シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

4才4ヶ月7日


今日もどすこいサク坊が獲物狩りをしております。

目は他所を見てるふり。
心は「おらおらおら、クーヴォ、襲うぞ襲うぞ・・・・」。

このあと単純クぅ〜ちゃん、一発で罠にかかり、サク坊に追いかけられて喜んでおりました。
2010年10月01日(金) No.2023 (赤ちゃん)

4才4ヶ月8日


クぅ〜ちゃん、鉄腕アトムになる。

走ってる最中、急に左耳が水平に。
咥えてたタイヤ落として頭を振ってしきりに気にする。(走った後なのでおベロがだらりんこ〜んと長い)

ヴリスもよく鉄腕アトムになってたなあ。
チャチャ姫も時々ウランちゃんになるし。(今日のチャチャ姫はチャチャ姫です)

何なんだろう。
走りの振動で耳垢がゴトっと落ちて、それが気になって耳を倒す?
なんちって。

でもほんと、何で耳が鉄腕アトムやウランちゃんになるんだろう。分からん。
2010年10月02日(土) No.2024 (赤ちゃん)

必要以上に


こちらはオトナ3頭組。

ヴァンチ婆、じゃないや、ヴァンチ母も元気です。
ヒゲデブが休みなので、必要以上に元気です。

まだまだ暑いけどやっぱ秋だ。
秋の日差し、とくに夕日はシェパードのブラックタンを一段と輝かせる。

2010年10月02日(土) No.2025 (軍団)

ぴょこたん


98円のタケコプター、羽根の部分はまだ健在なので、
手動で投げてやると、
やっぱりヴィンス姉だけ遊んでくれる。

ないすきゃぁっち!!
2010年10月03日(日) No.2026 (軍団)

4才4ヶ月9日


ふにゃららクぅ〜ちゃん。
投げてもちっとも反応せんくせに、
ヴィンス姉が他に気をとられてるスキに羽根を横取り。
そしてヒゲデブの足の間に逃げ込んで身の保全。
2010年10月03日(日) No.2027 (赤ちゃん)

4才4ヶ月10日


午後1時。
ふと窓の外に目をやると、姫が気持ちよさそーに昼寝してらした。

風が冷やっこくて爽やか〜快適〜な一日だったもんね。

あれ。他のお子たまたちはどこ行ったんだろ。
涼しいのでサク坊も外に出てるんだけど。
2010年10月04日(月) No.2028 (赤ちゃん)

4才4ヶ月11日


サク坊、生理勃発!

オスなのになあ。。。(女や!っちうねん!どすこいっ!)
2010年10月05日(火) No.2029 (赤ちゃん)

4才4ヶ月12日




キンモクセイの前で写真撮ろうと並ばせたら、
クぅ〜ちゃんそれどころじゃない。














2010年10月06日(水) No.2030 (赤ちゃん)

4才4ヶ月13日


生理勃発サク坊はみんなに股間顔突っ込み攻撃を受けます。

ああ よか天気やねぇ〜
2010年10月07日(木) No.2031 (赤ちゃん)

すすき梅雨


昨日の晴天から一転して今日は秋雨。
しとしと雨の中、のしのしヴン様。

秋雨の事を『すすき梅雨』とも言うそうな。
この画はまさしく、まさしくだ。
2010年10月08日(金) No.2032 (しぇぱ山)

4才4ヶ月15日


今日はヴリくんの月命日。
チャチャがヴリくんのお骨&写真に挨拶してた。

ヴリくん、どうしてこんな所にいるんだろね・・・・涙
2010年10月09日(土) No.2033 (赤ちゃん)

4才4ヶ月16日


サク坊、社会勉強中。
リクに触られ、ビックリマナコのサク坊を見よ。

初めて人間のコドモと触れ合いさせてみたけど、
あいやあ サク坊は吠えもせず、おとなしく触らせてた。

どすこいサク坊は優しいのだ。どすこいどすこい。
2010年10月10日(日) No.2034 (赤ちゃん)

母、嬉しい。


ソースケ(ハルの弟なのだ。2歳なのだ。)と。

ソースケ、ちょっと腰が引けてる。(笑)
ヴァンチ母は何をされても怒らないのに。

あ、そうだ。ソースケはヴァンチを触るのは生まれて初めてだったね。
でも怖がらずに自分から寄ってきた。

ヴァンチ母も久しぶりにハル達に会って喜んでた。
2010年10月10日(日) No.2035 (ヴァンチ母)

ヴリス、霧が峰に行く!


午前中、訓練士さんが突然やってきた。

霧が峰(日本訓練犬チャンピオン大会)にはいつも一週間前に発ってたので、
もう行ってるとばかり思ってた。
突然の来訪にびっくりして尋ねると、

今夜、霧が峰に向けて出発するとのこと。


「霧が峰にヴリスを連れて行こうと、迎えに来ました。」



!!!!!!!!!

霧が峰に・・・・・・。

毎年、ヴリスとラブ2頭と、3頭連れて行ってた訓練士さん。
今年はヴリスがいないからラブ2頭だけ連れて行くという。

「いつもヴリスが入ってたバリケンが空いてるので、ヴリスの形見を載せて行こうと思って」

と、訓練士さん。

それを聞いた途端、涙・涙。
これを書いてる今も、涙が出てくる。。

なんて嬉しいお心遣い・・・・ありがとうございます、訓練士さん。。。涙
ヴリスの事を今も思っててくださって、ものすごく嬉しいです。涙


今年は行けない・・・・ヴリスがいない・・・
キンモクセイが香るこの時期になると恒例のようにヴリスを霧が峰に送り出してたのに、
今年はもうそれができない・・・・ヴリスがいない・・・

「帰ってきたよ!」と、一週間後、訓練士さんの車から飛び降りてきてたのに、
今年はもうそれがない・・・・ヴリスは帰ってこない・・・・


キンモクセイの香りの中で、ヴリスへの想いが以前にも増して募り、
ヴリスが居ない現実に日々胸が締めつけられる思いをしてただけに、
「今年もヴリスは霧が峰に行くんだ!」と、なんかヴリスが居るような、思わぬ出来事に、
訓練士さんに感謝の気持ちでいっぱい。


ヴリスの遺髪(毛)の入ったケースと、毎日咥えて遊んでたタイヤを手渡した。

「お預かりします。ヴリス、行くぞ。」 と車に乗り込んだ訓練士さん。

その言葉にまた涙が溢れ出た。

車が見えなくなるまで軍団みんなと家族全員で見送った。



ヴリス、訓練士さんと今夜、霧峨峰に向けて出発しました。
今頃どの辺りを走ってるかな。もう広島は抜けたかな。。

ヴリくん、一週間後、帰ってくるのを楽しみに待ってるからね!
元気で帰ってくるんだよ!

4才4ヶ月18日


町道通行中の不審者発見!(麓のおばさんだけど。)

スクランブル発進!(チャチャ姫飛んでます。)

サク坊、姿も男前!(生理中の女やっちうねん。)

-----------------------------------------------------------------
ヴリくん、今日は霧が峰にいるんだね。
寂しがってないかな。
なんか、ヴリくんが生きてるようで、昨日からちょっと心明るい私です。
2010年10月12日(火) No.2037 (赤ちゃん)

4才4ヶ月19日


今日も不審者めがけてスクランブル発進。

敷地の端まで吠えて走って追っ払って任務終了。
戻ってくる姫と坊。

後姿もチャチャ姫は女っぽいですねー。
っちうか、これがふつーですよ、サク坊。(なんでおいらに振る?どすこい!)
2010年10月13日(水) No.2038 (赤ちゃん)

どこか寂しげなヴィンス姉。


ヴリくんがいなくなってから、いつも3Cと一緒にいるヴィンス姉。

クぅ〜に「遊ぼっ!」って誘いかけるけど、クぅ〜は逃げるんだよねぇ。
(ヴィンス姉に一目置いてるふう。)

ヴリくんならすぐにノッてきてくれて、追いかけっこして遊んでくれたのにね。

ヴリくん、いないね。。ヴリくんと遊びたいね。。。(涙)
2010年10月14日(木) No.2039 (軍団)

4才4ヶ月21日


外では絶対ベッドに乗らないクぅ〜、

家の中では必ずベッドで寝る。

変なの。
2010年10月15日(金) No.2040 (赤ちゃん)

遊んだ。


一日遊び呆けた。
2010年10月16日(土) No.2041 (軍団)

遊んだ遊んだ。


今日もまた一日遊び呆けた。

気候が良くなると一日じゅう遊べるのでいかん。
お犬様方、昼寝もせずに一日じゅう遊びモードスイッチオン。
2010年10月17日(日) No.2042 (軍団)

仕事もした。


土日、遊んでばかりもいなかったわけで。
っちうか、絶好の土方日和っちうわけで、
一番上の、ふだん足を踏み入れない場所、草刈した。

姫と坊を連れて、野焼きの偵察に行く。
よお燃えとる。


二枚目、帰り道。

敷地内に行くのにリード着けて行かんならんとは、不便この上なし。
2010年10月18日(月) No.2043 (しぇぱ山)

4才4ヶ月25日


今日はクぅ〜連れて一番上の敷地に。

3日のサク坊に続いて16日チャチャ姫まで生理勃発。
ゆえにクぅ〜単独行動。

ひとりじゃ心細いふにゃららクぅ〜。
2010年10月19日(火) No.2044 (赤ちゃん)

もてもてぶんぶん。


ヒート絶頂期のサク坊、しきりにヴン様を誘惑。
お尻を向けてニオイ嗅がせる。

オンナのニオイ嗅いだヴン様、よだれたら〜。


クぅ〜にはまずこんなことしない。
クぅ〜が嗅ごうとすると怒り狂ってボテボテにするサク坊。
チャチャ姫もそうだ。
クぅ〜が近寄ってくるだけで歯剥いて怒る。

ヴン様、モテモテ。
2010年10月20日(水) No.2045 (軍団)

4才4ヶ月27日


サク坊!

ヴン様を誘惑したり
チャチャ姫に乗って腰振ったり

男か女か分からんので反省しなさい!


チャチャ姫に乗るのだ。サク坊は。
乗って腰振るのだ。サク坊は。

水飲んでる時に後ろからいきなり乗られて腰振られたチャチャ姫、
怒り狂ってサク坊に猛反撃。
2頭とも立ち上がっての大喧嘩。

生理中のチャチャ姫が可愛くてたまらんので乗るのか、
同じ生理仲間なので優位に立ちたいから乗るのか、

サク坊のばやいはよお分からん。
2010年10月21日(木) No.2046 (赤ちゃん)

4才4ヶ月28日


今日はチャチャ姫が先に『背中どんっ』で1本勝ちー!
2010年10月22日(金) No.2047 (赤ちゃん)

4才4ヶ月29日


夜。ドッグラン。

クぅ〜がヴリスのタイヤとダンベルを咥えて走り回ってた。
そのうち持ってきて私の足元にダンベル落として『遊べや』言う。
ダンベルを蹴ってやると喜んで追いかけて走り回ってた。

仕草がヴリスそっくりだった。

時々クぅ〜にヴリスがのり移る。


これで顔が似ていたら、頭がもっと良かったら、
ヴリスが生き返ったようでものごっつう嬉しいんだけどなあ。

>ぼくはそんなにおばかでつか。クぅ〜(TT)
2010年10月23日(土) No.2048 (赤ちゃん)

,らΔ泙


久々の問題でぃ〜。

誰がどれでどれが誰でしょー。

問いに答えよ。
2010年10月24日(日) No.2049 (軍団)

4才4ヶ月30日


クぅ〜、今度は軍手咥えております。



,らΔ泙任療えです。

.凜ンス姉
▲船礇船禀
ヴァンチ母
ぅ汽坊
ゥ凜麝
Εぅ〜

でしたー。
たくさんの応募(約660,000通)ありがとうございました。
        ↑
      なんのこっちゃ


2010年10月24日(日) No.2050 (赤ちゃん)

分家ホトトギス


二年前、株分けしてここに植えたホトトギス、今年更に増殖。

下が本家のホトトギス。
休日のヴァンチ、ヒゲデブ密着取材。
2010年10月24日(日) No.2051 (しぇぱ山)

4才5ヶ月ちょうど。


今日は雨だクぅ〜。
何もする事ないクぅ〜。

おいらも同じく。どすこい。
2010年10月25日(月) No.2052 (赤ちゃん)

4才5ヶ月2日


生理勃発11日目のチャチャ姫、しきりにサク坊を誘惑する。
サク坊の顔に自分のお尻を持っていき、サク坊をその気にさせる。
そしてその気になったサク坊、チャチャ姫に乗って腰を振る。
(交尾中の画像は刺激が強すぎるためカット)

サク坊、男らしいもんねー 逞しいもんねー
ふにゃららクぅ〜なんかよりサク坊の子孫を残したいよねー
ね、チャチャ姫。


って、サク坊は女やっちうねん。
なんでサク坊を誘うのか?
もしかしたらサク坊はやっぱり男かもしれん。
雌雄同体かもしれん。

けど、玉も棒もないぞ。。。。
2010年10月26日(火) No.2053 (赤ちゃん)

4才5ヶ月3日


なんでおいらを誘うんだよお。。。
おいら女やっちうねん。。。どすこい。。
2010年10月27日(水) No.2054 (赤ちゃん)

4才5ヶ月4日


ベッド買ったら小さかったやんか。(サイズ見て買ったのになあ。ぶつぶつぶつ)

はみ出ても入ってくれるチャチャ姫。ありがとさん。
2010年10月28日(木) No.2055 (赤ちゃん)

じじい襲われる!の1.


手の中にボール隠したらヴン様怒った。(探してるだけなんだけど。)
2010年10月29日(金) No.2056 (軍団)

じじい襲われる!の2.


しゃがんで作業してたらクぅ〜がいっしょけんめい腰振ってた。

チャチャ姫生理14日目。絶頂期。クぅ〜ちゃん見境なく狂いまくり。
2010年10月30日(土) No.2057 (軍団)

仕事せんかい。


剪定した枝で薪作り作業中じじいの周りでスヤスヤのお犬様方。

寝ずの番をして敵から人間を護ってくれるのが犬の役目じゃないんかい。
仕事せんかい。敵から飼い主を護らんかい。

って、柵に囲まれた平和な敷地内、どこに敵がおるんじゃい。
2010年10月31日(日) No.2058 (軍団)