シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

ちんぴら、童心に返る。


夜、ちんぴらが人並みにシャボン玉で遊んでおります。

こんな顔(二枚目の画像)してる時は無邪気で、
とてもちんぴらには見えんのだけどなあ。
気が短いんだよなあ。
自分より先越されるとすぐぶち切れるんだよなあ。
くわばらくわばら。
2009年02月01日(日) No.1232 (軍団)

休み明け


みんな月曜病。
2009年02月02日(月) No.1233 (軍団)

節分恒例の。


今年は女子と男子で分けてみた。

福が女子、鬼は男子。

あれぇ?サク坊が福に入っとるよお?(女やっちうねん。)
2009年02月03日(火) No.1234 (軍団)

2才8ヶ月11日


チャチャとヴィンスがサク坊を挟み撃ちしていちゃもんつけてた。

「あんた男ね女ね?はっきりせんかい!」

ってなことは言ってないんだろけど。

通りかかったクぅ〜、
傍観者でいればいいものを輪の中に入っていき。

チャチャの顔を見るクぅ〜の目が、『おどおどおっかなびっくり』。
2009年02月04日(水) No.1235 (赤ちゃん)

2才8ヶ月12日


デジカメいじくってたら、
『変身グラマラス』っちうのがあったけん、
どげんなるんかとサク坊を撮ってみたら。

横にびろ〜んぼわ〜んとなるだけやん。
なーんだ。

でもサク坊、普段とあんまり変わらんやん。


なんだとおおいらサク坊。
2009年02月05日(木) No.1236 (赤ちゃん)

2才8ヶ月13日




じゃ昨日のお詫びにこれはどだ。

うん、サク坊、男前。


女やっちうねん。
でもキリリとしとるけん、これで許しちゃる。
おいらサク坊。










2009年02月06日(金) No.1237 (赤ちゃん)

それぞれ。


クぅ〜はきちゃない!
欲張りクぅ〜、
そこらへんにあるもん片っ端に咥えようとするし、
ヨダレべとべとやし鼻は土つけとるし。

ヴンタはライオンみたいやし。
2009年02月07日(土) No.1238 (軍団)

走れ走れ!


今日もいっぱい走った。
    ↑
へ?今日の日記、そんだけ?
2009年02月08日(日) No.1239 (軍団)

2才8ヶ月16日


生理が終わって約2ヶ月、
どうやらサク坊、語解任←なーんじゃこれ
ご懐妊あそばされたようだ。

先週末から様子がおかしい。挙動不審。
巣穴作り始めてる。

ベッドは掘りまくるし、
(綿が寄ってぼろぼろになったぞなもし。)

先週の土曜日なんかデッキの下に潜り込んでしまうし、
(出てこれなくなるんじゃないかと心配したぞなもし。)

今日はヴンタの部屋に入り込んで隅で『じーっ』っとうずくまってるし。
(姿が見えんけん探したぞなもし。)


サク坊と同時期に生理だったヴァンチ母もおかしいんだよなあ。

今月初めからフードを食べたり食べなかったり。
昨日なんか、食べ始めたかと思ったら急に頭をあげ、
暫くそのまま固まってたかと思うと、『うぐっ うぐっ』。

吐きたい様子に慌てて外に連れ出したけど、
何も吐かずにすぐに収まって、「ほっ」。

食べなくなってから心配の毎日だったけど、
どうやら『つわり』っぽいんだけど。

病気じゃなくてつわりだったらいいなあ。

ヴァンチ母もサク坊も、無事で元気な赤ちゃんが生まれたらいいね。

11歳のヴァンチ母、超高齢出産じゃん!



って、実際の妊娠じゃないのだ。
生理が終わって2ヶ月目、毎回決まって妊娠状態になるヴァンチ。

庭の隅に穴を掘りまくって巣穴作りを始めるヴァンチ。
ヴィンス姉もそう。
サク坊は今回が初めてだね。
やっぱりヴァンチ母の子だったんだねー。
2009年02月09日(月) No.1240 (赤ちゃん)

2才8ヶ月17日


良く似たふたりが一つのベッドで寝ております。
  ↑
へ?そんだけ? うん、そんだけ。
2009年02月10日(火) No.1241 (赤ちゃん)

2才8ヶ月18日




だぁぁぁ

いつも言うとるけど、

←今日もこの男はきちゃない!(><)













2009年02月11日(水) No.1242 (赤ちゃん)

2才8ヶ月19日


昼。みんなこっちゃ側(居間)にいるのに、
クぅ〜だけ犬部屋に勝手に帰っていった。

そして入り口に座り込んでこっちをじぃぃっと見てる。

なにを考えとるやら。
顔も頭も変なクぅ〜。
2009年02月12日(木) No.1243 (赤ちゃん)

ちまらん。


雨。春一番。風強し。

雨なのでみんな『ぐたぁ〜』、やる気なし。

ちんぴらヴリスと同衾しとるのでひとり緊張してるヴンタ。

ちんぴらヴリスは何もしないと何もしない。←どーいうこっちゃ。

普段はとぉーっても善良な一庶民なのであります。
2009年02月13日(金) No.1244 (軍団)

2才8ヶ月21日


チャチャが縦横大きくなって、
今まで以上にヴィンス姉と区別つかんごとなった。

横にも太ったけど、体高も高くなったチャチャ。
サク坊はずっとどすこい体型だけど。(-_-;
2009年02月14日(土) No.1245 (赤ちゃん)

2009年JSV秋季南日本ランデスジーガー展 成犬


開催地・福岡県うきは市 2009年2月15日


チャチャ

ジーゲリン(R)!


「構成が非常に良く、たいへん美しい犬です。」

と審査員から褒められたよ。

しかし。
今日はチャチャ本来の力強い走りができてなかった。

っちうか、ヒゲデブと我家から行ったチャチャ、
(私とその他6頭は留守番)
訓練所や展覧会が心底嫌いなチャチャ、
また置いていかれるんじゃ?!!と、
ヒゲデブの姿求めて展覧会どころじゃない。
おとりにもかからないのでヒゲデブが呼び込みで走りまくった。

っちうことで、
チャチャは水も飲まず始終落ち着かない状態でへろへろになって帰ってきたし、
ヒゲデブは骨折した足をかばって走ったもんだから
以前から痛めてた膝が悪化してパンパンに腫れてしもたし、

何しに行ったやら。。(-_-;
2009年02月15日(日) No.1246 (展覧会・競技会)

付き添いちんぴら。


朝から頭が痛い。私。
風邪具合がひどくなった。私。
ゆえに昼間、布団を敷いて寝込んでた。私。

ひとりじゃ寂しいのでちんぴらを呼んだ。
言われもしないのに布団の上に乗ってきて、
じーーっと付き添ってくれた。

ちんぴらは女子供には優しい。
2009年02月16日(月) No.1247 (軍団)

2才8ヶ月24日


雨なのですることがなく。
サク坊はダンベルを、チャチャはペットボトルを齧ってる。

で、雨が大・大・大っ嫌いなサク坊、
シッコに出すためレインコート着せても外に出ようとしない。
全く出ようとしない。
足を踏ん張って拒否する。
だから雨の日はシッコもしないサク坊。

今日も結局外に出ずに、レインコート着たまま遊んでるのだ。(TT)
シッコもせんで。(TT)
2009年02月17日(火) No.1248 (赤ちゃん)

2才8ヶ月25日


三日ぶりに晴れた。

「走るで!走るで!」

クぅ〜を従え、走り回ってるサク坊。

向き向き万←なにこれ 筋肉むきむきマンのサク坊だ。

どうやらお産も無事済んだらしい。
元の「どすこい!サク坊でい!」に戻ってきた。
よかったよかった。
2009年02月18日(水) No.1249 (赤ちゃん)

母、ダメかと思た。


先月下旬からフードを食べたり食べなくなってたヴァンチ。

当初、つわりかと思って様子見てたんだけど、
(巣作りしてたサク坊とちょうど生理が同時期だったので)
食べない状態が日に日にひどくなる。

最初は手でやると食べたりしてたのが、
今週に入って全く食べなくなった。
ササミを茹でて混ぜてやると食べたのに、
昨日はそれも食べなくなった。

今まで巣穴作りで穴は堀まくっても、
食べなくなるっちうことは一度もなかった。

昨年犬を亡くした友達から聞いてた状態とよく似てたし、
ヒゲデブ命のヴァンチが、ますますヒゲデブ命命命!になってきて、
片時も離れようとしなくなったり、

そんなこんなで、「ヴァンチもとうとう?!・・・・」、と、
心配で心配でたまらなく、何も手につかなくなったりしてた私。
チャチャの展覧会に応援に行く元気もなく。
パソコンに向かう元気も無く。

いつかは来る「その時」だけど、覚悟なんかできしまへん。
ヴァンチとの思い出が次から次へと・・・・

もう、こりゃいかん、はっきりさせよう、

っちうことで、定期健診も兼ねて今日、病院に連れていった。

結果、「どこも異常なし!」

ほっ。ほっ。ほっ。


血液検査の結果も異常ないし、触診も異常なし、

「12才(正確には11才と3ヶ月だけど)でこんなに元気なら、
ヴァンチさんは15才まで大丈夫!」

なーんて言われてしもた。

よかったよかった。

「胃がもたれてるだけでしょう、今日と明日の食事を抜いて様子見て」

はい!分かりました!

まだあと数年はヴァンチと一緒にいられるぞい!!
2009年02月19日(木) No.1250 (ヴァンチ母)

2才8ヶ月27日


ぷりぷり太ってきてますますヴィンス姉に似てきたチャチャ。
チャチャとヴィンス姉、まるで双子のようですやろ。

チャチャ、ようやく30Kgを超えた。
昨年10月に訓練所から戻ってきた時は23Kg。
3ヶ月で7Kg太らせた。

飼い主もチャチャもようがんばった。
えらい!←自分で言うか。言う。

痩せさせるのも大変だけど、太らせるのも大変ですたい。
2009年02月20日(金) No.1251 (赤ちゃん)

2才8ヶ月28日


「ヴリスが来たぞーーっ!!!」

3Cとはいつも隔離され、一緒にしてもらった事がないちんぴらヴリス。

「一生このままじゃいかん・・・家族なんだし・・・異父兄弟やし・・・」

と、数日前から、少しずつ一緒にして馴らす訓練をしてる。


少しずつ、と言っても、会わせるのはほんの数秒。
それに、会わせるのは女子だけ。
ちんぴらは女子供には優しいので、安全。(だろうということで。)


今日もサク坊とチャチャ姫がデッキでぼぉぉっとしてるところに
ちんぴらヴリスを放してみた。

女好きなちんぴらヴリス、
デレ〜っとした顔してサク坊とチャチャ姫に寄っていく。

しかし、ヴリスを見た途端、サク坊とチャチャ姫の顔が、


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


ほんとに引きつってた。

するとチャチャ姫、寄ってきたヴリスに気付かれないよう、
「そぉぉっ」と足音しのばせ逃げ出した。
アンタは賢い。


人がいいサク坊は懸命にちんぴらヴリスの相手をしようとする。

逃げればいいのに、逃げていかん。
へらへらへらへら相手をしてる。

と、その場にいきなりしゃがんで『ちびりション』をしてしもた・・・
デッキの上で・・・・

蛇に睨まれたカエルみたいに、逃げたくても腰が抜けて動けなかったのかもだ。
かわいそーなサク坊。

今夜、夢でうなされなきゃいいけど。ヴリスは鬼か悪魔かい!
2009年02月21日(土) No.1252 (赤ちゃん)

ちんぴら以外全員集合っ!


ヒゲデブが持ってるちっこいちっこい衛生ボーロ1個に集中する軍団。

さて問題です。

って、もういいって。問題はぁ。


●ヴィンス姉とチャチャ姫、飼い主でも見分けつかんようになっとお。

●サク坊とクぅ〜がいつの間にか入れ替わっとお。

 ↑
がヒントです。


って、しつこいって。
2009年02月22日(日) No.1253 (軍団)

2才8ヶ月30日


にはは
シャッター押した途端、カメラに向かってきた。

この生き物はダレでしょー。

また問題かい!


昨日の答えはー

←ヴンタ・ヴィンス・チャチャ・サク坊・ヴァンチ・クぅ〜→

でしたー。

二枚目はサク坊とクぅ〜が入れ替わっとりまーす。

あれー?ヴリくんはあ?

【答え】
独り犬部屋のケージの中でーす。
自業自得でーす。
2009年02月23日(月) No.1254 (赤ちゃん)

2才8ヶ月31日


昨日の答えは『チャチャ姫』でしたー。

こんなぶっちゃいくはサク坊だと思うたでしょー。

って、「うぉい!(▼▼メ)」←おいらサク坊。

そのサク坊はクぅ〜相手にひなたぼっこしてましたー。
2009年02月24日(火) No.1255 (赤ちゃん)

2才9ヶ月ちょうど。


3Cの皆の衆、今日で2才9ヶ月だね!

と思うたら。
あれま。
『クぅ〜とチャチャとヴィンス姉』 やった。

みんなで何してはりますのん?
ニワトリみたいになってからに。
2009年02月25日(水) No.1256 (赤ちゃん)

2才9ヶ月2日


「今日もクぅ〜と鬼ごっこして遊びました。どすこい。サク坊。」

クぅ〜をしきりに誘って(一枚目)、
まんまと誘いに乗る単純クぅ〜に追いかけさせて(二枚目)、

どすこい暴れまわって走りまわって遊ぶ遊ぶ。


いつ見ても楽しそうに遊ぶなあ。サク坊はあ。
いつも元気で愉快な男の子やなあ。サク坊はあ。

女や、っちうねん。
2009年02月26日(木) No.1257 (赤ちゃん)

2才9ヶ月3日


ヴァンチ母の傍で楽しそーにポテルカを食べてるサク坊。

「おいちいおいちい♪」

箱がそんなにおいちいかえ。
2009年02月27日(金) No.1258 (赤ちゃん)

赤ちゃん♪赤ちゃん♪


リク(生後2ヵ月半)が遊びに来た。

お決まりの子守犬になるヴァンチ母。
リクが可愛くてたまらんヴィンス姉。

うわあ リクの顔じゅうベロやんかいさ〜o(*'o'*)o
2009年02月28日(土) No.1259 (軍団)