家の北側軒下に置きっぱなし&存在忘れのシクラメン、思い出して水を遣ろうと近付くと、な、な、なんと!

花が咲いてたし!!
それもこのシクラメン、買ってから2回も夏を越し、今年で3回目の夏越し中のモノ。
急ぎ鉢をキレイにしてフラワーラックに昇格異動。
調べると元気いいシクラメンは年中咲くことがある、だって。
今までも夏越し中のシクラメンが早く咲いたことがあるけど、7月に咲いたのは初めてじゃなかろか。
しぇぱ山にようこそ!Gシェパード(QUO・10歳 ♂ QUCO・10歳 ♀)シェプスキー(DAWN・1歳 ♂)と山の中の一軒家で暮らしています(お星様になりました JIN・♂ 2014/03/15~2024/09/17)
家の北側軒下に置きっぱなし&存在忘れのシクラメン、思い出して水を遣ろうと近付くと、な、な、なんと!

花が咲いてたし!!
それもこのシクラメン、買ってから2回も夏を越し、今年で3回目の夏越し中のモノ。
急ぎ鉢をキレイにしてフラワーラックに昇格異動。
調べると元気いいシクラメンは年中咲くことがある、だって。
今までも夏越し中のシクラメンが早く咲いたことがあるけど、7月に咲いたのは初めてじゃなかろか。
買って3年目の菊

こぼれ種からのインパチェンス

強い日差し避けてやるためにあっちやったりこっちやったり、一日のうち何度か移動させてやる。
花たちの世話も大変。
あ、そうそう! 7日(日)の夕方、西側の外柵に『アオダイショウ』が絡みついてたそうな!
ひげでぶ目撃。私は見てない。
ほんまかいな。ほんまにアオダイショウかいな。
初めてだぞ、アオダイショウ。
何日ぶり、いや、何週間ぶり?!
青空!
午後一時半の南の空。

6月17日に梅雨入りして以来、毎日毎日ずーっと雨。
空が青いということを忘れてしもてた。
ようなここんとこでした。
今日各地で大雨。
我家はかろうじて大雨の雨雲エリアから外れてて、若干強い雨が降った程度。

でも前線の位置がちょっとずれてるとここも激雨だった。
この大雨は明日午前中までとのことなので、もう暫くの辛抱だ。

今日から7月。
がんばろ。
日付変わる頃から今日昼過ぎまで大雨。
雨雲レーダー見ると西から次々に赤と黄色が襲ってくる。
途切れることなく。
雷は鳴らなかったけど激しい雨音に不安で不安で、結局朝まで眠れず。
でしたよ。

↓5月22日

↓6月4日

↓今日6月26日

青からピンクになり、それで終わりかと思ってたら最後は赤になった。
土で色が変わるというけど他のアジサイは同じ色のままなので、このあじさいは変色する種類のだったんだ。
ラッキ~♪