シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

母、8月だよ!


デッカイのでヴン様かと思ったらヴァンチ母だった。

ものすごく暑い。熱い。
若い私でも堪えるこの暑さ、もうすぐ13歳のご高齢ヴァンチには相当なはず。

が、激暑でも休みの日は朝から寝ずに動き回るヴァンチ母。
大丈夫かいなと心配になる。
2010年08月01日(日) No.1958 (ヴァンチ母)

4才2ヶ月9日


特製ベッド特別待遇ご満悦サク坊。
2010年08月02日(月) No.1959 (赤ちゃん)

すごいです・・・・(TT)


今年はみんな抜け毛がすごい!!

とくにヴィンス。
避妊手術をしてからこっち、換毛期が有るよな無いよな、
目立つような抜け毛がないままずっときてたのに、
今年はどっさりばっさり、抜ける抜ける。
ブラッシングしてもしても、暫く経つとまたアンダーコートがぶわっと抜け浮き出てる。

それに期間も長い。(ヴィンスに限らず、みんなも。)
もう2ヶ月以上も抜け続けてるし。

今年のこの激暑のせいだろか。
暑いわそこらじゅう毛が舞散ってるわ、もう散々。

異常な暑さの今年の夏よ、早く過ぎ去ってくれい!!

今日は35℃、そして明日は36℃超えの、今年一番の暑さになるんですと。
とほほほ
2010年08月03日(火) No.1960 (軍団)

続・イッツ ショータイム!


上からヒトの声がするので空を見上げたら。



電線にヒトがっ!!



ヒトが電線の上あっちにもこっちにもっ!!
2010年08月04日(水) No.1961 (しぇぱ山)

なんとなく立秋


暑い!暑い!暑い! 

けど、秋の気配がなんとなく、のお山。(明後日は立秋らしい)
暑い中にも秋の空気がそよっと漂ってくる。
空がちょっち高くなった気がするし、赤とんぼが群れを成して飛んでたし。(画像には映ってないけど)

外に置いた温度計で毎日チェックして気付いたんだけど、
発表される福岡市内の気温より2℃ばかし低いのだ。

やっぱり山効果はあるのか。

裏の14本の杉林を伐採したせいもあるかも。
風の通りが良くなったのか、今までの暑さと比べると感じが違う。
朝晩はぐっと涼しくなるし。

っちうことは、冬は今までよりもっと寒くなるってか?!
2010年08月05日(木) No.1962 (しぇぱ山)

今日はまたなんちゅうこと・・・・


び、びぇ〜っ!!朝から35℃超え!!

しっこするのも命がけ!!
走って行かせてさっさとさせて即座に部屋に戻す!

っちうことは、市内は今季最高の気温になってるかもだ。

-----------------------------------

午後4時、猛烈な雨・雷。
ヴン様・どすこいサク坊、怯えまくる。
2010年08月06日(金) No.1963 (しぇぱ山)

続・続・イッツ ショータイム!




またまた電線にヒトがっ!!


ゴンドラ(?)のようなモノに乗って(遠くて見えないが)、
作業しながら電線を移動してた。
2010年08月07日(土) No.1964 (しぇぱ山)

猛暑日に


犬部屋の大掃除をした。
脚立を使って、普段は手が届かないので掃除できない梁や天窓も掃除した。

もちろん、エアコン切ってるので汗だく、時々意識朦朧。(危険やっちうに)
軍団は日陰に隔離。それでも皆ハァハァ言ってるし、
掃除終わってエアコンつけてもなかなか室内温度が下がらんし。

教訓・猛暑の日は大掃除してはいけません。
2010年08月08日(日) No.1965 (軍団)

ヴリくん


今日はヴリくんの月命日。

長崎平和祈念式典の中継、黙祷しながらヴリくんの事を想い、
涙がボロボロ溢れ流れて止まらず。


ヴリくん、

ヴリくんがいつも遊んでたドッグランの百日紅がようやく咲き始めたよ。

毎日ものすごく暑いけどそれでも朝晩は涼しくなってきたよ。
ここんとこ夜になると21℃近くまで下がるんだよ。
昼間は33℃もあるけどね。
さっき、ツクツクホーシが鳴いてたよ。

お山のみんなは元気だよ。

ヴァンチ母さん、もうあんなイイお歳なのに、まだ生理があるんだよお。
しかも量が多い!娘に負けとらんよ。いや、娘より勝ってるかも。
そろそろ絶頂期にさしかかり、昨日辺りからクぅ〜ちゃんが狂い始めてるよ。

ヴン様は毎日イイうんこ。
7月からパーフェクト!
ヴリくんがもう永遠に帰ってこないと分かってお腹が復活したんかねぇ。

ヴィンス姉は遊び相手だったヴリくんがいないから、
クぅ〜ちゃんに「遊ぼっ!」って誘うんだけど、
クぅ〜ちゃんがなかなか乗ってこないんだよねぇ。
いつも同年代とばっか遊んでるので年上の女が苦手みたい。(笑)

サク坊は相変わらず昼間はケージから出てこないよ。

チャチャ姫は相変わらずいつもキャピキャピ。


って、ヴリくん、みんな知ってるよね。
ここに一緒にいるんだもんね。
2010年08月09日(月) No.1966 (しぇぱ山)

4才2ヶ月17日




クぅ〜ちゃん、哀愁漂う男の背中。

なんちって。

チャチャ姫とヴィンス姉といる時は平穏なクぅ〜ちゃんだけど、
危険日ヴァンチ母と一緒にすると狂いまくって乗るんですよー。

今日はヴァンチ母からえろう怒られてましたー。

悲しい性だね、クぅ〜ちゃん、
老婆にも反応してしまうなんて。






2010年08月10日(火) No.1967 (赤ちゃん)

台風ですやん!


午後2時半、台風4号の嵐が少し止んだので順番にシッコタイム。

ヴン様の番になったとき、またまた風雨が強くなってきた。

ヴン様慌てる。

----------------------------------------------------------------
午後6時過ぎ、ようやく鎮まる。
家屋や崖の被害は無かったけど、そこらじゅう葉っぱだらけ。
百日紅やバラの枝がポッキリ折れてた。
今までの台風でも折れたことがなかったのに。
雷もずっと鳴ってたし、怖かったねー!ヴン様!
2010年08月11日(水) No.1968 (軍団)

4才2ヶ月19日


困ったねぇクぅ〜ちゃん、アブがクぅ〜ちゃんから離れんねぇ。

クぅ〜の周りを飛びまわるアブに固まってる。


アブ、なぜかクぅ〜とサク坊によくたかる。
きっとこの2頭が臭いからだろう。
ちゃうちゃう。そんなことはありまいねこ。
他の子に比べてクぅ〜とサク坊、毛色が黒いからだろう。
とヒゲデブと話してるのだが。
2010年08月12日(木) No.1969 (赤ちゃん)

ヴリス初盆


ヴリくんの初盆。

初盆飾り、犬部屋に飾ってたけど寂しいので居間に持ってくる。
エアコン入れてるので部屋閉め切って見えないし。

でもなんで焼酎やらバーボンやらに囲まれてるのだ・・・・。
ま、ヴリくんは明るい子だったから賑やかでいいよね。

お盆の間、飲んで騒いで陽気にやろう! ね、ヴリくん!


なんでそんなとこにおるの・・・ヴリス・・・・涙
2010年08月13日(金) No.1970 (軍団)

昨日から6頭。


女狂いしてるクぅ〜、ヴァンチ母に即効で飛び乗るので隔離。
シッコタイムも運動タイムも別行動。

それにしてもヴァンチ母、まだ若い童貞男を狂わせる力があるなんち、
スゴイっ!

っちうか、夜も夜通し鳴き続けるクぅ〜に、飼い主は寝不足だよお。
ヴァンチ母、早よ生理終わってくれぇぇ(TT)
早よ生理あがってくれぇぇ(TT)
2010年08月14日(土) No.1971 (軍団)

盆休みっちうのに・・・・


あ、あついぃぃぃっ!!!!
盆に入ってから暑さがぶり返し、連日猛暑日だ!!!

このギラギラさ・・・・

ヒゲデブが盆休みで家にいるっちうに、昼間は外に出されない遊べない。
シッコが済むと即犬部屋に。
雨でもないのに一日中家の中にいる。。。


・チャチャのシッコを点検ちゅうヴァンチ。

・直射日光避け、枝陰でシッコちゅうヴン様。
2010年08月15日(日) No.1972 (軍団)

今日で終わり。


一昨日より昨日、昨日より今日、と、気温が毎日高くなるっ!

母屋、エアコン切ってたら、なんと、32℃を超えたっ!びっくり!!

ヒゲデブ今日まで盆休みだったけど、休みの間じゅう、暑すぎて軍団を朝晩しか外に出せなかった。
去年まで盆休み、こんなじゃなかったけどなあ。
夕方になると涼しくなって、思いっきり走らせてたけどなあ。
2010年08月16日(月) No.1973 (軍団)

午前11時


盆休みも終わり、今日から平常業務。

ヒゲデブがいる時は真っ先に部屋から飛び出してたサク坊、
平常業務になるとやっぱり出てきませんえん。

それにしてもたまらん暑いっ!!!
2010年08月17日(火) No.1974 (しぇぱ山)

午後6時半


激しい夕立の後、黄色っぽい変な夕焼け。

今の時期、一雨くると涼しくなるのに、今の日本、
一雨くるたび半端ない蒸し暑さになって暑さが増大する。(TT)
2010年08月18日(水) No.1975 (しぇぱ山)

4才2ヶ月26日


シッコタイムでお犬様を外に出した途端、町道をおっちゃんが団体で下りて来た!
3C、いざスクランブル発進っ!

順々に猛スピードで私の前を駆け抜けていく3C。
おや珍し、午後1時っちうのにサク坊がおるぞ。

しかし35℃超の真昼間、なんで山歩きとかするかなあ、おっちゃん達。
(ハイキングコスチュームだった)
3Cも35℃超の中、こんなに走り回って大丈夫かいな。

このあとハアハアゼエゼエ言ってましたー。
2010年08月19日(木) No.1976 (赤ちゃん)

アイスタイム!


蒸し暑いっ!!
夜の運動から戻ってきた軍団にアイスを進呈する。

順番に1個ずつ。

みんなは氷砂糖のように口の中でガリガリ噛んで食べるのに、
サク坊とチャチャ姫はいったん口から落として、下に落ちた氷を食べる。

ヴン様がスゴイ集中で見てらっしゃいますぞ。

あ、クぅ〜ちゃんが来た。

あ、サク坊が顔突っ込んで独り占めしよる。

またまたヴン様がじっと見てらっしゃますぞ。
2010年08月20日(金) No.1977 (軍団)

夜遊び


なんでこんなに暑いのだ・・・・・
今日は更に暑くて36℃超え・・・・・
ヒゲデブが休みで家にいても外で遊べない。夜しか遊べない。
2010年08月21日(土) No.1978 (軍団)

4才2ヶ月29日


3アームスプリンクラー。
サク坊のおもちゃにと、買ったら、なんと、サク坊は逃げて近寄らず。

チャチャ姫とヴィンス姉だけ興味示す。
とくにチャチャ姫は手まで使って(飛び出る水を押さえたりして)熱心に遊んでた。

ホースで水撒きしてると必ずやってきて、ホースの先から出る水を食べて遊ぶのが好きなサク坊。
スプリンクラーから出る水に飛びついて、喜んで遊ぶと思ってたのになあ。

水撒きになんか全く興味示さんチャチャ姫がこんなに遊ぶとは。
犬って分からんデス。
2010年08月22日(日) No.1979 (赤ちゃん)

ヴリくんのお花


ヴリくん、ヴリくんのお花を買いに行ってる麓の花屋のおじさんから、お花をいただいたよ!

ヴリくんが亡くなったあの日からずっと、毎週日曜日、お花を買いに行くもんだから、
先週の日曜日、「どうして?」と尋ねられ、ヴリくんの事を話したんだよね。

そして昨日もいつものようにお花を買いに行くと、

「亡くなったワンちゃんにあげてください」、と、ハイビスカスの鉢植えを!(涙・涙)

有難いね、ヴリくん。
ヴリくんのこと、見ず知らずの人が想ってくれるなんて。(感涙)
2010年08月23日(月) No.1980 (しぇぱ山)

4才2ヶ月31日


あいもかわらず連日35℃超えの猛暑日が続いてるけど、
日陰に入ると涼しさを感じるようになった。


最近、クぅ〜がなかなか(部屋から)外に出たがらない。
外に出ると「暑い!」っちうのが分かってきたんかな。

今頃になって。
晩熟なクぅ〜ちゃんです。(笑)
2010年08月24日(火) No.1981 (赤ちゃん)

4才3ヶ月ちょうど


記録的な猛暑の今夏、でも3Cはみな元気。
食欲も落ちず快食快便。
今日でちょうど4才3ヶ月。

サク坊、アブに集中しております。

サク坊は日中たまーにしか外に出ないのに、出るとお友達のアブがやってくるねー。
2010年08月25日(水) No.1982 (赤ちゃん)

4才3ヶ月2日


夜の運動から帰ってきて。
水を飲んでる、っちうか、顔を冷やしてるクぅ〜ちゃん。

びちゃびちゃにした顔をヒゲデブのズボンにこすりつけて拭く。
そしてまた顔をびちゃびちゃにしに水道へ。

クぅ〜ちゃんはきちゃない。
2010年08月26日(木) No.1983 (赤ちゃん)

秋近し隣は何をする犬ぞ


私が草を燃やしてる時、後方でヴン様が物思いにふけってた。


今日の福岡、やっぱり35℃だったそうだけど、
お山は少〜し凌ぎやすかった。
エアコン無しの部屋の中、30℃いかんかった、久しぶりに。

突き刺さるようだった日差しも少〜し和らいできた。
陽が落ちると涼しい風が吹いてくるようになった。

が!

明日は37℃!ですって!ヴン様!! どうしよう!!






2010年08月27日(金) No.1984 (しぇぱ山)

大熱波


午前5時40分 朝焼け。 イヤな予感。

予感的中。予報的中。大当たり。
午前中からぐんぐん気温が上がり、37℃超。。
室内温度、32.6℃。。

フェーン現象のせいで、暑かったっちうもんやない、熱い熱い!熱波だ熱波!熱波襲来!(TT)
2010年08月28日(土) No.1985 (しぇぱ山)

今日も昨日と同じ!


いや違うな、1℃低い。36℃。

1℃違うとかなり違うが、それでも暑い!暑過ぎ!

「早よ中に入れてくれろ」の軍団。

さてここで久しぶりに問題です。

この3頭は誰と誰と誰でしょー。
2010年08月29日(日) No.1986 (軍団)

4才3ヶ月6日


クーヴォ「毎日暑いね、チゃ〜ちゃん。」

チャチャ「うん。」


このふたりはエライ!
暑くても必ず外に出てくるから!

出てこないイヌが約1頭・・・


今日も気温36℃。ぎんぎんぎらぎら。
午後4時から激しい雷を伴った激しい夕立。
ヴン様と出てこないおイヌ様とがそわそわおろおろ怯えまくる。


昨日(29日)の答は、 【←ヴァンチ母 ヴン様 サク坊→】 でしたー。
2010年08月30日(月) No.1987 (赤ちゃん)

ヴリくんのお花・2


ヴリくん、麓の花屋さんからヴリくんにって、またお花をいただいたよ!
今度は黄色のハイビスカスだよ!
お花が大好きだったヴリくん、見てるよね?! 
綺麗だね!よかったねー!
2010年08月31日(火) No.1988 (しぇぱ山)

今日は涼しかった!


っちうても、34℃あったんだけど。

35℃を切るとこうも凌ぎ易いとは。新発見。

久しぶりに軍団を放牧できた。ほんとに久しぶりだ。

あぁぁ 早く毎日放牧できたらいいねー!
明日はまた37℃だってよおー!がっくり(TT)


手前から、クぅ〜・ヴィンス姉・お尻サク坊・チャチャ姫・ヴン様。
2010年08月31日(火) No.1989 (軍団)