シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

2才10ヶ月8日


よかったねー ヴン様に遊んでもろて。

ヴン様が遊んでもろとる、とも言うが。
2009年04月01日(水) No.1297 (赤ちゃん)

ヴィンス7才!



ヴィンス、今日、誕生日だね。
7才になったね。

ヴァンチの初めての子、
逆子で難産で、
ヴァンチが5時間以上力んで苦しんで、
それでも出てこなくて、足の先だけが見えてて、
最後はヒゲデブが指を入れて引っ張り出した。

あの時からもう7年経つんだね。

年齢問わずみんなのいい遊び相手をしてくれて、
軍団のチーママ、ヴィンス。
助かってるよ。

ヴィンス、誕生日おめでとう!

2009年04月02日(木) No.1298 (軍団)

法被場明日デイ・ヴぃつち〜♪



そして夜。

ヒゲデブじーさんがケーキを買ってきてくれたねー。
人間用のだから、みーんなに一口ずつやって、
あとは私がぜーんぶ食べてやるからね〜♪


「あたしよりケーキの方がはっきり写ってない?!」
by 早よくれヴぃつち。








2009年04月02日(木) No.1299 (軍団)

2才10ヶ月10日


道に向かって一斉に吠えとります。【一枚目】

この車に向かって吠えとるんです。【二枚目】

筍ドロボー、失礼、筍採りが出没する時期になりました。
道がここんとこ(車が止まってるとこ。我家の真裏。)広くなってるので、
筍ドロボー、失礼、筍採りの皆さん、
ここに車を止めて山に入って行くとです。

これから当分、軍団のスクランブル発進が続きます。
2009年04月03日(金) No.1300 (赤ちゃん)

2才10ヶ月11日


でっかいペットボトルもろて、「おいちいおいちい♪」のサク坊。

手前はなんかしらんが嬉しくなってのけぞるチャチャ姫。


ヒゲデブじーさんが休みなのに、一日雨で、外で走り回れんかったねー。


2009年04月04日(土) No.1301 (赤ちゃん)

職務放棄。


今日も筍ドロボー出没!

スクランブル発進した軍団、車に向かって走り回って吠えてた。
(今日は日曜日なのでヴァンチ母まで元気だ!)


のに。 あれ?

クぅ〜はシッコしよるしサク坊もしゃがみかけてるし。

そしてみんなでサク坊のしっこのニオイ嗅いでるし。

任務を全うせんでいいんかい。(-_-;
2009年04月05日(日) No.1302 (軍団)

2才10ヶ月13日


お決まりの月曜病。
2009年04月06日(月) No.1303 (赤ちゃん)

八重桜


吉野桜もいいけど、やっぱ八重桜やな。
花が大きゅうて見事や。

と、今年も吉野桜が左官買った←左官を買ってどーする
咲かんかった負け惜しみを言う。

ベニバナトキワマンサクも日に日に開花。
2009年04月07日(火) No.1304 (しぇぱ山)

2才10ヶ月14日


「おいちいおいちい♪」
今日もひとりペットボトルを食ってるサク坊。
2009年04月07日(火) No.1305 (赤ちゃん)

2才10ヶ月15日


夜10時半。デッキにて。

ここでもひとりペットボトル食っとるし。サク坊。
2009年04月08日(水) No.1306 (赤ちゃん)

2才10ヶ月16日


全国各地、今日は気温が高く暑かったようだけど、
しぇぱ山もここ数日のうち、一番の暑さやった!

あれ?クぅ〜の姿が見えん?と探してたら、
干してる布団の中に入って避暑しとった。

そのクぅ〜ちゃん、昨夜、急に下痢便になり、
夜から今朝にかけて、2時間おきに「うんこ〜 うんこする〜」。

朝5時まで2時間おきに起こされた。(TT)

お犬様は季節の変わり目になると体調を崩す。
とくに男子。
ほんま、男はひ弱だ。軟弱だ。

2009年04月09日(木) No.1307 (赤ちゃん)

2才10ヶ月17日


今日は花三昧で。

クぅ〜の下痢、昨日昼から回復。
今日はすっかり元に戻った。

ゆんべは「うんこ〜 うんこする〜」と起こされずにゆっくり寝られた。
やれやれ。
2009年04月10日(金) No.1308 (赤ちゃん)

春っちうより初夏


暑いぃ。
今年の春はどの花も例年より10日以上早く咲き出して、
春と初夏の花がごっちゃに咲いてる。
暑いぃ。
2009年04月11日(土) No.1309 (しぇぱ山)

しゃがが、


昨日に続いて今日も花画像。

石垣のシャガ(自生)が満開。
2009年04月12日(日) No.1310 (しぇぱ山)

2才10ヶ月20日


恒例の月曜病。
2009年04月13日(月) No.1311 (赤ちゃん)

2才10ヶ月21日


うはは チャチャ、変な顔。

チャチャは紐で遊ぶのが好き。
だから乱暴者サク坊がダンベルを奪い取って行っても、
「紐があるけん、いいも〜ん♪」のチャチャ姫なのでした。
2009年04月14日(火) No.1312 (赤ちゃん)

庶民派ちんぴら。


ナイロンカッター(草刈機)のナイロンコードが入ってたケース、
ヴリスが欲しそうにしてたので与えたら、
喜んで咥えて走り回ってた。

おもちゃが空のペットボトルに空の容器、
ちんぴらヴリスは安上がりでとっても庶民派。え?

目くそついとる、っちうねん。
2009年04月14日(火) No.1313 (軍団)

2才10ヶ月22日


あ、タヌキと子熊が庭を走り回りよるぅ

最近チャチャの飾り毛が長くなってきて、
シッポなんかヴァンチ母に負けとらんようになってきた。

お尻の飾り毛もサク坊に比べたら長くてふさふさで魅力的。
ずいぶんと色気が出てきた今日この頃。

つるんっつるんで真っ黒でころころしてどすこいなサク坊、
いつになったら女になるんでっしゃろねー。

女やっちうねん。
2009年04月15日(水) No.1314 (赤ちゃん)

嗅ぐ和紙


今年はライラックがいっぱい花をつけた。

カロライナジャスミンも一気に花開き、

あちこち嗅ぐ和紙。←なんで和紙を嗅がんといけんのじゃ。

あちこち芳し芳し。
2009年04月16日(木) No.1315 (しぇぱ山)

2才10ヶ月23日


郵便屋さんを追いかけまわし、

「今日はこの辺で許しちゃろ」

引き揚げてくる3Cとヴィンス姉。

画面じゃ分からんけど、みんなハアハア言うてる。

いい運動になる。郵便屋さんには悪いけど。
2009年04月16日(木) No.1316 (赤ちゃん)

ぴんくの絨毯。


昨夜の雨でまたマンサクの花びらが散った。
地面、一面ぴんくだ。

ヴリくん、鼻が曲がっとるっちうねん。

チゃ〜ちゃん、花にマンサクがくっついとるっちうねん。

もちろん、撮影時間は別々。
みんなここに来たらこのぴんくの絨毯の上に来る。
マンサクの木陰で涼しいもんね。
今年の4月は日差しがとんでもなく熱いもんねぇ。
2009年04月17日(金) No.1317 (軍団)

母、怒る。


夜7時、ヴァンチが急にへそ天になってごろごろしだした。
最近滅多にしなくなってたので、珍しい現象だ。
周りを娘達がたかってた。【一枚目】

どさくさに紛れてどすこいサク坊が生意気にもヴァンチ母に手でちょっかい出した。
途端に制裁を加えられ、「おいらいてててですたい!」。【二枚目】

2009年04月18日(土) No.1318 (ヴァンチ母)

マンサクちゃん絶頂期。


今が絶頂期のマンサクちゃん、
これから先は日に日に花が散ってゆく・・・・
あ〜ぁ つまらんつまらん。
2009年04月18日(土) No.1319 (しぇぱ山)

そしてモッコウバラちゃん


マンサクちゃんが終わりに近づき、お次はモッコウバラちゃんの出番。
一気にぶわっと咲き出した。

いつも黄色の方が先に咲く。
白はまだぽっつんぽっつん。
なんでやろ。
2009年04月19日(日) No.1320 (しぇぱ山)

母、久しぶりに風呂に入る。


換毛期で抜け毛が凄いので、久しぶりにヴァンチをシャンプーしてやった。

洗い終わってすぐ、まだタオルで拭く前、ずぶ濡れヴァンチ。

ドブネズミ、じゃないや、ヌレネズミになったヴァンチ母の姿を見て、
「どしたん?どしたん?!」とヴィンス娘が心配げに寄ってきた。

2009年04月19日(日) No.1321 (ヴァンチ母)

2才10ヶ月27日


大変大変!大事大事!

サク坊を追いかけてるのは、な、な、なんと!
あの有名なちんぴらヴリスじゃあーりませんか!

それまで庭に出てたヴリスをドッグランに入れ、
犬部屋から3Cを出してここに連れてきたら、
遅れてサク坊が猛烈な勢いで走ってきて、
私の周囲をぐるぐる走り回る。

「またサク坊のどすこい日課が始まった」、と、
走り回ってるサク坊をカメラに撮ってたら、
(ゆえに、この写真を撮ってる時は、の〜んびり撮ってた。)

な、な、なんと、ドッグランに居るはずの、ここには居ないはずの、
ちんぴらヴリスも一緒に走り回ってるじゃあーりませんか!

うっそぉぉ!!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

慌ててクーヴォを両手で押さえ、
(まずは牡同士のクーヴォを捕獲、隔離。)

猫撫で声で、「ヴリくん、ハウス、ハウス!」
(大声だとちんぴらを興奮させるといけないので。)

でもみんながここにいるのでなかなか戻って行かないヴリス。
(ちんぴら追い出し作戦失敗。)

結局、クーヴォに向かってこないよう細心の注意を払い、
みんなと一緒にハウスに戻り、
ヴリスをドッグランに閉じ込めて、一件落着。ほっ

ちんぴら脱走の原因、
ドッグランの二箇所ある扉のうち、一箇所が開いてたのだ。
閉め忘れ。私の不注意。(-_-;

でもねぇ。。。
ヴリスもみんなと遊びたいんだよね。。。ほんとは。
危害加えたりしないんだよね。ほんとは。
とくに女子供には優しいから、サク坊とチャチャには大丈夫なんだよね。
(クーヴォは牡同士だから喧嘩になる可能性大だけど。)

この時も楽しそうだったもんなあ。
だから私がこんなにも慌てふためかんでもいいと思うんだよなあ。

これからは馴らしていこう。やっぱり。


でもでも、これだもんなあ。
   ↓


蛇に睨まれた蛙状態のサク坊。
固まってる。

逃げてくる途中で『ちびりション』もしてたし。
こんなに怖がってるのを無理やり馴らしてもなあ。
どうしたもんかいな。
2009年04月20日(月) No.1322 (赤ちゃん)

2才10ヶ月28日


今日はちんぴら襲来もなく、平和な赤ちゃん軍団。
(「赤ちゃん」って、もうすぐ3才なのに。)

いつものどすこいサク坊になってクぅ〜にどすこいかましてた。
2009年04月21日(火) No.1323 (赤ちゃん)

もっこりー!


モッコウバラ黄色、もっこり最盛期!
2009年04月22日(水) No.1324 (しぇぱ山)

もこもこもっこり


見るたび毎年思うんだけど、
モッコウバラってどうしてこんなにびっしりいっぱいもこもこ花がつくんだろ。
2009年04月23日(木) No.1325 (しぇぱ山)

2才10ヶ月30日


よく飛ぶふたりじゃ。

一見、クぅ〜が勝ってるように見えるけど、
サク坊、飛びついた瞬間、瞬時にクぅ〜の首根っこ噛んでるのだ。
どすこいどすこい。

2009年04月23日(木) No.1326 (赤ちゃん)

2才10ヶ月31日


この変な生きモンは誰でしょー。



ところで。

モッコウバラは『モッコリバラ』が本当の名前で、
だから花がもっこりもこも咲くんですと。
わざわざ友達がメールで教えてくれた。
知らんかった。
ありがとお。
2009年04月24日(金) No.1327 (赤ちゃん)

2才11ヶ月ちょうど。


昨日の答え(変な生きモン)はチャチャ姫でしたー。


赤ちゃんたちーもあと一ヶ月でもう3ちゃいだねー。
2009年04月25日(土) No.1328 (赤ちゃん)

2009年山陽訓練チャンピオン決定競技会


開催地・山口県防府市


ヴリス 1部臭気選別


チャンピオン(Gr)!


あいやあ ちんぴらヴリスがとうとうやってくれた。
チャンピオンになってくれたやないの。

すごいすごい。
これからもう「ちんぴらヴリス」とは呼びません、
「ちゃんぴおんヴリス」と呼ばせていただきます。

ヴリスが獲ってきたガウン、
外はもう暗いので、今日はガウンの画像だけ。

とりあえず、そこで寝てたヴンタに掛けて、ガウンの撮影。


これでヴァンチ犬舎、チャンピオン犬が2頭だ。

チャチャが展覧会でチャンピオン。
ヴリスが訓練競技会でチャンピオン。

すごいぞ、ヴァンチ犬舎。(と、自画自賛。)

これもそれもみな、私の巨乳のおかげだ。
巨乳に感謝しなさい。

もとい、
犬たちを毎日毎日、ひぃひぃ言いながら管理世話してる私の日々の努力のおかげだ。
私に感謝しなさい、ヒゲデブ。

っち言うとすぐ、「仕事して金稼いどるのは誰や」っち言い返すとですばい、ヒゲデブ。


おおーーっと!忘れとった!
ヴァンチもJSVの訓練競技会で王座になったけん、
チャンピオン犬が3頭だったね!
ごめん、ヴァンチ母!
ヴァンチ犬舎の源なのにね!
2009年04月26日(日) No.1329 (展覧会・競技会)

孤独なチャンピオン。


ちんぴらヴリス、
チャンピオンになったのに、今日も独りドッグラン。

ちんぴらの目線の先、ドッグランの上にはクぅ〜とサク坊。

あぁ なんとかわいそーな孤独なちんぴらヴリスでありましょう。

羨ましげに2頭を見上げる姿が涙を誘う。涙・涙。




「おう 兄ちゃん、そのスケよこせや」

言うてクぅ〜を見てるのかも。

わお なんてお下品な!


あ、そうそう、昨日の競技会場で、
訓練士さんがヴリスを連れてたら見知らぬおっちゃんが寄ってきて、

「綺麗なシェパードですねー」

言うてうっとりしてたらしいで。

「リンク犬ですから。えっへん。」と訓練士さんが答えたって。


よかったねぇヴリス、「綺麗」言うてもろて。

「綺麗」ですばい、「綺麗」。
「うっとり」ですばい、「うっとり」。

性格は愚連隊やけど。
2009年04月27日(月) No.1330 (軍団)

白モッコリバラ


黄色に遅れて白のモッコリバラが見頃になりつつ。

【二枚目】走ってるのはクぅ〜。

【三枚目】ヴン様がどこかに。
2009年04月28日(火) No.1331 (赤ちゃん)

全員集合っ!


またまた不完全全員集合写真。(ちんぴら、合成やし。)

さてさて、どれがだれでだれがどれか、区別がつきますかなー

あ、ヴリスだけは分かりますな。
2009年04月29日(水) No.1332 (軍団)

くぐる。


コデマリ&オオデマリの枝が伸び伸〜びで道を塞ぎ状態。
みんな花道の下をくぐって歩いてる。

演歌の花道だ。←なーんじゃそれ
2009年04月30日(木) No.1333 (しぇぱ山)