シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

4才0ヶ月8日


チャチャ姫が『発情』してるかと思えばサク坊は『妊娠』だ。

4月半ばに生理が終わったサク坊、ただいま出産準備の真っ最中。
土手の隅に、埋めても埋めても穴を掘ってくださる。

今日も姿が見えんと思ったら、
さっき埋めたばかりの穴をまた掘ってくださってて、巣穴の前でうずくまってらした。

立派な巣穴ができましたねー。
ここで赤ちゃん産んで育てるんですかー。

サク坊、女みたいな事するんですねー。(女やっちうねん!どすこい!)
2010年06月01日(火) No.1887 (赤ちゃん)

4才0ヶ月9日


今日はしっかり現場をとらえましたぞ。巣穴作り。
一心不乱に掘ってらした。

何回埋め直しても何回も掘ってくださる。
いい加減に止めてくださらんですか。
男は赤ちゃん生めん、っちうに。

あ、そーか、冬眠準備なんやね、子熊ちゃん。

(女やっちうねん!犬やっちうねん!おいらサクサちゃんやっちうねん!どすこいっ!)
2010年06月02日(水) No.1888 (赤ちゃん)

母・前庭疾患11日目


ヴァンチ母、順調に回復してる。
リード持たなくても自分でまっすぐ歩ける。

一昨日から夜の運動にも参加。
運動はしないけど、運動場の隅に伏せて、子供たちの運動を見守ってる。

よかったよかった。
発症して暫くは、「もう立てないんじゃないか」、「寝たきりになってしまうんじゃないか」と心配してた。

元気なヴァンチを見てると嬉しくなる。
よかったよかった。本当によかった。
2010年06月03日(木) No.1889 (ヴァンチ母)

4才0ヶ月11日


午前中は外で例の場所で巣穴堀まくって、
午後は部屋でベッドを堀まくってカバーぐちゃぐちゃにして、
今は冬眠中の子熊。
2010年06月04日(金) No.1890 (赤ちゃん)

4才0ヶ月12日


・・・・・・今日はヴリくんの礼拝所掘りよる・・・・
2010年06月05日(土) No.1891 (赤ちゃん)

母・前庭疾患14日目


ヴァンチ母、前庭疾患発症して今日で丸二週間。

まだ急な方向転換とかすると後ろ足がおぼつかない時があるが、
(これは歳のせいでもあるけど。若者のように『シャキ!』とは動けない。)
それ以外はほぼ復活。

運動場のスロープも以前のように駆け上るし、
運動場でも以前のようにみんなに混じって動き回ってるし、
今日なんか軽トラに向かって吠えて追いかけて走ってたし。

顔はまだ少し傾いてる。もしかしたら後遺症で残るかもしれない。
けど、足取りさえしっかりしてれば顔が傾いてるくらいなんちゃない。

夜は二週間ぶりにハーネスも外した。

ヴァンチぃ、元気になってよかったねぇ。
本当によかった。(涙)
2010年06月06日(日) No.1892 (ヴァンチ母)

犬座布団。


ヴン様とヒゲデブの間に割り込んできたクぅ〜、ヒゲデブが「スワレ」言うたら座った。

のはいいけど、なんと、ヴン様の上に座った。

ヴン様の上に座るクぅ〜もクぅ〜だけど、
座られてもじっとしてるヴン様もヴン様だ。

ふつう、嫌な顔してさっと立ち上がるけど。ふつう。
2010年06月06日(日) No.1893 (軍団)

4才0ヶ月14日


夜、団欒ちゅう。

穴掘り名人の子熊のサク坊は甘えん坊です。
2010年06月07日(月) No.1894 (赤ちゃん)

ヴリくん、7才の誕生日。


あれから一ヶ月・・・・


ヴリくん、ヴリくんがいなくなって今日で一ヶ月だね。

亡くなる一週間前まではこんなに元気に遊んでたのに。。。
もう完全絶食に入ってたけど、運動場に行くとウソのように元気になってた。
不思議と頭の尖がりも消え、いつものヴリくんになって走り回ってた。


日が経つにつれ、会いたくて会いたくてたまらない。
寂しくて寂しくてたまらない。

ヴリくんの顔を見たい。。
ヴリくんの声を聞きたい。。
ヴリくんと一緒に遊びたい。。。

亡くなってすぐは、ヴリくんがいなくなったという実感が湧かず、
ヴリくんに会えるのが写真だけなので、
パソコンのアルバムを開いてはヴリくんを、
赤ちゃんの時から今までのヴリくんを、
毎日のように見て話しかけて過ごしてたけど、
今は見るのが辛くて辛くて。。

もう永遠に会えないんだ、触れないんだ、ってことが日々、実感となって。。


ヴリくん、
ヴァンチ母さんがね、ヴリくんがいなくなってから急に老け込んだんだよ。
子供に先立たれたのが相当辛かったみたいで、元気がないんだよ。

ヴィンスや3Cの健康チェックを今まで以上に熱心にするようになってね。
ヴァンチ母さん。
ヴリくんのようにならないか、気になるんだろね。心配なんだろね。

ヴァンチ母さんもヴリくんに会いたくてたまらないんだろね。(涙)
2010年06月09日(水) No.1896 (軍団)

4才0ヶ月17日


ようやくチャチャ姫のヒートが終わったので、
久しぶりに今日からクぅ〜ちゃんと一緒に。

が、まだ、隙有らばお近付きになろうとするクぅ〜ちゃん。
今朝も乗ろうとしてチャチャ姫からこてんぱんにやっつけられた。

姫は気高く、且つ激しいのだ。
危険日前は自分から誘ってたりしてたのに、危険日になると男を寄せ付けない。

歯剥いて威嚇され、それだけで済まず、追いかけられて首根っこや腰を噛まれたクぅ〜ちゃん!

「ひゃん!」言うて逃げたクぅ〜ちゃん!

チャチャに乗りたい、けど、チャチャが怖い、

情けないクぅ〜ちゃんなのであります。
2010年06月10日(木) No.1897 (赤ちゃん)

金糸梅


駐車場の土手の上に植えてる金糸梅。
剪定せずに放っておいたら、手前(駐車場の方)に手前に伸びてる。
予定じゃ土手(向こう側)から垂れるはずだったのになあ。

カンカン照りの道路の上で寝とるのはヴぃつち。
30℃近くあるっちうに。
2010年06月11日(金) No.1898 (しぇぱ山)

4才0ヶ月18日


クぅ〜ちゃんネンネ。

最近ようやく仕事を覚えたようで、
受け取った新聞を咥えて持って帰るようになった。
やればできるやん。

がんばれ、新聞配達少年!
2010年06月11日(金) No.1899 (赤ちゃん)

母・前庭疾患20日目


ヒゲデブと遊ぶ時はシャンシャン動くヴァンチ母。
でもまだ顔が傾いてる。

台所に来てフードを待ってる時もあれば、
ベッドから動かず、フードを持っていっても「ぷい」と横を向いて口をつけない時もある。

時々軟便になる。

これらの症状が前庭疾患によるものなのか、高齢のせいなのか、暑さのせいなのか、よく分からない。

このいずれもが加味されてのことだろうなあ。


毎日ヴァンチから目が離せないし気になるけど、
こうやって運動場で遊びほうけてる元気がある間は大丈夫だ。うんうん。
2010年06月12日(土) No.1900 (ヴァンチ母)

ずらずらずら〜っと


坂道にシェパードが縦列駐車。

下から、ヴン様・ヴァンチ母・クぅ〜ちゃん・ヴィンス姉・サク坊。

暑がりチャチャ姫は木陰から出てきませんえん。
2010年06月13日(日) No.1901 (軍団)

ずらずらずら〜っと の2.


午後5時半、運動場。

手前から、

サク坊・ヴン様・ヴィンス姉(横っちょ)・チャチャ姫・クぅ〜ちゃん・ヴァンチ母。


天気予報じゃ一日雨やったのに、青空ですやん。。(降らん方がいいけど。)


朝から3回も運動場で走らせたので、午後7時には皆様ご就寝あそばされました。
2010年06月13日(日) No.1902 (軍団)

4才0ヶ月21日


今日はサク坊だけじゃなく、チャチャ姫までもが恒例の月曜病。
ふたりともケージから出てこない。

私に付いてまわるのはクぅ〜ちゃんとヴィンス姉だけです。
2010年06月14日(月) No.1903 (赤ちゃん)

4才0ヶ月22日


これはサク坊です。
別に具合が悪いわけではありません。

ヴァンチ母の症状が良くなって『空室』になったバリケン、
今はサク坊が入居してます。犬部屋からお引越ししてきて。

すっかりお気に入りの様子で、ヒマさえあれば入ってます。どすこいどすこい。
2010年06月15日(火) No.1904 (赤ちゃん)

4才0ヶ月23日


クぅ〜ちゃんはここに来るとこの『コノテ』に体をなすくりつけて、

(れ?『なすくりつけて』は方言かいな? 標準語では何ちうんかいな。。。
分からん。思い浮かばん。ま、いっや。)

『コノテ』に体をなすくりつけて、
くねくねぐるぐるコノテの周囲を回るのが大好きです。


-------ヴリも全く同じことしてたなあ。
-------これはヴリくんが生きてる時からやってたので、ヴリくんが憑依したのではない。


女子はしないのだ。男子だけ。(ヴン様もたまーにする。年に数えるほど。)
この行動の裏にはどんな意があるんだろう。


そして今日はカンカン照り。暑かった。
もう水曜日なのに、サク坊はまだ月曜病。
ひとり出て来ませんえん。
2010年06月16日(水) No.1905 (赤ちゃん)

母・前庭疾患25日目


ヴァンチを心配して、訓練士さんが見舞いに来てくれた。

喜んで出てきたヴァンチを見て撫でて、
「元気そうだ、うんうん」と、安堵の訓練士さん。

ヴァンチも訓練士さんにごろごろ甘えてご満悦。
よかったねーヴァンチ。

ご心配をおかけしました。
ヴァンチ、3週間過ぎた辺りから食欲も便も安定してきて、
私達も「やっと(発症する前の状態に)戻ったね」と一安心してたところです。

我が子に先立たれたショックから少しずつ立ち直ってるようです。
一時期は呼んでも気付かずにボぉ〜っとしてる時が多くて、
「このまま弱っていくんじゃ・・・」「ヴリスの後を追うんじゃ・・・」とすごく心配したけど、
今は目も体も「生気」が復活して、シャン!としとります。

ヴァンチ、まだまだ4才の娘達に負けとりません。
2010年06月17日(木) No.1906 (ヴァンチ母)

4才0ヶ月25日


甘え上手なサク坊、今夜もべったりヒゲデブに甘えております。

お耳がないでちゅよー サク坊。
お腹が出てまちゅよー ヒゲデブ。


雨が大っ嫌いで、雨降りだと排便しないサク坊。
今日は朝から雨だったので予想通り、する気配全くナシ。
雨の中、レインコート着せて、サク坊だけ何度も出す。
けど、全くする気ナシ。最後は家に逃げ帰る始末。

雨が上がった夜8時、ようやく今日初めての排便。(普段は朝晩の1日2回。)

びっくりするくらいのてんこ盛り盛り。

チャチャ姫とクぅ〜ちゃんはどんな土砂降りの中でもちゃーんと真面目に排便するのに、
サク坊だけなしてかねぇ。っんとにもう。(こんなとこだけヴァンチ母に似てからに。-_-;)
2010年06月18日(金) No.1907 (赤ちゃん)

プール開き


うわ プールの中、シェパでいっぱい!

長毛組だけ、腹ばいになって浸かる。
長毛は拭きあげて乾かすのが大変だから、浸からんでいいのに、浸かる。

いつもは浸かってすぐ出るヴァンチ母も、
今日は気持ち良さそうにずっと浸かってた。
暑かったもんねぇ。
2010年06月19日(土) No.1908 (軍団)

4才0ヶ月27日


チャチャ姫。
換毛期が終わり生理が終わり、して、毛がふさふさになってきた。

ヴァンチ母と同じで、換毛期になると毛がどっちゃり抜け、
首の襟巻きも無くなり、貧相&みすぼらしくなるチャチャ姫。

ようやく元のごーじゃずチャチャ姫になってきた。

男子は変わらんなあ。どんなに毛が抜けても。
ヴン様もヴリもクぅ〜も。

サク坊も変わらん。
やっぱりサク坊は男子だ。(おいら生理があるっちうねん!どすこい!)
2010年06月20日(日) No.1909 (赤ちゃん)

母・前庭疾患28日目


顔の傾斜がだいぶ良くなる。

後遺症として残るかもと半分諦めてたけど、
この調子だと元通りになるかも、だ。
よかったねーヴァンチ。

運動場での運動タイム、最初から最後まで動き通しだし、
元気印ヴァンチ復活だ。よかったよかった。
2010年06月20日(日) No.1910 (ヴァンチ母)

運動場全景・軍団全員


ヴリくんも礼拝所で礼拝してるに違いない。
きっとそうだ。
2010年06月20日(日) No.1911 (軍団)

4才0ヶ月28日


おや珍し。
月曜日なのにサク坊が外に出とる。

3C一致団結して不審車に吠えとります。

梅雨だねー モヤっとるねー
2010年06月21日(月) No.1912 (赤ちゃん)

アジサイ


今年はアジサイがよく花をつけてる。
手入れも施肥も、なーもしてないのに、一人で(ん?)立派に育ってる。

アジサイを見るとヴリくんを思い出す・・・涙
今の時期、雨の合間を見ては遊び好きなヴリくんを外に出して一緒に遊んでやってた。
アジサイの下でタイヤ咥えて喜んで走り回って遊んでた・・・・涙
2010年06月22日(火) No.1913 (しぇぱ山)

4才0ヶ月30日


クぅ〜ちゃん、大甘え。
2010年06月23日(水) No.1914 (赤ちゃん)

4才0ヶ月31日


怖いもの知らずのサク坊だけど、
教育係のヴィンス姉ちゃんだけはちょっと怖い。
2010年06月24日(木) No.1915 (赤ちゃん)

4才1ヶ月ちょうど。


3C、4才と一ヶ月ちょうど。

いつもいつもヴァンチ母やヴン様やヴィンス姉に見守られて、
3Cは幸せだねー。
2010年06月25日(金) No.1916 (赤ちゃん)

ツチノコ


ではありません。ヴぃつちです。
2010年06月26日(土) No.1917 (軍団)

なに考えとんのやら・・・


一日雨。若い3C、精力持て余す。
ゆえに小雨になったのを見計らって外で走らせる。

雨で運動場がべちゃべちゃなので今日はここでボール投げ。
向こうにヒゲデブ、手前に私。

ヒゲデブがボールを投げようとしてる、
3Cとヴィンス、今か今かと待ってる、
私もいつでもキャッチ体勢OK!

なのに、

真ん中にヴン様がどっかと座って動きません。

いつまで待っても動きません。

仕方ないのでこのままで。

3C、上手にヴン様を避けて往復してた。

ヴンさまぁ・・・・・(-_-;

2010年06月27日(日) No.1918 (軍団)

4才1ヶ月4日


お、お、おおあめえぇっ!!

すごかった。こわかった。
空が真っ暗になって雨が激しく叩きつけてくる。
辺り一帯、瞬く間に池のようになった。

なかなか小降りにならない。
仕方ないので、雨脚がちょっと弱まった頃合いを見計らって排泄に出す。
(弱まったと言ってもかなり強い。)

えらいえらい。チャチャもクぅ〜ちゃんもえらい。
雨に顔を打たれて顔をしかめながらも、ちゃーんとシッコする。

それより何より、雨でも外に出るのがえらい。

えらくないのがこのヒト。(3番目のヒト。)
「シッコ行くよ」と言うと、わざとベッドにしがみつく。(-_-;
結局一度も出ないままでおました。(-_-;
2010年06月28日(月) No.1919 (赤ちゃん)

災害確認犬


災害確認犬から第一報が入りました。

「昨日の大雨でヴリくんの礼拝所の屋根が崩落!」
「崩れた土砂に埋まってしもとるです!」

あぁぁ・・・・
2010年06月29日(火) No.1920 (しぇぱ山)

4才1ヶ月6日


久しぶりにどあっぷサク坊。

目がとろ〜んとしとるよ、とろ〜んと。
まだ目が覚めてないとね。(もう午後1時半)
2010年06月30日(水) No.1921 (赤ちゃん)