シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で11年目に突入!

今日も食べた。


朝、夕、ともに半分自力で食べた。
熱、昼前に少し有り。夕方からは無し。
元気、午後から有り。


今日から3月だよ!ヴリくん!
昨日の夕方ほどではないけど、フード、途中、自力で食べたね。
嬉しい嬉しい。

左からの鼻水、昨日・一昨日と、血の混ざりが無かったのに、
今日は少し混ざってた。
ちょっとがっくり。

でも左の目が以前より少し開いてきたように見えるんだけど。

熱の有り無しのせいかな。
2010年03月01日(月) No.1753 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月5日


赤いボールを取り合っております。
今日も仲良しサクとクぅ〜。


朝9時過ぎ、辺りが暗くなり、雨とともにものすごい雷が!
暫く続いた。

サク坊、雷に怯えまくり、ケージの中で騒ぎ出した。
出してやると部屋の中で走り回り、興奮状態。
かえって危険なのでケージに戻し、ケージにカバーをすっぽりかけてやって、
そしたら少し落ち着いた。

数ヶ月前、ぼぉぉ〜っとしてたサク坊、突然の雷鳴に「ビクっ!!!」、
以来、雷に怯えるようになったのだ。

どすこい乱暴者サク坊、意外と小心者かも。
2010年03月01日(月) No.1754 (赤ちゃん)

「よかですかいのお。」


朝・夕、ともに食いつきよし!半分自力で食べた!
熱なし。
元気あり。


スプーン1さじずつ食べるのがやっとで、あんなに時間が掛かってたフードタイム、ものすごく楽になった。

痛み止めを飲む前は痛みと熱でぼーっとしてた目、
ここ数日、しっかりはっきりしてきた。

合わせてキノコの効果も出てきてるのかも。
目の下の腫れが少しひいたような。

よしよし、その調子その調子。
憎い憎い憎ったらしい腫瘍なんかに負けたらいかん!

が。今日は久しぶりに出血した。
ケージの床にも結構付いてて、中に赤黒い血の塊が少々。
鼻水も多かった。
右からの鼻水、長〜く垂れて。
左からはまた血混の鼻水が少々。
息音も大きい。

フードを食べる元気、遊ぶ元気、が今までよりあるのでやや安心だけど。


写真は母屋と犬部屋の境で、「入ってもよかですかいのお。」と待ってるヴリくん。
「こっち来ていいよ」と言われるのを待ってるのだ。
決して勝手に母屋に入ってこない。

ちんぴらは律儀なのであります。
2010年03月02日(火) No.1755 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月6日


寒々しい冬色だったお山もようやくちらほら春色になってきたね。

うん、サク坊、男前。(女やっちうねん。目くそついとるっちうねん。)
2010年03月02日(火) No.1756 (赤ちゃん)

また出血・・・・・


朝からかなりな量の出血。
ケージの床にも血、遊んでてもボトボト落ちる。

出血のせいか、息音も今日は一段と大きい。

ステロイド飲ませてるのに。。。
もうどうしていいか分からない。

食欲はある。
フード自分で食べようとするし、遊ぶ元気もある。
血を落としながら一生懸命フード食べてる。。。ケナゲだ。(TT)

2010年03月03日(水) No.1757 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月7日


2頭並んで座ってたのでカメラ向けたら

あわわ チャチャが飛んできた。
2010年03月03日(水) No.1758 (赤ちゃん)

3才9ヶ月8日


今日はヴィンス姉がしきりに誘ってた。

優しいクぅ〜ちゃん、女子からボテボテ。じゃないや、モテモテ。
2010年03月04日(木) No.1759 (赤ちゃん)

出血三日目


一昨日、昨日、と、多量の出血が二日続いた。
今日もまだ出血してるけど、量はだいぶ減った。
それでも床にポトポト落ちる。

昨日なんかケージに敷いた数枚重ねの新聞紙の一番下まで滲み込んで、
更に床まで血が付くほどのべったりの血糊。
真っ赤な血の中に赤黒い塊も少々。

きつそうに頭をもたげて、大きな息音させ、
なかなか横になって寝ない。

が、フードは自分から食べようとする。
血を流しながら食べる。

ボールで遊ぶ元気もある。

そして鼻水。
常に血混りの鼻水がいつも出てた(もうかれこれ2ヶ月以上毎日続いてる)腫瘍のある左からの鼻水、
出血しだした一昨日から、血が混ざらなくなった。
そして鼻水の量も減った。

うーーん いったいどういう事なんだろう。
喜んでいいのか心配していいのか、それすら分からない。
2010年03月05日(金) No.1760 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月9日


「あたしチャチャよ♪」

「をらをらをら・・・おいらサク坊だ・・・どすこい」

チャチャはいつも笑顔だ。
サク坊はいつも狩をしてる。
2010年03月05日(金) No.1761 (赤ちゃん)

3才9ヶ月10日


久しぶりに体重測定。

サク坊・31.4Kg チャチャ姫・30.2Kg クぅ〜・38.4Kg

すれんだークぅ〜がようやく38Kg超えた。
オス軍団の中で一番の量を食べてるクぅ〜。
それなのにヤセの大食いでなかなか体重が増えなかった。
獣医さんからも「もうちょっと太らせていいよ」と言われた過去を持つクぅ〜。
無事体重が増えてめでたしめでたし。

(え?食べても太らないのは毎日サク坊にいぢめられてるからってか?)


あ、ヴィンス姉。
ヴィンスが恥ずかしがるから内緒でこそっと。

34Kg超えてたデス。あちゃちゃ。中年太り。
2010年03月06日(土) No.1762 (赤ちゃん)

今日は元気よく遊んでた。


今日は出血、午前中に少し。
午後からは無し。

出血はしても食欲は復活して(鎮痛剤のおかげか?)、フード食べるスピードも格段にアップ。
他の子と同じくらいに食べ終わるのでものすごく楽。

しかしちんぴらヴリス、最近はすっかり「お病気ヴリくん」になってしもて、
最初は自分で食べるくせにすぐ「食べさせてくれろや」言う。
ほだから、「かしこまりました」と、手で食べさせるハメに。

お病気ヴリくん、フードを食べなくなってから、
少量で済むようにと高カロリーフードに切り替えたせいか、
体は丸みを帯び毛艶もしっとりツヤツヤになって、腫瘍を除けば外見は健康その物、ピッカピカになっとる。
走らせても持続力がついてるし。

顔を見ないと骨肉腫で闘病中だなんて、とても思えないんだよなあ。
本当は骨肉腫なんかじゃなくて、「もしかして腫れが引いて元の顔に戻ってるかも」って、毎朝毎朝、
一番にヴリの顔を見るんだけど、やっぱり腫れは相変わらず。。(泣)


追記・ヒゲデブは後姿も醜いのでモザイクだ。
2010年03月07日(日) No.1763 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月11日


そういえば3Cだけ初詣に行ってないのだ。
すっかり忘れておった。

っちうことで、3C連れて麓の観音さんへ。

【一枚目】我が家の前。行ってきまーす。

【二枚目】観音さんの手前。

【三枚目】観音さんに着きました。

【四枚目】帰ってきました。ただいまー。

薬師さんにヴリ兄ちゃんの病気回復祈願もしてきたね。


と、写真ではおとなしく写ってますがー。
ヒゲデブがサク坊とチャチャ姫を引いて、私がクぅ〜を引いたわけですが。
この女子2頭のしゃーしいこと。
気が多いっちうか好奇心旺盛っちうか、我が勝手に右行ったり左行ったり、
あっち覗いたりこっち覗いたり、ちっともまっすぐ歩きゃせん。

ヒゲデブ、へとへと。

意外とクぅ〜は行きも帰りもきちんと脚側。
引っ張りもせず私の横について黙々とまっすぐ歩き、私は楽ちん楽ちん。

クぅ〜の意外な一面新発見の日だった。
2010年03月07日(日) No.1764 (赤ちゃん)

3才9ヶ月12日


チャチャ姫とサク坊は柄が全然違います。
尻尾も違います。
性格も全く違います。
性別も違います。(おいらも女やっちうねん!どすこい!)
2010年03月08日(月) No.1765 (赤ちゃん)

3才9ヶ月13日


クぅ〜ちゃんはこのピンクと黄色のカエルさんが大好きです。
おもちゃ箱から2匹一緒に咥えてきてはアニアニして遊んでます。

クぅ〜ちゃんはピーピー音が鳴るのが大好きなんだよね。
まだまだ赤ちゃんなんだよね。
2010年03月09日(火) No.1766 (赤ちゃん)

3才9ヶ月13日


植木の間でサク坊がクぅ〜ちゃんに乱暴を働いてた。
2010年03月09日(火) No.1767 (赤ちゃん)

春の雪


今日は全国的に雪や強風が吹き荒れた一日。
しぇぱ山もご多分に漏れず、朝、みぞれが雪に変わり、
そしてしっかり吹雪の一日でしたー。

寒いっ!!!
2010年03月10日(水) No.1768 (しぇぱ山)

犬も寒がる春の雪なのだ。


天気予報、当たったねー。やっぱり雪になったねー。
風も強かったねー。
横殴りの雨ならぬ、横殴りの雪だったねー。

昼間いったん止んで、夕方からまた積りだした。【三枚目】

吹雪くので雪は当たるし凍えるように寒いし、
みんな雪を食べるどころじゃなく、「早くおうちに入れて入れて〜」だった。

サク坊は部屋から出てこんし。(-_-;
2010年03月10日(水) No.1769 (軍団)

今日は晴れだ。ほっ


昨日の雪嵐から一夜明け、今日は快晴。風も無く穏やか〜。
日差しを浴びて、花も犬もゆったりくつろいでる。
やっぱ3月はこうでなくっちゃ。

しっかしまあ、犬も逃げ出す昨日の寒さはとんでもなかった。
夕方からますます気温が下がり、
デッキの上に積もった雪が見る間に凍りつき、
軒下に干した洗濯物は板みたいにガチガチになり、
凍えてしまうよ毎日、吹雪、吹雪、氷の世界〜

お山はさぶいよぉ(TT)
2010年03月11日(木) No.1770 (しぇぱ山)

3才9ヶ月15日


滑り台に残ってた雪を召し上がってらっしゃいます。

あ、チャチャ姫だけは食べなかったな。
姫様は拾い食いなどというハシタナイ事はなさらないんですよね。

「じゃおいらはなんだよお。どすこいどすこい。」
2010年03月11日(木) No.1771 (赤ちゃん)

3才9ヶ月16日


土手で女の子がふたり、四葉のクローバーを探してた。

「えぇぇぇっ おいらも女ですかい?!どすこいどすこい!」

血統上はメスやろもん。
2010年03月12日(金) No.1772 (赤ちゃん)

ヴン様、関節炎。


ヴン様がびっこ(前足の右をかばって歩く)を引きだしてかれこれ一ヶ月。

当初は肉球が剥げて赤くなってたので、それをかばってると思ってた。
肉球が治ればびっこも引かなくなると様子を見てた。

が、肉球が治ってもまだびっこを引く。
そうなると肘か肩を痛めてるしかない。

もし骨肉腫だったら・・・・だんだん不安になってきた。


口内炎の再診もあったし、病院でしっかり診てもらうことに。


「肘がちょっと腫れてますね」


をいをいをい・・・・ヴリスみたいに骨肉腫じゃないでしょね?!!

お願いしてレントゲンを撮ってもらう。


「関節炎ですね」


ほっ 骨肉腫じゃなかった。ひとまず安心。


「体重を落として肘に負担が掛からないようにして」

と、ダイエット勧告と鎮痛剤を処方されて帰ってきた。


関節炎・・・・
グルコサミン&コンドロイチン、もう何年も毎日与えてるのになあ。
効かんやんか。


それにしてもまあ、肛門嚢炎に口内炎に関節炎、
ヴン様は病気が大好きですね。(なにそれ)
2010年03月13日(土) No.1773 (病気)

フードは食べるようになったけれど・・・・


一昨日からフードを自分で食べるようになった!
食欲がだいぶ戻った。嬉しい。

が、腫瘍の方は確実に進行してる。。。
鼻の付け根もここ数日で腫れが拡大した。。

顔が日毎に変形していく。。
痛々しさに胸が詰まる。。

どうにかして、なんとか、進行を食い止められないものか。。

一生懸命フードを食べ、サプリも毎回残さず飲み、がんばってるのにね、ヴリくん。。(涙)

フードを食べてる時、腫瘍のある左目から涙がポト、ポト、っと落ちる。
どうしてだろう。痛いから?
2010年03月13日(土) No.1774 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

いつ見ても1頭足らん。


日曜日のお約束、『ヒゲデブにたかるシェパ軍団』。

そしていつも6頭しかおらん。

なんでヴリくんだけいつもおらんとお?  答え・「ちんぴだから」。
2010年03月14日(日) No.1775 (軍団)

いつも特別待遇な1頭。


ちんぴらヴリスはいつも1頭飼いです。

ちんぴらゆえにいつも特別待遇です。

ちんぴらは座るとデカいです。

ヒゲデブは顔も体も醜いので全身モザイクです。
2010年03月14日(日) No.1776 (軍団)

3才9ヶ月19日


今日も嵐だね!クぅ〜ちゃん!
お外で遊べんけんちまらんね!クぅ〜ちゃん!
2010年03月15日(月) No.1777 (赤ちゃん)

3才9ヶ月20日


今日は晴れ。
サク坊が気持ちよさげに干物になってた。

あ、崖の上にロバがおる。
2010年03月16日(火) No.1778 (赤ちゃん)

四年目にしてようやく!


植えて三年間は全く花えをつけなかった吉野桜が、
四年目の今年、いっぱい蕾を! だよ、ヴリくん!

山吹も咲き始めたね、ヴリくん!

お山もようやく本格的な春だよ、ヴリくん!

きっときっといいことあるよ!ヴリくん!
2010年03月17日(水) No.1779 (しぇぱ山)

仲良しでちゅー。


夜、ヴァンチとヴンタが、『おててのしわとしわをあわせてしあわせー』。

(それはCM、それもローカルネタやっちうねん。)
2010年03月17日(水) No.1780 (軍団)

ヴン様、激しい水下痢が止まらない。


15日(月)、午前9時、突然激しい水下痢をしたヴン様。夜中まで4回する。
16日(火)、一日フードを抜いた。排便、16日夜中に一回きり。
17日(水)、便に少しとろみが付く。フード朝夕やってみる。便は2回。

そして今日18日(木)、またまた激しい水下痢。

今日のは殆ど水と言っていいくらい、透明に近い状態。便の色なんかしてない。

それに一日フードを抜くとたいがいは治まるんだけど、
ヴン様は抜いても激しい水だ。。。
というより、月曜日の水下痢より一段とひどくなってる。。

もう2年以上水下痢してるヴン様だけど、
どんなに激しい水下痢してても色だけは付いてた。
今日のように、地面が透けて見えるような殆ど水っていうのはした事がなかった。

うーーん なんだろう。どうしたんだろう。。
2010年03月18日(木) No.1781 (病気)

3才9ヶ月23日


3C、子守初体験!(チャチャ姫だけ、なんだけど。)

人間のコドモに馴れてないため、アイリちゃんが来たときはいつも犬部屋に隔離される3C。
今日はどういうわけか、チャチャ姫だけすっかり忘れて『放し飼い』状態。

あらま。大丈夫ですやんか。しっかり子守してますやんか。

さすが女の子だねー。それにチャチャ姫がすっかりお姉さんに見える。
もう赤ちゃんじゃないんだね、3Cは。(当たり前ですやんか、5月で4歳ですばい!)

おいらサク坊はどうだろかねぇ。今度実験してみよう。(アイリちゃんは実験材料ですかい!(*_*;)
2010年03月19日(金) No.1782 (赤ちゃん)

子守がいっぱい。


ああ!シェパードの群れの中にイタイケな幼児がっ!!


アイリちゃんにわらわら付いてまわる軍団。

そのうちアイリちゃん、『オオカミ少女』ならぬ『シェパード少女』になるかもだ。(わあ)
2010年03月19日(金) No.1783 (軍団)

びよ〜ん


一昨日、また多量の出血。
一日出血止まらず。夜中も何度もケージの新聞を代える。

昨日、出血量が半分に減る。

今日は止まってる。朝から全く出ない。


靴下の中に音の鳴るおもちゃを入れてやったら無我夢中で遊んでくださる。
(もうすぐ7才なのに。。)
おもちゃを取りたくて靴下ごとびよ〜ん。
餅を食べてるようなヴリくん。


出血してても食欲は有るので助かってる。
皿から自分で食べてる。

腫れが広がってますます痛い&不快だろうに、
良く食べ良く遊ぶこんなヴリの姿を見てるとホッとする。(涙)

がんばってるね、ヴリくん。(涙)
一緒にがんばるからね、ヴリくん。(涙)
2010年03月20日(土) No.1784 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

水下痢ヴン様、みらくる!!


ヴン様がまたまた『みらくるぶんぶん』に!!

朝、ぼとぼとっと落ちてまんじゅうに。
そして夜、な、な、なんと、ふつーのうんこ!!

15日・18日のあの激しい水下痢はナンだったの。。。。

季節の変わり目の体調不良だった?

それにしてはあまりにも激しい水下痢だったけど。。
下痢止めも全く効かず、フード抜いても改善されず。
そして今日は硬いふつーのうんこ。
分からん分からん。ヴン様のお腹はいっちょん分からん。

奈落の底へ突き落とされたり天にも昇る気持ちにさせられたり、
ヴン様のうんこには振り回されっぱなし。

だから明日はまたどうなるか分からないけど、
今日はとにかくみらくるということで、めでたしめでたし。

ヴリくんにもどーかどーかみらくるが起きますように。(-人-)
2010年03月20日(土) No.1785 (病気)

開花宣言!


サクラサク!

植えて4年目にして初めて桜が咲いたし、
ヴン様はみらくるぶんぶんになるし、
今年の春は奇跡が起きるゾ!と!


このあと雨。
雷は鳴るわ強風は吹き荒れるわ一時大雨になるわ、大荒れだった。
2010年03月20日(土) No.1786 (しぇぱ山)

晴れたので、


軍団が寝てる間に、と、溜まってる仕事をする。

が、ヒゲデブが休みの日はみんな寝ない!
昼寝させてもすぐ起きてくる!

薪作りすれば「じーちゃぁぁぁん♥!♡!♥!」と飛んでくる。

日曜大工すれば「じとぉぉぉぉ」っと背後霊。

軍団と遊び遊びするので仕事がなかなかはかどらず、一日で終わらない。(-_-;
2010年03月21日(日) No.1787 (軍団)

がお〜ん!


腫れは相変わらず、鼻水も相変わらず、出血もまだ時折ぼたぼたっ、
のヴリくんだけど、

元気だけは良好!
鼻水垂らして破れタイヤ&ボールの欲張り咥えして走り回ってる。

食欲も良好。最後までしっかり自分で食べてる。
2010年03月22日(月) No.1788 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才9ヶ月27日


また雨。
換毛期後半のサク坊とクぅ〜、換毛期絶頂期のチャチャ姫、
抜け毛がすごい!部屋じゅう毛だらけに!(TT)
2010年03月23日(火) No.1789 (赤ちゃん)

山吹


そこにいらしたちんぴらにモデルを頼むと、快く引き受けてくださり、
言ってもないのにわざわざ座ってくださいました。
2010年03月24日(水) No.1790 (しぇぱ山)

3才10ヶ月ちょうど。


おー あと2ヶ月で4才やんかあ、赤ちゃんたちー。

サク坊、昨日から生理勃発。
クぅ〜ちゃんまたまた受難の日々が始まるね。(-_-;

最近クぅ〜の顔がヴァンチ母に似てきた。
2010年03月25日(木) No.1791 (赤ちゃん)

びゅわん


宅配便に吠えてる皆の衆。

今日も風が強かった。(ここんとこ毎日そうだ。イヤになる。)
ヴン様の毛が風に逆立って『びゅわん』ってなってるの、分かるですやろ。

が、ふつー毛の3Cは『びゅわん』ってなってない。
2010年03月26日(金) No.1792 (軍団)

大奥


あ。別に女子だけ並べたわけじゃないけど、
我が家の女子軍団勢揃いしてる。

うん、サク坊、男前。
(『我が家の女子軍団勢揃い』言うたばかりやないかー!おいらサク坊!)
2010年03月27日(土) No.1793 (軍団)

出血が止まらない・・・・


ヴリス、金曜日の朝フード食べてる最中に出血し、
以降、今日(日曜日)まで多量の出血が止まらない。。。

ボトボトボトボト、血が滴り落ちてくる。
ヴンタの口内炎の時にもらった止血剤が残ってたので飲ませたが、一向に止まらない。

夜中もずっとこの姿勢で、横になって寝ない。
うつろな目をして頭をもたげて辛そうにしてる。

昨日(土曜日)、病院に連れて行った。
行ったところでどうしようもないとは思ったけど、
あまりの血の多さにたまらず連れて行った。

やっぱり、「膨らんだ腫瘍が擦れて血が出てる。止血剤飲ませるしか」。

飲ませても止まらんのですよ、先生。

この三日間で50枚入りのトイレシーツ、使い切ってしまった。

それでも昨日は血を垂らしながらフードは朝晩自分で食べたし、
病院から帰ってきたら一目散に運動場に走って行き、元気に遊んだ。

が、昨夜は一昨日より出血が激しく、今日は朝になっても全く食べない。。。
何を見せても食べようとしない。。。
遊ぶ元気ももちろん無い。
排泄に外に出しても足元をふらつかせながら歩き、外でへたり込む。


口の中からの血はびっくりするほど出るけど量的にはそんなにないから、
と獣医さんは言うけど、
貧血で舌も歯茎も白くなってる。

大量の出血、三日間寝てない、ヴリス、ふらふらになってる。

このまま出血が止まらなかったら・・・・もうダメかもしれない。
2010年03月28日(日) No.1794 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

初物、おいらにもくで。


ヴリスが腫瘍と壮絶な闘いをしてる最中でも、
他の子たちにはいつもと同じ平穏な時間を過ごさせてやらねばいけない。
それが多頭飼いの辛いところだ。(泣)

ヒゲデブが裏山で掘ってきた筍、皮を剥いてたら寄ってたかって舌なめずり。
サク坊なんか『ぱくっ』っと食った!

消化に悪い筍、でも、地元の人が言うには、
「出始めの一番美味しい所を猪が掘って食べ、次に猿が食べ、最期に残ったのを人間が食べる」、言うてた。

猪が喜んで食べるくらいだから、犬も食べたがるんだろな。
でも猪は消化不良で下痢になったりせんとかいな。
2010年03月28日(日) No.1795 (軍団)

意識朦朧


今朝4時頃まで大量出血が続いていたが、その後は止まってる。
(昼間少し出たけどすぐ止まった。ほっ)

どうか今夜は出血しませんように。
ヴリスがゆっくり寝られますように。
と祈るばかり。

出血は止まってるが、今日は全く食べ物を受けつけない。
何をやっても見せても口元に持っていっても、
固く口を閉ざしたまま、全く何も食べようとしない。
あんなに大好きなハチミツも舐めないキンカンも食べない。
今日は水以外なにも口にしていない。

痛みが相当あるみたいだ。

元気も全く無い。ふらついてまっすぐ歩けない。
外に出してもすぐへたり込む。

一日ケージの中で意識朦朧としてぐったりしてる。
三日間殆ど寝てないのに、なかなか横になって寝てくれない。

昼前、手足がすごく冷たかったので、慌てて靴下履かせて、毛布も着せて、
ずっと手足をさすってやると、寝息を立てた。
が、物音がするとすぐ頭を上げる。
睡眠をしっかり取ってくれたら少し元気を取り戻すんじゃないかと思うんだけどなあ。
なかなか眠ってくれない。

明朝は零下になるというので、ペットヒーターを出してきて布団の下に敷いてやった。
なかなか眠ってはくれないけど、夜になると写真のように
ほんの束の間でも横になる瞬間があったので少しほっとする。
この三日間、昼夜違わず全く横にならなかったから。

が、早朝から夜中まで6回も下痢をした。
昨日も殆ど食べず、今日は何も食べてないというのに。
ふらつきながらしゃがみ込む。(悲)
2010年03月29日(月) No.1796 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才10ヶ月5日


おんやあ? 『ヴン様の定位置』におるのはクぅ〜ちゃんじゃないですかあ?
ちんぴらヴリスも時々ここでこうやってるし、
オスはよほどここがお気に入りかと。

マンサクが咲き始めたね、クぅ〜ちゃん。
2010年03月29日(月) No.1797 (赤ちゃん)

不思議・・・・・


今日も幸いな事に出血は無い。
が、外に出したら今日もすぐへたり込む。
ボールを転がしても無反応。
ケージの中でもうつらうつら。

今日も朝から水以外、何も口にしない。
(キノコ茶も拒否するのでここ数日は水。それも少ししか飲まない。)
朝5時と午前11時、水下痢。

昨日は6回水下痢。それも黒い水下痢。
最期が近付くと黒いどろどろな宿便をすると聞いたことがあるので、
黒い便を見るたびたまらなく不安になる。


が!


午後3時前、立って飲む元気は無かったけど、
今まで嫌がって飲まなかったアガリクス茶をいっぱい飲んだ。

その姿を見て、「もしかしたら・・・・」と思ったら、

やっぱり! このあと少し気力が復活した!

食べ物を少し受けつけるようになったのだ!(下痢してたのでフードはやってないが)

貧血状態を少しでも良くさせようと、カツオのたたきを口に持って行ったら、
「ばくっ」っと食べてくれた。続けて数切れ、ぱく、ぱくっ。
ものすごく嬉しかった。(涙)

あんなに固く口を閉ざして頑として食べ物を拒否し続けたのに、
身を乗り出すようにしてカツオをぱくぱく。。(嬉涙)

キンカンもぱくぱくっ。(嬉涙)

不思議な事に下痢も止まり、夜8時にはふつうの便をした!(薬も何もやってないのに)

舌の色も赤味が復活、手足も今日は温かった!(昨日は本当にもうダメかと思った)


そして夜、なんと、運動場で走って遊んだのだ!(数回で止めさせたけど)


昨日まで、いや、今日昼まであんなにふらふらして歩くのさえ覚束なく、
自分の体を支えるのがやっとの状態だったのに。。。。
寝込んでからずっと水しか口にしてなかったのに。。。。

ヴリスの自己治癒力の凄さに驚かされた。
私達は一時期諦めかけたというのに。

昨日、獣医さんに電話でヴリスの状況を伝え相談した際、
「今の状態(貧血・絶食)が続くようであれば眠りながら息を引き取る可能性大」と言われ、
最悪の結果を覚悟したのだ。

あいやあ 獣医さんの言葉を聞いたかのようなヴリスの猛反撃。

これで明日フードを食べてくれたら心底安心できるんだけど。
復活が一時的じゃないといいんだけど。
どうだろか、明日は。
2010年03月30日(火) No.1798 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

やっぱり・・・・・


朝、フード食べない。全く見向きもしない。

そして午前7時、また大量出血・・・・。


これから先出血は繰り返すと獣医さんが言ってたし、覚悟はしてたつもりだったけど、
「あぁぁぁ・・・まただ・・・・」と血の気が引いた。

恐れていた事が起きてしまった。
昨夜ようやく気力を取り戻したヴリスを見て喜んだばかりだったので相当なショック。。。

目から生気が全く消え、ケージの中で血を垂らしながらうつらうつらするヴリス。

大量出血がまた数日間続くようなら今度こそ本当に最期だ・・・
と何も手につかず、ヴリスばかり見てた。

午後2時、出血が収まりかけてきた。
ヴリスも少し気分が良くなったのか、ケージから出ると言う。

出すとお茶をいっぱい飲んだ。
今まで大量出血の時はお茶が血で真っ赤に染まるが、血は落ちなかった。

「やった!止まった!これでまた少し復活する!」


午後3時、ササミを少し食べた。

午後6時、フードを少し、ほんの少しだけど食べた。

すぐ「もう要らん」になるけど、食べよう生きようとする気力が少しでもある事に、
「まだ大丈夫、いんや、少しずつ良くなる!」と自分自身に言い聞かせる。

今日は手足は冷たくない。
ふらつきも無い。へたり込む事も少ない。

けど、傍にクーヴォが来ても脅かす元気無し。

早く元気になって、またみんなに「をらをらをら!」言うてよ、ヴリくん。


他の子達もここ数日、妙におとなしい。
ヴリスが具合が悪いのが分かってるみたいだ。
2010年03月31日(水) No.1799 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)