シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で11年目に突入!

サルやサルや!!!!!!!!!


サルが裏山に!
わ!町道のど真ん中にもおる!
わわわ!我が家の土手を登りよるのがおる!
わわわわ!丸太の柵に飛び乗っとるのもおる!

一番にチャチャ姫が町道のサルに気付いた。
みんなで一目散に運動場に駆け上り、「あんたらダレね!!人んちでなんばしよっとね!!!」。

強女チャチャ姫、吠えながら運動場を右へ左へ大忙し。

ふだんサルにはそこまで反応せんサク坊なんか崖を登りよるし。
すぐそこにサルが見えとるもんやから。

このあと大声で呼んでみんなを運動場から降ろさせた。
すぐそこにおるサルが興奮して犬達に飛び掛ってきたらおおごとやもんね。
あいやあ こわかったこわかった。
2010年04月01日(木) No.1800 (赤ちゃん)

Vince8才!


ヴィンスちゃん、お誕生日おめでとう!

若い若いと思ってたけど、いつの間にか8才。
(ヴァンチ母が3Cを生んだ歳だね。)

ちんぴらヴリスの唯一のおともだちーで、
いつもいつも一緒だったのに、
いまヴリスが闘病中だから、この頃は3Cと遊んでくれてるね。
毎日ありがとう。

いつまでもきゃぴきゃぴヴぃつちでいてね。








2010年04月02日(金) No.1801 (軍団)

山吹山


崖に植えた山吹がまた一回り大きくなった。
でも写真で見るとスカスカやなあ。
実際はもっと「全体黄いろ〜!」しとるのに。
2010年04月03日(土) No.1802 (しぇぱ山)

あとどのくらい・・・・


1日(木)また大量出血。
2日(金)・3日(土)出血止まる。

そして今日4日(日)未明からまた大量出血。

小康状態だった金・土、ササミやボーロを少し食べただけ。
今日は何一つ、何をやっても見せても、全く食べない。

フードを食べなくなって今日で9日。
9日間、お茶と、ほんの少しのササミとボーロで生きてる。。。

その間、色んな事を試した。
フードを変えてみた。缶詰にしてみた。半生にしてみた。
牛肉を生でやってみた。レバーや豚肉、魚をやってみた。
野菜や肉を煮込んで手作りにしてみた。etc・・・・

そのどれも全くダメ。
作っても作っても全部残る・・・。
食べないと分かっていても、毎朝毎夕、他の子と同じようにフードを用意する。
でも全部残る。。。空しい。悲しい。

大量出血が始まった当初、意識が朦朧としてる時でも、
血が止まるとササミとボーロだけは口を開けた。
が、今日、そのササミとボーロも全く食べなくなった。

何か食べるとそのたびに血が出る、辛く苦しい思いをする、
と分かってきて食べようとしない、のかもしれない。
今日なんか食べ物を前にして頑として口は閉ざしててもヨダレが出てたから。。。

かわいそ過ぎる。。残酷だ。。
あと何日持つんだろう。。
写真を見るのが辛いので載せない。。

3才10ヶ月11日


犬部屋の大掃除してる間、デッキの上は日陰が無くて暑いので、
犬部屋入り口のこの日陰にベッドを持って来て待機していただいた。

クぅ〜ちゃんだけ砂利の上ですやんか。(ベッド不足)
2010年04月04日(日) No.1804 (赤ちゃん)

こらこらこら


庭のど真ん中でサク坊が寝転がってた。

そこに通りがかったヴン様、

「ん?なんかイイにほいがするような・・・くんくん」、

(サク坊、生理勃発12日目)

逃げるサク坊を追いかけ、

手篭めにしようとしてた。

こらこら、男同士そんなことしちゃいかんでしょうが。

(女やっちうねん。おいらサク坊。)


ヴン様はサク坊にだけ乗るとですよ。
チャチャ姫やヴァンチ母のヒート時はすぐ横にいても知らん顔。
サク坊みたいにぷりぷりしとる女が好みなんやろなあ。ヴン様は。
性格も優しいしね、サク坊は。
ヴァンチやチャチャ姫みたいにきつくないもんね。
2010年04月05日(月) No.1805 (軍団)

11日ぶりに


ヴリスがフードを食べたっ! 11日ぶりにっ!

日曜日、食べ物を一切受付けなくなり、一日中うつらうつら、
時折すーっと意識が遠のく瞬間があり、
「このまま逝ってしまうんじゃ・・・・」と覚悟。

が、昨日(月曜日)の朝、
薬を埋め込み一口サイズにしたチーズを恐る恐る口に持っていくと、
な、な、なんと、「ぱくっ」っとあっさり一飲み。

「食べたっ!!うっそおおっ!!」

昨日は何をやっても口を決して開けなかったのに・・・・
もう最期だと覚悟しつつあったのに・・・・・


続けてぱくぱくと口を開けてチーズを食べるヴリス、
身を乗り出して「はよくれ」と催促するヴリス、

よっしゃ、この時を逃すなと、急遽フードや牛肉を持って来て食べさせる。

・・・・・口を開けない。
チーズの方を見て、「そっちそっち。そっちくれ。」言う。

「チーズだけでも食べてくれるけん、いっか」と、
催促されるがままに一口ずつ千切って与え続けてたら、
気がつくとなんと、15個も食べてた!(ベビーチーズ)

フードや肉は全く食べなかったけど、アミノバイタルのタブレットは食べてくれた。
こっちも次から次へと意欲的に食べ、気がつくと14錠。

夜、オートミールに生タイプフード一袋混ぜたものをほぼ完食。

そして今日、今まで食べてたふやかしたフードを朝・夕、計400gちょい、食べてくれた。(感激)
11日ぶりのフードだ。(驚)

食いつきはしないけど、一口ずつ手づかみでチーズを載せると、口を開けて食べてくれた。

もうダメだと思ったのに、虹の橋の手前から走って戻ってきてくれた。
すごい生命力だ、ヴリス。

今日はどっかからタイヤ見つけて咥えてきて、私の目の前に落とし、
「遊べや」言うてた。

まだダメだよ、また血が出るといけんからね。
もうちょっと様子見てからね。
2010年04月06日(火) No.1806 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

山あり山あり。


ヴン様、また水下痢・・・・

今朝まできれーなふつーのうんこしてたのに、午前11時、
また土のある所まで間に合わず、道路の上で「シャーーっ」。。。

ヴリスが大量出血始めた先月26日から奇跡のようなふつーのうんこをし、
そして今日の朝まで、ふつーのうんこ一日2回、が連日続いた。

11日間も(!)ふつーうんこ。
大記録だ。

だのに今日、いきなり水下痢。。。。(-_-;


まるでヴリスの状態が分かるかのように、
ヴリスが悪化するとうんこがきれーになり、
ヴリスが良くなると水下痢になるヴン様。

っちうことはだよ、ヴリスの今回の復活は一時的じゃないのかも。
手放しで喜んでもいいのかも。

ヴン様のうんこはヴリスの健康状態のバロメーター。

なんちってるが、水下痢は勘弁してよね、ヴン様。
見た途端、全身から力が抜けるですよ。

ヴリスの山をやっとこさ越えたと思ったら目の前にまたどーーんっとヴン様の山。
とほほほ。(TT)
2010年04月06日(火) No.1807 (病気)

3才10ヶ月14日


サク坊はヴン様が大好きだから、
ヴン様が近寄ってきても乗ってきても怒らない。
逆に自分の方からヴン様に寄って行く。

クぅ〜なんか近寄っただけでどえりゃあ怒られるのにねー。

ヒート絶頂期、そろそろサク坊は隔離せんといけんなあ。

今朝なんか喜んでサク坊を追いかけ回すヴン様に、
「止めれ。オレの女だぞ。」とクぅ〜が「がうっ!」っと一発かまし。
(噛んでない。ガウって脅しただけ。)

ヴン様、「ひゃん」言いましたー。
3才の子に脅かされ、「ひゃん」言いましたー。
2010年04月07日(水) No.1808 (赤ちゃん)

今日もフード食べた。


朝フード後、調子に乗ってチーズにソフトカプセルタイプのサプリ埋め込んで
1個ずつ与えてたら、

ガリっと噛んだ拍子に血がポタポタ・・・・・

「うわっ」

ポタポタポタポタ落ちてくる血。

ここ三日ばかし止まってたのに・・・・
止まらなかったらどうしよう・・・・

ようやっとフードを食べ始めて体力が少し戻ってきたところなのに。。。

現在時刻午後1時。今はどうにか止まってる。
(血は止まってるけど鼻水垂れてるヴリくん。)

どうかこのまま止まってくれますように。
当分ソフトカプセルは与えないでおこう。

腫れてない右からの鼻水がひどい。
すごい粘り気のある鼻水が絶え間なく出る。

で、庭掃除してる私の傍にいたヴリくん、
町道上ってくる通行人を発見。
すぐにクランブル発進、吠えながら走って行った。。。

立姿、さすがリンク系シェパだね、ヴリくん。
耳の先から腰までの流れるようなライン、綺麗だよ、ヴリくん。
オスらしい力強さもあるし。

食べない日が続いたり出血が止まらなかったりしてるヴリくんだけど、
今のところ体はそんなに痩せてない。
走り回る元気もある。
2010年04月08日(木) No.1809 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

マンサク開花


トキワマンサクが咲き始めた。

チャチャ姫はカメラ向けるといつも笑うのねん。(笑)

サク坊は土手の上からマンサク鑑賞。(ほんまいかな)
2010年04月08日(木) No.1810 (しぇぱ山)

八重桜


今年は八重桜も初めていっぱい花をつけた。
イイことあるといいんだけどなあ。
2010年04月09日(金) No.1811 (しぇぱ山)

ふりふり


定位置でくつろいでたヴン様のすぐ横に闘病中ヴリくんがふらふらと来て座った。

ヴン様、体勢を立て直して気付かないふり見ないふり。
2010年04月09日(金) No.1812 (軍団)

記念撮影


並ばせて記念撮影してたところへ犬を乗せた軽トラが。

いっせいにスクランブル発進する皆様方。

ヴン様はこげな時だけフットワークが頗る軽い。
そして犬のように結構な速さで追いかけ走る。(犬やっちうねん。)
2010年04月10日(土) No.1813 (軍団)

3才10ヶ月17日


マンサクをバックに記念撮影。
ヒゲデブに抱っこされてご満悦なお嬢様方。

(おいらもお嬢様ですかいのお!どすこいどすこい!)
2010年04月10日(土) No.1814 (赤ちゃん)

もう・・・・・


姫りんご


去年まで数えるほどしか花がなかった姫リンゴも、今年はいっぱい花つけた。
2010年04月11日(日) No.1816 (しぇぱ山)

今日の晩御飯


今日も裏山から筍を盗ってきた。

もとい、採ってきた。 (山の持ち主から「好きなだけ採っていいよー」言われてるのだ。)


洗ってると早速犬が寄ってきた。
2010年04月11日(日) No.1817 (軍団)

母が元気だから


ヴァンチ母・12才  ヴン様・来月10才

我が家の長毛長老組、元気です。

ヴン様は時々水下痢連発してくださいますがそれ以外は元気、
ヴァンチ母は生理の前後(まだある!)に食が落ちたりするけどそれ以外は元気、

この長老組が元気でいるから助かってる。
ありがとう。いつまでもずっとずっと元気でいてほしい。
2010年04月11日(日) No.1818 (ヴァンチ母)

3才10ヶ月19日


『サク坊捜索中』

合羽のクぅ〜ちゃん、オンナのニオイ嗅ぎまくって雨の中、西へ東へ大忙し。
雨の中、ご苦労さんなことで。

サク坊、生理始まって今日でもう20日目。
だのに危険日が遅いVANCH犬舎の雌達、サク坊もいっちょまえに今が危険日真っ最中。
2010年04月12日(月) No.1819 (赤ちゃん)

3才10ヶ月20日


クぅ〜ちゃんはまだこんな事してサク坊にこっぴどく怒られてましたー。
懲りんやっちゃ。

けどだいぶ治まってきた。クぅ〜の女狂い。
サク坊の生理、ようやく終息に向かってるようだ。やれやれ。
2010年04月13日(火) No.1820 (赤ちゃん)

今度は鼻から出血


今日、口からの出血がやや止まる。
出血しないと食べる気力が少し出る。
夜、フードを少し、ほんの少し食べた。

ほんの少しでも、口を開けただけでものすごく嬉しい。

画像、八重桜が昨日、マンサクが今日。
昨日に比べて目がしっかりしてる。

どちらも私が座らせたのじゃなく、振り向くと花の下にいて私を見てた。
他の子なら何とも思わないが、ヴリスが花をバックに座ってると、
いかにも「あの世で花に囲まれて・・・」のようで、見た瞬間ドキっとした。

そしていつも、「これが最後の写真になるかも・・・」と思いながらシャッターを押す。
辛いなぁ。

2週間前の大出血の時は意識が朦朧となり、失禁までしたけど、(それも2回も。。)
今回はそこまではなかった。

が、昨日から鼻からの出血がひどい。
今までは『血が混ざった鼻水』だったのが、昨日からは『鼻から血』だ。
鼻の奥、内部の腫瘍から血が出てるんだろなあ。

失禁・・・・失禁した事に気付かず、ヴリスをケージから出したあと、
シーツを綺麗にしてて初めて分かった。
その時のショックはかなりなものだった。

綺麗好きなシェパードは自分の寝床を汚すような事は決してしない。
とくにヴリスはちんぴらだけど根が真面目で、決まった時間、決まった場所、
で排便排泄する。
そんな凛とした賢いヴリスが、寝たまま自分でも気付かないうちに漏らしてしまうとは。。。

こんなヴリスを見たくなかった。
タイヤ咥えて走り回る、元気溢れる雄雄しいヴリスだけを記憶に留めておきたかった。

でも現実は現実。病気だからこんなふうになるのは避けられない現実だ。
病気って憎いね。犬をこんなに変えてしまうんだから。。。
2010年04月14日(水) No.1821 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

花も開く私も開く


花でも眺めて気分転換、っと。

土手のシャガがまた一段と増えて広がって土手一面シャガになりつつ。

麓では早くから咲いてる石楠花、我が家でもようやく開花。

ライラックも開花。


今日からヒゲデブ入院。
2年前に骨折した足の金具を取り除くための再手術。

本当は骨折手術から1年後の去年8月の予定が、
検査の結果その時はまだ骨が完璧に再生してなく、延期になってたのだ。

そして今年、先月3月に入院・手術決定。

が、ヴリスが急変したので、3月の予定を先生に無理言って、
また延ばし延ばししてもらって、今日まできてたのだ。

本当なら今回もまだ延ばしてもらいたいのだが、もう病院に無理を言えず。
ヒゲデブ、とうとう入院してしもた。

ヴリスにもしもの事があったら私一人でどうしたらいいものか。
ヴリくん、この前は「もうがんばらんでいいよ」って言ったけど、
今度だけはヒゲデブじーさんが退院してくるまで頑張ってよね!

ま、考えても仕方ないので、開き直るしかない。
私一人で、病気の犬と水下痢の犬と老犬とその他諸々の犬と、計7頭、面倒見るぞ!

あ〜 私も入院したぁぁい!
2010年04月15日(木) No.1822 (しぇぱ山)

ヴリスは幸せ者です。涙


フード食べなくなったヴリスを心配してアイリちゃんママがお見舞いに来てくれた。

ちょうど外に出してた時で、ドッグランからヴリスが吠えてるのを見て、
「寝込んで動けないかと思ってた。元気に吠えててびっくり。よかった。」って言ってくれた。

本当ならヴリスに触れ合ってもらわんといけんところだけど、
ちんぴらゆえに、長老組とヴィンス姉が代理で接待。

朝は友達が心配して電話かけてきてくれたし、
昼は訓練士さんが心配して見に来てくれた。

ヴリスは幸せ者だねぇ。こんなにみーんなに心配してもろて。
ちんぴらなのにねぇ。有り難すぎてもったいない。涙

皆様、本当に本当にありがとうございます。 m(_ _)m
2010年04月15日(木) No.1823 (軍団)

つおいぞーつおいぞー


ヴリスが弱ってきたのが分かるのか、ボス争いで忙しいオス軍団。

と言っても、ヴン様はボスの座なんかどうでもよく、
うんこがきれいになりさえすればそれでいいので、
ボスの座を狙ってるのはクぅ〜ただひとり。

来月で4才のクぅ〜、大先輩ヴン様に生意気かますこと、最近時々あり。

今日も突然ヴン様を挑発。

暫しの睨み合いの末、クぅ〜が先に目を逸らして勝負アリ。
クぅ〜ちゃんの負けー。

ヴン様、うんこがふつーになったら自信がついてきてつおくなったねー。
2010年04月16日(金) No.1824 (軍団)

3才10ヶ月24日


午前6時、朝食前の運動時。
ヒゲデブが居なくても朝から元気な3C。

ヒゲデブが居ないっちうことを分かってるのか分かってないのか、
普段どおりな3C。

落ち込んで元気が無くなるよりよっぽどいいけど。
ヴァンチ母みたいに。
2010年04月17日(土) No.1825 (赤ちゃん)

じーちゃんじーちゃんっ!


ヒゲデブ、先生に無理言って早々に退院。

木曜日入院、金曜日手術、そして日曜日の今日退院。

3Cの喜ぶこと喜ぶこと。
やっぱヒゲデブが居ない事に気付いてたんだ。

2年前の骨折手術入院以来、気になってた金具取外し手術入院、
無事に終わってやれやれほっ。
2010年04月18日(日) No.1826 (軍団)

参った参った。


昨日日曜日、ヒゲデブが退院してきてやれやれと思ったら、
夜から私が発熱。39度もある。

夕方まで何とも無く、晩御飯もばくばく食べた。
そのあと頭がぼーっとして、早々に寝た。

夜中、夕方食べたものを全部吐く。
扁桃腺が腫れて、痛くて痛くて唾も飲み込めない。
(ヴリスの辛さ痛みが身を持って痛烈に分かった。今までごめんね、ヴリス。)

そして今朝、高熱で立つのもやっとなのに、ヒゲデブが病院に連れて行くと言う。
行ってもどうせ風邪と診断されるだけなのに、
扁桃腺の腫れが治まれば高熱も下がるのに、
あまりにもしつこくヒゲデブが言うもんだから、仕方なく嫌々ながら朝一で病院へ。

車に歩いて行くのもやっと、乗り込むのもやっと。
順番待つ間、待合室の椅子で横になってたら(座るのもきつかった)
看護婦さんが心配して何度も様子を見に来てくれた。

生まれてこの方、風邪で高熱を出し病院に行ったのはこれで4回目。
そのうち扁桃腺を腫らしたのは今回で2回目、
という、風邪や病院には無縁な私、寄る年波には勝てんっちうことか。

いやいや、3年前からのヴン様の水下痢、昨年からのヴリスの骨肉腫、
の看病で、強靭な私も熱が出るほど精神的肉体的に参ったっちうことだ。
んだんだ。

全部お犬様のせいだ。んだんだ。

病院で出された薬を飲んだら、夜、37度5分まで熱が下がった。

昨夜から今日一日、寝込んだ私に代わって、退院してきたばかりのヒゲデブが、
手術したばかりでまだ抜糸も済んでないヒゲデブが、
足をかばいながら一人でお犬様の世話をしてた。

二人とも満身創痍、それでもお犬様方の世話をせにゃならん。
今回ばかりは心底参った参った。

3才10ヶ月27日


よお雨降るですねー ここんとこ。
晴れ間はほんの数日、すぐ雨になる。
今度も日曜日の夜から雨続き。
それも時折、崖が崩れやせんかと不安になるよな激しい雨が降る。

連日の雨で裏山からの湧き水が小川のようになって、
赤ちゃん達(来月4才なのに!)が行ったり来たりして遊んでた。
ヴァンチ母もしたそうだったけど、「私しゃオトナだかんね」と我慢してたみたい。

---------------------------------------------------------------------
一昨日の夜から寝込んでた私、今日は朝から起きる事ができ、一日動いてる。
普段は「たまには寝込んでみたい」と思ってみたりもするけど、
やっぱり動けるっちうことがどんなに有り難いことか、今回よお分かったです。
2010年04月20日(火) No.1828 (赤ちゃん)

まっしぐらーず。


運動場で走り回って、ご満悦ご帰還中の、ヴリスを除いた皆の衆。

.凜ンス ▲凜麝諭´チャチャ姫 ぅ汽坊 ゥ凜.鵐訴譟´Εぅ〜

退院してきたとは言えまだ抜糸も済んでなく、
傷口の消毒とリハビリに毎日病院通い。

そのため退院以来ヒゲデブが連日家に居るもんだから、
ヒマさえあれば運動場、一日何回も運動場、の、遊び放題のお犬様達。

外に出ると運動場へまっしぐら。
勝手に我先にまっしぐら。
運動場へ行くのが当然のような顔してまっしぐら。

若者はまだいいけど、
普段は朝から夕方まで寝て過ごしてる御歳12才のヴァンチ母まで一睡もせずに遊び呆けるもんだから、
(っちうか、率先して運動場へまっしぐら。-_-;)
夕フード食べた後は死んだように眠りこける母。

で、早う寝るもんだから、朝早く、それも3時くらいに起きてごそごそ動き出す。
そのせいで私まで眠りを邪魔される。
なんで年寄りは朝が早いかなあ。
2010年04月21日(水) No.1829 (軍団)

鼻からの出血が止まらない


14日頃から鼻から多量の血が常に出る。
四六時中。
今日でもう8日目、鼻からの出血が止まらない。

口からの出血が止まりようやくフードを食べ始めたと喜んでた矢先。
またフードを食べなくなった。

顔もずいぶん変形してしまってる。
頭なんかこんなに尖ってしまって。。。

ヴリスの写真は見るのが辛いので載せたくないけど、
すごく頑張ってるもんね、ヴリス。
頑張ってる姿、みんなに見てもらおうね。
2010年04月22日(木) No.1830 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

3才10ヶ月29日



また雨だよお。(泣)
この狭い空間にシェパードが4頭もおる。

みんなが遊んでるここ、
手前ではヴリスが鼻から大量の血を出しながら骨肉腫と闘ってる。

みんなにちんぴらかましてばかりのヴリスだったけど、
なんだかんだ言ってもみんなと一緒にいたいみたい。

そして私も今夜からまたリンパが腫れ、発熱がぶり返し。
またまた寝込んでしまった。







2010年04月22日(木) No.1831 (赤ちゃん)

いつの間にか新緑の季節に。


雨の間&寝込んでる間に庭が花の色から緑色に移り変わり、
モミジが緑鮮やかになってたのにびっくり。

夜、喉が痛くて痛くて、食べ物や水はもちろんのこと、唾さえも飲み込めず。
薬を飲んで早く治したくても、薬一錠、たった一錠がなかなか飲み込めない。
必死の思いでようよう飲み込んで、一日3回、欠かさず飲んでるのに、
一向にリンパの腫れも引かず熱も下がらず。

夜、耳まで痛くなって、よほどのことが無い限り病院へは行きたがらない私が、
自分から病院に連れて行ってとヒゲデブに頼む。

近くの救急病院に行く。
抗生物質三日分。
これで腫れが引いてくれればいいんだけど。

帰ってからまた布団に倒れこむ。
2010年04月23日(金) No.1832 (しぇぱ山)

きつい。


保養所


ケージに入れると途端に生気を失い、がっくり重病人になってしまうので、
ドッグランにタープ建ててやって、天気がいい時はここで過ごさせることに。

今月に入って雨ばかりで、先週も昨日まで5日間雨続きだったせいもあるかも。
とにかくケージに入ると「ぼくもうすぐ死にます」になるのだ。

やっぱ土の上が一番、なのか、ここにいると出血もそう酷くない。
ケージの中ではポトポト落ちるのに。

ここだとどんなに血の海にしたっていいからね。
ただ、ヴリスの手足に付いた血にハエがたかってくる。
ハエ取りリボンを下げたらいいかもしれない。

鼻からの出血、ますますひどい。
貧血のせいで足腰がふらついてまっすぐ歩けない。

フードも全く食べない。
2010年04月25日(日) No.1834 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

元気のないヴぃつちー。


私が寝込んでる間にマンサクもすっかり見頃を過ぎ、赤い絨毯に。

今回、私が顔を出さない事に一番心配したのはヴィンスかも。
デッキに出るとすぐ母屋の入り口に飛んできて、不安げに窓から中を伺う。

3Cはあっけらかーんとしてたな。

犬達が心配するといけないからと、
立てる時はふらつきながらも何とか外に出てみんなと会うようにしてたけど、
ヴィンスが真っ先に飛びついてきた。

母屋生活のヴァンチとヴンタは唸って寝込んでる私を四六時中見てたから、
寝込んだ当初はすごく不安げな様子だったけど、
一週間も寝込んでると馴れてきたようだ。をいをいをい。
2010年04月25日(日) No.1835 (軍団)

出るだけ出たら


朝までリンパの腫れに唾も飲み込めず唸ってた私、
耳も痛くて痛くて、頭痛もガンガン、
ヤケクソになって塩をいっぱい入れた塩水でうがいしたら(激痛!)、
血が大量に混じった痰が多量に出続け、
それが治まりかけた昼頃、ようやく腫れが引いた!すーっと!

あれはふつーの血のニオイじゃなかったな。
ヴリスが出す血のニオイだ。
きっと化膿してた膿が出きって、それで腫れが治まったんだろう。

まだ頭がぼぉぉっとしとるけど、
平熱だし唾も飲み込めるし水も飲めるし食べ物も食べられるし、

今朝まで喋ることもできずヒゲデブとは身振り手振りで意思の疎通してたのに、
今はほぼふつーに喋られる。

90%回復したっ!

良かったあぁぁ 長かったあぁぁ 一週間も寝込んでしもた。
20数年生きてきて(え?)初めての経験だった。

私が回復したらヴリスも少し元気になった!
今朝まで一口も食べなかったフード、夕方半分食べた!

カロリーメイトもぱくぱく食べてくれた。
グルタミンや鉄のタブレット、数個、ぱくぱく瞬時に食べたし、
チーズも食べてくれたので薬も与えられた。

腫瘍が広がって飲み込むのが痛いだろうに、
痛みを堪えて必死に食べようとする姿に涙が出てくる。

鼻からの出血は多いけど、顔は凹んで変形してぼこぼこになっとるけど、
必死で生きようと努力してる姿が痛ましい。(涙)

ヴリスの出血も、膿んだ腫瘍が全部出てくれてるのだったらいいんだけどなあ。
出るだけ出たら腫れが引いた、になったらいいんだけどなあ。

あ、私の腫れも左側だった。
2010年04月26日(月) No.1836 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

私が寝込んでる間に


マンサクが終わってモッコウバラになってた。
2010年04月26日(月) No.1837 (しぇぱ山)

ヴリスが頑張るから


私の体調がまだ100%じゃないので、ヒゲデブ、今日まで休んでくれた。

朝、犬部屋の入り口にでっかいムカデがいたので、
ヴリスと一緒に建物の周囲やデッキの隙間に木酢液を撒いた。

鼻からの多量出血が依然続いてるが、
一週間前から鉄剤や鉄サプリの投与量を規定の数倍にしたせいか、
貧血によるふらつきはだいぶ減少した。

今日は昨日よりフードを食べて、
朝は半分、夕方は時間が掛かったけど、なんとか完食(!)した。

腫瘍が口の中いっぱいに広がって、食べ物を口に入れるだけで痛いだろうに、
「よく我慢して食べてくれる」、と、一生懸命食べてる姿見て胸が詰まる。

尖った背骨を撫でながら、「去年まであんなに元気だったのに」と胸が詰まる。

尖った頭を撫でながら、「ヴリスの顔ってどんな顔してたんかなあ」と胸が詰まる。

涙を見せると心配するのでヴリスの前では泣かないようにしてるけど、
一人になった時に「なんでこんなことになってしまったの・・・」と、
ヴリスがかわいそうでかわいそうで、つい声を出して泣いてしまう。


ヒゲデブが今日、病院にステロイドを買いに行ったとき、
「(ここまで来ると)諦める人も多いのに、しぇぱ山さんはよく頑張ってますねぇ」
と獣医さんから言われたそう。

私達が頑張ってるんじゃない。
ヴリスが頑張ってるから私達も頑張れるんだ。ここまでやれるんだ。

ね、ヴリくん。

一生懸命一生懸命、「生きよう、生きよう」、と頑張ってるもんね。

ね、ヴリくん。
2010年04月27日(火) No.1838 (病気::・闘!ヴリス骨肉腫)

もしかして・・・・


ヒゲデブが休みを今日まで延ばしたのは、

私の体調が100%じゃないから、

じゃなくて、

自分が軍団ともっと遊びたかったから、

かもしれない。。

この満面の笑みを見よ。(あえてモザイクかけずに出すもんねー)
2010年04月27日(火) No.1839 (軍団)

今日からいつも通り。


10日間の我が家のGW、あっという間に終了。
今日からヒゲデブ出勤。
いつもの日常に戻る。

お犬様方、ヒゲデブを探すかなと思いきや、みな平然。
ヴァンチを除いて。

ヒゲデブ命のヴァンチ、朝、スーツ姿で出て行ったのに、
寝ずにじぃぃっと(ヒゲデブを)待ってる。
信用が無いんやな。ヒゲデブ。


遊びに来た子熊が木陰からこっち見てた。(おいらサク坊やっちうねん。どすこい!)
2010年04月28日(水) No.1840 (軍団)

3才11ヶ月5日


休日、運動場に行くと嬉しさのあまりハイテンションになって、
後からスロープ上ってきたクぅ〜に必ず食いつくサク坊。

サク坊は運動場の運動タイムと、クぅ〜を襲うのと、
この二つだけが楽しみで生きてる男です。(女やっちうねん!)
2010年04月29日(木) No.1841 (赤ちゃん)

3才11ヶ月6日


サク坊、月曜病。
あっちでもこっちでも寝てばかり。
2010年04月30日(金) No.1842 (赤ちゃん)