シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で11年目に突入!

8月だよ全員集合!


【一枚目】
復旧作業の休憩中。
毎度おなじみの『不完全全員集合家族写真』。←中国の看板みたいだ。

【二枚目】
ヴリくんは毎日『お山』に登って遊んでまーす。


復旧作業・・・・お犬様方が手伝ってくれたらほんに助かるっちゃけど。
お犬様方はどんな時でも遊んでばかりだ。(-_-;)



------ヒゲデブに告ぐ-------
今日も一緒に写ってからに。
醜い顔と身体を隠すためにモザイクだらけにせんといけん。
余計な手間ヒマかけさせるな。


-----------------------------
今日から8月。
あの大雨以降、涼しい日が続いてる。
昼間もエアコン無しで大丈夫だし、夜なんか窓開けて寝ると寒いくらい。
この時期にエアコンつけずに過ごすのは初めてじゃなかろか。

2009年08月01日(土) No.1452 (軍団)

本日の復旧作業


一番上の敷地の崖崩れ。

柵まで届いてた土砂をヒゲデブと二人でスコップでえんやこら、
道を作って通れるようにした。

そして土砂を一輪車で運んで、ドッグランの土砂流入現場、ほほ復旧。

あぁ 今日もきつかったあ。
なんでこんな思いせんといけんのやろか。
自然災害、それも大型の災害が立て続けに起こる昨今、
自ら進んで山や田舎に住むもんじゃありませんぞ、都会の皆の衆。
都会がええ。都会が一番ええ。安全や。


作業してると町道の崖崩れの件で区長がやってきた。

町は工事費が40万円以上かかる箇所じゃないと工事しない、そうな!

なんでなんで??!!

ここは町道やんか。みーんなが通る町道やんか。
工事費なんか関係なかろうもん!
たとえ1万円でもせんといけんやろもん!

町とかけあうのでもうちょっと待ってくれ、言うて区長、帰っていったけど。
2009年08月02日(日) No.1453 (しぇぱ山)

3才2ヶ月10日


チャチャがいるところにヴリスを放してみた。

ヴリス、別にどーってことない。
チャチャを一瞥しただけで、寄って行くだけでもなく。

ふつーやん。

ようやく見慣れたんかな。(って、3Cが生まれてもう3年以上経つんですけど。)


けどチャチャはまだ見慣れてないな、ヴリスのこと。

ヴリス見た瞬間固まって、目がおどおど。
2009年08月03日(月) No.1454 (赤ちゃん)

3才2ヶ月11日


サク坊とチャチャ姫を一番上の敷地に連れて行った。

ここはいったん町道に出てからしか入れないので、
3Cはまだ生まれてこの方、入った事がない未知の領域。あなたの知らない世界。

ヴリスやヴィンスは運動場の崖を駆け登っていつも上り下りしてるけど、
3Cはまだ崖を駆け登ったことがない。


ゆえに、自分ちに行くのにわざわざリードを着けてわざわざ町道に出て歩いて行った。
(難儀なこっちゃ(-_-;))


【一枚目】
下に見えるのは広いプール。 なんちゃって。運動場だ。

【二枚目】
「うわあ こうなっとおとやね!ふむふむ!」 運動場の崖崩れを上から視察。

【三枚目】
「ふむふむ ふむふむ」 確認に余念がない。

【四枚目】
「ここはどこ?!あたしはダレ?!」 敷地のいっちゃん端。初めて見る景色に、チャチャ姫、驚きのご様子。
2009年08月04日(火) No.1455 (赤ちゃん)

3才2ヶ月12日


「なんでクぅ〜がおらんと?」と、昨日の日記を見たヒゲデブのリクエストにお応えして、

今日はクぅ〜も連れて行った。

昨日はクぅ〜ちゃん、昼寝してて、声掛けても起きてこんかったのだ。

3頭引きは赤ちゃんの時以来やなあ。昔(っつっても3年前だけど)を思い出した。 


「はぁ〜 こげんなっとおとやね(@@)」のクぅ〜ちゃんでした。
2009年08月05日(水) No.1456 (赤ちゃん)

3才2ヶ月13日


今日もチャチャ姫がいる所へちんぴらを放牧。

チャチャ姫がコドモの時のようにチャカチャカ動かないので、
以前のように見た瞬間「あ!♪おもちゃ♪!」とは飛んでいかないヴリス。

それでも暫くするとのっそり近づいてきた。

固まるチャチャ姫。

すると、このすぐあと、信じられない光景が!!


なんと、チャチャ姫が、あのちんぴらヴリスに向かって、


「来ないでっ!!!」 と、手を上げながら言ったのだ!!


右手でパンチ!しながら、「ガウッ!!」と、ちんぴらに!!!

ひゃぁ たまがったぁぁぁ

年下の可愛いくておとなしい女性から思わぬ反撃に出られたので、ヴリスもびっくり(@@)。
一瞬のけぞった。(!) で、すぐ、「ガッ」っと言い返した。

それだけで終わったのでよかったけど。(男同士だったら大喧嘩になっとるわいな。)


姫はつおい!きょわい!わんだほ〜!

あのヴリスに文句言えるのはヴィンス姉とチャチャ姫だけだ。
2009年08月06日(木) No.1457 (赤ちゃん)

3才2ヶ月14日


昨日のチャチャ姫の「来ないでっ!あんた好かんっ!!」で決着がついたのか、
今日はますます「ぼくたちおともらちー」になったちんぴらヴリス。

「おともらちー」と思ってるのはヴリスの方だけやろけど。
2009年08月07日(金) No.1458 (赤ちゃん)

3才2ヶ月15日


記録的な豪雨から二週間経つのに、
まだまだ水が山からどんどこ湧き流れてきてる。

水が大好きなサク坊の格好の遊び場だ。

それにしても昨日から猛烈な暑さだね!
35℃超だよ!

暑過ぎて昼間は外に出てこん3Cであります。
犬部屋から出してもすぐに「中に入れてくれろ〜」。
引きこもり生活を送っております。
2009年08月08日(土) No.1459 (赤ちゃん)

3才2ヶ月16日


うわ、顔がいっぱい!
ヒゲデブの手が毛むくじゃら!

夜。運動後。水にたかるお犬様たち。

サク坊なんかホースで水かけられ、びしょ濡れ。


サク坊、水をかけんかったら自分からホースに寄ってきて、
「水かけろや」、言うんですばい。
かけてもらうまで動かんとですばい。

チャチャは水を飲み終えたらサッサと水飲み場から離れていくのに、
サク坊は、サク坊だけ、「水かけろや」、
水かけてもらうまでしつこく言うし離れんとですばい。

体が冷えるまでたっぷり水をかけてもらい、冷えたら「もうよか」、
体をぶるぶるっと震わせて水を辺り一面飛び散らせ、勝手にあっちへ行ってまうのです。

それを追いかけ、吸水タオルで乾くまで拭きあげる。

これが毎日でっせ。毎日の夜の運動後の日課。

運動より疲れますたい。(TT)
2009年08月09日(日) No.1460 (赤ちゃん)

3才2ヶ月17日


クぅ〜ちゃん カエルを食う〜。


















2009年08月10日(月) No.1461 (赤ちゃん)

3才2ヶ月18日


ヴンヴンと一緒に水を飲んでるサク坊。
自分たち(3C)の水が別の場所にあるのに、オトナの水を飲みたがる。


ヴンヴンと並ぶとちっちゃいねー!サク坊!
2009年08月11日(火) No.1462 (赤ちゃん)

3才2ヶ月19日


男と女みたいですが、女と女です。

(どっちが男に見えるっつうんだよお!ヾ(。`Д´。)ノどすこい!)
2009年08月12日(水) No.1463 (赤ちゃん)

3才2ヶ月20日


ヒゲデブ、今日から盆休み。なので休日恒例の草刈。

草刈終わって素っ裸になって、お犬様の足洗い場で水をかぶってるヒゲデブに、「じーちゃんじーちゃん!」の3C。

草刈のあいだ離れてただけなのに、数日間も会ってないような喜びよう。

どこがいいとだろねぇ あの醜いメタボジジイの。










2009年08月13日(木) No.1464 (赤ちゃん)

母、遊びほうける。


平日は部屋から一歩も出ず寝てばかりのヴァンチ母。
たまーに起き上がって数歩動くけど、いかにも「私、老犬なんですの こほこほっ」。

が、しかし!
ヒゲデブじじいが休みの日は朝から外に出て一日遊びほうけてる。
しゃんしゃん歩いて走って、若者に混じって、若者以上に、動き回ってる。

部屋にいても昼寝もせずにヒゲデブの動向を監視し、
ヒゲデブがちょっとでも動こうものならすぐに起き上がってついていこうとする。
その動きの軽いこと軽いこと。


今日の教訓・犬は芝居が上手です。
2009年08月13日(木) No.1465 (ヴァンチ母)

3才2ヶ月21日


チャチャ姫、ご開帳でご満悦。

神経質で用心深いチャチャ姫、
小さい時はこうやって抱かれることに猛烈に反発し、
暴れまくって一度もさせたことがなかった。

久しぶりにやってみるとあらら、あっさりすんなり。
オトナになったねー、チャチャ姫。

って、もう3才だもんなあ。3Cもおばさんおじさんじゃん。
いつまでも赤ちゃんみたいだけど。私の中では。








2009年08月14日(金) No.1466 (赤ちゃん)

3才2ヶ月22日


朝から雨が降ったり止んだりなので、今日は土方仕事中止。
2009年08月15日(土) No.1467 (赤ちゃん)

3才2ヶ月23日


14日の日記にはチャチャだけ載せたけど、
サク坊もクぅ〜も抱っこしてたのだ。

チャチャもクぅ〜もおとなしーく抱かれるのに、

サク坊ただひとり、「うがーっ!うぎゃーっ!どすこーいっ!」

ヒゲデブが必死につかまえてる。


クぅ〜、足長っ。
2009年08月16日(日) No.1468 (赤ちゃん)

3才2ヶ月24日


月曜病の姫と坊。 とくに坊の方が重症。

ほんでもって、クぅ〜はもっと重症。部屋から出てこん。(-_-;

ちょっと前まで3Cの中で一番ノー天気だったクぅ〜、
最近世の中の仕組みがちょっちわかってきたみたいで、
ヒゲデブがいない平日はなかなかケージから出てこない。
無理やり出すとイヤイヤしぶしぶ出てくる。


で! 今日、2回も地震が!

一回目は午前2時23分、

微妙でかすかな揺れ、「あれ・・・・?地震?・・・?」と思ったそのとき、

『ドンっ!ガタっガタっ!!』  怖かったあぁぁぁ

同時に、寝てたサク坊が吠えて騒ぎだした。

いや、寸前だったかも。サク坊は予知犬だ。どすこいどすこい!

どすこいサク坊、あれで結構敏感なのであります。

2009年08月17日(月) No.1469 (赤ちゃん)

3才2ヶ月25日


久しぶりぶりの『夏〜っ!』っちう天気。

今日は雨は一滴も降らなんだ。
暑いけど、蒸し暑さより何倍もいい。

引きこもりクぅ〜がようやっと出てきた。
2009年08月18日(火) No.1470 (赤ちゃん)

水を飲むちんぴら。


ヴリくんが座った姿勢で水を飲んでた。
カメラ向けるとこっち向いてカメラ目線。
せんでいい、っちうに。飲んでるとこを撮りたかったんに。
2009年08月19日(水) No.1471 (軍団)

3才2ヶ月27日


サク坊・・・・
遮光ネットの下におるつもりやろけど、半分しかおりまへんで。

熱かろうに。。。どすこい。
2009年08月20日(木) No.1472 (赤ちゃん)

3才2ヶ月28日


「あんたなんか怖くないもんね」のチャチャ姫、ヴリ兄のお尻をツンツンしてた。

ヴリも、一目置いてるチャチャ姫には遠慮がち。
2009年08月21日(金) No.1473 (赤ちゃん)

ちんぴらに腫瘍が・・・・


ヴリス、左目の下がぷっくり腫れてる。
2cmほどの大きさ。触ると硬い。
唇をめくってみると歯茎が硬く腫れてる。

今日、病院に連れて行った。

「腫瘍ですね」 とあっさり一言。

腫瘍・・・・歯茎に腫瘍・・・・ヴリスに腫瘍が・・・

抗生剤朝夕一錠ずつ、5日分飲ませて様子を見て、
それでも腫れが引かない時は摘出手術。

腫瘍・・・・歯茎に腫瘍・・・ヴリスに腫瘍が・・・・

「できもの」っち言うてくれんかなあ、獣医さん。
腫瘍って言葉、好かんなあ。イヤだなあ。

獣医さんの説明ものすごく不安になる。
聞いたとき、「ガンですね」っち言われたようで、全身から血が引いた。

軟弱ヴンヴンや軟弱クぅ〜と違って強靭ヴリス、
生まれて6年半の間、病院に行ったのはワクチン注射の時だけ。
だのにここにきていきなり「腫瘍」だなんて。

どうか何でもありませんように。
ほんとに単なるできものでありますように。
2009年08月22日(土) No.1474 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

今日も良く遊びました。まる。


ヒゲデブが私に向かってフリスビーを投げた瞬間。

投げ合いする私とヒゲデブの間を
走って何度も何度も往復するのが好きなのです、軍団は。
2009年08月23日(日) No.1475 (軍団)

今日も良く回収しました。まる。



クぅ〜ちゃんは今日もきちゃない。

















2009年08月23日(日) No.1476 (赤ちゃん)

哀愁の男子


土曜日、ヴリスを病院に連れて行った日。

何しろ、診察っちう診察を受けたことがないヴリス。
自分の邪魔をされるとすぐ切れるヴリス。
『ちんぴら』ゆえに大暴れしたらいけんからと、口輪を引っ張り出してきた。


男子組全員に着けて遊んでみた。
口輪の効果大ですなあ。
みんな目がこんなんなった。


あ、それでヴリスだけど、
結局、口輪は持って行かんかった。
腫れが歯茎だから、口輪してたら診られんし。

ヴリス、吠えんかった。暴れんかった。切れんかった。
スワレマテさせてじっとしてられた。
えらいやんか、ヴリス。成長したなあ。(って、もう6才のおっさんやし。)

いやほんと、3才くらいまでは見る人見る物、ガオガオ吠えまくってた。
それも飛びあがりながら。制止がきかんかった。
リード持ってるこっちも引きずられそうな勢いで(実際引きずられてた)
ガオガオガンガン吠えまくってたのだ。

あのまま山の中だけで過ごしてたら、未だにそうやったかもしれん。
訓練競技会で知らない場所あちこち出かけ、
見知らぬ人や犬に遭遇し、頼れるのは訓練士さんだけ、
っちう経験を積んだおかげかもしれん。

投資金も盛大に積ませていただきましたが。
2009年08月24日(月) No.1477 (軍団)

3才3ヶ月ちょうど。


それぞれの3才3ヶ月。

なんでおいらだけこんな写真なんだよぉ( ̄‥ ̄)どすこいどすこい
2009年08月25日(火) No.1478 (赤ちゃん)

空が真っ青だったので。


雲一つ無し!
2009年08月26日(水) No.1479 (しぇぱ山)

プレスリーのひらひらがきれーだったので。


ヴン様、ラヴ・ミー・テンダー!
2009年08月26日(水) No.1480 (軍団)

特攻ちんぴら


「ヴリーーっ!」

呼ばれて一番上の敷地から崖を降りてくる小太りヴリス、じゃないや、ちんぴらヴリス。


町道の上、敷地の前に車が止まった。

ちんぴらヴリス、たったそれだけで運動場の崖をダッシュで駆け上り、
止まってる車に「をらをら!(▼▼)凸」、因縁吹っかけに行った。
       ↓



ここら辺一帯、ぜーんぶ自分の縄張り、思うとるですたい。(-_-;
2009年08月27日(木) No.1481 (軍団)

3才3ヶ月4日


これは先週の日曜日のだけど。

きちゃないクぅ〜。
上品なチャチャ姫。

同じヴァンチ母のお腹から生まれてきて、なにゆえこうも違うのじゃ。。。











2009年08月28日(金) No.1482 (赤ちゃん)

腫瘍ヴリス、その後。


ヴリス。
歯茎の腫瘍(できものっち言うてくれー)で
先週の土曜日に病院に行ってから今日でちょうど一週間目。

様子を診てもらうため今日再度病院へ。

「大きくなってないね。抗生物質で様子見よう。」

と言うことで、今日からまた抗生剤5日分飲むことに。

ちょっと安心。
このまま小さくなっていったらいいな。
手術しないで済んだらいいな。

日ごろのヴリスの行いがいいから(え?)、きっと大丈夫。




2009年08月29日(土) No.1483 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

たまにはヴぃつち。


出番が少ないけん、出してやらんとね。
2009年08月30日(日) No.1484 (軍団)

3才3ヶ月7日


8月の終わりもやっぱりクぅ〜はきちゃない。
2009年08月31日(月) No.1485 (赤ちゃん)