シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

4才1ヶ月7日


今日はチャチャ姫のどあっぷ。

「もうちょっとマシなのにしてくれない?私チャチャ姫ですけど。」
2010年07月01日(木) No.1922 (赤ちゃん)

4才1ヶ月8日


今日はクぅ〜ちゃんのどあっぷ。

流し目クぅ様だ。
2010年07月02日(金) No.1923 (赤ちゃん)

4才1ヶ月9日


ものすごい蒸し暑さ! なんだこの蒸し暑さはっ!

運動場から戻ったサク坊、
固定したホースの水に自分から体を持ってきて水掛かろうとしてるので、
急遽プールを出してやって、行水タイム。

今日はちっこいプールだ。

ちっこいもんだからお子たま4頭、ぴったしくっついて横一列に並んでじっとしてる。
(ヴィンス姉はお子たまじゃないけど、まいっか。)

足湯ならぬ足水、だな、こりゃ。
2010年07月03日(土) No.1924 (赤ちゃん)

4才1ヶ月10日


おや、ヴン様の部屋に3頭いっぺんに入るのは初めてじゃないかえ?

天気予報、ウソばっか。大ウソつき。
一日曇りになってたけど一日雨じゃんかよお。
止む間も無い一日雨降り。

仕方ないけん、雨の中を走らせた。

平日は雨が降ってると外どころかケージからも出てこないサク坊、
休日は雨なんか関係ないんだねー。
戦闘機って(←なんでここで戦闘機が出てくるのだ)
先頭切って走り回ってた。

ヒトもイヌもずぶ濡れになったけど、
たまには雨の中で思いっきり遊ぶのもこれまた楽し、でおました。
2010年07月04日(日) No.1925 (赤ちゃん)

4才1ヶ月11日


向かって右端はサク坊です。熊ではありません。
2010年07月05日(月) No.1926 (赤ちゃん)

4才1ヶ月12日


熊ではありません。サク坊です。

サク坊は生まれた時から色が濃くて、
大きくなってからもブラックタンが綺麗で、
いつ見ても惚れ惚れする。

クぅ〜も黒くて濃いけど、サク坊の方がぬらぬらきらきら輝いてて、
イヌだけどカラスの濡れ羽色。

よか男やぁ〜(女やっちうねん!どすこい!)
2010年07月06日(火) No.1927 (赤ちゃん)

イッツ ショータイム!


裏山の高圧鉄塔が完成し、今日はヘリで電線を張る工事。
(脊振変電所と北九州変電所とを50万Vで結ぶ北九州幹線)


朝9時からの試験飛行が終わっていよいよ本番!


おうおう、ヘリが電線を引っ張ってこっちに来た来た!

お、鉄塔の上で待機した!

お、ヘリが引っ張ってきた電線を、今度は鉄塔の上に立ってる人が引き込んだ!
(鉄塔の高さや大きさはヘリの大きさから推して量るべし。)
(ヘリフライト高さ、約100M ですと!)


一本の鉄塔で約10分ほど(早っ!)で終了、ヘリは電線を引っ張って次の鉄塔に。
そしてヘリポートに戻り、2本目の電線を張りにまたやって来た。

電線2本張り終え、この付近一帯のヘリ飛行、午前11時過ぎには終了。
もとの静かなお山に戻った。
(人は夕方まで鉄塔の上で作業してた。)


先週、九電からの事前連絡があった日から軍団への影響を心配してたけど
(犬軍団への配慮から、大音を伴う作業の際は逐一連絡が入る)、
みなさんおとなしく寝てらした。よかった。
窓閉め切ってエアコンかけてるこの時期でよかった。

逆に、朝一で再度、「今日はご迷惑をおかけします」と言いに来た九電のチャイムの音に吠える始末。

(轟音轟くヘリコプターは飛ばしていいけど、チャイムは鳴らさんどいてー。)


軍団への影響を心配しつつも、初めて見る光景にちょっとワクワク。
しかしやっぱり音は凄かったな。

部屋に入ると食器棚の食器がガタガタいってたし。



しかしまあ、鉄塔建設時も、クレーンは使ってるけど人が鉄塔に昇って組立作業してたし、
どんなにデカいor高い建造物でも、やっぱり人が作ってるんだあ。。。

と、あらためて認識させられた次第。
2010年07月07日(水) No.1928 (しぇぱ山)

ヴリくんがいない七夕


ヴリくん、今日は七夕だよ。
七夕飾りが見える?見てるよね。

去年まではヴリくんがいたのに・・・
七夕飾りにヴリくんだけ気付いてくれて、見上げていたのに・・・
2010年07月07日(水) No.1929 (軍団)

4才1ヶ月14日


.汽坊 「ちょっとそこのお兄さん、寄っていかんね遊んでいかんね♪」
  クぅ〜  「ふむふむ」


▲汽坊 「どげね?よかかほりやろが〜♪」
  クぅ〜  「ふむふむ」


クぅ〜  「こっちの方がよか♪」
  サク坊 「うぎゃ!おいらはあ?!おいらはあぁぁぁ!!」
2010年07月08日(木) No.1930 (赤ちゃん)

4才1ヶ月15日


最近ヒゲデブが帰ってくる時間に合わせて下界まで、
1頭ずつ連れて下りていく。(今頃になって社会勉強。)

今日はチャチャ姫の番。

下界に下りてすぐの河川公園でヒゲデブと合流し、暫し遊ばせる。

じゃばじゃば浅瀬を歩いてた遊んでたチャチャ姫、
急に深みにはまって「ドッボーーンっ!」と水中へ。

えろう慌てふためいてた。(私も思わずびっくりしたぞぉ。)


今度は3C一緒に遊ばせたいなー。
2010年07月09日(金) No.1931 (赤ちゃん)

背後霊


今日9日はヴリくんの月命日。

もう2ヶ月も経ったんだ・・・・

ヴリくんの月命日に合わせて笹飾りも今夜燃やす。

その前に、ヴリくんにも見えるようにと花火をするヒゲデブ。
軍団が喜ぶだろうと、会社帰りにいそいそ買ってきた花火をするヒゲデブ。

が、

クぅ〜ちゃん以外、みーんな知らん顔。
クぅ〜ちゃん以外、だーれも寄ってこん。

結局、ヒゲデブの一人遊びに終わったのであった。

が、

最初から最後まで後ろでじっと見てたクぅ〜ちゃん、
きっとヴリくんがクぅ〜ちゃんの体を借りて見てたんだ。
うんうん、そだそだ。
2010年07月09日(金) No.1932 (軍団)

長毛レスキュー隊


いざ出動っ!

ヴン様はヒゲデブに甘えてるのではありません。
ヒゲデブの股間で濡れた顔を拭いてらしゃるのです。(-_-;
2010年07月10日(土) No.1933 (軍団)

よかった。


天気予報が見事にウソついてくれて、大雨にならんかった。
運動場で遊べてよかったねー。
でもすんごく蒸し暑く、サク坊なんか遊び終わったあと、全身シャワー。
一目散に水飲み場に走っていって、蛇口の下で待ってた。

っていうか。
走るだけ走ったらさっさと帰っていくのだ、さっさと。
サク坊は。
まだみんな運動場におるのに、
まだ他の子の運動メニューが終わってないのに、
自分の運動メニューが終わったらさっさとひとりで帰るのだ、さっさと。
サク坊は。

とにかく、梅雨真っ只中で鬱陶しい日々が続いてるけど、
みな元気元気。
ヴァンチ母も完全復活、前庭疾患になる前より元気なんじゃなかろか。
よかったよかった。
2010年07月11日(日) No.1934 (軍団)

4才1ヶ月18日


ヴァンチ母がベッドで寝てたのに、強引に空きスペースに入り込んで、
ボールあにあにして遊ぶクぅ〜。

母、迷惑顔。
息子、おかまいなし。

ヴァンチ母は子供に甘いもんなあ。
甘やかして育てるけん、子供がつけあがるったい。
2010年07月12日(月) No.1935 (赤ちゃん)

4才1ヶ月19日


貧しい家庭のペット達はおもちゃを買ってもらえなくて、
こんなモノであそんでます・・・(涙)

サク坊が引っ張ってるのはタオルやしぃ・・・
クぅ〜ちゃんが咥えてるのは履き古したヒゲデブの靴下やしぃ・・・

ケナゲだあ。(涙) 哀れだあ。(涙)


実は靴下の中にはピーピーボールが入ってるのだ。
ピーピーボールを『生』で与えると引きちぎってボロボロ粉々にしてしまい、
買ってきたその日のうちにパア。
靴下に入れてやるといつまでももってグー。

ゴムの伸び切った靴下をお犬様のおもちゃにしてるのに、
貧乏人しみったれヒゲデブがお犬様と遊びながら一個一個チェック、
「これまだ履けるやんか!」言うて、選り分けてた。
まだ履くつもりらしい。
お犬様のおもちゃなのに。お犬様がさんざん遊んだあとなのに。
2010年07月13日(火) No.1936 (赤ちゃん)

またまた豪雨


今年もまた記録的豪雨。崖崩れ。

去年は7月26日やった。
大災害が一年に一度やってくる。
たまらんなあ。不安でたまらん。
あの激しい大雨、山の中の、雷を伴った大雨は怖くてたまらん。

今回我が家は崖崩れしなかったけど、町道が崖崩れで塞がってる。
上の田んぼが冠水し、水が引くとあちこち崖崩れ。

(柵の中が我が家の敷地。そこの崖崩れは一年前のもの。)
2010年07月14日(水) No.1937 (赤ちゃん)

被害調査隊


町道が崖崩れで塞がり、下界へ行けないのでヒゲデブ、会社を休む。

雨が小康状態になった午前11時、軍団連れて被害状況の調査。

運動場、低くなってる排水口の辺り、ぬかるみ状態。

気がつくとそのぬかるみ状態にシェパードが!

サク坊、どべどべですやん・・・・(-_-;
2010年07月14日(水) No.1938 (軍団)

ぴょ〜ん!


8才のヴィンス姉ちゃん、

まだまだぴょんぴょん元気いっぱいだっぴょ〜ん!

軽〜くぴょ〜〜ん!
2010年07月14日(水) No.1939 (軍団)

4才1ヶ月21日


雨、夜半から未明にかけてまた強く降ってきたけど、
それ以降は時折小雨程度。時々薄日も差す。

どうかもうこれ以上降りませんように。

雨はあがっても敷地内あちこち、
崖や石垣の下からどんどん水が湧き出して流れてる。

3Cの方々、水遊びに余念がない。
サク坊とクぅ〜なんかぺちゃぺちゃ湧き水飲んでるし。
サク坊なんか道路流れてる湧き水まで飲んでるし。(-_-;

去年崖崩れ起こした時でもここまでひどく流れ出てはこんかったけん、
今年は雨量が多かったんやなあ。長雨だったし。
2010年07月15日(木) No.1940 (赤ちゃん)

4才1ヶ月22日


まだまだ湧き水が絶え間なく流れてくる。
さらさらさらさら、まるで小川のようだ。
赤ちゃんたちーは今日もまた水遊びに余念が無い。

クぅ〜なんか夜、運動場でしこたま走って家に戻る途中、
ここにどっかと浸かって体を冷やしてましたー。(-_-;
2010年07月16日(金) No.1941 (赤ちゃん)

夏ーーーっ!


久しぶりの青空っ!
夏ーーーっ! 暑ーーーっ!

この炎天下の元、誰か1頭行き倒れてます。(サク坊でいっ!どすこいっ!)


梅雨明けした。
遮光ネットをあちこち張り巡らした。
仮住まいの大掃除をした。

暑い時は汗が出る事をするに限る。(えーーっ!)
2010年07月17日(土) No.1942 (しぇぱ山)

今日も暑ーーーっ!


運動場、4日前の大雨がウソのように干からびてカッチカチ。
本日の気温、34℃。

今日は犬部屋の大掃除と母屋3階の大掃除。
暑い時は家の大掃除するに限る。(えーーっ!)
2010年07月18日(日) No.1943 (しぇぱ山)

ここはどこ?!


昨日より更に暑い今日は居間の大掃除。
暑い時は大掃除に限る。(えーーっ!)


カーペットを干したので板の間になった部屋、
雰囲気が違う部屋に戸惑って、坊と姫が行ったり来たりしてた。

まだまだ赤ちゃんやね。
2010年07月19日(月) No.1944 (赤ちゃん)

信じられん・・・・


うわ ヴィンス、そんなとこで日向ぼっこしてたら死ぬよ!

午後12時、シッコさせに犬部屋から出したのにシッコもせず水も飲まず、
出た途端、デッキの上で寝そべってじっとしてる。
今日は36℃超えの猛暑、外に出ただけでクラクラし気分が悪くなるほどやっちうのに。

急いですぐに部屋に入れたけど、
なんで日陰があるのにわざわざ熱い熱い直射日光に当たるんかなあ。
それにデッキの上は熱せられて50℃以上あるのに。(以前測ったことがある)
熱くないんかいな。信じられん。
2010年07月20日(火) No.1945 (軍団)

きゃーっ!


今日はチャチャ姫がガンガン照りの中でりらっくすぅ!
こっちゃ側に日陰があるっちうに・・・・
2010年07月21日(水) No.1946 (軍団)

4才1ヶ月28日


「暑くて溶けそうなのにスワレとか言わんどいてくだしゃ〜い(TT)」

写真撮るけん座ってと言われ、仕方なく座りかけてるクぅ〜ちゃん。
シッコ終わって早々に帰ろうとしてたのにねー。
この炎天下に、なんてひどい飼い主やろかねー。

今日はまた暑かった!また35℃超え!
2010年07月22日(木) No.1947 (赤ちゃん)

うそやろ・・・・


夜、体重測定。(全員)

びっくり。
みんな体重が増えとる・・・・それも2〜3Kgも・・・・!

おーまいがっ

ヴン様とクぅ〜ちゃんなんか40Kg超え・・・・
ヴン様・40.5Kg、クぅ〜ちゃん41Kg。。。


クぅ〜は小さい時から細々〜としてたので太らせようと頑張ってきて、
それでもずっと、食べても食べても太らなかったのでこの体重は目的達成、
なので嬉しいのだが、嬉しいのはクぅ〜ちゃんだけで、
あとは想定外。

明日からみんなダイエットじゃ。
2010年07月22日(木) No.1948 (軍団)

4才1ヶ月29日


何で今まで思いつかなかったんだろ、クぅ〜にTシャツ着せること。

黒が多い(毛色)クぅ〜、外に出すと瞬時に体が熱くなる。
(サク坊も黒いけど、昼間は外に出てこないので問題外)

シッコするだけの短い時間でも可哀相なくらいカッカしてる。


これで少しは安心して炎天下に出せる。よしよし。
2010年07月23日(金) No.1949 (赤ちゃん)

うわをっ!


なんてこったい!
みんな炎天下でゴロゴロごろ寝・・・!珍しく出てきたサク坊まで!

午後1時半、犬部屋組(3C頭+ヴィンス姉)を犬部屋から出した直後。

いけんいけん、暑いって!熱いって!
慌ててクぅ〜ちゃんにTシャツ着せーのみんなをシッコさせに誘導しーの。
2010年07月24日(土) No.1950 (軍団)

4才2ヶ月ちょうど。


はっやいなあ。早い早い。
毎日があっという間に過ぎていく。
この前4才の誕生日が来たと思ったらもう2ヶ月も経った。

「もちっとまともな写真ないの?!あたくし、姫ですけど。」
2010年07月25日(日) No.1951 (赤ちゃん)

4才2ヶ月2日


クぅ〜ちゃんがいきなり手摺から顔を出してじーーっと何かを凝視。

視線の先、別に何も無いんだけどなあ。
もしかしたらヴリくんが走り回って遊んでたのかもだなあ。
2010年07月26日(月) No.1952 (赤ちゃん)

4才2ヶ月3日


今日はサク坊が凝視!

やっぱヴリくんだ。ヴリくんが見えるんだ。みんなには。
私も見たいなあ。

と決めつけてるけど、チャチャもヴン様も知らん顔して水飲んでるし。
いったい何を見てるんだろ。
2010年07月27日(火) No.1953 (赤ちゃん)

久しぶりの放牧


涼しい。27℃しかない。デッキも道路も土も熱くない。

久しぶりに放牧した。(3Cとヴィンス姉)
どのくらいぶりだろう。

ヴン様も久しぶりの定位置。

暑くないってイイねイイね。
放牧できるし熱中症の心配しなくていいし。

早よ秋が来んかなあ。
2010年07月28日(水) No.1954 (軍団)

4才2ヶ月5日


げんなり。たった一日でまた猛暑に逆戻り。

カンカンギラギラだ。

シッコしたら早よ帰るよーっ!
2010年07月29日(木) No.1955 (赤ちゃん)

4才2ヶ月6日


クぅ〜ちゃん、これでも日陰に入ってるつもり。

シッコに出たら暑いのなんの。
辛抱たまらんくなったクぅ〜ちゃん、土手の山吹の葉陰に避難!

が、頭隠して尻隠さず。
2010年07月30日(金) No.1956 (赤ちゃん)

好かんやっちゃ


朝9時。(朝から暑い!)

首にベルを付けた猟犬が2頭、
カランカラン音をさせて家の周りをうろちょろ走り回ってる。
山から町道に出てきたんだろう。

軍団、もちろん、スクランブル発進!

が、イノシシ相手に戦う猟犬、シェパードなんてちっとも怖くない。
体は軍団女子よりはるかにちっこいのに。

吠えまくる軍団をおちょくるかのようにわざと近付き、門の前、あちこち、
何箇所もシッコ引っかけてった。
それも軍団の方を見ながら平気な顔して。

よって、ヒゲデブがホースの水で洗い流してるところ。


クぅ〜ちゃんはまだひとり走り回って吠えてる。
猟犬、もうどっか行って姿は見えんのにぃ。
2010年07月31日(土) No.1957 (軍団)