シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で満10周年!

3才6ヶ月7日


今日から12月だというのに(ん?どゆう関係が?)サク坊は今日もケージから出てきません。
敷物を自分で上手に調整して、頭を載せやすいようにして寝ております。

呼びかけるとわざと目を逸らす。
目を逸らして更にスノコの上にへばりついてかまぼこになる。

で、尻尾は振ってる。かまぼこになったまま。
でも出ようとしない。扉を開けても。かまぼこになったまま。

平日は運動場に行かないと分かってるので出てこんのだ。
困った男だ。(女やっちうねん)
2009年12月01日(火) No.1604 (赤ちゃん)

┌|゚□゚;|┐ガビーン!!!


でぇぇぇっ!この栗の落ち葉を見よ!!

一昨日の日曜日、ここも町道も、
落ち葉を退治してきれーにしたばっかっちうに、

なんじゃこりは。。。(TT)

葉っぱがぜーんぶ落ちて木が丸裸になるのを待ってから退治せんと意味ないな。。(-_-;
それまで毎日この有様が続くかと思うと。。(TT)

「秋深し 落ち葉が友達 孤独なちんぴら」 字余り。
2009年12月02日(水) No.1605 (しぇぱ山)

3才6ヶ月9日


【一枚目】
クぅ〜ちゃん、キンカンはまだ食べられんよ。


【二枚目】
「あんたダレね」と執拗に匂いを嗅ぎ、
よそ者を追い払うヴィンスとチャチャの牝軍団。

(たまーにしか出てこんけどサク坊やっちうねん。)

バッファローになって独りで立ち向かうサク坊。
男やったらバシっといったらんかい、バシっと。

(女やっちうねん。)

クぅ〜、ただの金魚のフン。
2009年12月03日(木) No.1606 (赤ちゃん)

母、証明写真。


PD(日本警察犬協会)では、会員の所有犬が満12歳になると恒例県←なんじゃこりゃ
高齢犬表彰してもらえるのだ。

っちうことで、先月22日で満12歳になったヴァンチ母、
早速申請するのだ♪

高齢犬表彰申請書に、日付が入った写真(証明用)を添えて提出。

で、証明写真を撮ったのだ♪



表彰・・・・金一封、とか、フード一年分、とか貰えるとやろか。>貰えん貰えん。
2009年12月04日(金) No.1607 (ヴァンチ母)

今日のちんぴら・その1


キャリー付き脚立を押してたら怖がって逃げたので、わざと「をらをら」してやった。
  




  ↑
これのどこが怖いんかい?
シロカキといいこれといい、なんで怖がるんかい?
変なちんぴら。


2009年12月04日(金) No.1608 (軍団)

今日のちんぴら・その2


夜、発泡スチロールをバリバリ食ってた。

タイヤを引きちぎるくらいやもんな、発泡スチロールなんて、
なんぼ分厚くてもちんぴらには薄焼き煎餅やろ。
2009年12月04日(金) No.1609 (軍団)

おいちいおいちい。


仲良く水を飲んでる、この2頭は、

さてさて、誰と誰でしょー。


ヒント・2頭とも男です。
    片方はちんぴらじゃないことだけは確かです。
    もう片方はロン毛です。


って、もうバレバレやん。
2009年12月05日(土) No.1610 (軍団)

3才6ヶ月12日



んもうっ
欲張りクぅ〜、
またおもちゃぜーんぶ集めて咥えとるぅ。

ぴーぴーだんべる×2
ぴーぴーくつ×1
ボール×1

顔きちゃないしぃ。



昨日の答えは、

←クーヴォ  ヴンタ→  でしたー。

ヒント簡単過ぎでしたな。ぽりぽり



2009年12月06日(日) No.1611 (赤ちゃん)

3才6ヶ月13日


おや珍し。サク坊、今日は月曜病じゃないぞ。
ケージ扉開けてやると素直に出てきたぞ。

カメラ向けたら言われもせんのに座って「はいポーズ」。

起きとるやん起きとるやん。

が、次の場所では大あくび。
やっぱり軽い月曜病だった。
2009年12月07日(月) No.1612 (赤ちゃん)

初霜


福岡市では今朝、初霜が観測されたっちうけど、
お山は昨日、真っ白だったぞぉ。

陽が落ちるとものすごおく寒いけど、日中はよか天気でぽかぽかだ。

でも天気がよかなのも今日までだと。
明日からまた雨ですと。もう要らんなあ雨は。

アメリカフウ、半分落葉してすかすかになったけど、まだまだ残ってる。
2009年12月08日(火) No.1613 (しぇぱ山)

3才6ヶ月14日


先月から町道の道路拡張工事が始まって、
土砂を積んだトラックが一日何往復もする。

初めのうちは吠えて追いかけてたチャチャ、
(音が大きいので軍団みんな吠えて追いかけるけど)
この頃は諦めの境地、じーっと眺めてる。

そうそう、何でも諦めが肝心。
吠えて追いかけたってトラックが来なくなるわけじゃなし。

けどうるさいねぇ、トラックの音。
人間だって吠えたくなる。

そうそう、昨日からチャチャ姫、ご出血。
生理が始まったのだ。
またあの恐怖の一ヶ月が始まるのだ・・・・(-_-;
2009年12月08日(火) No.1614 (赤ちゃん)

ジャーマン・ネズミ



ライトに映えるアメリカフウがきれーだったので撮ってたら、
手前でちんぴらヴリスがヴィンス姉にぺろぺろ、甘えてた。

女には優しくて甘え上手でヴリっこなんだよね、ちんぴらは。
男子にも優しくしたら仲間外れにされずにすむのに。



けどこの写真の2頭、ネズミみたいだ。










2009年12月08日(火) No.1615 (軍団)

3才6ヶ月15日


サク坊に甘えるヒゲデブ。

ヒゲデブ、でれぇ〜っとした顔でサク坊にくっついとる。
これ以上伸びんっちうくらい、鼻の下でれぇ〜っと伸ばしに伸ばしとる。

サク坊、ペットボトルを食う顔も凛々しくて男前。(女やっちうねん。)
2009年12月09日(水) No.1616 (赤ちゃん)

合羽からげて三度笠←ふるっ


雨の中、合羽着てまで遊ばんでいいっちうねん、ちんぴらくーん。
2009年12月10日(木) No.1617 (軍団)

3才6ヶ月17日


庭の落ち葉の掃き掃除してたら、
雨で落っこちたのか、黄色く色づいたキンカンが1個。

そこで早速、傍にいたチャチャ姫に食べさせてたら、

おいらが来た!

平日昼間は月曜病の、動かんサク坊が飛んできた!

結局、キンカン全部、おいらが食ってしもた。


軍団みんなキンカンが好きなんだよねー。
庭に出ると枝になってるまだ青いキンカンをぺろぺろして、
早よく痛い♪ ←なんじゃこりは。
早よ食いたい食いたい♪と楽しみに待ってんだよねー。
とくにサク坊。
よかったねー キンカン小僧サク坊、もうすぐキンカン季節だよ〜
2009年12月11日(金) No.1618 (赤ちゃん)

アメリカフウの反逆


雨の日でも合間見て掃き集めて退治して、

葉っぱ一枚に至るまで拾い集めて退治して、

毎日毎日きれーにして、

昨日もきれーにしたばっかっちうのに、


ゆんべの雨&風で・・


朝になったらこげん散らかっとったぁ! だぁぁぁっ(TT)


(鎮座ましますお犬様はチャチャ姫でごわす)

2009年12月11日(金) No.1619 (しぇぱ山)

忠犬。


高枝切りノコギリで雑木の枝ギコギコしてると、


タイヤ持ってきて「遊べや」言うてるし。


洗濯機の残骸を処理してると、


タイヤ持ってきて「遊べや」言うてるし。


ちんぴらヴリスはほんに遊びに忠実な忠犬だ。なーんじゃそれ。



この枝、切ってみるとどえりゃあ太くて長かった。
イイ薪になるで。よっしゃよっしゃ。

洗濯機、外側はゴミ箱になったけど、この中身は何にするべ。
そこに穴を開けて植木鉢とかどーだろ。よっしゃよっしゃ。
2009年12月12日(土) No.1620 (軍団)

母、まだイケる!


不審なジジイだっ!
ヴァンチ、捕まえろっ!

若かりしころ、防衛訓練もしたことがあるヴァンチ母、
「アタック!」と言うと飛びかかる。

まだまだ元気やん。イケるでイケるで。

ヴン様はわけわからずただ遊びに加わってるだけ。
2009年12月13日(日) No.1621 (ヴァンチ母)

3才6ヶ月20日


チャチャ姫がパンツを履いてるのを見て、

「それ、おいらの。おいらの。」と、しきりにパンツに顔をうずめるサク坊。

「羨ましいでしょ♪」と満足げなチャチャ姫。

と、ふたりが遊んでるところへクぅ〜がやってきた。

途端、マズルにシワ寄せ、歯剥いてクぅ〜をどやしつける姫。

常に女子からけちょんけちょんクぅ〜ちゃんです。
2009年12月14日(月) No.1622 (赤ちゃん)

3才6ヶ月21日


.メラを向けるといつものようにカメラの前に来て座ったふたり。

▲船礇船磴サク坊をぺろぺろ。

サク坊がこんな顔しとるなんて、写真撮ってる時は気ぃつかんかったなあ。
 根性わるぅ。
2009年12月15日(火) No.1623 (赤ちゃん)

3才6ヶ月22日


昨日(15日)の続き。

写真撮影直後。

「あーた、よくも私に歯剥いたわねっ」

と、姫が坊に反撃食らわしてた。

おっとっとなサク坊。
2009年12月16日(水) No.1624 (赤ちゃん)

3才6ヶ月23日


「ひ、ひ、姫ーーーっ!! わを〜ん!!!」


生理10日目のチャチャ姫、男を誘うようになった。
捕獲されたちんぴらをしきりに誘惑する。

これ、姫様、その者には近づいてはなりませぬぞ。
2009年12月17日(木) No.1625 (赤ちゃん)

大寒波襲来の


朝から降ったり止んだりしてた雪。
2009年12月18日(金) No.1626 (しぇぱ山)

大寒波襲来の


午後4時過ぎ、猛烈に降ってきて、吹雪になったーっ!
うぎゃぁぁっ 遭難するぞぉーーっ!

雷も鳴りよるし・・・(TT)
2009年12月18日(金) No.1627 (しぇぱ山)

初積雪・長老長毛組


夜、雪山になってしもた。。。

2009年12月18日(金) No.1628 (軍団)

初積雪・中年組


ちんぴらは雪を饅頭のように食ってた。
2009年12月18日(金) No.1629 (軍団)

初積雪・赤ちゃん組


(赤ちゃん組、って・・・。来年4歳になるっちうに。。。。)

外に出した途端、3頭ともバキュームカーのように雪を吸い込んでた。

サク坊、無我夢中。おいら何も目に入りませんえん状態。

運動場。一足早いクリスマスツリーができてた。
2009年12月18日(金) No.1630 (赤ちゃん)

雪は止んだけど・・・


昼になってもまだこんなに雪が。。。(TT)

ヴぃつち、雪原の野ウサギみたいだ。
2009年12月19日(土) No.1631 (しぇぱ山)

ちんぴら、いんどあ。


人間様の布団の上では借りてきた猫みたいだけど、

遊びモードの時は凶暴なオオカミになるちんぴら。

鼻がひん曲がっとるっちうねん。


日曜日っちうに、一日雨または雪。
お犬様は走り回られん、人間様はあれこれ山仕事ができん。
排泄に出せばお腹までべちょべちょになるし、
寒いし薪はどんどん無くなるし、
雨も雪もいっちょんいいことない!
2009年12月20日(日) No.1632 (軍団)

まだある・・・


18日の雪がまだ残っとる・・・・・。

ちんぴらが見つけて食ってた。
2009年12月21日(月) No.1633 (しぇぱ山)

3才6ヶ月28日




女狂いクぅ〜、独房入り。


チャチャ姫の生理がいよいよ絶頂期に。
クぅ〜の女狂いも絶頂期に突入。











2009年12月22日(火) No.1634 (赤ちゃん)

3才6ヶ月28日


どすこいサク坊の様子が変。
ケージから出てこようとしない。

のはいつもの事だけど、今日はとくに出てこない。

午後3時過ぎ、無理やり引きずり出した。

と、出てくる時に右後ろ足を上げてる?


見間違いかと思ったけど、歩き方を見てるとやっぱり右足をかばってる。


おーまいがっ・・・・・

どうしたんだろう。。。
いつ痛めたんだろか。。。
昨夜、凍って固くなった運動場で、いつものように走らせたのがいけんかったんやろか。。。。


どすこいが元気がないとものすごく心配になるですよ。


ヴン様は相変わらず足を齧ってるし。(-_-;
2009年12月22日(火) No.1635 (赤ちゃん)

3才6ヶ月29日


サク坊、ぶーちゃん咥えて元気に走りまわりよる。
ヒゲデブにまとわりついて朝から元気ばりばり動きまわりよる。
昨日のびっこはどーした。

どうやら右足の肉球、僅かに一箇所、よぉく見ないと分からない、
擦れて赤くなってる箇所がある。
そこが痛くて足をかばってたようなんだけど。

っんとに大袈裟なんだから。犬は。

犬は痛みに強い、言うけど、ありゃウソだ。大ウソだ。
犬ほど痛みに弱い生き物はおらん。

ちょーっと痛むとオーバーに痛がる。
今にも死にそうにする。ウソつきで芝居が上手。

ま、肉球でよかったけど。
関節痛めたんじゃなくてよかったけど。
2009年12月23日(水) No.1636 (赤ちゃん)

13日の金曜日


宝の山から拾ってきた雑木を切って薪作りをした。

終わった頃、ちんぴらが検品に来た。

チェーンソー使ってる時は遠くにいて近寄らない。
賢いやっちゃ、ちんぴらは。

っちうか、建物の陰に隠れて身を潜めてた。
もの凄い音やもんね、チェーンソー。
ただならぬ気配にビビりまくってただけなのかも。
2009年12月23日(水) No.1637 (しぇぱ山)

3才6ヶ月30日


ヴン様の上を『ひょこたん♪』と軽々とジャンプして行き来するチャチャ姫。

目上のお犬様を跨ぐとは、なんて礼儀知らずなことをなさるのです、姫様。


ってゆうかー。
通路を塞いで邪魔やっちうねん、ヴンヴン。



サク坊、またまた月曜病。
2009年12月24日(木) No.1638 (赤ちゃん)

3才7ヶ月ちょうど。


サク坊はケージから出てこんし。

クぅ〜は色に狂ってヒゲデブに乗って腰振るし。

まともなのはチャチャだけやん。



早いなあ。
ついこの前『3才半ちょうど。』って書いたばかりなのに、
もう一ヶ月経ってる。
2009年12月25日(金) No.1639 (赤ちゃん)

3才7ヶ月2日


色狂いクぅ〜、今日もヒゲデブに乗って腰振っております。


チャチャ姫の生理、今日でもう20日目なのに、
男どもの色狂い、今が最絶頂。

長い。我が家の姫様達の生理、ほんまに長い。
正月までには収まってほしい。

で、やれやれとほっとするのも束の間、次の姫が待ち構えてんだよな。
ヴァンチ姫が(え?ヴァンチも姫?)23日から生理勃発。
れれのれー。
12才にもなるってぇのに、きっかり半年置きに生理が始まる。
ほんでもって血が多い。
娘達より多い。

用かいババア←なんじゃこれ。ババアに用か、やなんて。

妖怪婆だ。
2009年12月26日(土) No.1640 (赤ちゃん)

宝の山が・・・・


裏山の高圧鉄塔建設予定地へ、シェパード連れて久しぶりに偵察に行った。
(矢印んとこが我が家の敷地)

町道が拡張され、(コーンのこっちゃ側)

山がごっそり削られて、広くて立派な搬入道路が完成してた。(驚)

切り倒されて山積みになってた木はすっかりトラックで運ばれ、殆ど残ってない。。

うちの薪が無いではないくぁっ。(涙)
2009年12月27日(日) No.1641 (しぇぱ山)

アイリちゃん


友達が赤ちゃん連れてやってきた。
お腹にいたときに会ったきり、初めまして、のアイリちゃん。

ヴンヴンと仲良く遊んでた。
2009年12月27日(日) No.1642 (軍団)

3才7ヶ月4日


色狂いクぅ〜ちゃん、女に見境なくなって、
ヴィンス姉に乗ろうとして「イィィ」されてます。

チャチャ姫の生理、今日で22日目。
もうそろそろ・・・・・と、クぅ〜とチャチャを会わせてみたら、

乗る乗る、チャチャを見た途端、乗る。

怒ったチャチャ姫から首根っこ噛まれてボテボテにされてた。

危険なので即退場。かわいそーなクぅ〜ちゃん。
2009年12月28日(月) No.1643 (赤ちゃん)

今年もあと三日


いい天気だ。
久しぶりに一日いい天気だった。

年末の大掃除をしなきゃいけないのに、
天気がいいとどうしても外の仕事を優先してしてしまう。

っちうことで、今日は上のオート門扉を徹底的に洗ってきれーにした。
山の緑がこびりつき、そりゃもうひどい状態になってた。
アルミの柵、一本一本、歯ブラシまで使って磨いた。
新品になったぞい♪

けどまたすぐ緑色になるんだよなあ。ぶつぶつぶつ。。。
2009年12月29日(火) No.1644 (しぇぱ山)

3才7ヶ月5日


夜。
サク坊がヒゲデブに甘えてたらチャチャ姫が強引に割って入った。

ヒゲデブのどこがいいんだか。

クぅ〜ちゃん、ようやく女狂いが治まる。
よかったよかった。ばんばんざいだ。
2009年12月29日(火) No.1645 (赤ちゃん)

大掃除


ヒゲデブ、今日からようやく正月休み。

天気がイマイチだけど、とにかく、仕事を片付ける。

朝7時からお宝の山に雑木を取りに行き、
外周掃除、庭掃除、そして室内の大掃除、
夕方暗くなるまで掃除しまくった。

で、途中途中、お犬様と遊ぶヒゲデブ。
目を離したらすぐ犬と遊びよるし。(-_-;
2009年12月30日(水) No.1646 (しぇぱ山)

くぉらっ!ヴリスっ!


タイヤ咥えたままボール2個咥えて逃げ回り、
(ヴィンスに投げてやってたボールを横から奪い取った)
出させようとすると必死で抵抗するちんぴら。

「出せっ!」言うとわざと奥に咥えなおす。

喉に詰まっても知らんよ。

数年前、一度、喉の奥に詰まって目を白黒させ、「あわわわ」状態になったことがある。
その時はヒゲデブが手を突っ込んでボールを取り出し、事なきを得たけど、
今度そんな事があったら放っとくけんね。

をいをい、死んでしまうがな。
2009年12月30日(水) No.1647 (軍団)

あぁぁ・・・・・


なんでつか、これは・・・・。
朝起きたらまた雪国になっとった・・・。

もう要らんっちうねん、雪は。(TT)
2009年12月31日(木) No.1648 (しぇぱ山)

雪パクっ!4連発


遊んでばっかし。

今日はバスの洗車をする予定にしとったのに、どうするよ。。。
2009年12月31日(木) No.1649 (軍団)

2009年大晦日


今年もしぇぱ山に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください!
2009年12月31日(木) No.1650 (しぇぱ山)