お山

サツキが植わってるこの場所、

冬は陽が当たらないのに毎年咲いてくれる。

もう20年以上。

ケナゲなサツキ達だ。

お山

今日から5月。

目に青葉の5月。

周囲の山が新緑もこもこ。

シェプスキーのDawn

世間じゃGWと騒いでおるが、

我家の休みはカレンダー通り。

どこへも行かず遊ばず黙々と山仕事。

今日は色々庭木の剪定。

あれこれの木、あちこち枝切っただけで軽トラいっぱい。

シャクナゲまだ咲いてる。

ころころドンドン。

お山

アヤメが咲き始めた。

昨冬から少雨で渇水とか言うけれど、

お山は雨ばかり。

4月の太陽光発電量、昨年同時期よりかなり少なかった。

お山

明日からまた雨の予報。

その前に全盛期のモッコウバラ撮っておく。

ドッグランの石垣の上。

乱暴者ドンドンがジャンプして枝を食いちぎるとですよー(TT)

正面門扉横の土手上。(陰になるまえに撮んなさい)

ついでにヤマフジ。

お山

昼過ぎようやく雨が止む。

晴れたけどものすごーく蒸し暑い。

オオデマリが白くなった

植えた当初(約20年前)は5月初旬に白くなってたのに、最近は早くなった。

地球温暖化のせい。か?

シャクナゲがようやく。

麓のシャクナゲはとっくに終わってた。