シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で11年目に突入!

3才3ヶ月8日


おー 今日から9月ですかい。


町道の上からユンボが下りてきた。

門扉の前で吠えまくってたクぅ〜、敷地の下まで必死の形相で猛ダッシュ。

そこへチャチャ姫もヴィンス姉もやってきてみんなでユンボに応戦。

クぅ〜もサク坊も背中の毛、逆立っとるし。(-_-;
2009年09月01日(火) No.1486 (赤ちゃん)

3才3ヶ月9日


暑いっ!
チャチャ姫、びゅ〜てほ〜。
ちんぴらヴリスがめろめろになるのも頷ける。(おいらはぁ?!どすこい!)
2009年09月02日(水) No.1487 (赤ちゃん)

3才3ヶ月10日


暑いっ!
今日はまた更に暑いっ!
9月に入って連日33℃!まるで8月!

けど、ススキがこんなに。

チャチャもクぅ〜もなにしてまちゅかー。

(3才になってもまだ赤ちゃん言葉でちゅー)










2009年09月03日(木) No.1488 (赤ちゃん)

母、体調不良。


ヴァンチ、またフードを食べなくなって一ヶ月半。

全く食べない時と半分は食べる時とあるんだけど。
トッピングを工夫してあれやこれや。
食べさせるのに時間がかかる。

9月になったら元のように食べてくれるかなと思ってたけど、相変わらずだ。
今日なんか下痢したし。

涼しくなるどころか、この天気、高温だもんね、ご老体にはきついよねぇ。

ご老体っつったってまだ11才9ヶ月なんだけど。

がんばれ、ヴァンチ母。


あー でもこの暑さ、腹が立つ!
2009年09月04日(金) No.1489 (ヴァンチ母)

3才3ヶ月12日


ボール投げ。
キャッチした瞬間のサク坊とチャチャ姫。

うん、サク坊、逞しい。男らしいイイ体や。(女やっちうねん)
2009年09月05日(土) No.1490 (赤ちゃん)

3才3ヶ月13日


ちんぴら狼の出現に逃げまどう婦女子。

ヴリくんも、もちっと優しい態度で接すればいいものを、
脅かすような態度やもんなあ。
(本人はただ珍しがってついてまわってるだけなのかもだけど。)
婦女子が怖がるのも無理ない。
2009年09月06日(日) No.1491 (赤ちゃん)

今日もお約束。


午後6時半のしぇぱ山。


【一枚目】
あれえ。何べん数えても6頭しかおらん。一頭足りん。
おっかしいなあ。(不足はちんぴらヴリスだって分かっとおくせに)


【二枚目】
今日もチャチャ姫は山のてっぺんに登ってまーす。
時期リーダーの座を虎視眈々と狙っておりまーす。
2009年09月06日(日) No.1492 (軍団)

腫瘍ヴリス、その3。


一昨日の土曜日、3回目の検診。

獣医さん曰く、「また小さくなったね。よっしゃよっしゃ。」

とのことだけど、私からみれば変わってないんだけどなあ。

っちうことで、今までより弱い抗生剤5日分(一日2錠×5日)で様子を見る事に。




ヴリくん、獣医さんから「この子は頭がいいねぇ」言われたですよ。

吠えるのは、まずは吠えて脅して相手の様子を見てるんですと。
ほんで、相手が動じないとわかると状況をすぐに察知して吠え止め、おとなしく診察させる。

理解力に長けてるですと。ゆえに頭がいいんですと。

ただのちんぴらじゃないってことが証明されてよかったねぇ、ヴリくん。


けどヴンヴンとか他の子は、吠えておどしたりせんですよ、最初っから。
2009年09月07日(月) No.1493 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

母、復活?


フードを食べなくなって(全く食べなかったり食べても半分残したり)一ヶ月半、
ヴァンチ母、今日は朝夕ともにバクバク完食!
空になったフード皿まで舐め回してた。

復活したかな。だったらいいけどなあ。

若者が食べないのも心配するけど、
後期高齢者が食べなくなるともっともっと心配するですたい。

バクバク食べてるヴァンチ母の姿を見て、心底ほっとした。
あぁ よかった。


と、ここで軍団を人間の年齢に換算してみた。

●サク坊・チャチャ姫・クーヴォ 3歳=26歳
●ヴリス6歳=47歳
●ヴィンス7歳=54歳
●ヴンヴン9歳=68歳
●ヴァンチ12歳(もうすぐ)=89歳!

ですと。

うわあ ヴァンチもうすぐ90歳・・・・
2009年09月08日(火) No.1494 (ヴァンチ母)

3才3ヶ月16日


今日は30℃ない。
灼熱地獄から開放されつつある。

久しぶりに昼間、運動場で遊んでやった。

サク坊は棒っ切れ(プラスチックのだけど)が大好きなのです。
投げてやると延々と取りに走るのです。

チャチャもクぅ〜もここにいるんだけど、
棒っ切れを追いかけるのはサク坊だけなので、
それぞれ別のメニューで遊んでやるのです。

みんな同じ遊びで統一しとくれー(TT)
2009年09月09日(水) No.1495 (赤ちゃん)

3才3ヶ月17日


3頭並んで甲羅干ししてた。(熱いのに。)

クぅ〜ちゃんはいつも女子と一緒だねー。(クぅ〜ちゃんデカっ)
ヴリ兄ちゃんとなんで遊ばんとお?(ぷぷぷ)


何だかんだ言っても、3Cは何かあると徒党を組む。
普段はクぅ〜をバカにしっぱなしの女子、
危険が迫ると男のクぅ〜を頼りにする。(頼りにならんのにねぇ)

あ、もしかしたら頼ってるんじゃなくて、
「あんたが先に行ってやられておいで!」と、利用されてるのかもだ。(やっぱりバカにされてんじゃん)
2009年09月10日(木) No.1496 (赤ちゃん)

無視。


【一枚目】
■ちんぴらヴリス「よおよお ヴン兄ぃ♪」
■ヴンヴン「無視。」

【二枚目】
■ちんぴらヴリス「なんで無視すっとお オレ何か悪いことしたきゃ?」
■ヴンヴン「無視。」


最近ヴンタに妙に懐くちんぴらヴリス。
歩いてたヴンヴンに駆け寄り、連れ立ってシッコしに行ってた。

ヴンヴン、いい迷惑。
2009年09月11日(金) No.1497 (軍団)

腫瘍ヴリス、その4。


毎週末の病院行き、今日で4回目の診察。

「経過良し!暫く薬をひかえて様子見よう!」

って事で、今回は抗生剤なし。

見た目変わらないんだけどなあ。
相変わらずぷっくり腫れてんだけどなあ。

ま、でも、専門家が見て「良い」っちうんだから、良いんだろう。
2009年09月12日(土) No.1498 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

シェパードわらわら。


シェパードがいっぱいおる。
毎日見てるのに、写真で見るたび「うわ 多い〜ぃ」とびっくりする。

毎日がシェパード鑑賞会。
目の保養体力消耗神経くたくた。
2009年09月13日(日) No.1499 (軍団)

母、身についた芸は忘れず。


訓練競技会を引退して何年も経つヴァンチだけど、訓練内容はいまだに覚えてる。

正面停座をするヴァンチ。

が、しかーし。


正面停座したあとに「捨てないで」をする。(TT)
2009年09月13日(日) No.1500 (ヴァンチ母)

3才3ヶ月21日


クぅ〜ちゃんは今日もクぅ〜です。(なんのこっちゃ)

毎週のように繰り返してた下痢、ここんとこしなくなった。
フードを変え、整腸剤の種類を増やし、ようやく落ち着いたようだ。
ほんに多大な神経&金使わせてくださいます。やれやれ。
2009年09月14日(月) No.1501 (赤ちゃん)

3才3ヶ月22日


跳んで跳んで跳んで跳んで♪

久しぶりだなあ この情景。

涼しくなったので昼間も飛び跳ねて遊んでた。
とくにサク坊。
飛び跳ねてる中に必ずいるし動き激し過ぎ。
どすこいどすこい。
2009年09月15日(火) No.1502 (赤ちゃん)

可愛いこヴりっこ。


題名通り。以上。
2009年09月16日(水) No.1503 (軍団)

3才3ヶ月24日


午前6時のお山。
運動から帰ってきても元気なお犬様たち。
とくにサク坊。(サク坊は『とくに』専門だな)
クぅ〜にどすこいかまそうと狙ってる。どすこいどすこい。
2009年09月17日(木) No.1504 (赤ちゃん)

3才3ヶ月25日


午前11時半のお山。

朝ごはん食べたあとケージで一眠り、
トイレのために犬部屋から出された3C、まだ夢うつつ。

とくにサク坊(出ました!)、ぐーたらぐーたら。
2009年09月18日(金) No.1505 (赤ちゃん)

ちんぴら、相手にされず。


町道の拡張工事がいよいよ始まったようだ。
数人で測量してた。

で、測量おじさんに気づいたヴリス、一番上の敷地まで崖を駆け上って吠えに行った。

崖崩れしてる箇所から飛び出して行っちゃいけんので慌てて呼び戻したら、
すぐに戻ってきてくれた。えがった。

ガンガン吠えても相手にしてくれんので悟って諦めたんだろう。

今日の空は真っ青だ。雲ひとつ無い。
2009年09月18日(金) No.1506 (軍団)

3才3ヶ月26日


道の真ん中にサク坊が犬の置物のように座ってた。

うん、サク坊、男前。(女や、っちうねん。)
2009年09月19日(土) No.1507 (赤ちゃん)

3才3ヶ月27日


正門の扉を修繕してる間、クぅ〜が傍にべったり。

他の子は日陰に避難して離れた所にいるのに、
クぅ〜だけ最後までべったり。

3Cの中で一番甘えん坊ふにゃららクぅ〜。

やっぱ男は弱っちいねぇ。
だけんいっつもサク坊からぼてぼてにされるったい。
2009年09月20日(日) No.1508 (赤ちゃん)

牧場観光


山の中にあるシェパード牧場に遊びに行きました。

”櫃修〜なオスのシェパードと、優しそぉ〜なメスのシェパードが、こっちに寄ってきました。

(2頭は夫婦だろうか。)

金網越しに手を入れるとオスのシェパードがペロペロしました。

(指を食いちぎられんでよかった。)

5△蹐Δ箸靴燭藏睫屬鉾瑤咾弔い栃未譴鮴砲靴鵑任泙靴拭

(ヒゲデブ、醜い出っ腹、どげんかせい。)

2009年09月21日(月) No.1509 (軍団)

母、倒れる。


シルバーウイークに入って、連日、
昼寝もしないでヒゲデブのストーカーをしてるヴァンチ、

三日目になってついに精根尽き果てて倒れてしもた。

先週の土曜日(19日)、定期健診で獣医さんに診てもろた時は、

「どっこも異常なし!もうすぐ12歳とは思えない若さ!」

と太鼓判をぽーっん!と押してもろたのに、

やっぱ寄る年波には勝てず。

午後4時、ぶっ倒れてしもた。

中年ヴィンスもお疲れモード。
2009年09月21日(月) No.1510 (ヴァンチ母)

黄金のヴン様。


夕日に照られ黄金に輝いてた。
ゲリ便ヴン様、わんだほ〜♪びゅーてほ〜♪
2009年09月21日(月) No.1511 (軍団)

3才3ヶ月29日


雨が降ったり止んだり。
それでも小康状態になった時を見計らって運動場で走らせる。

走ったあとのお水はおいちいでちゅねー
2009年09月22日(火) No.1512 (赤ちゃん)

3才3ヶ月30日


昼まで降った雨の影響で、今日は蒸し暑い!

運動場で走ったあと、はぁはぁ休憩中の3C。

固まって可愛くはぁはぁしてる女子にくらべて、
クぅ〜のなんときちゃないこと。なんじゃこの顔は。

ベロ、べろりんこと思いっきり長いし。
2009年09月23日(水) No.1513 (赤ちゃん)

ぎんぎんぎらぎら


暑い!29℃もある!
空も高くなってきたけど気温も高い! 
日曜日までこんな気温が続くそうな。
たまらんなあ。。
2009年09月24日(木) No.1514 (赤ちゃん)

3才4ヶ月ちょうど。


今日で3才4ヶ月、かあ。

サク坊、まだ月曜病。

っちうか、運動場に行く時以外は用が無いようで。
ひとりだけ部屋から出てこなかったり、
ようやく出てきても動かなかったりでごじゃります。
2009年09月25日(金) No.1515 (赤ちゃん)

シェパードの輪っ!


わっ! 一つの水にわらわら寄ってたかってしとる!



誰が誰やら分かりますかなあ。





←サク坊 ヴァンチ母 チャチャ姫 ヴィンス姉 クぅ〜→

でーす。
2009年09月26日(土) No.1516 (軍団)

3才4ヶ月3日


中身を出して空になった段ボールと軍団をデッキに置いて、
母屋の中でいっしょけんめい模様替えをしてたら、

サク坊が段ボールをべりべり食ってた。
2009年09月27日(日) No.1517 (赤ちゃん)

3才4ヶ月4日


サク坊がしきりに地面をツンツンしてる。
何してんだろ、と近寄ると、茶色のカマキリが。

サク坊に食われちゃいけんので逃がしてやりました。
三角頭をぴょこぴょこ下げてお礼を言いつつ、草むらに入って行きました。まる。

が、ほんとはね。

時すでに遅し。

サク坊にツンツンされて瀕死の重傷を負ってピクピクしてました。
それでもつまんで草むらに逃がしてやりました。まる。


この前は口の中にバッタを入れて走って回ってたし、(サク坊)
ぎんぎん虫をぱくっごっくんと食ってしもたし、(チャチャ姫)
っんとにこのおじょーたま方は。。。(ヴァンチ母もヴィンス姉も虫なんか食ったことないぞ)
2009年09月28日(月) No.1518 (赤ちゃん)

3才4ヶ月5日


萩とクぅ〜とサク坊。

どっちがクぅ〜でどっちがサク坊でしょー。

(えぇぇっ おいらサク坊、女やっちうに!)
2009年09月29日(火) No.1519 (赤ちゃん)

母、娘と。


昼、珍しくヴァンチ母が外に出てる。

母を見つけたサク坊が駆け寄ってって甘えよる。
まだまだ赤ちゃんやなあ。

ヴァンチ母、でかい。
ヴィンス姉、寝とるし。



昨日の答えは、[手前・サク坊、向こう・クぅ〜]、でしたー。

え?間違えたってですか? サク坊やっぱり男顔でつか。。。
2009年09月30日(水) No.1520 (ヴァンチ母)