴリスが下界へ!

競技会であちこち行ってるヴリス、
どれどれ、学習の成果を見せてもらおうかね。
オトナになったヴリくんを見せてもらおうかね。

と期待してたら、ありゃりゃのりゃ。

よその犬にしっかり吠えてくれる。

それだけならまだしも、
相手の犬に吠えてる最中のヴィンスに向かって、

「オレより先に吠えるな!ごぉらっ!」と因縁ふっかける始末。

おーまいがっ(TT)

っんとに、正真正銘のちんぴらだ。(-_-;
2009年01月12日(月) No.1205 (軍団)

ちんぴらの散歩じゃー!の2


ま、そんなこんなのちんぴらだけど、

私がヴィンスを引いて、
ヒゲデブがちんぴらを引いて、
歩いたわけだけど、

写真撮るためにヒゲデブに2頭引いてもらうと、
ヴィンスにべたーーっとくっついて歩く『すけべヴリス』、
もとい、
何もないと『女子供には優しいヴリくん』に戻るのでありました。

ご覧の通り、ヴィンスにべたーーっと体をくっつけて歩くのです。
ちょっとでも体が離れると、すぐさま体をくねらせてヴィンスにべたーー。

歩きながらヴィンスをぺろぺろしたり、
それはそれは、優しい男に大変身。

「暴力さえ振るわなきゃイイ人なんだけど・・・・しくしくしく」の典型男だ。

--------------------------------------
追記
三枚目、帰り道。下界から山に入る道。
矢印の森の向こうに我家。
2009年01月12日(月) No.1206 (軍団)

2才7ヶ月19日


な、なんなんだっ?! この生き物たちはっ!!

サク坊とチャチャ姫どぇ〜す。
夜8時半、雪がまた積もりはじめた。
雪玉投げつけて遊んでやった。
雪玉を口でキャッチした瞬間どぇ〜す。
2009年01月12日(月) No.1207 (赤ちゃん)

今年は雪多過ぎ・・・(TT)


夜が明けたらまたまた雪国だった・・・・。

周りの木々がクリスマスツリーになってないので、
降り方としては少ない方だったんだけど。

またしても麓には無いんですと。
雪を被ったヒゲデブの車が信号で止まるたび、
周りの車から『いったいどこから来たんだ?』ってな顔してジロジロ見られたですと。

2009年01月13日(火) No.1208 (しぇぱ山)

2才7ヶ月20日


雪を見るとハイパーになるサク坊とチャチャ。
飛び跳ねてばかりだ。
2009年01月13日(火) No.1209 (赤ちゃん)

2才7ヶ月21日


最近出番が少なかったので出してやろう、クぅ〜。

ハゲ、だいぶ毛が生えてきた。
でもいったい原因は何なんだろう。
病院行っても「わかりませぶん」言われるしぃ。
2009年01月14日(水) No.1210 (赤ちゃん)

2才7ヶ月22日


今日は雪が無い。
久しぶりの太陽だ。

チャチャ、最近一回りデカくなった。
見かけもおねいさんになってきた。

サク坊はまだ坊のままなのに。
2009年01月15日(木) No.1211 (赤ちゃん)

2才7ヶ月23日


いつまでも『坊のまま』のサク坊が、
ふにゃふにゃクぅ〜に、
「べし。」(翻訳・「ここ おいらんとこ。」)言うてますです。
2009年01月16日(金) No.1212 (赤ちゃん)

2才7ヶ月24日


サク坊とちんぴらが塀越しにぺろぺろしてた。
2009年01月17日(土) No.1213 (赤ちゃん)

2才7ヶ月25日


今年に入って初めてのバス俳句。

と言っても、麓の町まで買い物に出掛けるだけ、なんだけど。

みんな自分の座席が分かってて、
チャチャなんか乗り込むとまっしぐらに後部に飛んでいく。
2009年01月18日(日) No.1214 (赤ちゃん)

耳あて一個でこんなに遊べる。





100均で『耳あて』を買ってきた。
もち、人間用にだ。


こんなの。
 ↓



で、お犬様の耳につけて遊んでみた。


【ヴァンチ母】さすがだ。被り方もカメラ目線もちょべりぐぅ。←ふ、古っ

【チャチャ】なんかおかしい。

【サク坊】めちゃくちゃおかしい。



サク坊、なしてこげん写真写りが悪いかなあ。
目つき悪ぅ。
2009年01月19日(月) No.1215 (軍団)

・・・(゚_゚i)・・・



いつもの定位置にいてボ〜っとしてたヴンタ。



そこへちんぴらヴリスがすーっと寄っていき・・・・

ヴンタの下半身をくんくんして・・・・

それだけしてあっち行ってくれた・・・



ヴンタの気持ちは「・・・(゚_゚i)タラー・・・」だったに違いない。

見てる私も「・・・(゚_゚i)ドキドキ・・・」だった。
2009年01月20日(火) No.1216 (軍団)

2才7ヶ月28日


サク坊、色、真っ黒つやつや。

磯辺餅みたいだ。

ウナギの蒲焼みたいだ。

美味しそう。ごっくん
2009年01月21日(水) No.1217 (赤ちゃん)

2才7ヶ月29日


最初はただのじゃれあいかと思ったんだけど・・・・


チャチャ姫がサク坊を遊びに誘ってるとばかり。

が、何だか様子がおかしい。

サク坊に向かって体くねくね、

そのうちサク坊の顔面にお尻向けてくねくね。

誘う誘うチャチャ姫、サク坊の気を引きまくり。

わけ分からず戸惑うサク坊。



が、しかし!

しつこいチャチャ姫の誘惑に負けたサク坊、

ついに上に乗って腰ふりふり腰へこへこ!!



おーまいがっ



今月10日から生理が始まったチャチャ姫、絶頂期に差し掛かったんだ。

「交配しよ〜っ♪」 と、サク坊を誘ってんだ!



凛々しくて逞しくて男前のサク坊、

チャチャ姫のおメガネにかなったんだねー

よかったねー(^0^)v 光栄だねー(^0^)v





って、




サク坊は女やっちうねん!チャチャ!




あんたは女やっちうねん!サク坊!




犬から見てもサク坊はオスに見えるっちゃろか・・・・

まさかチャチャはサク坊のこと、
ずーーっとオスと思い込んでるんだろか、
一緒に生まれた時からずっと・・・・



おーまいがっ・・・・・・
2009年01月22日(木) No.1218 (赤ちゃん)

2才7ヶ月30日


チャチャ姫、今日もサク坊を交配に誘っております。

サク坊、戸惑っております。
2009年01月23日(金) No.1219 (赤ちゃん)

あぁぁぁ


また雪だぁ・・・・・

夕方から雪になったぁ やっぱり。

ヴン様が雪の上に得意げに座り込んでた。(なんで得意げなんだ?)
2009年01月23日(金) No.1220 (しぇぱ山)

2才7ヶ月31日


また雪だねー。
サク坊もチャチャも、そしてヴァンチ母までも飛び跳ねてる。

サク坊は雪をバキュームカーのように食う。
ゆえにいつも鼻の頭に雪を付けてる。
2009年01月24日(土) No.1221 (赤ちゃん)

母、子守に忙しい。


生後5ヶ月のソースケと、生後僅か20日のリク。
久しぶりに子守したね、ヴァンチ。

ソースケはヴァンチの毛を掴んで声を上げて喜んでた。
でっかいぬいぐるみだねー よかったねー ソースケ。
2009年01月24日(土) No.1222 (ヴァンチ母)

2才8ヶ月ちょうど。


今日で2才8ヶ月!

お祝いに雪の玉投げつけて祝ってやった。


クぅ〜は単に口を開けてるだけに見えるけど、
よおく見ると口の中に雪玉がすっぽり入ってるのだ。



で、なんでクぅ〜だけ耳あてしてるかというと、

クぅ〜にはまだ耳あて遊びしてなかったので着けてみただけ。



クぅ〜は馬だから、目隠し、

ん? あれは目隠しか?
目は見えてるから、目隠しじゃないよな。

っちうことで、調べてみると、
『遮眼革(しゃがんかく)』 言うそうな。
そーなんだあ。一つおべんきょしましたねー。

っちうことで、クぅ〜はじぇんじぇん違和感無いのがおかしかった。
2009年01月25日(日) No.1223 (赤ちゃん)

朝8時半のしぇぱ山


夜中にまた降り続き、起きたらこんなんなっとった・・・・
2009年01月25日(日) No.1224 (しぇぱ山)

ちんぴらの雪の休日


そうそう、ちんぴらヴリスを忘れとった。


【一枚目】ちんぴらにも人並みに耳あてを。


【二枚目】またまたヒゲデブを南極2号にして弄んでた。


先月はサク坊、今月はチャチャ。
サク坊の生理が終わってようやく穏やかな生活に戻ったのに、
またまた狂いまくってるかわいそーなちんぴらヴリス。

デッキの雪かきをしてるヒゲデブに襲いかかかってた。
2009年01月25日(日) No.1225 (軍団)

2才8ヶ月2日


急に嬉しくなったサク坊、ひっくり返ってへそ天ごろごろ。

後ろの黒い物体はヴンタ。
こっちでみんなが楽しげに遊んでるのに、
ヴンタは背中向けて知らん顔。
2009年01月26日(月) No.1226 (赤ちゃん)

2才8ヶ月3日



寂しいクぅ〜ちゃん、覗き魔になる。

部屋の中にはチャチャがいる。
恋しいチャチャを求めて泣きながら覗き魔になってる。

昼はチャチャの匂い嗅ぎまくって敷地じゅう走り回り、
夜は恋しい恋しいと一晩中泣き続けるクぅ〜。

早く生理終わらんかなあ。
クぅ〜も飼い主もたまらんです。







2009年01月27日(火) No.1227 (赤ちゃん)

2才8ヶ月4日


問題です。

サク坊は何を見つめてるのでしょうか。

ヴィンス姉も何かを見ております。
2009年01月28日(水) No.1228 (赤ちゃん)

2才8ヶ月5日


昨日の答え。

『シャボン玉』

サク坊が見つめてるのはシャボン玉なのでありました。

そしてふわっと落ちてきたシャボン玉をパクリ。

椅子に乗ったまま頭だけ動かしてシャボン玉を追う、
横着なサク坊なのでありました。
2009年01月29日(木) No.1229 (赤ちゃん)

2才8ヶ月6日


チャチャの生理、ようやく終息に向かってるようだ。
サク坊に「交配しよ♪」もしなくなったし、
ふつーにじゃれて遊んでる。
やれやれ。
2009年01月30日(金) No.1230 (赤ちゃん)

2才8ヶ月7日


20日ぶりにチャチャとクぅ〜を一緒にしてみた。

怒る怒る。
姫、怒りまくり。

クぅ〜がちょっとでも近寄ろうものなら、
歯むいて怒ってた。

サク坊はここまでせんかったけどなあ。
姫は気位が高うごじゃります。
2009年01月31日(土) No.1231 (赤ちゃん)