シェパ山ただいまシェパ7頭!
1999年6月にヴァンチ1頭で始まったVANCH's ROOM、7年の時を経て、7頭になってしまいました・・・・。そしてVANCH's ROOMは今年で12年目に突入!

4才5ヶ月8日


実はチャチャ姫、いま、闘病中なのだ。

先週金曜日から居間に隔離され、一日中バリケンに閉じこもってる。
外に出たがらない。出る元気もないようだ。

みんなが一日ヒゲデブと外で遊んでた土日も、ひとり家の中。
バリケンの中で一日中うずくまってた。


先週木曜日夕方、片足(後ろ右足)をかばう仕草。
金曜日、完全に右足をあげて地に付けず。外にも出たがらない。
土曜日の朝、3本足で歩こうとして腰までふらついてまともに歩けない。
すぐへたりこむ。

おかしい。これはまともじゃない。すぐに病院へすっ飛んでいく。


検査の結果・・・・・・・



タダの肉球ハゲ。



なーんねそれ。

片足あげだした時から肉球ハゲを疑い、見てみたけど、ちこっと赤くなってる程度。
放っておけばそのうち治まると、放っておいたらどんどん片足あげがひどくなり。
そして土曜日のふらつきへたりこみ。

もしかしたら股関節を痛めたか、内臓疾患からくるひどい病気なのかも・・・
と、慌てて病院に駆け込んで恥かいた。

チャチャ姫様はお嬢様育ちだから繊細で逆境にとても弱いのです。
肉球がハゲただけで精神的にダメージ受けて寝込んでしまうのです。


今日もまだ「わたしお病気なのお」。
シッコタイムにようやっと外に出したけど、
ふらつきながら出てきて、庭には下りずにデッキのベッドでうずくまってた。

っんと、大袈裟なんやから。もっと強うならんかい!<`ヘ´>
2010年11月01日(月) No.2059 (赤ちゃん)

相変わらずなヴン様。


ヴン様ぁ〜
相変わらずな姿勢で気持ち良さそ〜に寝てらっしゃいますねぇ〜。
相変わらずなぷれすりーのひらひらもしっかりひらひらで。


ベッドが2個も並んどるっちうに、ベッドの存在全く無視なヴン様。。。(-_-)
2010年11月02日(火) No.2060 (軍団)

4才5ヶ月10日


重病犬のチャチャ姫、外に出て遊ぶ元気が少し出てきたようだ。

実はバリケン閉じこもり生活に飽きてきたみたい。
実はもう足を地に着けても痛くないみたい。

けどこうやってまだ右足上げる。

病は気からの見本のようなチャチャ姫でごじゃります。
2010年11月03日(水) No.2061 (赤ちゃん)

二姫一太郎


我家のお嬢たま二人とお坊ったん一人。

おいらもお嬢たまやっちうねん!どすこい!

(見物犬はヴン様)
2010年11月03日(水) No.2062 (軍団)

4才5ヶ月11日


生理勃発今日で20日目重病犬チャチャ姫。
久しぶりに女狂いクぅ〜と会わせてみた。




こわあぁぁ〜っ!
2010年11月04日(木) No.2063 (赤ちゃん)

4才5ヶ月12日


軟弱クぅ〜ちゃん、今日もチャチャ姫に、

「お近付きになりたい・・・ばってん怖くて怖くてこれ以上は・・・・」

2010年11月05日(金) No.2064 (赤ちゃん)

4才5ヶ月13日


チャチャ姫に激しく拒絶され続け、クぅ〜ちゃんいぢけてしもた。
2010年11月06日(土) No.2065 (赤ちゃん)

4才5ヶ月14日


花壇のライラック、大きくなって邪魔になってきたので移植決行。

サク坊とチャチャ姫、掘返し作業を後ろでじぃぃっと監視。
抜いたら今度は隅々までちぇっくちぇっく!

土を掘るとか、木を咥えて引っこ抜くとか、手伝ってくれたらほんに助かるとやけど。
ただ「見る」だけー。
2010年11月07日(日) No.2066 (赤ちゃん)

サク坊を探せ!


お決まりの月曜病。
デッキの上にシェパ点在。

手前から、クぅ〜・ヴン様・サク坊・ヴィンス姉。

サク坊、どこにおるか分かりますかな。
2010年11月08日(月) No.2067 (軍団)

お山もようやく紅葉始まる


アメリカフウが黄色く色付き始めた。

ヴン様、今日もベッド無視。
2010年11月08日(月) No.2068 (しぇぱ山)

もう半年・・・・・


今日はヴリくんの月命日。

もう半年も経ってしまったんだ。
半年も・・・・・・会ってない・・・・ヴリくんと・・・・・

ヴリくんに会いたいなあ・・・・触りたいなあ・・・・一緒に遊びたいなあ・・・・

緑色の菊があるんだよ、ヴリくん。
小菊は今までも飾ってたけど、大輪は初めてだよ。
2010年11月09日(火) No.2069 (軍団)

ぐわっし!


皆さん、よかカメラ目線で。

←チャチャ姫 ヴィンス姉 クぅ〜 ヴン様→
2010年11月10日(水) No.2070 (軍団)

アメリカフウぶわ〜っ


アメリカフウの色がどんどん変化していく今日この頃。

今年のアメリカフウ、びっくりするほど巨大化して、
枝はにょきにょき葉っぱびっしり。

おかげでデッキの日当たりがしっかり悪くなってる今日この頃。
2010年11月11日(木) No.2071 (しぇぱ山)

4才5ヶ月19日


黄色く色付き始めたキンカン、連日のようにカラス(だと思う)に盗まれる!
それも、なってる実のうち、一番濃く黄色に色付いた実を選んでもぎ取って食う!
しかも、小枝からひきちぎって、
さらに、中身だけつんくじって、
地面に、中身がすっからかんの皮と、葉っぱが付いた小枝が、無残に散らばってる!

軍団が毎日毎日キンカンを覗いては、「早よ食べたいなぁ」と楽しみにしてたのに、
私も毎日毎日、日に日に黄色くなってく実を確かめては、「もう少しもう少し」と楽しみにしてたのに。

悔しいったらありゃせん。

悔しいのでカラスに食べられる前に軍団にやることにした。
まだ早いけど。
一口齧ってみたらめっちゃ酸っぱかったけど。



「しゅぱっ」(><)


と、ガリっと一口噛んでサク坊。

でもこのあと、ガリガリ言わせて美味しそうに1個丸ごと食べました。まる。


こんな酸っぱいの、よお食べるなあ。
2010年11月12日(金) No.2072 (赤ちゃん)

4才5ヶ月20日


またまたヴリスがクぅ〜に乗り移った。

ヴリスのタイヤ、運動場とドッグランと、2箇所に置いてるんだけど、
ドッグランのこのタイヤは、
ヴリスが亡くなってからずっと、高い所に置いてて、
クぅ〜は触ったことがなかった。

それが今日、タイヤを見上げて要求するので取ってやると、
喜んで咥えて走り回ってた。
どっかからダンベルまで咥えて持ってきて、喜んで走り回ってた。

見上げて要求する姿、ヴリスそっくりだった。

そして!

走り回るクぅ〜と顔が合ったヴィンスが、
一瞬固まり、(ギョッとした顔して)
クぅ〜に向かって急に吠え立てたのだ!

きっとクぅ〜の顔がヴリスだったに違いない。
居ないはずのヴリスが急に現れたので、びっくりしたんだ、ヴィンス。

私たち人間にはクぅ〜の顔にしか見えなかったけど、
ヴィンスにはヴリスが見えたんだ。

私も見たかったなあ。ヴリス。。。
2010年11月13日(土) No.2073 (赤ちゃん)

4才5ヶ月21日


紅葉シーズン真っ只中、っちうことで、バス俳句。

近くのダム。
のすぐ横にある公園。


坊も姫も、紅葉を愛でておりました。




と言いたいところばってん、坊は、

目の前を通り過ぎた修道女さん(外人さん)が、
気になって気になって仕方ない。



初めて見る修道女さんが気になって気になって、
紅葉どころじゃない。


外人の修道女さんも紅葉狩りするんだよ、サク坊。
2010年11月14日(日) No.2074 (赤ちゃん)

母、紅葉狩りする。




目の周りがすっかり白くなったけど、
足腰が速いスピードで弱っていくけど、
気持ちだけはまだまだ若いモンに負けとらんもんね。


22日は13歳の誕生日。
11月生まれのヴァンチには紅葉が良く似合うとるよ!
えいえいおーっ!









2010年11月14日(日) No.2075 (ヴァンチ母)

4才5ヶ月22日


およっ! クぅ〜ちゃんベッド初乗りだっ!!
おめでとぉぉぉ〜 (って、何がおめでたいのじゃ?)
2010年11月15日(月) No.2076 (赤ちゃん)

4才5ヶ月23日


カメラを向けたら座ってくださいましたが、
真面目な顔してモデルやってくださってますが、
向きがちゃいまんねんよ。
こっちゃ向いて座ってくだされ。クぅ〜様。
2010年11月16日(火) No.2077 (赤ちゃん)

4才5ヶ月24日


ぽかぽか日差しが気持ちいいねぇ〜
オス2頭が仲良く昼寝ちゅう。

おいらは女やっちうねん!どすこいサク坊!
2010年11月17日(水) No.2078 (赤ちゃん)

よか晩秋のよか光景



ここ数日の冷え込みも今日は少し和らいで、日差しが暖かい。
きらきら紅葉にすやすやヴン様、見てるだけで心が和む。
2010年11月18日(木) No.2079 (しぇぱ山)

4才5ヶ月25日


バットを咥えて走り回るクぅ〜。
クぅ〜が放ったバットを拾ってアニアニするサク坊。

サク坊、それ、ペットボトルとちゃいまんねんよ。
2010年11月18日(木) No.2080 (赤ちゃん)

4才5ヶ月26日


でっかいクぅ〜がちっこいベッドに無理やっこ収まっております。。。
2010年11月19日(金) No.2081 (赤ちゃん)

山吹並木の黄葉



崖に植えた山吹も大きくなって、
春は黄色の花並木、秋は黄色の葉並木で、
目を楽しませてくれるようになったけど、
アメリカフウ同様、落ち葉掃除が大変で、
並木にするんじゃなかったとちょっち後悔してみたりもする。

歩いてるのは手前クぅ〜ちゃん、向こう仔熊。
じゃなかった、サク坊。











2010年11月19日(金) No.2082 (しぇぱ山)

裏の顔。


アメリカフウを裏側(北)から見たら、
逆光に照らされ、
裏は裏でこれまたわんだほ〜びゅてほ〜だった。
2010年11月20日(土) No.2083 (しぇぱ山)

4才5ヶ月27日


これは誰と誰でしょー
2010年11月20日(土) No.2084 (赤ちゃん)

秋深し。


紅葉も盛りを過ぎつつある今日この頃。
そろそろお山も冬支度やなあ。

っちう今日の日曜日、なんと20℃もある。
昼間は重ね着すると汗ばむような陽気。

だのにヒゲデブは寒い寒い言うてジャンパーしっかり着込んでる。
風邪をひいたらしい。鬱陶しい。
お犬様の世話&心配だけで精一杯やっちうに、
デブまで心配事増やしてくれるな。
自己管理がなっとらん。ちゃんとせろ。


それでも網戸を全部外して掃除させて、もとい、自主的に網戸掃除して、
その合間にお犬様の相手をさせて、もとい、自主的に相手をして、
今日もよくヒゲデブを働かせた。もとい、自主的に働いたヒゲデブ。

網戸掃除してる時のヴン様。気持ちよさげに爆睡中。


---------------------------------------------------------------
昨日の答は、クぅ〜にそっくりな、3Cの異母兄弟の『カーン』なのだ。
カーンとサク坊なのだ。
2010年11月21日(日) No.2085 (赤ちゃん)

母、誕生日!!!!!


ヴァンチ、今日22日で、13歳に!!

手作りカボチャトウフケーキでお祝い。
イチゴが無かったので人参、それとバナナ、
で、合わせて13個だよ。


一緒に居られる時間がまた一年短くなった、と、
今までは誕生日がくるのがイヤだったけど、
無事13歳を迎えられた今日は、嬉しい誕生日。

「よっしゃ!これからは記録を伸ばすんだい!!」と、
前向きにふぁいとふぁいと。


今年は色々あったので、あり過ぎたので、
ヴァンチが元気に誕生日を迎えられたこと、余計に嬉しい。
ほんと、色々あったねぇ ヴァンチ。



ヴァンチ、13歳の誕生日、本当におめでとう。
一年後も二年後も三年後も四年後も五年後も、その先も、
毎年手作りケーキで祝ってやるけんね!
一緒にがんばろうね!



手作りカボチャトウフケーキにローソク13本立てたら針山みたいになってしもた。
    ↓
2010年11月22日(月) No.2086 (ヴァンチ母)

ストーブ三昧


勤労感謝の日。
勤労に感謝して、今日も休まず仕事する。
今日は1階の、薪ストーブの煙突&薪ストーブ&薪ストーブ部屋の大掃除。


その前にチャチャ姫を葉っぱで遊んで、

部屋を掃除してる間、軍団が玄関前で集団ストーカーしてて、

待つのに我慢できなくなった軍団が時々乱入してきて、

そんなこんなで、勤労感謝の日も良く働きました。まる。
2010年11月23日(火) No.2087 (軍団)

落ち葉が・・・・


薪ストーブ&ストーブ部屋の掃除が終わって束の間の休息。
(これから運動場でお犬様方の運動。)

ところで、落ち葉がすごいことになっとるんですけどお。。(TT)
2010年11月23日(火) No.2088 (しぇぱ山)

それっぽく


あちこちに山吹を植えてるので、
そして木々が年々大きくなってきたので、
お山の紅葉風景がけっこうそれっぽくなってきた。
2010年11月24日(水) No.2089 (しぇぱ山)

いっぱい


うわ、シェパがいっぱいおるぅ!

密集するとあらためて多さに驚くのであります。


←ヴァンチ母 ヴィンス姉 クぅ〜 サク坊 チャチャ姫 ヴン様→
2010年11月24日(水) No.2090 (軍団)

4才6ヶ月ちょうど。


サクちゃん、チゃ〜ちゃん、クぅ〜ちゃん、

今日でちょうど4才半だね!

うん、サク坊、男前。(女やっちうねん)
2010年11月25日(木) No.2091 (赤ちゃん)

4才6ヶ月2日


サク坊とチャチャ姫は競い合ってヒゲデブに甘えるのです。
一頭が甘えてると、割り込んできて&押しのけて、もう一頭が甘えるのです。

そんな女子軍団パワーに蹴散らされ、成す術なくただそこにいるだけのクぅ〜ちゃんです。
2010年11月26日(金) No.2092 (赤ちゃん)

落葉する前に紅葉記念全員集合写真。


タイトル長いし。
サク坊はボール咥えとるし。
2010年11月27日(土) No.2093 (軍団)

4才6ヶ月3日


秋山の狸と狐じゃありまいねこ。
2010年11月27日(土) No.2094 (赤ちゃん)

4才6ヶ月4日


遊ばせても遊ばせても遊び足りない休日のサク坊。

朝から遊ばせて午後2時、
みんな遊び疲れて部屋でまた〜りしてるのに、

ひとり窓にへばりついて、

「おいらは全然疲れとらん。お外がおいらを呼んでる。早よ出せ飼い主。」


もうもう、許してください、サク坊。
飼い主はへとへとですがな。
2010年11月28日(日) No.2095 (赤ちゃん)

4才6ヶ月4日


遊び疲れてぼくもわたしもまた〜りぐったり。
2010年11月28日(日) No.2096 (赤ちゃん)

秋色ヴン様


秋のヴン様は黄金虫で、もとい、黄金色で、びゅーてほ〜わんだほ〜だ。
2010年11月29日(月) No.2097 (軍団)

まだまだ!


ヴァンチ、実は14日のバスハイクの帰りに急に左足が萎えたようになり、
立つのもやっと、歩くのもやっと、になってたのだ。

前庭疾患の再発?と思ったけど、眼球は揺れてない。
いったいどうしたんだろう・・・・
もしかしたら誕生日を迎えられないんじゃ・・・・
と、ものすごく心配した。
(食欲はあったのでよかったが。)

今はだいぶ状態が良くなり、無事に13歳の誕生日も迎えられ、少し、いや、おおいに安心。
左足にちゃんと力を入れてるし目もしっかりしてる。


先週の土曜日(27日)、検診に連れて行った。

「全て加齢のため。仕方ないです。」
「目もしっかりしてるし、どこも異常がない。」


「シェパードの13歳は長生きの方。」と言われ、嬉しいような寂しいような。。


訓練士さんも言ってたけど、『シェパードは他の犬に比べて老化が早い』、そうな。

でも知り合いのシェパで15才まで生きた子がいたし、
ヴァンチ、『まだ13才』だよ!『まだ13才』!ヴァンチ!
2010年11月30日(火) No.2098 (ヴァンチ母)

をらをらをら


夜の運動終わって運動場から戻ってきたところ。

をらをら、どすこいが来たぞぉ、「おいらにも水飲ませい」と来たぞぉ。

2010年11月30日(火) No.2099 (軍団)