シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

3才1ヶ月7日


今朝の雨は凄かったね!クぅ〜ちゃん!
山が崩れるかと思た。


午後2時、ようやく小康状態になった。
クぅ〜ちゃんをしっこに出そう。
(と言ってもまだまだ雨は降り続いてる)

外に出ると雨もしっこもお構いなし、
ヴァンチ母とチャチャ姫の「女のにほい」を嗅いでまわって
敷地じゅう右往左往するクぅ〜ちゃん。【一枚目】

ほんだから、すぐにこんな顔になる。【二枚目】


びしょびしょでんがな、クぅ〜ちゃん。(TT)
2009年07月01日(水) No.1414 (赤ちゃん)

今日は降ってません


三日間降り続いた雨がようやく止み、
久しぶりにいつものお山の姿。
今日は朝から『普通』の生活ができた。
よかったよかった。
右端ちこっと見えてるのはヴィンス。

っちうても、ヴァンチ母とチャチャ姫のヒートが絶頂期で、
男子組が狂いまくってるので穏やかないつもの生活とはちょい違うけど。

今もケージの中でクぅ〜が遠吠えしてる。
泣くな、クぅ〜。
2009年07月02日(木) No.1415 (しぇぱ山)

3才1ヶ月8日


可愛いお尻三つ。

ちょうど浮気←うひゃ なんじゃこりゃ 『町道脇』が正しい。
そのちょうど浮気に車を止めて何か作業してる人に向かって吠えてる。
すみません 電力会社の方。m(_ _)m
2009年07月02日(木) No.1416 (赤ちゃん)

3才1ヶ月9日


チャチャ生理姫、相変わらずサク坊を誘惑する。

「おいらにどないせいっちうねん・・・女やっちうに・・・」の困惑サク坊。
2009年07月03日(金) No.1417 (赤ちゃん)

ヴンヴンぱらだいす


運動場。
クーヴォもヴリスもヴァンチ母に乗って腰振るので一緒に出せない。
男子で一緒に出せるのは唯一ヴンタだけ。
2009年07月04日(土) No.1418 (軍団)

大掃除


くそ暑い中、犬部屋の大掃除をした。

引き出しからリュックやらバンダナやらが出てきたので、
ヴリスに着けてやった。別に意味もなく。

嫌がりもせずそのまんまヴリスで遊んでた。
2009年07月05日(日) No.1419 (軍団)

3才1ヶ月12日


昨日の大掃除でクールバンダナも出てきたので(水に浸して使うヤツ)
クぅ〜に着けてやった。

だがしかし、今のクぅ〜にはクールバンダナもすぐホットバンダナ、
女に狂って狂って燃えに燃えてる。

母屋にいる生理母娘めがけて今にもガラス窓突き破って突進しそう。

もう少しの辛抱だ、クぅ〜ちゃんよ。
今週末頃にはそろそろ落ち着くであろう。

はぁ 今週一週間、まだ続くのかあ。
長いねぇ。。
2009年07月06日(月) No.1420 (赤ちゃん)

今日は七夕


ちうことで、恒例の七夕飾り。
2009年07月07日(火) No.1421 (赤ちゃん)

雨やし蒸し暑いし。


なんじゃこの蒸し暑さはっ!!

外に出た瞬間、汗が噴出す。
ヴンヴンがモヤに霞んどる。
すごい湿気ですがな。

まるでアマゾンみたい。行ったことないけど。
2009年07月08日(水) No.1422 (軍団)

3才1ヶ月15日


やれやれ 生理ダブルスのうち、ようやくヴァンチ母の生理が終わったようだ。
一昨日までヴァンチに即乗りしてたクぅ〜、
今日は同じ部屋にいても目もくれない。


あ、裏返っててこれがクぅ〜ってこと分からんですってか。

ほれ、クぅ〜です。
  ↓



同じ長毛で姿格好が似てるからか、
絶頂期はヴンタにまで襲いかかって腰振ってた頭がおかしくなってたクぅ〜、
よかったね、ようやく正常に戻ったね。

あ、まだチャチャ姫がいたか。
でもこっちもだいぶ沈着化してきてるからあと数日で治まるだろう。

今度の日曜日には一緒に出せるだろう。一緒に遊ばせられるだろう。
2009年07月09日(木) No.1423 (赤ちゃん)

皆さんお食事ちゅう。


段ボールに入ってるおもちゃ(がらくたとも言うが)の中からそれぞれ好きな物を取って来て、
それぞれの場所でアニアニアニ。
2009年07月10日(金) No.1424 (軍団)

3才1ヶ月17日


ヴァンチ母に続いてチャチャ姫も終わったようだ。生理。
クぅ〜、もうチャチャと一緒にしても襲い掛からない。
チャチャはまだちょっと警戒してるようだけど。

よかったよかったよかったねークぅ〜ちゃん。
よお我慢したね。
ずっと柔らかだった便もふつーに戻った。

でもまた半年後に地獄が訪れるよぉ。
それまで天国だ。クぅ〜も飼い主も。
2009年07月11日(土) No.1425 (赤ちゃん)

3才1ヶ月18日


プール開き。まずは小さいプールから。

【一枚目】まだ水を入れてる途中やっちうのにみんな入ってからに。

【二枚目】おっ 珍し!姫が浸かった!
2009年07月12日(日) No.1426 (赤ちゃん)

貸切風呂


3Cをプールから出して拭きあげてる最中、
ふと見るとヴン様が、
露天風呂にでも入ってるかのように悠然と浸かってらした。
2009年07月12日(日) No.1427 (軍団)

ちんぴらも


ご満悦。
2009年07月12日(日) No.1428 (軍団)

3才1ヶ月19日


珍しく昼間にヴァンチ母が外に出とる。

めざとく母を見つけたサク坊、
「母ちゃん!♪母ちゃん!♪」と甘えております。
ヴァンチ母の顔の前でくねくねうねうね。

っちうか・・・・・

ヴァンチ母、サク坊にだけ厳しいのだ。なぜか。
(なぜか、って、サク坊が乱暴者だからじゃないんけ?)

『マズルがぶっ』の教育的指導をいまだにするのだ、サク坊にだけ。

今日もサク坊を見るこのヴァンチ母の目が・・・厳しい・・・(><)

だからサク坊、母が怖くて平身低頭へこへこご機嫌伺いしてるのかも。


にしても・・・・・ヴァンチはデカイ。
2009年07月13日(月) No.1429 (赤ちゃん)

カメラを向けると


歩いてたのに言われなくても座ってカメラ目線のちんぴらヴリス。
ひとりだととってもイイ子です。

あー それにしても暑い!
今日は昨日より更に暑い!
2009年07月14日(火) No.1430 (軍団)

3才1ヶ月21日


犬部屋の入り口で『足拭き順番待ちちゅう』のサク坊とクぅ〜。

いつもここで足を拭いてから入れるのだが、いつも女子が先。
そう決めたわけじゃないのに、なぜか女子が先頭にいる。
サク坊とチャチャで一番争いする。

そしてクぅ〜は女子の熾烈な争いを尻目に、後方でおとなしく自分の番を待ってる。

っちうことは、だ、クぅ〜は3Cの中で順位が一番ケツ、っちうことやな。

3Cの中で一番ケツっちうことは、だ、軍団の中でも一番ケツ、っちうことや。

ありゃりゃ クぅ〜ちゃん、がんば。
2009年07月15日(水) No.1431 (赤ちゃん)

3才1ヶ月22日


久しぶりにサク坊がクぅ〜を誘って追いかけっこしてたけど、【一枚目】

こうやって遊んでるんだあ。【二枚目】


あまりにも動きが早くて目視では分からんけど、
クぅ〜、宙に浮いたサク坊を見事に捕獲しとる。

クぅ〜もやるときゃやるやん。
2009年07月16日(木) No.1432 (赤ちゃん)

3才1ヶ月23日


「今日はこのへんで許しちゃろ」

不審者(宅配便屋さんだけど)に緊急出動して、無事任務を終えて岐路に着く面々。

気丈夫なチャチャ姫だけは未練たらったらのご様子。

どすこいサク坊は「満足満足 おら満足」。
2009年07月17日(金) No.1433 (赤ちゃん)

3才1ヶ月24日


草刈のためにバスを移動させてる。
チャチャ姫、外に出すとバス俳句だと思って一目散にバスんとこへ。
バス俳句に興味がないサク坊は運動場に行きたいだけ。
みんなが来るのを待ってる。

バス俳句も運動場にも行かないよ〜んだ。
連休中は草刈三昧だよ〜んだ。(TT)
2009年07月18日(土) No.1434 (赤ちゃん)

草刈記念


本日の草刈、これにて終了。(まだ全体の3分の1しか終わってないけど)

犬部屋から全員出してきて記念撮影。(何の?)

あーれー 全員じゃないやん。また約一頭おらんですやん。(お決まりの一頭が)
2009年07月19日(日) No.1436 (軍団)

3才1ヶ月26日


容器の中に水が入ってるのに、ホースから飲むのが好きな3Cとヴィンス。

クぅ〜が昨日から下痢。
昨日の朝まできれいだったのに、昼から『ぶんぶんうんこ』になった。

フードも変えてない、量も変えてない、おやつも与えてない、
なんで下痢するかなあ。

高温多湿のこの時期のせいやろなあ。

でも女子が生理中の時も下痢するんだよなあ。クぅ〜は。

小さい頃は丈夫だったのに、3歳過ぎたら毎月下痢してるような気がする。

『ぶんぶんうんこ』はヴンヴンだけでよろしよ。勘弁してよね。
2009年07月20日(月) No.1437 (赤ちゃん)

激雨


さっきまでの雨、すごかったねー。
雷を伴った激しい雨、怖かった!

雨が上がったら今度はすごい湿気熱気。
クぅ〜が下痢してるのでしょっちゅう外に出さんといけんし、
犬たちも人間もたまらんです。


例年ならとっくに梅雨明けしてる時期なのに、
今年は梅雨前線が停滞してるせいで梅雨明けは早くて今月末、ですと。
ひょっとしたら8月に入ってようやく、になるかも。

クぅ〜もヴンヴンも下痢してるし、梅雨なんか大嫌いだ!!
2009年07月21日(火) No.1438 (しぇぱ山)

日食


どこが日食じゃ。どこが46年ぶりの皆既日食じゃ。
福岡は90%近く太陽が隠れる部分日食っちうけど、どこが90%じゃ。

曇りで太陽が雲に覆われてたので、こんなんでした。
いつもの曇りの日と変わらん光景でおました。

クぅ〜、昨日フード抜き、今日はきれーなうんこした。
2009年07月22日(水) No.1439 (しぇぱ山)

3才1ヶ月29日


昼、サク坊が左耳の辺りをワシワシ掻いてたので、見ると中が赤黒くなってる。
この前イヤークリーナーで綺麗にしてやったのに。
よっしゃ今日は薬用シャンプーで洗浄だ。
ついでに両耳洗ってやった。

薬用シャンプーの容器見た途端、おろおろと逃げるけど、呼ぶとこっちに来る。
また逃げる。呼ぶ。来る。また逃げる。
何回かこれを繰り返すと、最後は観念して、おとなしく洗わせてくれる。

頑固なチャチャ姫と違ってサク坊は諦めが早い。
ええ子じゃええ子じゃ。かわええのお。

でも洗い終わったあと、すっかりいぢけサク坊になってしもた。

でも立ち直りも早いあっけらサク坊でもあります。どすこいどすこい。
2009年07月23日(木) No.1440 (赤ちゃん)

3才1ヶ月30日


また雨だよ・・・・

サク坊はクぅ〜が近寄るとわざとぬいぐるみ咥えて、

「これはおいらのだっぺ!来るなっ!どすこい!」するんですよー。
2009年07月24日(金) No.1441 (赤ちゃん)

3才2ヶ月ちょうど


昨夜の記録的豪雨。
心配して電話してくれた遠方に住む親戚・友人の皆さん、
お山は無事です。崖崩れしてません。
お見舞いありがとうございました。

けど物凄く激しい雨やった。
夜中からは少し雨脚が弱ったけど、安心する間もなく、
断続的に激しく降ってきて、雷も一晩中鳴り響いて、
朝まで一睡もできんかった。

また雨が降ってきた。
明日もまた大雨になるとかいうてるし、心配だ。
2009年07月25日(土) No.1442 (赤ちゃん)

記録的豪雨・崖崩れた・・・


昨夜からまた激しい雨が降り続き、
今朝10時前、とうとう恐れていた崖崩れが。。。


町道の崖が崩れ、土砂が敷地に入ってきた。

運動場の崖も2箇所、崩れた。

目の前で崖の上から崩れ落ちた。

裏山からは滝のように水が流れ出してきて、道路に溢れ出してる。

あぁぁぁ!どうしよう!!不安でたまらんやん!!!


時々停電も起き、オール電化の我が家、
電気が止まると電化製品はもちろん、水も電話も止まってしまう。
風呂もトイレも使えない。


町道の崖崩れは大雨の中、ヒゲデブが土嚢を作って水がこれ以上流れ落ちないようした。

すぐに119番もしたし町役場にも電話した。
が、どっちも、
「危険が迫ったら避難してください」言うだけで、だーれもこん。見にもこん。
  ↑
わかっとる、っちうねん。

とりあえず土嚢積んで、水の流れが我が家に入ってくるのを防いで欲しいだけなんだけど。。。
道路も危ないし。。。

そうこうしてると麓の友人から電話が。
川が氾濫して麓一帯、大事になっとるらしい。
我が家になんか来るわけないな。

--------------------------------------------------
夕方、上空をヘリコプターがうるさい。
最初は空から被災状況を取材してるのかと思ったけど、
あまりにもヘリの音が鳴りやまない。
午後6時現在、今もまだヘリが飛び続けてる。
「誰か川に流されて捜索してるんだろか」とネットで調べると、
近くのキャンプ場で130人が取り残され、自衛隊のヘリで救出にあたってる、
とのこと。 えっぇぇぇ
なんでこんな日にキャンプするかなあ。理解に苦しむ。

ほんで我が家にはまだだーれも見にきません。
消防署からも役場からも、だーれも見にきません。
2009年07月26日(日) No.1443 (しぇぱ山)

災害救助犬


さっそく災害救助犬がやってきた!

タイヤは何のためかい!

運動場の崖崩れ現場を初めて見たヴリス。
タイヤ咥えてきた。
飼い主は崖崩れで落ち込んでるっちうに、
ヴリくんは遊ぶことしか考えてませんえん。
2009年07月26日(日) No.1444 (軍団)

被災した犬


崖崩れ現場で、泥に埋まって救出を待ってる犬を発見!!

よお生きとった。(TT) 無事でよかった。(TT)


って、くぉら! ちんぴらヴリス!
そこで遊ぶなー!

流れ込んだ土砂に浸かって泥まみれになってご満悦してた・・・・・(TT)
2009年07月27日(月) No.1445 (軍団)

避難犬


山の中で、避難中のシェパード6頭を発見!!
一列になって避難してる!誰か早く救助に行って!


なんちって。

家の裏、山に浸透した水がどんどん湧き出し、我が家に流れてくる。
我が家を通り、町道の溝にどんどん流れていく。

長雨や大量の雨が降るといつもここがこんなふうになるけど、
今回は湧き出す水の量が半端じゃない。
流れる水の勢いが半端じゃない。

お犬様方、ここを何度も何度も往復して遊んでた。
川幅が狭いもんだから一列になって。

普段こいうことには無関心なヴァンチ・ヴンヴンまで列に加わっとるし。
2009年07月28日(火) No.1446 (軍団)

見るも無残な姿・・・


一番上の敷地の崖崩れ、
さらに向こう側も崩れて、崖が丸裸になっとる。

土砂が柵まで流れ込んできてるし、
崖崩れしたなかで、ここが一番気になる。

家屋から離れてるので家への直接的な被害はないだろけど、不安になる。
2009年07月28日(火) No.1447 (しぇぱ山)

『しぇぱ山』その1.


運動場の崖崩れ。
昨日、表面の、撤去できるだけの草を何とか片付けた。
私一人でやった。えらい!
汗だくになった。きつかった!

見かけは土の山になった。

するとヴィンスとチャチャが山に登ってこの調子。

ヴァンチの後釜(次のリーダー)はこの2頭のうちのどちらかだな。
年齢から言ってもやっぱヴィンスだな。
チャチャより上に居座っとるし。
2009年07月29日(水) No.1448 (軍団)

『しぇぱ山』その2.


ヴィンスとチャチャ以外の軍団は登ろうとしないので、
ヒゲデブ(早く帰ってきた)が登って見せた。

来た来た、すぐにクぅ〜とサク坊がやってきた。

ヴンヴンまで来たし。

『山』にシェパードわらわら。

高崎山シェパードバージョンだ。

これが本当の『しぇぱ山』だ。



と、こうやって崖崩れを逆手にとって遊ばんと、
落ち込んでばかりで気が滅入るですたい。
2009年07月29日(水) No.1449 (軍団)

3才2ヶ月6日


これは崖崩れが起きた大雨の日、26日(日曜日)の3C。

午後12時、土嚢作りが終わったので、3Cを外に出した。
雨はまだ降ってるけど、峠を越えた。

人間の子供っちうもんは、いつもと違う日って、むやみにはしゃぐでやんしょ。
犬の子供もそう。全くいっしょ。

ハイテンションではしゃぐはしゃぐ。
大雨の直後で土がぬかるんでるしまだ大きな水溜りもあるし、
足元が危なくて仕方ないんだけど、片時もじっとせずに走り回る。

いつもはおとなしいチャチャ姫までサク坊を追いかけ回してるし。

---------------------------------------------------
昨日からクぅ〜がまた下痢。
夜、便に血が混じる。

3歳になってから毎月下痢してる。
とくに今月は10日おきに下痢。

よって、今日、病院行き。検便した。

「虫もいないし何らかの病気でもない。
 脂肪の多い高カロリーのフードのせい。
 シニア、もしくは、処方食にせろ。」

との診断。

シニアって、あーた、クぅ〜はまだ3歳になったばっかですばい。
いくら脂肪が少ないのを、って言っても、シニアはなかんべ。

獣医ってすぐシニアだの処方食だのって言うですよね。

それに高カロリーのフードのせい、って、
高カロリーはやってることはやってるけど、3分の1しか混ぜてないし。
あとの3分の2は標準カロリーのだし。

ま、とにかく、
「脂肪の消化吸収が悪いんじゃ」、と思ってたので、「やっぱりね」。
「悪い病気であってほしくない」、と思ってたので、「ほっ」。

標準カロリーで消化酵素を与えていくしかないな。

ったく、手の掛かる軟弱クぅ〜だ。
2009年07月30日(木) No.1450 (赤ちゃん)

3才2ヶ月7日


【一枚目】
椅子の下からおもちゃ(ガラクタとも言う)の入った箱を引き摺り出すクぅ〜。


【二枚目】
箱の中からぬいぐるみを咥えてきて、
「アニアニして楽しむんだわい♪」としたら、サク坊に横取りされた。

サク坊の目の前に来るけんたい。



-----後ろのヒゲデブに告ぐ-----
私がお犬様にカメラを向けてる時は速やかにそこを離れろ。
邪魔。一緒に写るな。
醜い身体がとってもきちゃない。
2009年07月31日(金) No.1451 (赤ちゃん)