咲いてくれた~( ඉ_ඉ )

今年4月、『クロピラリド』が含まれてる牛糞堆肥を使って植え替えしてしもた菊。

植え替え終えて牛糞堆肥の袋を片付けてる時、何気に目に入った『クロピラリドが含まれています 使用の際は注意してください』の表記。

なにそれ?とすぐにネットで調べてみると、ガーン!!!

農林水産省のページから抜粋ーーーーーーーー
クロピラリドは、米国、オーストラリア、カナダなどの海外で牧草や穀類の生産に使われている除草剤の成分です。クロピラリドが含まれた飼料を家畜に与えると、クロピラリドは家畜のふん尿中に排せつされます。その家畜のふん尿を原料として作った堆肥を土づくりなどのために使うと、トマト、スイートピーなどクロピラリドに感受性が高い野菜や花の生育に影響(生育障害)が生じる可能性がありますので注意が必要です。ーーーーーー

そしてそして、キクも影響大に入ってた!!(泣)

そんなもん売るなー!!

牛糞堆肥、たっぷり入れてしもたし。
でっかい鉢、それも5鉢も植え替えたし。
今更引っこ抜いて土を一から作り直すのも面倒やし。

ということで、そのまんま。

以来、植え替えた菊を見るたび、ハラハラドキドキ。

葉っぱがどんどん枯れていき、もうダメかと思った。

でも何とか花を咲かせてくれた!

例年より花数少ないけど、咲いてくれた~涙

来年は土ぜーんぶ捨ててちゃんとした土に植え替えちゃるけんね!

お犬様

Posted by yokovava