シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

ちんぴらヴリスだけが


赤ちゃん軍団、恒例の月曜病で、部屋から出てきませんえん。
無理やり部屋から出してもデッキの上でぶーたれて、
だーれも付いてきませんえん。

(特にサク坊。しっこもせん。(-_-;)


唯一、毎日が日曜日のちんぴらヴリスくんだけが元気に付いてまわります。

私に付いてまわり、
玄関前の庭の草抜きしてる私をじっと見守ってくれてる。
カメラを向けて「ヴリく〜ん」と言ったら首を傾げた。
かわええのお。

(ホントはペットボトルを蹴って遊んでもらうのを待ってる。。。)

(「早よ終わらせんかい」、言うてる。。。)

2009年06月01日(月) No.1380 (軍団)

山は熱い・・・・


はぁぁ 今日も暑かったねぇ。30℃だよ30℃。
陽射しガンガン、熱いこと熱いこと。
画像だけ見ると山の木々に囲まれ思いっきり涼しそうなんだけどなあ。
はぁぁ 直射日光がモロに当たりますねん。

午後2時過ぎ、天気予報通り、曇ってきた。
よかったよかった。ホッとする。
ようやくお犬様方も動き出す。
おやま、珍し、ヴンヴンまでも動いてる。
2009年06月02日(火) No.1381 (しぇぱ山)

山はモヤ・・・


午後3時、雨が霧雨になった。
一面モヤってる。

ケージ生活から釈放され自由の身になったちんぴらヴリスが
嬉々として走り回っております。
2009年06月03日(水) No.1382 (しぇぱ山)

3才0ヶ月11日


右足びっこのクぅ〜ちゃん、元気です。

今週に入ってからようやく足を浮かせなくなった。やれやれ。

それにしてもサク坊は乱暴者なんですよぉ。。。(-_-;
2009年06月04日(木) No.1383 (赤ちゃん)

3才0ヶ月12日


わらわら、水にたかってる3C。
一つの容器に3頭一緒に顔突っ込んで水を飲んでおります。

おや珍し、ヴァンチ母がいる。
2009年06月05日(金) No.1384 (赤ちゃん)

3才0ヶ月13日


お、サク坊、永ちゃんや!そこんとこヨロシク!

(吸水タオルやっちうねん)
2009年06月06日(土) No.1385 (赤ちゃん)

ヴァンチ母とリク


リク(生後5ヶ月)が遊びに来た。
この前来たのがちょうど一ヶ月前。
一ヶ月で見違えるほど成長してた。

あんなに(人間の)赤ちゃんが大好きだったヴァンチ母、
世話したくてしたくて傍を離れんかったヴァンチ母、
リクを傍に持ってくと、迷惑そーにするのだ。

歳取って赤ちゃんの世話が面倒しくなったのか。
それとも、
「どうせ私しゃもう赤ちゃん産めんもんね」とひがんで赤ちゃん見たくないのか。

ってこたあなかろが。
2009年06月07日(日) No.1386 (ヴァンチ母)

ヴンヴンとリク


ヴンヴンは優しいでちゅねー
リクを見る目がいいでちゅねー
2009年06月07日(日) No.1387 (軍団)

アマゾネス軍団とリク


「くれくれ それくれ」と、リクにたかる娘っ子軍団。

サク坊、リクから足でつんつんされ(ヒゲデブがやってるんだけど)、「どすこいどすこい」。
2009年06月07日(日) No.1388 (軍団)

ヴリス、6才!


今日はちんぴらの誕生日やんかいさ!
誕生日おめでとうなのだ。

うわあ ちんぴらヴリくん、もう6才なんだねー。
6才。人間で言えばバリバリ働き盛りやんか。
まだまだバリバリちんぴらかますんやろなあ。
まあ、お手柔らかに。

けどなあ このくりくりお目目を見てるととてもちんぴらには。。
根は優しいんだよね。女子供には優しいんだよね。ヴリくん。
ただの女好きとも言うが。

真面目な話、年々ヴリスは頼もしくなってきてる。
頭が軍団一よくて記憶力抜群で言うことはよく聞くし、
他の子が無くしたボールをその優れた嗅覚で必ず探し出してくれるし、
こんな頼りになるヴリスの存在は我家ではすごく大きいのです。

と、誕生日くらいは褒めておかないと。
2009年06月08日(月) No.1389 (軍団)

3才0ヶ月16日


姫はペットボトル齧る姿も妖艶です。

誰と比べて? どすこいどすどい。
2009年06月09日(火) No.1390 (赤ちゃん)

3才0ヶ月17日


クぅ〜はきちゃない。

雨は上がったけど、蒸し暑いのなんの。
夜9時、運動場から戻ってきた3C、水飲み半分、口冷やし半分。
水道の傍を離れませんえん。
2009年06月10日(水) No.1391 (赤ちゃん)

3才0ヶ月18日


夜10時。

チャチャ姫が嬉しそうに走り回っております。

あ、今度はサク坊がぶいぶい尻尾ふりながら走って来ました。


家の中で走り回るな、っちうねん。(-_-;

サク坊、ぷりぷりぷれてぇお尻だ。
2009年06月11日(木) No.1392 (赤ちゃん)

3才0ヶ月19日


ヴィンス姉はクぅ〜ちゃんが好きで、
いつも「遊ぼ!♪!」と、誘惑モードでクぅ〜を誘う。

クぅ〜が誘いに乗りかけると必ず、
遠くにいたチャチャがすっ飛んできて、
ヴィンス姉とクぅ〜の間に割って入りヴィンスに立ち向かい、
こうやって『ヴィンス姉vsチャチャ姫』の図になる。

当のクぅ〜ちゃんはすたこら逃げて、「ぼく関係ないもーん」。

チャチャ、弟を助けてるつもりなんだろか。

クぅ〜ちゃん、モテモテだね。

追伸:サク坊も一緒にいますが、いつも、
   知らん顔、我関せず、クぅ〜なんかどうでもいいや、であります。
2009年06月12日(金) No.1393 (赤ちゃん)

3才0ヶ月20日


土手の下に落ちたボールを取りに行くクぅ〜ちゃん。

足ながっ・・・
ヒゲデブじーさんに分けてあげなさい。
2009年06月13日(土) No.1394 (赤ちゃん)

3才0ヶ月21日


ヴンヴンの下痢うんこの処理してる間じゅう、
こうしてクぅ〜ちゃんはヒゲデブの背後霊してます。
いつも。毎回。

うんこ付くっちうねん。

ほんでまた廃品回収してからに。
ボロ幾つ咥えとんねん。
2009年06月14日(日) No.1395 (赤ちゃん)

6月の集合写真


例の如く、6頭しかいませんねー。
ヴリスくんはどうしたんでしょーかねー。

独り犬部屋ですよー。
自業自得ですよー。
2009年06月14日(日) No.1396 (軍団)

アヒルが


ちんぴらに食われましたー。
2009年06月15日(月) No.1397 (軍団)

ロバが


デブと何かしてる。このロバ、デカイ。
2009年06月16日(火) No.1398 (赤ちゃん)

3才0ヶ月24日


珍しい。
クぅ〜とチャチャがじゃれあって遊んでる。
クぅ〜ちゃんの相手はいつもサク坊なのに。

そのサク坊、暑いので昼間は外に出てこないのだ。
引きこもり生活を送ってます。

シェパードなのにナマケモノになっとります。
2009年06月17日(水) No.1399 (赤ちゃん)

(^・ェ・)ジー・・・


ヴリスに狙われて固まるヴンヴン。
シッコしにきたのに、できずに固まってる。



でもね、ホントはね、狙ってるわけでもなんでもなくて、
ただヴンヴンを眺めてるだけのヴリスなのだ。
だのに勝手にヴンヴンが固まってるのだ。



ヴンヴンが立ち去ったあと、ごろごろにゃんにゃんちんぴらヴリス。
   ↓



ヴリくんはこーんなに可愛い一般庶民なのに、
なんでみんな怖がるんだろねー。不思議。

不思議でもなんでなーい!←軍団の声。
2009年06月18日(木) No.1400 (軍団)

3才0ヶ月26日


ベッドに甘えちゅうのクぅ〜ちゃん。

ぬいぐるみの踊り食いちゅうのクぅ〜ちゃん。
2009年06月19日(金) No.1401 (赤ちゃん)

行進


犬飼いのおっちゃんが犬引き連れて歩いてた。

今日も暑かったねぇー。
午後4時半でもカンカン照りだよ。(TT)
2009年06月20日(土) No.1402 (軍団)

3才0ヶ月27日


サク坊、木陰で夕涼みちゅうですかぁー。

ちゃうちゃう。

平日は暑いと犬部屋で引きこもり生活を送ってるサク坊、

ヒゲデブが休みの日はクぅ〜にどすこいかましながら我先にと一番に部屋から飛び出し、
(なぜかいつもクぅ〜にどすこいかます。しゃんしゃんしてないクぅ〜にイラつくんやろか。)

一目散に運動場に走って行く。時間帯構わず運動場に走って行く。


32℃を越す暑さ、日陰も無いカンカン照りの運動場になんか行ってどーする。
こんな日に走り回ったら死ぬで。


だーれもこんので運動場の手前でひとり待ってる。
   ↓


さすがに暑いんだろ、日陰に入っとるし。(笑)
2009年06月20日(土) No.1403 (赤ちゃん)

久しぶりのバス俳句


1.ヴァンチ母「みんな遅いわねぇ。何しよるんやろ。」
  チャチャ姫「つんつん。ここ開けて。あたし早く乗りたいの。」

2.ヴンヴンが来ました。
  ヴァンチ母「来た来た。早よ乗りまひょ乗りまひょ。」

3.運動場にひとり行ってたサク坊も来ました。
  呼んでもないのに。置いていかれたらいかん、思ったんやろな。

4.バスが嫌いなクぅ〜も来ました。

はいはい、整理券取って順番にご乗車くださいまし。

えっと、これで全員かな。
あ、ちんぴらを忘れとった。
ちんぴらはみんなに迷惑が掛からぬよう、みんな乗り終わってから、
最後の最後、いっちゃん最後の積荷でごじゃります。


「え!なんでボクだけ『積荷』なんだよお!写真も無いしっ!」←byヴリくん
2009年06月21日(日) No.1404 (軍団)

母、復活す。


今年に入って急に老け込んだヴァンチ母。

フードを食べなくなったりちょっとヨロついたり毛がパサついたり、
様子がおかしい事が続いた。

歳だから仕方ないのかなあと諦めてたけど
コンドロイチン・グルコサミンの量を今までより増やし、
(フードに含まれてるけど、やっぱ別に与えんとダメね)
他、関節にいいというサプリを色々与えたりして数ヶ月。
すると最近めきめき復活。

毛艶はもちろん、白く老け込んでた顔も以前のようにイキイキと。

11歳7ヶ月、まだまだ老け込むには早いです。
ヴァンチ犬舎の名台牝ヴァンチ、もう一回くらい赤ちゃん産んでもらわんと。

え、えぇぇぇっ!!!←ヴァンチ母の声
2009年06月22日(月) No.1405 (ヴァンチ母)

覗き魔


1階の掃除して2階に戻ろうとしたら、上から犬が覗き込んでた。

さて問題です。この犬は誰でしょー。
2009年06月23日(火) No.1406 (軍団)

3才0ヶ月31日


チャチャ姫は生理中なので母屋に隔離中で、
サク坊は暑いので犬部屋に引きこもり中で、

孤独なクぅ〜ちゃん、哀愁を漂わせ独りさすらい中。

寂しいねぇ、クぅ〜ちゃん。
3頭一緒じゃないとちまらんねぇ、クぅ〜ちゃん。


あ、昨日(24日)の覗き魔は『ちんぴらヴリス』でしたー。
2009年06月24日(水) No.1407 (赤ちゃん)

3才1ヶ月ちょうど


今日でちょうど3才と一ヶ月になられた姫と坊です。

あれ、クぅ〜ちゃんがおらん。
ま、いっか。昨日の日記に出とるけん。
2009年06月25日(木) No.1408 (赤ちゃん)

3才1ヶ月2日


粘着クぅ〜、ヴリスの前から離れない。

ヴリスくん、子分(ヒゲデブ)が居ると即ちんぴらに変身するけど、
普段はこーんなにエライとです。
凝視するクぅ〜から目を逸らして火花バチバチになるのを避けるとです。

でもクぅ〜ちゃん、あんまりしつこいとそのうちヴリから激しく怒られるどぉ〜
2009年06月26日(金) No.1409 (赤ちゃん)

3才1ヶ月3日


そろそろヒート絶頂期に入るチャチャ姫、
サク坊をしきりに色仕掛けで誘う。

誘われて困惑気味のサク坊。

「おいら女やっちうねん・・・・」

2009年06月27日(土) No.1410 (赤ちゃん)

3才1ヶ月4日



この『物乞いブラザーズ』は誰と誰でしょー。





草刈から戻ってきたヒゲデブに、
「じーちゃん♪!じーちゃん♪!♪」言うて歓喜してる。

ちょっと会わんかっただけやのに。








2009年06月28日(日) No.1411 (赤ちゃん)

母娘deぱんてぇ


18日にヴァンチ母が、22日にチャチャ姫が、生理勃発。
チャチャ姫、母屋にて隔離中ゆえ、ただいま母屋では2頭の生理女が。
母娘2頭で生理ナプキンをがっぱがっぱ消費中であります。(TT)

あ、昨日(28日)の物乞いブラザーズは、
ちっこい方が『サク坊』で、でっかい方が『クーヴォ』です。
2009年06月29日(月) No.1412 (軍団)

長毛一家団欒


夜、一つのベッドに長毛組が一緒に入ってた。

昨日から雨が降り続いてて、
みんなの大好きな、生甲斐の、朝晩の運動ができんねー。
家に閉じこもりっきり。
ちまらんねー。

飼い主も雨の日はみんなのトイレタイムが大変でごじゃりますよ。(涙)

早よ雨やんでくれー!
2009年06月30日(火) No.1413 (軍団)