シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

スイカタぁイムっ!


夜の運動後、みんなでスイカ。

っちっても、人間が食べたあとの、『殆ど皮』スイカ。(ゴミとも言う)

皮にへばりついてた実を、愛しそーにガジガジ齧ってた。(かわいそうっ!)

とくにヴァンチ母。一生懸命、殆ど無い『実』を食べてた。(不憫だ不憫だ)
(白くなった部分、ヴァンチ母が歯で上手にガジガジした部分。)

今度ゴミじゃなくてちゃーんとしたスイカ食べさせちゃるけんね。
2010年09月01日(水) No.1990 (軍団)

はぁぁぁ・・・・


今日も37℃・・・・・・
2010年09月02日(木) No.1991 (しぇぱ山)

凱旋行進


今日も36℃の猛暑日。外、ぎんぎんぎらぎら。

しっこに出した途端、郵便屋さんが来た。
猛暑の中、全員クランブル発進。

任務終えて家に戻る途中、
私が後方から「(写真撮るけん)ちょっと待って」っちうと、
みんなは立ち止まってくれたけど、
ヴン様だけは「わしゃ知らん」すたこらさっさ。(すたこらのしのし、が正しいけど)

サク坊にまたアブがたかってる。
2010年09月03日(金) No.1992 (軍団)

VIP待遇


ぎ、ぎぇぇぇっ! 今日はまた37℃超!

そんな中、犬部屋の大掃除。
梅雨明け以来、24時間エアコンつけっ放し。
ここらで一度エアコン止めて、窓を全開にして、大掃除したい。
涼しくなるのを待っててもいつになるか分からんので決行する。

で、お犬様方をどうするか。(外は灼熱地獄ゆえ。)

そこでゲストルーム(仮住まい)で待機していただく事に。
エアコン入れて。

VIP待遇じゃん。

大掃除終わるまでの2時間、ここでこうしておとなしく待ってた。
(時々ヒゲデブが心配して覗きに行ってた。過保護。)

あんなにソファが大好きで、一日中載ってたヴァンチ母が、
ここのところ全くソファに載らない(もう載れない)のがちと寂しい。
2010年09月04日(土) No.1993 (軍団)

監視団


今日は曇りがちなのでひとまず灼熱地獄からは解放。

北側の草むしりに軍団も動員する。(手伝ってはくれんけどね。)

軍団の皆様方、曇ってても日陰で待機、私たちの作業をじっと監視してた。

ヴン様だけは寝てらした。
2010年09月05日(日) No.1994 (軍団)

問題その1.


今日は曇ってるせいで30℃ちょいまでしか上がらず、涼しかった。


さて問題です。

1. この2頭は誰と誰で、

2. 何をしているんでしょうか。
2010年09月06日(月) No.1995 (軍団)

問題その2.


台風9号、午後3時ごろ福岡に最も接近。

ってことだったけど、その頃が一番静かで穏やかだったぞ。
昨夜の方が強風で山がゴウゴウ唸って、怖かった。

気温も昼間でも26℃。涼しかった。
午後から雨になり、ますます涼しくなった。


さてまたまた問題です。

この2頭は誰と誰でしょ〜。
2010年09月07日(火) No.1996 (軍団)

4才3ヶ月16日


涼しいっ! 扇風機も要らんくらい涼しいっ!

涼しくなるとこのお方が動き出す。どすこい!

しきりにクぅ〜を挑発するサク坊。
誘いにすぐ乗る単純クぅ〜。
2頭で走り回ってた。

久しぶりやなあ


あ、答え答え。

問題1.は、【仲良く水を飲んでる『←クぅ〜とヴン様→』】で、

問題2.は、【←ヴィンス姉 チャチャ姫→】

でしたー。
2010年09月08日(水) No.1997 (赤ちゃん)

あれから4ヶ月・・・・


ヴリくんが亡くなって今日で4ヶ月。。。
もう4ヶ月もヴリくんに会ってないんだ。。。

ヴリくんが居なくなってから、ヴァンチ母が子供の無事を確認するようになった。

夜、寝る前、ケージを一つずつ覗き込んで、みんなの所在を確認する。

確認終えると「うん、いるいる」と安心して自分の定位置に行って寝る。

ヴァンチ母も心を痛めてる。。
そんなヴァンチ母を見ている私も辛い。。

みんな悲しみを乗り越えてがんばってるよ、ヴリくん。


あ、ヴン様ね、8月のうんこ、ぱーふぇくと!
ヴン様もがんばってるよ。(がんばってるっちうのか?ヴリがいなくて安堵安堵なだけじゃないのか?)
2010年09月09日(木) No.1998 (軍団)

がんばれ!みんな!


はぁぁ また暑くなってしもた。。。
今週いっぱいは猛暑が続き、来週に入ると秋雨前線の影響で雨。
そしてだんだん気温も下がってくる、っちうけど。

日陰に避難してるヴン様とヴィつち。
いつになったら安心して放牧できるんやろねぇ。
待ち遠しいねぇ。
2010年09月10日(金) No.1999 (軍団)

陽落ち待ち。


午後5時半、運動場が日陰になるのを待ってる。
(今日も暑い!35℃もある!)

あ、ヴン様も来た。

運動場(画面上部)、まだ陽がサンサン。
運動場に行きたがってるお犬様方を、すでに日陰になってる道路で待たせてる。

いつもの年なら陽が差してもこの時間なら遊べるのにねぇ。
2010年09月11日(土) No.2000 (軍団)

母、白くなる。


私と久しぶりのツーショット。

なんちって。

アイリちゃんママと久しぶりのご対面。

ヴァンチ母、5月に前庭疾患をやってから、一気に顔が白くなった。

前庭疾患、というか、ヴリスを亡くしてから、顔が一気に老けた。
目の周りが真っ白になった。

もうすぐ13歳になる御歳だから、仕方ないといえば仕方ないんだけど。

顔以外は色艶いいし、被毛の状態もいいし、足腰もしっかりしてるし、
(最近足腰の強化対策をしてるので、歩いてて『ズリっ』と躓く事がなくなった)
まだまだ若いモンには負けとらんヴァンチ母なんだけどなぁ。
2010年09月12日(日) No.2001 (ヴァンチ母)

4才3ヶ月20日


おーーっ ようやく猛暑から解放されたぁっ!(30℃あるかないか!)

どすこいどすこいっ!!(雨予報も消えて今週は爽やかな秋晴れですと!)
2010年09月13日(月) No.2002 (赤ちゃん)

モドキ


ウメモドキの実が赤く色付いてたので写真を撮ろうとした瞬間、
クぅ〜がやってきてぬぅぅっと鼻を花につけて邪魔した。

背が高く体が軟弱、もとい、柔らかいクぅ〜、首もよく伸びる。
キリンモドキ。
2010年09月14日(火) No.2003 (しぇぱ山)

4才3ヶ月22日


私の布団で爆睡中サク坊。

ようやっと涼しくなったのでまたサク坊と一緒に寝ることができるようになった♪
(私はいつもサク坊と一緒に寝てたのだ)

横になって寝とる・・・入る隙間がないやん・・・私はどうやって寝れば・・・
2010年09月15日(水) No.2004 (赤ちゃん)

4才3ヶ月23日


最近チャチャの顔がヴァンチ母そっくりになってきた。
昨日なんかチャチャとヴァンチを見間違えた。

サク坊は、、、ますます男前になってきた。
この前なんかクーヴォと見間違えた。

おいらは女やっちうねん!どすこいっ!
2010年09月16日(木) No.2005 (赤ちゃん)

4才3ヶ月24日


近くで見るとやっぱりヴァンチ母じゃないんだけど、
遠目はヴァンチ母のチャチャ。

今日は暑かったねぇチゃ〜ちゃん。
31℃もあったんだってよお。

しゃきしゃきチゃ〜ちゃんはふうたいぬるいクぅ〜ちゃんを見るとイラつきます。
2010年09月17日(金) No.2006 (赤ちゃん)

待望のアレをする。


三連休の初日、高齢の草刈。 じゃないや、恒例の草刈。

ま、草刈するヒゲデブも加齢臭漂う立派な中高年になっとるので、『高齢』でも間違いじゃないけど。

門扉横土手、秋らしい風情の一面のススキ。
これもこのあと、ばっさり刈った。


いつもは盆休みにしてる夏の草刈、今年は猛暑のせいで今月にずれ込んだ。
今月に入っても夏日連続で、遅れに遅れた。
だので、土手の草が林のように繁って鬱陶しかった。
ようやっとスッキリした。
2010年09月18日(土) No.2007 (しぇぱ山)

タケコプターの1


今日も午前中草刈。

草刈作業休憩中、糸を引っ張って飛ばすタケコプターでお犬様と遊ぶ。

3C、飛びあったタケコプターを見上げて目では追うのだが、それだけ。
追いかけても行かず、しれ〜っ。

ヴン様は飛ばす前に食いついた。れれれのれ〜っ。


(ヒゲデブ、(下着の)パンツいっちょなので顔も下半身もモザイク。)
2010年09月19日(日) No.2008 (軍団)

タケコプターの2


予想に反してよく遊んでくれたのはヴィンス姉。
落ちたタケコプターを拾いに行っては咥えて戻ってき、何度も繰り返して遊んでくれた。

が、さすが98円!すぐ壊れた。
が、ヴィンスが遊んでくれたので元は取れた。
2010年09月19日(日) No.2009 (軍団)

4才3ヶ月26日


日中は晴れてたけど夕立。

すぐあとに運動場で遊ばせたら、みんなドベドベに。

とくに動きの激しいサク坊とクぅ〜がめいっぱいきちゃない犬になった。

運動後、全身に水掛けてやると、体から泥水が。

こうなればと、シャンプーすることに。

久しぶりのお風呂だったねー サク坊・クぅ〜ちゃん。

もこもこふわふわの、きれーなお犬様になりました。まる。

追伸・ヴリ亡き後、クぅ〜がタイヤ咥えて走り回るようになった。
   顔が似てればヴリが生き返ったようでもっと嬉しいんだけどなあ。
   ちっとも似てないもんなあ。
2010年09月19日(日) No.2010 (赤ちゃん)

最終日。


念願の草刈して、すっきりした運動場の土手。
覆いつくすように繁ってたススキの大群もバッサリ刈って、
あー ほんとに身も心もすっきりした。

三連休最終日の今日。
午前中、犬部屋掃除。
昼から刈った草を集めて燃やす作業。

これがまたキツイ。掃いて集めては一輪車に載せて運ぶ。
これを何度も繰り返す。暑い。しんどい。たまらん。

34℃の暑さの中、しまいにゃ頭がぼーっとして気分が悪くなってきた。

(あ、野焼きは禁止なのでここだけの秘密。誰にも言わんといて。)

気がつけば二日間で敷地の半分以上(の範囲)草刈をしてた。
大量の草ゆえ、夜中過ぎまで燃え続けてた。

家の横で燃やしたため、暑さ倍増。熱帯夜になってしもた。(TT)
2010年09月20日(月) No.2011 (しぇぱ山)

4才3ヶ月28日


サク坊とヴン様。(←見たまんまですやん・・・-_-;)
2010年09月21日(火) No.2012 (赤ちゃん)

4才3ヶ月29日


なんちゅう暑さっ!!

今日は全国各地で猛暑日っちうけど、お山も例外ではありまいねこ。
先週土曜日から日ごとに暑さが増して、今日は最高潮!!

この暑さにサク坊、お約束通り、部屋から出てきません。
クぅ〜ちゃんとチャチャ姫だけ、
暑くても雨でもいつでもすんなり出てきてくれるのは。

私の目の前にクぅ〜がいたので、
クぅ〜と青い熱い空を撮ろうとカメラ向けて「スワレ」言ってたら、
それを聞いて向こうにいたフレーム枠外のチャチャ姫が座ってハイ・ポーズ。

よってチャチャ姫も一緒に入れてハイ・バター。
2010年09月22日(水) No.2013 (赤ちゃん)

お山の名月


今日は中秋の名月。
運動場で遊ぶ軍団の上にもこーんなにでっかい満月が。

実を言うと合成ですけど。(見れば分かるっちうねん。)

でもこの月は本物。午後9時、お山の上に出てた月であります。
雲が垂れ込めてて、お月さん拝めないかなあ、思うてたら、
束の間、雲が切れて、きれーなお月さんが顔を出してくれました。
よかったであります。
2010年09月22日(水) No.2014 (しぇぱ山)

植樹祭


お犬様方の監視の中、キンカン4本、植樹中。

行く先々まとわりつき、
穴掘ると穴に顔を突っ込んで確認し(とくにチャチャ姫の監視が厳しい)、
植えたら木をクンクン嗅いで確認するお犬様方。


あちこちに、4本。4キンカン。
今まで1キンカンしかなかったので、これからはいっぱい食べられますわよ、お犬様方。
2010年09月23日(木) No.2015 (しぇぱ山)

4才3ヶ月31日


すぐ横にベッドがあるんだから、
そんな所でうずくまらずにベッドでくつろぎんさいよお サク坊。
2010年09月24日(金) No.2016 (赤ちゃん)

4才4ヶ月ちょうど。


よか天気やねー 爽やかだぁ〜

3C、今日で4才と4ヶ月。
チャチャ姫は尻尾がふさふさです。毛色も質もヴァンチ母そっくりです。
サク坊とクぅ〜ちゃんは真っ黒です。
とくにサク坊は真っ黒つやつや、お肉むちむち、気持ちええです。
2010年09月25日(土) No.2017 (赤ちゃん)

今日も


今日も草刈日和。

朝7時から草刈、
昼、お犬様方を遊ばせ、
午後から日没までまた草刈、

の草刈三昧。

クぅ〜ちゃん今日も水牛です。
2010年09月26日(日) No.2018 (軍団)

ヴン様は


『ジャーマン・シェパード』じゃなくて、『ザーマス・シェパード』だ。

っちうか、シェパードじゃないかもしれない。
2010年09月27日(月) No.2019 (軍団)

4才4ヶ月4日


今日もサク坊はひっくり返ってます。
あっちでもこっちでもひっくり返ってます。
2010年09月28日(火) No.2020 (赤ちゃん)

母・・・・


町道を歩いて上ってきた天敵(我家の先に田んぼ持ってる麓のおばちゃん)に、
ヴン様と一緒に基地本部から警戒注意報発令中のヴァンチ母。

(若さ溢れる突撃部隊の隊員たちは猛烈な勢いで前線に向かって突進中。)

こんなんしてる時とヒゲデブがいる時、だけ、しゃんしゃん動いて元気なヴァンチ母。
2010年09月29日(水) No.2021 (ヴァンチ母)

4才4ヶ月6日


すぐ横で、

サク坊がどすこいかまして3Cが暴れてる。

のに、

ヴン様はオンリー・ヴンの世界で生きてらっしゃる。
2010年09月30日(木) No.2022 (赤ちゃん)