どうなっとんの・・・

午前9時~12時、またまた雷&激雨。

10日と同じような雨雲の動き。

もう なんかなあ 同じ場所で同じ大雨。。。

筑後や東峰村の被害が大きかった所、大丈夫だろか。

我が物顔で鳴り響く雷、無性に腹が立つ。

昨日一日かけて運動場の崖崩れ、土から出てる木だけはノコで切ったり抜けるモンは二人で一緒に引っ張ったり(「初めての共同作業です!お二人に盛大な拍手を!」みたいな)して何とか取り除けた。

↑ク王、いつでもどんな時でもボール遊び。

軽トラに積んだけど積み切れず、残ってる。

土に埋まった木や根っこ部分を掘り起こして撤去する作業、若夫婦二人だけのか弱い力じゃ無理かも、もし手伝いが可能であればと昨日、社会福祉協議会に電話。

(被災した家具や家の片付けじゃないので)

さっき(午前10時)状況を見に来てくれた。

市役所には10日、雨が上がってすぐ電話してるけど、「今日中(10日)に見に行きます」言うたっきり、いまだ来ず。

昨日(市役所に)再度電話してみた。何を聞いても「検討中」のオンパレード。

たぶん思うに、激甚災害指定がまだ出てないので迂闊なことが言えないんだろな。

で、社会福祉協議会、

「重機が入らないので人を何人入れられるか、土嚢袋や撤去費用など県と相談して後日連絡します」

とのこと。

こちらも現段階では確実性がないけど、昨日の今日で見に来てくださっただけでも有難い。

一歩前進。

お山

Posted by yokovava