シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

早や5月。


『目に青葉 山ホトトギス 初鰹』

俳句通り、緑が青々してきて、ホトトギスが盛んに鳴いてる。

ん? ホトトギスちゃう。あれはウグイスや。
毎日ウグイスがすぐそこで鳴きよる。

『目に青葉 山ウグイス 初鰹』

白モッコウバラとコデマリが今が盛り。
2009年05月01日(金) No.1334 (赤ちゃん)

2才11ヶ月8日


サク坊、先月28日から生理。(サク坊に生理は似合わない)

このパンツはサク坊しか履きこなせん。(サク坊におぴんくぱんてぃは似合わない)

2009年05月02日(土) No.1335 (赤ちゃん)

2才11ヶ月9日


いやいや、おぴんくぱんてぇ、履くこともあるのです。サク坊。
ただし、この柄、なんと、ドクロなのです。
誰じゃい、こんなぱんてぇ買ってきたのは。
はい、私です。

柄はドクロでも、でもやっぱりサク坊におぴんくは似合わない。
2009年05月03日(日) No.1336 (赤ちゃん)

2才11ヶ月10日


およよ、ベッドにチャチャがふたり!?!

なーんちって。
ひとりはヴィンス姉です。

良く似たふたりがベッドに一緒に収まってたです。
2009年05月04日(月) No.1337 (赤ちゃん)

ゆ〜 あ〜 ざ ちゃんぴおん


ようやっと、今日、
先月26日にヴリスが獲得してきたガウンを着せて写真撮った。

ついでにチャチャ姫も。
一つのガウン着回し。

ついでについでにヴァンチ母まで。うひゃひゃ


ヴリスが着るとケープみたいやな。。。(-_-;

ほんで、ちんぴらヴリスはこのあと、
ケープ着たままペットボトル咥えて走って遊んでましたー。(-_-;
2009年05月05日(火) No.1338 (展覧会・競技会)

最終日


あ〜あ カレンダー通りの我家、GWも今日で終わりだ。

例の如く、ちんぴらヴリス以外全員おります。

2009年05月06日(水) No.1339 (軍団)

これもそろそろ


終わりに近づいた。白モッコリバラ。
2009年05月06日(水) No.1340 (しぇぱ山)

連休明け病。


木曜日だけど月曜病。
サク坊、道路から動きませんえん。

緑が日に日に濃くなってくる。
枯れ木だったモミジ、葉っぱがぶわぶわ茂っていつの間にか生木に。
2009年05月07日(木) No.1341 (しぇぱ山)

2才11ヶ月14日


おや、サク坊、今日は白ぱんてぇですかい。
2009年05月08日(金) No.1342 (赤ちゃん)

忙しい忙しい


夕方、
『麓に住む、上に田んぼがあって、いま農作業終わって家に帰る途中』のおばはんに激しく吠えてる軍団。

今の時期、田起こし済んで次は田植え、
これから忙しくなるぞ。軍団の皆の衆。
2009年05月09日(土) No.1343 (軍団)

2才11ヶ月16日



ここんとこ出番が少なかったね、クぅ〜。
久々にどあっぷで載せちゃろうかね。


もうすぐ3才、少〜し逞しくなってきたでちゅね。


が、運動場でのクぅ〜はいつ見てもきちゃないでちゅね。









2009年05月10日(日) No.1344 (赤ちゃん)

2才11ヶ月16日


うん、サク坊、男前。
ヴンヴンやクぅ〜より男前。

女やっちうねん。
2009年05月10日(日) No.1345 (赤ちゃん)

5月の不完全全員集合写真


あー またちんぴらだけ合成やしい。

ヒゲデブ出っ腹が醜いけんモザイクやしい。




そうそう、先月29日の不完全全員集合写真、
これが答えどすえ。
  ↓


当たりましたかいのお。
2009年05月10日(日) No.1346 (軍団)

2才11ヶ月17日


夜、でっかい段ボール箱。
飛び込むサク坊とチャチャ。
そしてダンボールの中でリラックスリラックスのチャチャ。

クぅ〜は最後まで入りませんえんでしたー。
なんぼ言うても、頑として飛び込みませんえんでしたー。
情けない男なのでしたー。
2009年05月11日(月) No.1347 (赤ちゃん)

2才11ヶ月18日


んま サク坊、ぱんてぇも履かんで、なんばしよっとね。
2009年05月12日(火) No.1348 (赤ちゃん)

目くそついとるっちうねん。


ラベンダーの季節になりました。

これは誰でしょー。


ヒント・男です。


男といえば、

ロン毛のヴンヴン・ちんぴらのヴリス・ロバのクぅ〜ちゃん・男前のサク坊、

しかいないから、(サク坊は女やっちうねん!)
消去法でやればすぅぐ分かるでしょー。

2009年05月13日(水) No.1349 (軍団)

2才11ヶ月20日


ロバのクぅ〜ちゃん、さすらい中。

サク坊がいま危険日の真っ最中。
一昨日からクぅ〜が猛烈に狂い出したので、
クぅ〜と引き離して隔離状態。
普段も運動も、クぅ〜とは会わせないようにして別行動。


庭に出るとサク坊の匂いの跡をずぅぅっと嗅いでまわってる。
泣きながら。

辛いねぇ ロバのクぅ〜ちゃん。


昨日の目くそ男はちんぴらヴリスでしたー。
2009年05月14日(木) No.1350 (赤ちゃん)

2才11ヶ月21日


【一枚目】眠たいサク坊、目つき悪ぅ〜

【二枚目】寝てもサク坊、目つき悪ぅ〜
2009年05月15日(金) No.1351 (赤ちゃん)

2才11ヶ月22日


リク(4ヵ月半)が遊びに来た。

さすが女の子、サク坊もチャチャもペロペロ子守。

え?サク坊って女の子やったん?!

女やっちうねん。
2009年05月16日(土) No.1352 (赤ちゃん)

子守初体験


サク坊も子守できるやん。
優しい女の子やん。
誰ね、乱暴者サク坊とか言う人は。
はい、飼い主の私です。
2009年05月16日(土) No.1353 (赤ちゃん)

ヴンヴン受難。


ゆんべお泊りのリク。
朝、リクのお父さんがヴンヴンの上にリクを。

【一枚目】乗せた瞬間は何事もなかったけど、

【二枚目】リクが崩れてヴンヴンの首に覆いかぶさった途端、「ぎくっ!!!」!!!
2009年05月17日(日) No.1354 (軍団)

リク・ヴァンチ・ヴンヴン・ヴィンス


人間があやしても声を出さずに「にっ」と笑うだけのリク、
軍団を見ると「おう」(小さな声だけど)と声を出して喜ぶ。

こんな小さな赤ちゃんでも犬は『癒し』なんだなあ。
飼い主には癒しにはならんけど。
2009年05月17日(日) No.1355 (軍団)

ヴンヴンとリクの


いい写真があったので載せとこう。
2009年05月17日(日) No.1356 (軍団)

2才11ヶ月24日


どすこいサク坊の、「ああ勘違い」の巻。

生理中のサク坊のお尻をくんくんしたヴィンス姉を、
チャチャと間違えて、
「なんばすっとね!」と怒り飛ばしたサク坊、
相手がヴィンス姉だと気付いて慌てて平身低頭。

ヴィンスとチャチャのそっくり姉妹は犬も間違う、と。( ..)φメモメモ

犬も見かけで判断する、と。( ..)φメモメモメモ
2009年05月18日(月) No.1357 (赤ちゃん)

2才11ヶ月25日


チャチャが運動場で走り回っております。
崖の上に向かって吠えながら走り回っております。

クぅ〜ちゃんは一応、チャチャについてまわって、
クぅ〜ちゃんは一応、崖の上に向かって時々吠えてるけど、
自分のシッコの匂いを嗅ぐのに忙しいふうです。


チャチャが運動場で吠えまくり&走り回ること約1時間、
さて、どうしてチャチャはこんなに騒いでるんでしょう。

それにしてもさすがリンクのチャンピオン犬、
チャチャ、走る姿の美しいこと。

って、そんなこと言ってるばやいか。
2009年05月19日(火) No.1358 (赤ちゃん)

サルサルサル!!


答えはこれですたい!!

サル軍団が来たですたい!!

チャチャが吠えまくってるっちうのに無視こいて、
運動場の崖の上で木を揺らしたり崖の途中まで降りてきたりしてさんざん遊んだあと、
敷地の一番上の柵を伝って、隣の山に移動して行ったです。

三枚目のサルなんか、吠えてるチャチャに向かってケツ掻いてるし。

くっそお しぇぱ軍団をナメくさって。
今度来たらちんぴらヴリスを解き放してやる。
世にも恐ろしい目に遭わせてやるぞ、サル軍団。
2009年05月19日(火) No.1359 (赤ちゃん)

2才11ヶ月26日


おかしい。クぅ〜がおかしい。元気が無い。

午前中。
ケージから出してやるといつもなら喜んで外に飛び出して行くのに、
今日は出ていかん。それどころか、部屋の中でうずくまってる。

昨日まで元気に走り回ってたのに。
サルを追うチャチャの後を元気に追ってたのに。

昨日の夜から今朝にかけて、何べんを何べんもした。←をいをいをい
軟便を何べんもした。

お腹が痛むんだろか。

フード以外やってないので、軟便になった理由は、
おそらく、多分、きっと、ストレスのせいだと思うんだけど。
サク坊のヒートのせいだと思うんだけど。

絶頂期のこの一週間、狂いに狂いまくってたクぅ〜、
ストレスが溜まりに溜まって、お腹にきたか?

やっと昨日の夕方からサク坊と一緒に出しても平気になったっちうに。

ストレスに弱い軟弱腹はヴンヴンだけでいいぞぉ。
2009年05月20日(水) No.1360 (赤ちゃん)

2才11ヶ月27日


何べんクぅ〜、じゃないやろ、軟便クぅ〜、
ゆんべも朝まで4回も「うんこ出る〜 うんこぉ」。

よって、今朝は朝メシ抜き。

ロバのクぅ〜ちゃん、顔がカモノハシ。
2009年05月21日(木) No.1361 (赤ちゃん)

2才11ヶ月28日


軟便クぅ〜ちゃん、今朝のウンコはころっころ。
治った。めでたしめでたし。
2009年05月22日(金) No.1362 (赤ちゃん)

ビオラ畑


びおら畑・・・こぼれ種から芽が出て群生してるビオラ。
最盛期を過ぎた。 そろそろ抜かねば。
好きなだけ踏み散らかしなされ。
2009年05月22日(金) No.1363 (しぇぱ山)

真っ赤なツル薔薇


ツル薔薇、ピンクと赤はあるけど白がない。次は白が欲しいな。
2009年05月22日(金) No.1364 (しぇぱ山)

ヴンヴン9歳!



今日はヴンヴンの誕生日!
あのぼくヴンヴンがもう9歳!

今年も無事に誕生日を迎えられた。

よかったよかった。涙

下痢うんこになって早3年。
毎日毎日、来る日も来る日も水下痢で。

獣医からも見放され、
それなら私が絶対治してみせる、
何か方法があるはず、と、あれこれ懸命に調べて、
薬は勿論、サプリもあれこれ、
フードもあれこれ変えてみて、
でも一向に改善されず。
泣きながら穴掘って、水溜りのような下痢便埋めてた。

でもでも、ヴンヴンの方がもっともっと辛かったんだよね。
よく頑張ってるよね、本当。

最近少〜しばかり調子がいい。
今やってる方法の、ようやく効果が出てきたみたい。
先週遊びに来たリクのママが、

「ヴンヴン、少し太ったみたい」、言うてたよ。

よかったねぇ。涙

奇跡が起きるかもだね!がんばろう!えいえいおー!
2009年05月23日(土) No.1365 (軍団)

2才11ヶ月29日


蒸し暑い!
ホースの水を食べるサク坊。
水遊びの季節ですなあ。どすこいどすこい。
2009年05月23日(土) No.1366 (赤ちゃん)

ケーキ♪




一日遅れでようやくケーキにありつけたほい♪

ヴンヴン、誕生日おめでとさん♪

ローソク9本、所狭しと並んでるねぇ♪













2009年05月24日(日) No.1367 (軍団)

2才11ヶ月30日




なんじゃこの犬は。

クぅ〜はきちゃない。

ケーキの前のヴンヴンがものすごお上品に見えるし。












2009年05月24日(日) No.1368 (赤ちゃん)

3才ちょうど


今日は3Cの3歳の誕生日!おめでとう!なのだ!

3ちゃいになったね、3ちゃいに。
もうとっくに赤ちゃんじゃないやん。
でもまだまだ赤ちゃんだ。
末っ子はいつまでも赤ちゃんだ。

ケーキ、ヴンヴンの使いまわし。
っちうても、ケーキを取っておいたわけじゃないですよ。
昨日、ヴンヴンを撮影したあと、
ローソクを9本から3本減らしてちんぴらヴリスの来月用を撮影し、
更に6本から3本減らして3Cの撮影。

順繰り順繰り、1個のケーキで3回も撮影した。
エコケーキ。

こーんなに一生懸命「スワレ マテ」をやって、
食べさせてもらったのはほんのちょびっとだけ。

仕方ない、人間用のやけん。
残りは私が美味しく美味しく頂きました。まる。
2009年05月25日(月) No.1369 (赤ちゃん)

3才ちょうどの2.


実はクーヴォ、金曜日の夜から「ボク具合悪いのお」なのだ。

金曜日の夜、運動から戻ってきたら突然、右足を上げだした。

土曜日、普通に歩いてて元気もいい。
安心してたら昼から足上げだして元気無くなってふにゃららクぅ〜に。
夕方、念のため病院に。
「足を痛めてるのは確実ですね。2〜3日もすれば良くなるでしょう」
というアバウトな診察で帰ってき。

日曜日、普通に歩いて遊んでしっかり元気。

そして今日の月曜日、夕方まで元気だったのにまたまた右足を上げて。

上げるだけならいいんだけど、クーヴォのばやい、
どっか具合が悪いと途端に空気の抜けたダッコちゃんになるのだ。

ケージや部屋の隅っこにうずくまり、呼んでも出てこない。
無理に出すとこそこそ逃げまわる。
恨めしげな目をして私を見る。
まるで私が虐待して痛みを与えたみたいに。

私やないっちうねん。(原因は分からんのだ。)

早く治ってね、クーヴォ。
恨めしげな顔や姿は見たくないし。
クーヴォもみんなと運動できんけんつまらんやろ。
2009年05月25日(月) No.1370 (赤ちゃん)

3才0ヶ月2日


昼、サク坊とクぅ〜は部屋の中、
チャチャ姫だけがデッキの椅子の上でまた〜りしていた。

「よし、いいチャンス」と、
ドッグランの扉を開け、ちんぴらヴリスを解き放した。

(いじめじゃなかですよ、ヴリスに慣らすためですよ!)

ちんぴらの姿を見た途端、
音も立てずに椅子から降りてそぉぉっと物陰に身を隠したチャチャ姫。

が、いとも簡単にちんぴらに見つかってしもた。

固まるチャチャ姫。
蛇に睨まれた蛙になってしもた。

姫、大丈夫ですくぁぁっ?!!!

ヴリスはなーんにもしないんだけどねぇ。
珍しそ〜に寄って行って、じぃぃと顔を覗き込むだけなんだけどねぇ。
それが怖いんだよねぇ。やっぱり怖いよねぇ。

こーんな目しとるんやもん、
   ↓


あまりにも可哀相で、チャチャ姫をすぐに部屋に入れてやった。

サク坊もチャチャ姫も、なかなかちんぴらには慣れんねぇ。
2009年05月26日(火) No.1371 (赤ちゃん)

赤線の女


ヴィンスの出番が少ないけん、出しちゃろうかね。

7歳のヴィンス、元気です。
看板娘のチャチャ姫に対抗心を燃やし、「女」を競って毎日忙しい日々です。

なぜかサク坊には無関心です。やっぱりサク坊は男だからでしょう。

女やっちうねん。
2009年05月27日(水) No.1372 (軍団)

3才0ヶ月3日


クぅ〜、まだ右足良くならない。
地に着けてるようだけど、浮かしてる。力を入れてない。
まだ時々完全に足を上げるし。
う〜ん なかなか治らんなあ。

が、もしかしたら、もう治ってるのかも。
犬はものすごおく大袈裟やし平気でウソつくし。
2009年05月27日(水) No.1373 (赤ちゃん)

それくれ。


この前の日曜日。草刈の途中、
給水休憩のヒゲデブがペットボトルの水を飲んでたら、

そのペットボトルが欲しいサク坊とヴィンス、
ヒゲデブの前で座って待ってる。

「ちょうだいは?」と言われてふたり手を出してるところ。

クぅ〜は見物犬。

サク坊、腕がぶっとい。さすが男だ。

女やっちうねん。
2009年05月28日(木) No.1374 (軍団)

3才0ヶ月5日


例の、『上の田んぼの持ち主の麓のおばはん』、が、
日課の田んぼの見回りに町道を上がってきた。

クーヴォ、ガオガオ吠えながら敷地中ガンガン走りまくって、
おばはんを追いかける。(軍団みんなだけどクぅ〜が特に激しい)

上の運動場まで走って行こうとしたので、
私から激しく怒られたとこ。

しゅーんとしとる。右足浮かせて。

走り回る時は「不具合なんちどこにもないもん!」、
物凄い勢いで両足使って走ってるくせに、
走り止めると途端に足を浮かせる。


「くぉら!クーヴぉっ!やめんね!!」

と、大声でクーヴォを叱ってる私の声、おばはんにも当然聞こえてる。

おばはん、

「私のために犬達を叱ってくれてるのねん。なんて優しい美人若奥様なんでしょ」

思ってるに違いない。
が、真実は、

「足が痛いっちゃろもん!なんで走り回るとね!!ばかたれが!!」

と、クーヴォを叱り飛ばしてるのだ。
決しておばはんのためじゃないとよ〜ん。念のため。
2009年05月29日(金) No.1375 (赤ちゃん)

7分の5


ヴィンスとちんぴらヴリスがじゃれてる。

サク坊とチャチャ姫がじゃれてる。

単独ふにゃららクぅ〜。(しゃんとせんかい!しゃんと!)
2009年05月30日(土) No.1376 (軍団)

廃品回収犬




こんなにいっぱい咥えてからに。
欲張りちんぴらヴリス。

クぅ〜といいヴリスといい、
そこら辺にあるモノ、みんな咥えたがる。

それ持ってって金に換えてこーい。










2009年05月31日(日) No.1377 (軍団)

3才0ヶ月7日


運動場のサク坊はとぉーってもイキイキしてます。
2009年05月31日(日) No.1378 (赤ちゃん)

ストーカー軍団


まだ右足を少し浮かせるクぅ〜、朝晩の運動時、
ヴリス以外のみんなと一緒に運動場に出すけど、
少し自由に走らせたあと、クぅ〜だけ連れて帰る。

残された軍団、
クぅ〜を連れて帰ってるヒゲデブの帰りを待ちわびる。
こうやって運動場の端にへばりついて並んで家の方を見つめて。

運動場には私がおる、っちうねん。
私と遊べばいいやん、っちうねん。

午後5時半のストーカー軍団。
手前から、チャチャ・ヴァンチ母・ヴンヴン・ヴィンス姉・サク坊。

2009年05月31日(日) No.1379 (軍団)